となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

JOHN LENNON

2016年12月08日 | カテゴリー: 山木康世 

1980年東京は信濃町にあるSONYスタジオで「野良犬HOBOの歌」を録音中、誰かが慌ただしくスタジオに入ってきた。
「JOHN LENNONが殺された。今テレビで臨時ニュースをしている!」
僕たちはロビーにあった大型のテレビの前へ走って行った。
ニューヨーク自宅前で射殺されたという臨時ニュースをアナウンサーは淡々と何度も読み上げていたが、僕はといえば驚き虚しく何とも言えない悲しさと寂しさでいっぱいになって泣きたくなっていた。
あのたった一発の鉛の弾が世界の貴重な才能をなくしてしまった。もう二度とJOHN LENNON発信の歌にお目にかかれなくなった。馬鹿なアメリカ人もいるもんだ。
30才の今日、JOHN LENNONは39才で他界した。

コメント(9) to “JOHN LENNON”

  1. ノースルック

    おはようございます。ジョンレノンさんが亡くなったのは、野良犬HOBOの歌の頃でしたか。
    あの事件はショックでしたね。なぜ?なぜ?っていっぱい思いました。

    今日は色んなところで知り合いが頑張る日です。 さ、千島列島波高しにコメントしようかな~と思ったら 新タイトルが! 

    ジョンレノンさんのこの日に平和を願って、子供たちの詩に曲を付けるイベントが何回かあったのを思い出します。
    良い企画で、いつも参加していました。 山木さんも曲を付けられていましたね。 

    昨日のタイトルや今朝のタイトルに 平和が続きますようにって祈ります。
    みんな頑張れ! ファイト!

  2. カヨッペ

    ジョン・レノン亡くなった時はよく覚えてないのですが、
    父が結婚前に何年かアメリカに住んでいたので、
    その時に、床屋に行ったら「お前はジョン・レノンみたいだ」と言われたと話していました。(多分髪が長かった?から)、当時アメリカでもビートルズが流行っていたんでしようね。

    私自身、ジョン・レノンは大好きで、CDも全部買いましたし、以前は12月8日は必ず聴いていましたが、
    年々聴かなくなり、今じゃ逆に苦手になってしまいました(´・ω・`; )ナゼ
    今日も山木さんのCD聴いて出掛けようと思います~♪

    ハバナイスデー\(^_^)/

  3. デイジー

    山木さま、こんばんは。
    ジョンレノンさまがなくなったことは覚えています。それが1980年だったことにビックリしています。
    1980年は私にとってジョンレノンさまより重大なことがいっぱい起きていたからです。
    山木さまの骨折、山木さまのお母様がお亡くなりになられたこと、はじめてサインを頂いたこと、握手して頂いたこと。
    山木さまが骨折された時は今のように情報がすぐはいってこなかったので、なにもわからなくてとても心配でした。
    退院されて最初のコンサートに参加させて頂いたとき、あ〜らビックリ‼︎おヒゲはやしての登場でした‼︎(笑)(*^_^*)♡
    あれから36年も経ってしまいました。*\(^o^)/*(笑)

  4. 花心

    こんばんは。
    ジョンレノンが亡くなって、ニュースになっていたのは私でも覚えていますが、1980年だったのですか。
    音楽にのめりこむことも無く、普通にラジオから流れる曲で良いと思えば、いいな~くらいに聴いてただけです。
    ふきのとうのコンサートも行ったのが、1981年だったようなので、「白い冬」は知っていても、山木さんの姿もよくわからなかった頃ということですね。
    それが30年も経ってから、追っかけまわす様になるとは(笑)
    それまでも特別誰かのファンだった事も無いので、友達が呆れるのも無理はない事かもしれません。

    ビートルズのCD、久しぶりに聴いてみましたが、うるさく感じてしまいました。
    やっぱり、私も山木さんのCD聴きます~♪♪♪

  5. kagebousi

    私はビートルズのメンバーの中で、ジョン・レノンが一番好きでした。
    あの日の衝撃は、山木さんと同じくどれだけ悲しみ悔やんだか知れません。出来る事なら時間が戻らないないだろうか?
    何度空を仰ぎ悲しんだか。。
    今でも、あの日の出来事はハッキリ覚えていて。
    取り返しのつかない偉大な人物を、あんな人の為に命を落とすなんて。。
    悔しくて悔しくて、たまりませんでした。
    もう、ビートルズが再結成される事は、現実になくなった。
    ジョンの音楽はまだまだ聴いて見たかった。
    何度思ったか知れません。
    私は今でも、12月になると、もう直ぐ8日だなあ。て、思います。

  6. 影法師

    すみません。アイパッドの調子がおかしくなって、
    途中でかな入力が出来なくなりました。↑
    続きです。

    で、今日は12月8日だなあと思うのです。

    山木さんはあの日、「野良犬HOBOの唄」録音中
    だったんですね。
    あの日から、36年経ちました。

    真珠湾攻撃の本当の話はある番組で何年か前に知りました。
    真相はこう言う事だったんだと。。
    とても複雑な思いをしました。
    それでは、もう遅いので。。
    失礼します。

  7. ぴちけー

    突然命を絶たれた無念はいかばかりでしょうか・・・
    しかし、彼の歌は生き続けています!

  8. 冬の華子

    山木さま、おはようございます。
    今日は良いお天気ですね‼︎
    東京は午前中は北風が強くて寒いですが、何するにも良いお天気だそうですよ‼︎(*^_^*)♡
    SONYの信濃町スタジオはCBS SONY専属の歌手でも誰でも使用出来たわけではないと聞いたような…。
    山木さまジョンレノンさまのことで、驚き虚しく何とも言えない悲しさと寂しさでいっぱいになって泣きたくなっていたとおっしゃられていました。
    「野良犬HOBOの唄」はいろいろなことがおありになって、そのような悲しいお気持ちも入ったソロファーストアルバムだったのですね‼︎
    素晴らしい作品ばかりです‼︎大好きなアルバムです‼︎(*^_^*)♡
    昨日は、凄い睡魔に襲われていて立ったままでも気がついたら目をつぶっていたような1日でした。(笑)
    今日もHave a nice day.‼︎です。*\(^o^)/*

  9. まもちゃん

    久しぶりかな?
    ジョン・レノンか。私はずっと思っていた今でもそうだ。良くないのは「オノ・ヨーコ」だと。事の発端はビートルズの解散時にさかのぼる。何故解散したのか。ひとつの要因はビートルズのレコーディング中にずっと「オノ・ヨーコ」がジョンのそばにいたからだ。その事が気に入らなかったのがポールだ。腹いせかどうかは良く判らないが、ポールもジョージも奥さんを同行するようになる。そんなレコーディングがうまくいく訳がない。ビートルズ後期の作品には、トゲがある作品が多い。今でも私はジョンとヨーコのバラードという曲は飛ばして聴くようにしている。アーチストにとってまたとりわけ、全世界から注目されているビートルズのレコーディングとなればどれほどの重要性を秘めているのか、「オノ・ヨーコ」という日本人は判っていたはずだ。本来名声をなしたバンドの解散は些細な人間関係から壊れていく。ビートルズの四人もまた人間だったと言う事だ。そしてまた、解散後、なぜ住まいにニューヨークを選んだのだろうか?ジョンはともかく、「オノヨーコ」は他の三人が怖くてロンドンを捨てた?またビートルズが再結成されれば自分から離れていくジョンを恐れた?ニューヨークだからこその悲劇だと私はそう思う。
    答えは風の中・・・・BlowininTheWindだ。
    本日10日からはノーベル賞ウイークだ。やはりディランは表彰式欠席だ。ある日突然、本人の意思の確認もなく、ノーベル賞をあげるから来いというのは全く無礼な話である。21世紀だぞ。パールハーバーよりひどい話だ。
    大統領の弾劾だと・・・自分達がこの人をと選んだんだけれどね・・・当事者もパンドラの箱をあけたマスコミの人達も、いつ命が狙われるか怖くてしょうがないだろうな。日本に生まれて良かったとつくづく思う。ドナルド氏はどう思われるでしょうか。

コメントする