となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

3億円事件

2016年12月11日 | カテゴリー: 山木康世 

1968年今日は3億円強奪事件が東京は府中で起こった翌日、日本中が大騒ぎだったな。僕は18歳、高校3年の12月。3億円がとてつもない金額に思えた。今でも高額だが、当時ほどの圧倒的な力はなくなったように見える。それでも一日10万円毎日使って月300万円、年3600万円、10年3億6千万円、8年間ほど毎日10万円使える額なのだな。
2兆円、3兆円がさらに20兆円が普通のように語られる現代。ちなみに1兆円は1億円の1万倍。先ほどの計算で行くと、何年寝て暮らせるのだ?あー頭が痛くなってきた。
今日は小室 等氏のTV番組「新音楽夜話」収録に行ってくる。緊張と興奮の長い一日だー。
みなさん、より良き日曜日を!

コメント(4) to “3億円事件”

  1. ホワイトストーン

    おはようございます!
    吹雪の札幌に来ていました! これからロシア地区に戻ります!
    三億円事件の日でしたか。 そうですね。10億円当たらなくてもいいから三億円でも宝くじ 当たらないかなぁ~

    小室さんの音楽夜話に出演なんですか~(*^-^*) 楽しみですね♪♪

    いつ放送かわかったら教えてくださいませ。毎回 一緒に歌う曲がありますよね。 何を歌われるのかなぁ。どんな感じかな? 楽しみです。

    したっけ、安全運転でロシア地区に戻ります。
    札幌はいーーーーーーーっぱい!雪が降ったんですよ(*^^*)v
    市電も止まったほどです。

  2. 冬の華子

    山木さま、こんばんは。
    音楽夜話収録、大変お疲れ様でした。
    緊張されましたか?
    ご出演、楽しみにしています‼︎(*^_^*)♡
    三億円事件で思い出すのは、ヘルメットをかぶったモンタージュ写真。
    今でも、すぐ思い出せます‼︎
    戦後最大の未解決事件と言われていましたね。
    山木さまが計算して下さって、子供の頃は一生遊んで暮らせる金額かと思っていましたが、1日10万円で8年とは(笑)
    一生遊んで暮らせるお金があったら、山木さまのライブ全部参加です‼︎*\(^o^)/*

  3. 山木さんに夢中!

    こんばんは。

    テーマとはかけ離れてますが、「新音楽夜話」の話題に興味津々。

    先日 何気にMXテレビでこの番組を見ました。
    イルカさんがゲストで、飛び入り?でALFEEの坂崎さんが登場。
    ふと…「山木さんはこの番組に出ないのかしら?」と思った矢先の告知に舞い上がりましたっ!! その昔、小室さんと山木さんのジョイントコンサートに行ったことがあり、小室さんは終始穏やかな語り口で、山木さんもリラックスされて とても良い雰囲気のコンサートでした♪

    果たして山木さんはどんな衣装で 何を歌われるのでしょうか? 今から楽しみです。

    MX繋がりで もう1つ。
    だいぶ前過ぎな…10月に放送された「5時に夢中!」の中で、日本語がイマイチな外人さんに ヘッドホン越しから聴こえる“秋の名曲”を歌わせて何の曲か当てると言うクイズで、その中の1曲に『思えば遠くへ来たもんだ』がありました♪(コスモスが出てくるから秋の歌?)
    そしたら司会のふかわりょうさんが、しみじみと『これは良い曲ですよ〜』とコメントしたんです。それを聞いて、嬉しくなりました。

    そう言えば、歴代のN総理も好きな曲でしたよね♪。
    決して廃れるコトのない数々の名曲を 山木さんは持っている…。

  4. ぴちけー

    一日10万円で8年も暮らせるのですか?ということは、
    一日1万円で80年も???暮らせるのぉぉぉ~~~???
    私一日2万円でいいですから、あと40年暮らしたいです~~~(^^♪
    山木さまのライブ三昧でもおつりが来ます~~~(^^♪
    まさに夢の生活(^^♪

コメントする