となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

新音楽夜話弦の知らせ

2016年12月12日 | カテゴリー: 山木康世 

小室さんに挨拶をして握手をして、さて何年ぶりかと考えた。赤坂グラフティで海援隊の千葉氏とともにライブした以来かな?何年になるのかな。
「山木康世様控室」
さて今日はテリーさんに頑張ってもらおう。調弦を始めてすぐに1弦がピン!と音を立てて切れた。さて換え弦は?どこを探しても見当たらない。参ったな。打ち合わせ時間も迫っている。そんじゃギブソンB25の登場といこうか。駐車場へ急いだ。
さて考えた。テリーさんはなぜあの場で切れたのか。あのまま本番に臨んでいたら切れた可能性大である。そこで事前に知らせてくれたのかもしれない。虫の知らせ、ならぬ弦の知らせ。
晴れの舞台、本来は還暦記念テリーズギターで臨もうとずっと考えていた。
しかしこの事の成り行きを考えると、どうも深い意味がありそうで神様に感謝した。そしてテリーさんに感謝した。もちろん12月11日の夕刻は誠にいい時間でありました。
早川さん、小室さん、宇田川さん、西嶋さん、徐福さん、武田さん、スタッフのみなさんありがとうございました。

コメント(9) to “新音楽夜話弦の知らせ”

  1. ユーミン

    山木康世様、収録お疲れ様でした。
    「弦の知らせ」(^O^)/「験がいい」につながりそうですね~。

    調べてみました~。小室さん、千葉さんとのライブは
    赤坂グラフティで2002年8月20日(火)に行われてました。
    「500マイル」や「花はどこへ行った」などを共演されてます♪
    懐かしいですね。ますます「新音楽夜話」が興味深くなりました!

  2. 冬の華子

    山木さま、おはようございます。
    早々に、ご報告ありがとうございます。
    「12月11日の夕刻は誠にいい時間でした」ということで結果all rightですね‼︎*\(^o^)/*
    やはり気になるのは、弦のお知らせです。
    山木さまには山木さまを守ってくださる神様がすぐそばにいらっしゃいますね‼︎(*^_^*)♡
    私にはギターのことはよくわかりませんが、オープンチューニングなども調弦が難しかったりするのでしょうか。
    山木さまの凄いところは、何が起きても良い結果で着地されるところです‼︎
    本番がより楽しみになってきました。(*^_^*)♡

  3. ばんび

    あちこち種をまいてこられた山木さん。
    人との繋がり、素敵ですね。
    これからもきっといい実がなることでしょう。
    放送楽しみにしています♪

  4. カヨッペ

    メルマガ読みました~\(^_^)/

    ニュートンの時代は写真なかったー?
    アインシュタインでは??
    あの写真は奇跡の一枚っていいますね。アインシュタイン博士はあまり笑わない人だったとか…。
    じゃ。買い物出掛けます~\(^_^)/

  5. ジャイアン

    やはりテリーさんはただものではありませんね!

  6. 花心

    こんばんは。
    弦の知らせ で弦は切れても、山木さんは「なんでこんな時に切れるんだ。今日はこれが弾きたかったのに、今畜生ー!」なーんて、切れたりされなかったのですね。
    そして、いい時間となったこと、良かったです。

    メルマガ、「笑え!」届きました。
    ありがとうございます。

    イスラエル語でイザークですか。
    娘が関東に住み始めた頃、この笑いが地元とはちょっと違う、と言って嘆いていました。
    関西も勿論でしょうが、この辺でも、ズッコケ失敗話は自分のだけじゃなくひとのも暴露して、皆で 「うけるー面白ーい」などと笑い転げるのが普通ですが、関東でそれをやってひんしゅくを買った様です。
    今、笑いの多い職場にいるので、健康的で感謝です。

    舌をベロンというとアインシュタインの方が浮かんできますがニュートンは笑ってるんですか。
    笑いに関しても 「所変われば、品変わる」 ですね。

  7. デイジー

    山木さま、こんばんは。
    お忙しい中、メルマガ スタッフダイアリーお写真アップありがとうございます。m(_ _)m
    今、とても感動しています。
    昨日の収録では弦がきれてしまったこともあって、緊張もされたかもしれません。
    お写真拝見してとても良いお顔されていて、幸福の時間だったのだなぁと嬉しく思いました。。(*^_^*)♡
    山木さまとってもカッコいいです‼︎
    笑顔最高‼︎*\(^o^)/*
    イケメンの山木さまですので、カメラ映りもバッチリですね‼︎*\(^o^)/*
    テレビ拝見出来る日がますます楽しみになりました。
    2月ですね‼︎ビデオも忘れずに撮らなければです‼︎*\(^o^)/*
    懐かしい方にもお会い出来て良かったですね‼︎(*^_^*)♡
    メルマガのお話も良いお話ありがとうございます。
    やはり、笑うことは良いことです。自分も人も幸せな気持ちにしてくれます。作り笑いでも良いらしいです。
    落ち込んでしまった時、鏡に向かってとりあえず笑ってみる。
    このことは、以前山木さまに教えて頂いて実行しています。
    いつも、いろいろ教えて頂いてありがとうございます。(*^_^*)♡

  8. カピパラのゆみ

    山木さん 収録お疲れ様でした(*^^*)。昨日でしたね~。
    満足な雰囲気たっぷりのご報告。放送が楽しみです!
    って事は、ギブソンの音色がたっぷりの放送になるんですね。た・の・し・み♪
    ギブソンの音も、どあい好きだったけど、最近のテリーズテリーの音も好きです。

    今日のメルマガ めいっぱい笑う! 最近よく笑ってます!
    特に山木さんのライブの後、友人達と飲む居酒屋でお腹がよじれちゃうほど 良く笑います。
    高校時代の友人達とも、先日の札幌コンサートの後、夜中、いえ、朝方まで色んな話で笑いました~♪♪ 
    山木さんのライブで楽しくなり、ライブが終わって楽しく思いっきり笑って、楽しい人生だなって思ってまーす!

    前も 口角をあげよう(*^-^*)/なーんて お話をされてましたよね~♪ したっけ、明日も寒いぞ! ふたご座流星群☆が楽しみ~♪

  9. ぴちけー

    新音楽夜話は、パソコンで見れるのですか?
    何かダウンロードしないといけないのでしょうね・・・
    皆様の報告を楽しみにしております(^^♪

コメントする