となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

冬の大三角形

2016年12月16日 | カテゴリー: 山木康世 

晴れた冬の夜空を南東に目を向けると、目立つ星が3個見えて、ほぼ正三角形をしている。冬の大三角形だ。
シリウス、ペテルギウス、プロキオンの3つの恒星(太陽のように自ら燃えている星)からなる。
そこでペテルギウスだが、大きさは太陽に置いたとすると木星辺りまで届く大きさというから驚きだ。質量は20倍だという。距離は642光年。ということは今見ている姿は642年前の、関ヶ原の戦い時代の姿ということか。
これが将来超新星爆発を起こすと聞いて10年ほども経つだろうか。
もしも爆発すると昼間でも4ヶ月光の点になって見えるという。4年後には消滅するという。もしかしたら今現在もうすでに存在しないのかも知れない。
でも人間が考える宇宙の姿なので嘘か真かを信じるのは貴方次第ということ。
それよりいよいよ来週に迫った佐々木幸男氏とのジョイントのほうが大事ではあるね。
昨日、一昨日と見事な月を拝んだ。
ロシアから良い返事を聞き出すことを月に祈る。
星は何でも知っている。

コメント(12) to “冬の大三角形”

  1. 花心

    夏のカシオペアと冬のオリオン、それに北斗七星くらいなら私もハッキリと分かります。
    後は、ボンヤリなので、よく分かりません。
    ペテルギウスは、オリオン座の一角をなしているので、冬の大三角形も分かります。
    ペテルギウスは、そんなに大きくて、今見てるのが、関ケ原の戦い時代の姿ですってー!
    そして、見えてるけど、実際にはないかもしれない・・・そうなんですか。

    昨日と一昨日の月、私も見ました~
    なぜかというと、ふたご座流星群が見えるかも な~んて思ったからです。
    昨日は朝から薄く雪化粧した山々が青空に綺麗だったので、星もって思いましたが、8時頃は雲もあり見えませんでした。
    10時頃になると、今度はお月様が顔を出し、☆はひっそりとしていました。
    ほとんどまん丸のお月様でしたが、時々雲隠れでありました。
    その前の日は、笠を被っておりました。
    今朝6時頃には、まだ西の空に月は綺麗にひっそりと輝いていて、なんだか不思議な気分になりました。

    メルマガ、ありがとうございました。
    毎日々、おかしな事をする人のニュースが多くて、呆れてしまいます。
    星は何でも知っているのに、ですね。

  2. 冬の華子

    山木さま、こんばんは。
    お忙しい中、ダイアリー メルマガありがとうございます。
    冬の星空のお話、壮大かつロマンティックですね‼︎
    教えて下さってありがとうございます。m(_ _)m
    買い物の帰りに夜空を見上げてみると、キラキラと星たちがきれいに輝いていました‼︎*\(^o^)/*
    一昨日のお月様はほんとにきれいなお月様でしたね‼︎*\(^o^)/*
    太陽、月、星、地球、現実に存在しているので宇宙のいろいろな事も起こりうると思っています。(個人的に)
    メルマガの「おでんツンツン男」にはビックリしました‼︎
    目立ちたいのか?
    やっていい事と悪い事の区別もつかないのか?
    常識がないのか?
    「お前馬鹿じゃねぇの」の印象を持つ
    まさに、おっしゃるとおりだと思います。
    最近では常識とはなにかさえもわからなくなってしまうくらいなんでも有りで怖いですね‼︎
    「おでんツンツン男」のお話アナウンサーなどの分析など含め、いろいろな視点からのお話しで面白かったです‼︎
    ありがとうございました。
    寒いのて風邪など召されませぬようご自愛ください。(*^_^*)♡

  3. カヨッペ

    山木さん(;・ω・)
    何度も何度もすみません。
    重箱の隅の小姑BBAの様で恐縮なのですが…関ヶ原の戦いは642年前じゃなく今から400年ほど前かなぁ、と。
    ほら、ご自身の歌にもあるじゃないですかぁ
    ♪400余年の時を越えて~
    と。
    642年前は南北朝時代、、どーして?どう計算したらこうなるんだ?としばし考えるが不明?

    と今検索したらペテルギウスは2008年に427光年から642光年に距離が改まったとWikipediaで発見!!
    成程~こちらの前のデータが山木さんの脳裏にあったのかぁ!と妙に納得(*´ω`*)
    謎解き探偵宜しく疑問が落ち着いたところで、お休みなさいませm(._.)m

  4. ぴちけー

    今、オリオン座は、すぐに見つけられますね(^^♪
    冬の大三角形は、知りませんでした・・・
    今夜は晴れそうなので、また見てみます(^^♪

  5. デイジー

    山木さま、おはようございます。
    今日も寒いですね‼︎
    もうすぐ山木さまと佐々木さまとのジョイントライブですね‼︎*\(^o^)/*
    6月のライブでは、お二人とも自然体で息もピッタリ合っていて歌は勿論、トークもかなり面白かったです‼︎*\(^o^)/*
    「…and september」(二の木)サイモンとガーファンクルを思い起こすような歌とギターが素晴らしかったです‼︎
    「she is the music」(佐々木さま)の山木さまのハーモニカが凄く合っていて素敵でした‼︎とても感動しました‼︎
    また、どんな作品が拝聴出来るのか期待大です‼︎
    楽しみにしています‼︎(*^_^*)♡

  6. 影法師

    私も冬の大三角、オリオン座のペテルギウスの話しは知っています。
    いつ?爆発を起こすのか?何年か前に話題になりましたね。
    あの赤く輝くペテルギウスは、星の最後の時を迎えていると話題になりました。今年も綺麗に赤く輝いている姿を見て、まだ大丈夫だなあと思いながら眺めているのですが。。
    今の輝きは642年前?そうなんだよね。改めてられたんですよね。
    カヨッペさんが疑問に思ったのも、私も、ダイアリー見て、何か?
    ?て、思ったのもそういう訳でした。

    冷たい空気の中、オリオン座を含む、冬の大三角を見上げるのは
    好きです。昨夜も綺麗に輝いていました。
    14日水曜日の夜、吹田スタジアムから眺めた満月?の輝きから少しかけていましたが、昨夜も月は輝いていました。
    きっと、忘れられない輝きです。

    オリオン座も月の輝きも眺めながら思うのは、やっぱり、山木さんの歌です。大事な事です。

    昨日の朝、こちらも雪になったり雨になったりの寒い朝でした。
    例年より、遅いかな。。
    佐々木幸男さんとのジョイントコンサート、クリスマスコンサートと、
    楽しみが続きます。街はクリスマス、ですね。

  7. かぐや

    今夜は、晴れた夜空にやっと輝く月を拝むことが出来ました。
    とっても綺麗な月でした~
    シリウスも明るい星ですね。
    白い鶴は飛んでなかったですけど。
    山木さんがご覧になったのは、満月と十六夜ですね。

    今夜は居待月なんですか。
    その前が、立待月か~
    名前の付け方も良いですね。
    なんだか月にはまって、可愛いい月の日めくりカレンダーを見つけたのに、売り切れでした。

    沖縄のどこだかの島では、今でも月の満ち欠け、潮の満ち引きに合わせて物事を行うとテレビで紹介されてたのを思い出しました。
    日本人は、昔から月と深く関わってきたし月が好きですね。

    今夜は明け方まで月が輝いているんでしょうか。
    水の底にも映ってますね。

  8. ぴちけー

    わーい(^^♪山木さま~~~(^^♪
    今夜も晴れて、美しい夜空を見上げる事が出来ました(^^♪
    冬の大三角形を確認する事も出来ました(^^♪
    冬のダイアモンドもぼんやりとわかりました(^^♪
    山木さまの星の歌が聴きたくなりました~~~(^^♪

  9. まゆきじ

    オリオン座や冬の大三角形、星空を見上げました♪

    皆さんが書いていらっしゃる、先日の満月からのお月様も
    冬の澄んだ空気の中、しばし見とれていました。

    空を見上げるとき、ぴちけーさんと同じく
    山木さんの歌が聴きたくなります♪

    今日も良い日でありますように!

  10. デイジー

    山木さま、おはようございます。
    今日は少し暖かいですね‼︎(*^_^*)♡
    ジョイントライブまでもう少しです‼︎
    巷ではクリスマスをひかえ少しにぎやかな感じです。
    山木さまの「クリスマス」を拝聴しています‼︎(*^_^*)♡
    今日も笑顔でHave a nice day.‼︎*\(^o^)/*です。

  11. 片割月

    こんばんは。
    昨年の今日は砂のクリスマスでしたね。
    1年が速いです。
    あの時も、山木さんは窓辺で月を眺めておられましたね。
    今夜は雲が邪魔をしているようです。

    22・23・24日と連続ライブを控え、お月様どころではないですね。
    そのころは少し暖かいみたいです。
    私の周りでは、インフルエンザが流行っています。
    気温差が色々なので、体調にお気を付けください。
    今週末はじっと我慢して用事をすませ、最終週に備えるとします~

  12. 冬の華子

    山木さま、おはようございます。
    ちょっと寒さも緩んで穏やかな日ですね‼︎
    ライバルでもあり、朋友の佐々木さまとの3日間に向けての調整、ご準備も進んでいらっしゃることと思います。
    山木さまのことですので、頑張り過ぎにもご用心です‼︎(*^_^*)♡
    体調崩されませんようマイペースで‼︎*\(^o^)/*

コメントする