となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

やまき、ささき、ほんき終了

2016年12月25日 | カテゴリー: 山木康世 

良いお天気のなかつつがなく、かつ有意義な日々を過ごすことができ感謝です。
同じ歳で同じジャンルの人生を歩んできた男二人の魂のギター、音楽でした。落語などの世界では名人の領域。ますます面白きよき世界。
来年は飛躍の年になること間違いなし。
またお会いしましょう!

コメント(10) to “やまき、ささき、ほんき終了”

  1. ばんび

    メリークリスマス!
    ってことで、3日間のライブをじわじわと味わいながら、クリスマスの朝を迎えました。今日の東京は晴れていて、いつもの気温くらいかな?
    やまき、ささき、ほんきの3日間、お二人の熱気がお天気にまで影響して、この時期にこの暑さ?と思わされました。
    それにしても、3日間、どのライブもホント、楽しかったわあ♪
    積み上げたて来た時間や、重さが、成せる技?
    お二人の演奏もトークも、あったかくて幸せな気持ちにしてくれました。
    また来年も、ぜひぜひお二人でライブしてくださいね。
    あと、残すは八王子、高尾のごん助ですね。
    今年も最後の最後まで、山木さん!です(^_−)−☆嬉しい!

  2. ぺんぎん

    正に名人の領域のお二人です!
    スケジュールを知った当初は「暮れの忙しい時にやるのはなー。クリスマスで賑やかな時に出掛けるのもなんだかなー」な気持ちでしたが、仕事をやり繰りしながらも三日間参加してみれば、それはしっかりクリスマスプレゼントであり、この一年締め括りのご褒美となりましま。
    ジョイントならではの音は勿論ですが、山木さんのお茶目な微笑みが沢山たくさん見れたのも嬉しかったです。
    会場でご一緒されました皆々様と温かく有意義な時間を過ごせシアワセ盛り沢山でした。ありがとうございました。

  3. はてな

    昨日は最高のライブ締めくくりとなりました!
    おふたりの素晴らしいステージが耳から離れません。
    来年はもっともっと共演があるそうで今から楽しみです。

    街はメリークリスマ~ス☆一色で、つられてケーキを衝動買いしてしまいました♪ 列に並んで買うなんて何年ぶりでしょう。

    それくらい山木さんの笑顔が嬉しくて、ほっかほかの気持ちで帰路につくことが出来ました。
    たくさん大好きな曲を聴くことが出来ました。

    山木さん、佐々木さん素敵なクリスマスイブをどうもありがとうございました。m(__)m

  4. えみか

    「ユニクロのあったかいの着てっから。。。熱い!」

    との山木さんのお言葉どおり、
    ホームグラウンド、江古田マーキーでの熱気ムンムンライブ。
    マーキーでは、いつも肩のチカラが抜けた感じのライブが魅力ですが、
    昨日は、佐々木幸男さんとご一緒で和気あいあいと、さらにリラックスムードに。

    「流星ワルツじじい」(笑)など、山木さんと佐々木さん、それぞれの曲を
    お二人一緒に数曲唄われてから、山木さんお一人でのライブへ。
    気心知れたお二人ならではの、ハーモニーとおしゃべりが、
    なんともいい味出てました。

    夜の部は【激しく】がテーマで(笑)

    はげプレ(激しいプレイ)
    はげはく(激しい拍手)
    はげおど(激しく驚く)

    などのお言葉が、トークの中にたくさん登場。

    曲の方は、昼の部、夜の部、全く違ったセットリストでした。
    「ひとりの冬なら来るな」最近の、2番がカットされてるバージョン。
    また2番入りのも唄ってください♪
    「メリークリスマス」山木さんのクリスマスソングの中でも、これが大好き♪
    ここ数年、毎年聴けていて感激です。
    おじいちゃんの松太郎さんの歌、私は初めて聴きましたが、メロディーが印象的で、
    ♪ヤーレン ソーラン ソーラン ソーラン の後、思わず ♪はい はい と、
    心の中で勝手に合いの手を入れてました。
    「除夜の鐘」は、最後の鐘の音が、お経に変わっていました~。

    アンコールでは、フォークデュオふけのとうデビューシングル「白い冬」
    レコードと同じキーで、山木さんのハモリもバッチリ。
    その素晴らしさに、間奏のところで客席から大きな拍手が。
    「途中の拍手が、励みになりました。 はげはげ(激しい励み)(笑)」と、
    山木さんが喜ばれていました。

    「今日は、ギターの音がとっても良かった。 はげたの(激しく楽しい)」と、
    ご挨拶された山木さんの笑顔に、大☆満☆足の文字が見えた気がしました。
    最後に、山木さんと佐々木さんが、がっちり力強く握手をされてライブ終了!!

    ・・・と思ったら、客席からのはげアン(激しいアンコール要求の拍手)により、
    ダブルアンコールの大サービス。
    ふけのとう第2弾シングル「風来坊」の素敵なハーモニーを、
    プレゼントしてくださいました。
    会場全体が大きな拍手に包まれ、クリスマスイブの素晴らしいライブが終了。

    山木さんの楽しそうな笑顔を見ていると、私たちも幸せな気分になれます。
    山木さん、佐々木さん、3日間お疲れさまでした。
    そして、久しぶりに復活したサンドイッチ。 とても美味しかったです。
    佐藤会長さま、ありがとうございました。 ごちそうさまでした。

    さて、年内最後は八王子のごん助へ。 30日は、はちょじだよ全員集合!!

  5. 撫子

    こんばんは(^^)
    やまき、ささき、ほんきライブ♪お疲れ様でした(^^)

    ご報告してくださったみなさま、ありがとうございます(^^)/♪
    お二人の絶妙な息の合ったステージが見えるようです。
    楽しい想い出の時間でしたね(^^)/☆

    今年ももう後僅かになりましたね。
    山木さんのライブも30日の八王子の美食会を残すだけになり、今年も一年を精力的にライブされてきた山木さん、忘年会のような感じになるのでしょうか?
    ばんびちゃん始め、参加されるみなさん、楽しみですね(^^)/

    今日のメルマガ、ありがとうございます。
    同じ県民としてお礼を申し上げます。
    日本海側は冬は風が強くて新潟県だけで見ても過去に大きな大火が何度かあり、
    私が縁があった今住んでるここの町でもS 32年に大火がありました。

    ストーブなど昔より随分と性能が良くなっていてもほんの気の緩みで今回のような大火になってしまう怖さを改めて思いました。

    山木さんのメルマガで気持ちを引き締める思いです。
    ありがとうございました。

  6. ねぼすけ婆さん

    山木さま、こんばんは。
    やまき、ささき、ほんきライブお二人がとても良い感じでした‼︎
    ほんとに楽しかったなぁ‼︎
    良かったなぁ‼︎なんて思い返していました。(*^_^*)♡
    そしたら山木さまからメルマガが‼︎*\(^o^)/*
    30日までお仕事でお忙しい中、ありがとうございます。m(_ _)m
    マーキーで「ファイアーマン」歌って下さったのは、そのような深い意味があったのですね‼︎(*^_^*)♡
    あらためて火の用心ですね‼︎
    小学校一年生の時に自分が通っていた小学校が焼けてしまったこと、道路挟んで斜め前の大きな旅館が焼けてしまったこと、すぐ裏の山が火事になったこと、怖くて、震えていたことを思い出しました。
    ほんとうに気をつけなければいけませんね‼︎
    山木さまもお気を付けくださいね‼︎
    何かあったら、すぐ、避難なさってくださいね‼︎
    ファン皆様の山木さまに何かあったら大変なことですから‼︎(*^_^*)♡

  7. 花心

    こんばんは。
    3日間のライブ、お疲れ様でした。
    お二人の和気あいあいとしたライブ、激しくがテーマのライブの様子、ご報告 ありがとうございます~
    はげうれです~(笑)

    ライブって歌を聴きに行くのですが、そこの空気を味わって幸せな気持ちになるから行くんだな~って、改めて思いました。
    日常が長く続くと、あの幸せな空間が遠い世界になってしまい、今まで行ったライブも夢だったのではないかと思ったりします。

    メルマガの糸魚川の火事のお話ですが、本当に突然の事で言葉がありません。
    色々な災害で、早期の避難が大事という情報も多かったですが、今度は何も持たずに避難して、何もかも全部焼けてしまって身分を保証するものも何も無いというお話には、お気の毒としか言いようがないです。
    火事というニュースを聞いた時は、そんな数ではなかったのに 夕方にはすごい数の住宅が焼けてしまっていてびっくりしました。
    復旧をお祈りいたします。

    新しい年を迎えようとするこの時期に、当事者の方々は悪夢を見ているようなお気持ちでしょうから、変わりない日常というものがいかに幸せかを忘れてはいけないですね。
    その上に更なる幸せな夢の時間を過ごそうとするのは、贅沢な事ですが1年の聴き納めに ごん助に参上したいと楽しみにしています。

  8. カヨッペ

    クリスマスイブ、さすがに休んだらヒンシュクなので、夜の部のみ参加致しました!
    前回のライブで、猿ぐつわは解散と仰ってましたが、グループの名前がふけのとうになっていて、ウケました~。
    うちの旦那さんが昔、音楽雑誌で、
    《新曲「風の船」をリリースした北海道出身のフォークデュオ ふけのとう 》と見たと以前ここに書きましたが、採用されちゃいましたかね?(笑)

    二曲目に【はげプレ】で歌われた「ファイアマン」
    多分新潟の火事があったから歌われているんだろうなぁ、とニュースの映像を思い浮かべながら聴きました。

    以前職場の掃除をしていたら、コンセントが焼けただれて変形、黒こげになっていたことがあって、びっくり火事寸前でした。蛸足にしていた訳ではなかったのですが、それが100円ショップで買った延長コードだったので、それ以来安物の電気コードには気を付けています。山木さんもお気をつけ下さいませm(_ _)m

    「メリークリスマス」CDになっているバージョンは山木さんが弦のアレンジをされたとの事で、ご自身ではあまり納得の出来ではなかったそうですが、
    都会の喧騒と孤独感を絶妙に表現されているなぁ、と思ってました!70年代ぽくて好きです~♪

    「松太郎さん樺太へ」私聴いたのは2回目ですが、
    虎丸座の時とはまた進化してました!
    前回ソーラン節は入ってなかったぞ~。
    でも一回聴くと本当に頭にこびりついて離れないリフとメロディ!
    次の日は一日中脳内グルグルでした。
    私の今年のクリスマスはピコ太郎ならぬ、松太郎で終わりました(*´ω`)
    山木さんも全世界に向けて発信して松太郎旋風を巻き起こして下さい~\(^_^)/

    アンコールの静寂の中、「除夜の鐘」はジーンとして涙ちょちょぎれでしたが、途中の「かんじぃ~ざいぼ~」
    で、吹き出してしまいました~\(^_^)/シリアスなのかふざけてるのかオモロでした。
    また30日にも聴けるかな~?

    佐々木さんとコラボの時は正調versionで演奏が聞けるのも楽しみの1つですね。
    「白い冬」はレコード通りと仰って、大迫力まさに圧巻でした!
    本家なので当たり前ですが、他の人が弾いているのを星の数ほど聴いているので(´・ω・`; )
    やっぱり全然ちゃいますね~\(^_^)/

    花心さま、月の日めくりカレンダー、ネットでまだ売ってましたよ~\(^_^)/一緒に買いますか?
    あ、山ちゃんカレンダーも発売してました~。富士山表紙で縁起物です、皆様是非~♪

    あ!次の日スーパーのマル○ツに行ったら「ほんき祭」ってのやっていてブォォ~~。1人吹き出してました。
    では皆様、師走のよい一日を~!

  9. カピパラのゆみ

    ファイアーマン! そのつもりで聞いてました!
    頑張れ!糸魚川! 住民さんたちの連携プレーを新聞で読み感動しました。
    私たちも連携して生きていきたいです。

    ライブの感想はじっくりと。。。 良い3日間でした! 道産子フォーク魂万歳!

    世界へ羽ばたけ~(*^^*)v したっけねー。

  10. ぴちけー

    今年最後の、
    昼の部夜の部二部制最後の、
    マーキーライブに参加できて、
    幸せでした(^^♪
    風邪は治りました(^^♪
    山木さまのおかげです(^^♪
    山木さまの音楽は何よりの薬です(^^♪
    山木さまの笑顔、あたたかさも(^^♪
    佐々木さまとのコラボ、素晴らしかったです(^^♪
    また来年もお願いします(^^♪
    あの日の富士山は青い空に白い冠雪でとても美しかったですよ(^^♪
    徐福世界大会を思い出しながら幸せな一年だったと感じています(^^♪
    山木さまのおかげです(^^♪
    池袋からは偶然「銀河鉄道999」の列車に乗れてびっくり(^^♪
    こういう企画は夢があっていいですね(^^♪
    山木さまの「メリークリスマス」感動しました(^^♪
    素晴らしい曲ですね(^^♪
    山木さまの才能に惚れ惚れです(^^♪
    松太郎さんも初めて聴けて嬉しかったです(^^♪
    「ファイアーマン」一緒に歌いました(^^♪

    糸魚川の火災に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
    死者が出なくて良かったです。
    火災保険は自分で入っていないと!!!
    火元に賠償責任はないらしいです・・・
    市、県、国が保障してあげて欲しい・・・
    税金をこういうところに使ってほしいよ。
    大きな建物を壊しては造る無駄な何百億円も使うぐらいなら・・・

    マーキーでお会いできた皆さま、元気を頂き、ありがとうございました(^^♪
    カヨッペちゃん、お話しできなくて残念でした・・・
    花心さん、皆さま、30日、楽しんで来てねー(^^♪
    山木さま、素敵なマーキーライブ、ありがとうございました(^^♪

コメントする