となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

季節の夕暮れ

2009年10月14日 | カテゴリー: ミュージック・コラム 

「町」と「街」の使い分け。
「町」は人家が多く集まっている地域。また、行政区画の1つ。町内、町名、町民「町と村」「町ぐるみの歓迎」「陶芸の町」「下町」「町役場」「町外れ」
「街」は人通りの多い、にぎやかな区域。街頭、市街地、商店街、街路「街角」「街へ買い物に出かける」「にぎやかな学生の街」「街の灯」「街の声」
※「町」と書くことが多い。
と私の好きな辞書「明鏡国語辞典」には記されている。ご参考までに。

とかなんとか言っていたら、間違えてしまった。
「柿の実色した水曜日」をこいつの前にアップしてしまった。CD「嶺上開花」では順番が逆でございます。あれほど左よーし、右よーしと指さし確認したのに、トホホじゃないか。

「季節の夕暮れ」
C#m    B   A      G#m
ひとり夢見た町に 今日も雨が降る
C#m    B     A   B  C#m
夜に見上げる空も 押し黙ったままの空
C#m     B  A     G#m
通りすがりの人は なぜか急ぎ足
C#m      B      A   B  C#m
そこにあるのはひとつ 生き抜く智恵と賢さ
A    E A     E B7
涙を隠して 作り笑いの日々
C#mB A   C#m   A   B7 C#m
何かを忘れたまま さすらう町の旅人
 E B7 A  C#m E B7  A B7
 季節の夕暮れが  影を落とす
 E B7 A  C#m E B7 C#m
 季節の夕暮れが  愛を奪う

愛しても愛されず 空回りの街
何をしてもうまく いかないことに苦しみ

余りの人の多さに 会話をなくして
あてもなく漂えば 白け気味の風が吹く

何かをするため 誰か愛するため
この世に生まれてきた はずだきっと君と僕
 季節の夕暮れが影を落とす
 季節の夕暮れが愛を奪う
E      A   F#m  C#m
あれ程すさんでいた 乾いた心の中の
E  B7  F#m    Amaj7
風も雨も 少し止んできた
 季節の夕暮れが影を落とす
 季節の夕暮れが愛を奪う

※何かと#が付いていたりすると難しがる人は
C#m→Am B→G B7→G7 A→F G#m→Em E→C F#m→Dm Amaj7→Fmaj7
カポタストを4フレットに付けて弾いてみてください。