となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

13日の金曜日

2017年01月13日 | カテゴリー: 山木康世 

13日の金曜日が不吉な日とされるようになったのはいつのころからか?

子供のころは全くなかった。なんでもキリストが磔になったのが13日の金曜日という話を聞いたことがある。映画「13日の金曜日」というのもあった。あれで日本社会にも定着したような。しかし誰も信じてはいないだろう。笑いが起こるほどの不吉な日。この日は梯子の下をくぐってはいけない。何かが待っている。しかし梯子自体を探すのが難しい。月初めが日曜だと必ずその月は13日の金曜、ということで調べてみた。10月にもう一回ある。話題がないのでこんな話をしてゴミを出しに行った。

日本各地に大寒気団が舞い降りて大雪を降らせているという。みなさん大丈夫でしょうか?東京は穏やかそのものの13日の金曜日です。

コメント(7) to “13日の金曜日”

  1. 撫子

    こんにちは(^^)

    そうでしたね^^言われてみれば今日は13日の金曜日。
    最近は全然気にしなくなってました。
    気にしていた頃は今日は気を付けようと気持ちを
    引き締めていた覚えがあります。
    なんと言ってもおっちょこちょいなので^_^;

    過去最強で最長とかの今回の寒波だそうですね。
    私のところは山沿いではなく平野部なので
    一晩に90㎝も積もりませんが、今、横殴りに降ってます。
    午前中、少し小降りの時間があったので
    ちょうど読み終えた本を返し、代わりに
    数冊の本を図書館から借りてきました。
    雪が降り続く日は静かに本を読むのが
    習慣になっています。

    買い物は大変なので冷凍にしてあるお肉とか
    保存野菜のネギや大根、白菜、里芋などで
    献立を考えてます。
    因みに昨夜はキムチ鍋で今夜は肉じゃがor
    芋煮にしようかなと(^^)

    昨年の1月25日の大雪で大渋滞を起こした三条、長岡では
    去年の教訓から今日は事前の対策として朝から除雪車が走り回ってるようです。

    新潟より北の東北や北海道のみなさんは大丈夫ですか?
    ニュースに映る映像から厳しい寒さが伝わってきます。

    明日明後日は西日本や四国でも大雪の予報が出てますね。
    山木さんも心配してくださってて
    みなさん気を付けてくださいね。

  2. 冬の華子

    山木さま、こんばんは。
    「花鰹」作成中のお忙しい中、ダイアリーありがとうございます。
    今日は朝から職場の同僚にウエルカムでないようなことが続いて
    13日の金曜日だ‼︎
    昔、ジェイソンが怖かったね‼︎
    なんて話をしていたところです。
    天秤座の占いも12位のバッド。(笑)
    今日もまだ6時間ちよっと。油断できません。(笑)
    山木さまからのダイアリーはどんな話題でもウエルカムです‼︎*\(^o^)/*
    面白かったり、勉強にもなります。
    ゴミ捨てにもいらっしゃるのですね‼︎(*^_^*)♡
    みじかに感じられて嬉しいです‼︎
    何よりも皆様の無事を気にかけて下ってほんとにありがたいことです‼︎
    山木さまいつもありがとうございます。(*^_^*)♡

  3. 花心

    こんばんは~
    話題がないから、に笑ってしまいました~

    13日の金曜日って、わりとよくあるな と思いますが、月初めが日曜日だとそうなるのですか。
    今日は〇曜日かと曜日の話はよくしていて、今日も金曜日、えーっ13日の金曜日だわ、でした。
    「オーメン」なんて映画も13がキーポイントじゃなかったでしょうか?
    そういえば、近くでも今日は車3台の事故があり、渋滞してたらしいですが、13日の金曜日の成せることだったとか・・・
    まー気にしたことはないですが、何事もなく終わりそうです。

    撫子さんとこは、雪 そんなでもないのですね。
    2メートルを超える雪なんて想像もつかないので、テレビの様子に大変そうだなと驚いています。
    西日本も雪マークで、今日も少し舞っていましたが大丈夫な感じです。
    この辺はスキー場が雪不足のようなので少しなら歓迎でしょうが、多すぎる地域は、もうこれぐらいで止むといいですね。

    梯子の下をくぐってはいけない、というのは、分かりません。

  4. カヨッペ

    13日の金曜日、やっぱり映画の影響が大きいんじゃないでしょうか?もう10作以上続いてますし…。

    でも聖書にはキリストが13日に亡くなったとは書いてないんですよ~?←ちょっと聖書の勉強してたので…一瞬かじっただけで浅いんですが。
    どうして広まったんでしょうかねー?生まれた日もクリスマスじゃなくて10月ぐらいだったと言うし…。何だかよく分かりませんねー。

    元々日本では13(=トミ)は縁起の良い数字だったと聞きます、地名でも大阪の十三(じゅうそう)とかありますよねー!
    大阪の十三には有名なライブハウスがあって、昔何度か行きましたが、もう何年も行ってないので今は町並み変わってますかね?山木さんが出られたら行く機会があるんだけどなぁー!

    そう!今は13日の金曜日より「オーメン」の666の方が旬ですよー。花心様に先に書かれちゃいましたね!
    実は先月からなんと新シリーズが出てます~。
    キリスト教で666が不吉ってのもよく聞きますが、これも間違いだという説もあるみたいですが、
    私の持っている聖書にはちゃんと「六百六十六」の記述が最後の方(ヨハネ黙示録)に書いてありましたー。

    梯子云々っては昔聞いたことあります、確か英語の先生に聞いたんだったかなぁ?詳しくは忘れちゃいました。

    撫子様の雪の日の読書、趣あって良いですね‼

    失礼致しましたm(._.)m

  5. カピパラのゆみ

    13日の金曜日が終わっちゃう!
    今日はマイナス22.8度 おしい! 22ぴったりで無かったです。
    その気温の朝、ロシア地区を出発。道民のお江戸のような札幌で仕事でした。
    高速道路は全線50キロ制限とな。。 でも、びゅんびゅん100キロくらいで走って無事到着。
    それでも どんどん抜かされて、どうなってるんだー? ずっと「水の底に映った月」を聞きながら走りました(*^^*)
    フーアーユーが 高速道路の走りにぴったりかも。

    会報・・ 色んな話題で満載ですね!楽しみです! って、大変! 山木倶楽部の更新してなかったことにさっき 荷物を整理していたら、振込用紙を発見!
    明日 振り込めるのかな~? ドキドキ!

    テレビで五所川原の地吹雪が映ってたり、撫子さんの新潟が映ってたり、みなさん気を付けて吹雪をやり過ごしましょうね(^_-)-☆
    したっけ、ちょっとやりかけてたことを置いて、ここに来ちゃいました。
    戻ります( `ー´)ノ

    あ、マンダラの感想も書いてない。 また今度(笑)

  6. ぴちけー

    私も13日の金曜日はジェイソンの映画で知ったような気がします(^^♪
    無事に今日一日が終わろうとしています(^^♪
    問題は明日明後日の雪の影響(^^♪
    なるべく遠出しないように、用事は近場で済ませ、
    おうちでいい子にしていようと思います(^^♪
    ゴミ出しは重要です(^^♪

  7. 冬の華子

    山木さま、おはようございます。
    寒い朝ですね‼︎
    「13日の金曜日」
    無事に過ごせました。
    早速、スタッフダイアリー ありがとうございます。*\(^o^)/*
    楽しい新年会で良かったですね‼︎
    お二人の笑顔最高‼︎*\(^o^)/*
    3月のジョイントライブ楽しみになりました‼︎
    「やまき、ささき、ほんきライブ」も最高に楽しかっので期待大です‼︎
    寒いので体調崩されませんようご自愛ください‼︎(*^_^*)♡

コメントする