となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

寝違え

2017年01月14日 | カテゴリー: 山木康世 

おもしろいことを聞いた。
首の痛いところをグリグリ押したり、見なくていいところを首を回して元に戻そうとかして治そうとしてもダメ。
脇の下に指を4本そろえて手を置いて優しく静かにマッサージするのがよろし。
どうやら脇の下に潜んでいる痛みの童子が原因らしい。
何はともあれ何で?なんて疑わないでマッサージしてみるよろし。さすれば朗報が待っている。
ちなみに寝違えは急性疼痛性頸部拘縮(きゅうせいとうつうけいぶこうしゅく)と呼ばれる。

寒さが一段と厳しいですので気を付けて良い週末を。

コメント(7) to “寝違え”

  1. ぴちけー

    山木さま、見なくていいところっていうのがどこなのか、気になりますが、
    マッサージで寝違えが治って良かったです(^^♪
    ダイアリーのお二人の満面の笑顔を見ているだけで、
    何だか幸せな気持ちになります(^^♪
    素敵なツーショット、ありがとうございます(^^♪
    倫典さんとのジョイント、楽しみです(^^♪

  2. 花心

    雪がシンシン降ってます~

    やはり、今日は雪も積もりまだ降っています。

    今日は、寝違えた時の対処方法ですか~ありがとうございます。
    脇の下に童子が潜んでるなんて知りませんでした。
    寝違えたのでは無いですが、最近はいつも右肩から背中まわりが痛いのでアロマオイルでマッサージしてみたり、力を抜いて極力だらりとして、山木さんの歌を聴いています~ 
    力を抜いて聴くのは「八面六臂」がいいです~
    仕事もやっと慣れて、一人一人の特徴が分かってきたので、今年はリラックスを心掛けて、無理なく過ごしたいです。

    寝違えるのも何か理由があった気がしましたが・・・
    疲れているとか、何かの栄養素不足だったりとか。

    そう言えば、失敗作の甘酒に再度チャレンジして、まあまあのが出来 飲んでいたのですが、睡眠や便秘にもいいような気がします。
    なので、又作っています。
    まーお粥と麹菌をよく混ぜて、ポットに入れておくだけなんですがね。
    美容にもいいそうです~
    それでは、雪の被害があまりありませんように。

  3. 影法師

    寝違え、思い出します。
    初めて経験した首の痛み、小学生の頃かな?姉妹で遊んでいて、少しひねっただけなのに。。。
    まさか、それから何日も首を曲げて登校し、整形で電気?治療?
    1週間ぐらいはかかったかな?(笑)

    今考えたら、可笑しいです。
    今度なったら、山木さんの指4本脇の下マッサージして見ます。

    こちらも、先程から猛吹雪になって数分で見る見るうちに積り銀世界です。
    これから、職場の新年会なのに。。です。

    それより何より楽しみなのが、再来週はいよいよ山木さんが京都へ来てくれやはります。もう待ちくたびれてしまっています。
    忙しくてマンダラに行けなかったのは、後悔先に立たずですね。

    あっ!?京都では、て、言うか?鏡開きは、おぜんざいですね。
    お汁粉は小豆を煮た上澄み、こしあんもそうですが。。
    お汁粉の風習はあまりないと思います。
    それから、松ノ内はしっています。15日は小正月として、しめ縄も15日まで飾っていたと思います。
    地方によって風習はちがいますね。

    それでは、出かけます。

  4. カヨッペ

    花心様と同じく、私も最近オイルマッサージしていますよ~。
    リンパドレナージュのセルフマッサージですが、重要な箇所が3つ位あって、一番が鎖骨で、ここはリンパの出口なので、一番最初に行います。後は脇の下、ここは腋窩(えきか)リンパ節があって、やっぱり指4本を使って優しくマッサージします。山木さんが書かれているのと同じやり方です~。でも寝違えはリンパは関係ないですよね~?
    後1つは鼠径リンパ節です。

    まさか脇の下が寝違えにも効果あるなんて全く知りませんでした!!
    よく寝違えするので、かなりの朗報!です。次回寝違えたら必ず行います~\(^o^)/

    今朝は花心様の書き込みを見て、
    「マッサージしながら八面六臂聞いてるんだ~」などと考えながら通勤してたのですが、
    スカイツリーがよく見える高台の絶景ポイントの交差点があるのですが、そこで信号待ちしていましたら、
    目の前を全体が真っ黄色に塗られて「八面六臂」とデカデカと書かれた滅茶苦茶インパクトのあるトラックが横切り、不意討ちすぎて吹きました~\(^o^)/

    何の車だったのか?何処かの会社でしょうかね。

    影法師様~。京都はおしるこはないんですかー!
    なるほどです(^人^)

    失礼致しましたm(._.)m

  5. 冬の華子

    山木さま、こんばんは。
    冷えてますね‼︎
    本日もお忙しい中、ダイアリーありがとうございました。
    今日みたいな身体についてのお話は興味深いです‼︎*\(^o^)/*
    先日、しばらくぶりに寝違えたことがありました。
    どこが痛くても嫌ですね。
    面白そうです‼︎今度寝違えた時やってみます。
    山木さまの「何はともあれ何で?なんて疑わないでマッサージしてみるよろし。さすれば、朗報が待っている。」
    のお言葉がなんだかマインドコントロールされてしまいそうな?(笑)
    本当に効きそうですね‼︎(笑)
    「見なくていいところを首を回して」超ウケました‼︎*\(^o^)/*
    山木さまが首を回しているところが頭に浮かんで…。(*^_^*)♡(大爆笑)
    また、身体に良さそうなこと、是非、お教え下さい。m(_ _)m
    マンダラで「病は気から」やまき→山木も大ウケ大爆笑*\(^o^)/*でした。
    では、暖かくしてお休みください。(*^_^*)♡

  6. 影法師

    追伸

    京都にも勿論お汁粉ありますが、ほとんどがおぜんざいが主流だと思います。 粒あん入りですね。
    お汁粉も食べた事もありますが、たぶん物足りないと思われるんじゃないでしょうか?小豆の皮も一緒じゃないと、粒あんて言われてますよね。
    京都では、和菓子も粒あんが多いと思います。
    そう考えて見ると、他府県はこしあんが多いですね。
    地方に行って、粒あん入りを探すのに苦労する時あります。

    寝違いから、離れてすみませんです。

  7. まゆきじ

    成田でも、雪がちらちらと舞っていました。
    今朝は一段と冷え込んでいます。入力する指が思うように動きません(^^;)

    寝違え、痛いし首が回らないし、辛いですね。
    数年前、仕事に支障を来したため、整骨院に行きました。
    原因は(私の場合は、かもしれません)肩凝りがひどくなり、限界を超したことから
    ある日突然に、ピキッときたようですね、と説明をしていただきました。

    体も心も、オーバーワークはどこかに歪みが訪れるようだと学習しました。

    さあ~今日も、山木さんのCDを聴いて(その日の気分でいろいろと♪)
    心と体をほぐしていただきましょう~♪

    寒さ厳しいですが、良い1日で!

コメントする