となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

あっちかこっちか

2010年06月02日 | カテゴリー: ミュージック・コラム 

秋田に向かっていた旅人は勢い余って秋田を通過してしまいました。
「引き返せ、引き返せ」と心の中でもう一人の自分が盛んに促します。
夏の真っ盛りということで、頭上にはギラギラと太陽が。思わず「アッチー」と額の汗を拭きながら急ぎました。
行けども行けども秋田は見あたりません。
フト立ち寄った峠の茶屋でコッチコッチのかき氷を口にして今日中に戻らなければライブに間に合わない。
「イソゴウイソゴウ」。
やがて上空には4っつに畳んで持ち帰りたい青白い月が夜道を照らしてくれました。
「急ごう急ごう」夜道を急ぎました。
しばらく行くと二股の道、向かって左「あっちか」向かって右「こっちか」と書かれた立て看板が出ていました。さて僕はどちらに行ったら秋田に着くのでしょう?

皆さんの灰色の脳細胞をフル活動、この難問を解いて下され。答えは明日のブログでいたしやしょう。
(山木康世)