となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

横浜ドルフィの日

2017年03月03日 | カテゴリー: 山木康世 

味の善し悪し
テレビでは何かと味の番組が多い。公共の電波を使って一個人のお店に潜入、レポするのだからすごい時代になったもんだ。そして見てる人がメモして後日、勝手にその店を訪れたりする。いっときの夢を見るお店。取材お断りなんていう殊勝なお店があったりして、これまた裏に何かあるんではないかと勘ぐってみたりして.思い出したようにフラリと勝手に訪れたりする。
しかしこと食べ物の味に関しては、本当に千差万別、いろいろな条件が揃い整ってその人の最高の味となるような気がする。あまり押し売り的に押しつけるべきではないというのが持論である。故にあまり人に紹介しない。
横浜の、とある豚カツ屋はこれを覆した。
横浜ライブをする目的の一つに、ここに立ち寄るということもある、とソッと耳元にささやいておこう。もちろん今日はドルフィライブである。そして「ヒマナツリヒナマツリ」、そして豚カツ屋である。

コメント(13) to “横浜ドルフィの日”

  1. 黒帯

    確かに味の好みは人それぞれ、千差万別ですね。
    以前宮崎のおいしい地鶏の店に連れて行ってもらったのですが、刺身醤油が砂糖醤油みたいに甘くてまいっちゃいました。
    せっかくのコリコリのおいしい地鶏だったのに、辛口醤油とわさびが欲しいと思ったのでした。

    横浜のトンカツ屋さんですか、横浜にはおいしい店がたくさんありますからね、和洋中どれもレベルが高いですよね!
    でも、それも関東人の好みなのかな(笑)。
    こんな狭い日本なのに、郷土の味が違うのは不思議ですね。

    「ヒマナツリヒナマツリ」一度だけ聴いたことがありました。
    ほんわかして可愛い歌ですよね。どんなふうにアレンジされているのか楽しみですね!

  2. オリゴ糖・オレ後藤

    今夜のライブとかけまして、「お戸戯れ歌」と解きます。
    その心は
    笑顔(「え」が「お」)になっちゃいました!笑顔(^O^)/ 

    わーい、私もトンカツ大好きです(((o(*゚▽゚*)o)))

  3. 春の雨子

    山木さま、こんにちは。
    横浜にそんなお楽しみもあったのですね‼︎(*^_^*)♡
    ソッとささやいてくださってありがとうございます*\(^o^)/*(笑)
    自分の好きなものを食べた時、とっても幸せな気持ちになるので食生活も大切だと思っています。
    大好きな豚カツも手伝って楽しいライブになりそう‼︎*\(^o^)/*ですね。
    今日は横浜までひとりで「ヒマナツリヒナマツリ」(*^_^*)♡

  4. ルート16

    オリゴ糖・オレ後藤さん、上手いですね〜。グッ!
    ♪今日は横浜まで…豚カツ食べに〜 じゃなくて、「ヒマナツリヒナマツリ」その他の名曲を聴いて、笑顔になりに行こうっと♪

  5. ひまわり

    こんにちは。

    今日は雛祭りの日。

    雛巡りなどの催しも各地でされているようですね。

    今日は、横浜で「ヒマナツリヒナマツリ」のCDが購入できるライブでもあるのですね。
    参加されます皆さま楽しみですね♪♪

    花心さん、メッセージ有難うございました(*^^*)
    九州は無理なのですね・・
    又どこかの会場でお会いできたらいいですね。

    今夜はラジオを楽しみに過ごしましょう。
    メッセージも久しぶりに送らせてもらったので・・・。

    今宵は横浜ドルフィでのライブ♪
    楽しい夜になる事でしょう~~♪♪

    お邪魔しました

  6. chirotan

    今日は横浜で…♪*゚ヒナマツリ~ヒナマツリ~…♪*゚ですねぇ。
    またご報告楽しみに待ってまーす。
    私は夜はクロさんの番組で「山木康世特集」をたのしみます。
    「水の底に映った月~徐福伝説~」よりの特集ですが
    みなさんも予想曲を送ってみてください。
    みなさんからの予想したメッセージが聞きたいですねぇ。
    では今日もお留守番隊なので、ここから心とげんき玉飛ばします。
    素敵なライブになりますように…♪*゚

  7. ぴちけー

    私もとんかつ大好きです~~~~(^^♪
    週一ぐらいで食べたいけど、年なので、月二で我慢しています(-_-;)
    あのジューシーさとタレとのコンビネーションは抜群です~~~(^^♪
    嗚呼~~~!横浜までとんかつ食べに行きたい!!!!
    じゃなくて、山木さまのライブに行きたい!!!!!
    仕事帰りに行ける時間帯(^^♪
    ちょっと遠すぎました・・・(-_-;)

    白い帽子、白いシャツ、白い靴の方が断然いいです~~~(^^♪
    マネしちゃまずいので、わざと変えたのだと思っていました(^^♪
    シャツと服じゃ、同じアイテムじゃん????
    かもめの肌が白いからかな???

    お内裏様とお雛様も、なるほどと思いました(-_-;)
    今までどなたも指摘せず、直しもしないで来たのですね(^^♪
    創作の世界だから硬い事言わないでおこう(^^♪

    参加される皆さま、羨ましいです(^^♪
    幸せな時間を~~~~(^^♪(^^♪(^^♪

  8. 磯のあわび

    こんにちは~

    お久しぶりです
    とんかつと白い靴とお内裏様とひまわりさんに
    引っ張られて出て来ました

    とんかつは大好きですが、この数年は体重と相談して
    ひれかつオンリーです 大して意味ないかなぁ・・・
    私も白い服より白い靴が絶対いいです、ぴちけーさんに同意♪
    お内裏様の件は、もちろん初めて知りましたが、
    昨夜のTVで俳句の先生も解説しておられましたね
    出演者一同「へぇ~~~」でした

    今夜のラジオが楽しみです
    chirotanさん、教えてくださりありがとうございます
    ライブに参加のみなさま、楽しまれますよう♪♪♪
    九州ツアーも刻々と近づいて来ました~

  9. カピパラのゆみ

    昨日のお宝探偵団でも ひなまつりの歌の事、サトウハチローさんの事、お内裏様とは・・と。 
    すごーい!虎マガで読んだ事が放送されていて、ワクワクしました。

    それと、かまやつひろしさんの訃報を聞いて、山木さんと一緒の2012年4月にさくらホールでのステージを思い出しました。残念。

    今日の横浜ドルフィも素敵な曲いっぱい歌ったのでしょうね。
    CDは友人に頼んだので、楽しみです!

  10. スイートピー

    ひなまつりの夜はアルバム等広げ幼き頃にタイムスリップ災難はらいの意味もあるそうなひなまつり過ぎ、通勤の朝 坂道の一角に芝生の中に紫が目に留まり、可愛らしい一輪のすみれ(^-^)春だけど油断禁物。風邪が治りきってないようです。手をぬける事は…無理しないで、体調万全でライブ♪に参加できるように気をつけて!みなさんも。山木さんも(*^^*)

  11. 春の雨子

    山木さま、こんにちは。
    ドルフィライブありがとうございました。(*^_^*)♡
    恐るべし豚カツパワー‼︎(笑)
    笑顔いっぱい、春いっぱいの期待以上の楽しいライブでした‼︎*\(^o^)/*
    山木さまが男雛、女雛は何処に?
    山木さまのお腹にお目目クリクリの超可愛い女雛が鎮座していらっしゃいました‼︎*\(^o^)/*
    思わず笑ってしまいました。
    とっても微笑ましくていっきにお雛祭り気分に‼︎
    一曲目の「ふる里に春がきた」が雰囲気にピッタリはまった感じで良かったです‼︎
    「小春日和」も歌ってくださいました‼︎*\(^o^)/*
    山木さまの「こってるけど、肩もこってる」ウケました(笑)
    トークも絶好調‼︎*\(^o^)/*
    いっぱいお話してくださってその中でも印象に残っているお言葉は
    「いつまでも、カントリータッチのおじさんじゃない」でした。
    おおウケ(大爆笑)
    終電で帰宅予定でしたので、購入したCDにサインいただけなかったのが残念でした。
    最高に楽しいお雛祭りとなりました‼︎
    参加出来て良かったです‼︎。(*^_^*)♡

  12. 花心

    こんにちは~
    ひな祭りライブ、お疲れ様でした。
    やっぱり、楽しそうなライブですね♪♪♪
    ご報告 ありがとうございます。

    少し春らしくもなり今日は良い天気です。
    昨日は、お昼はちらし寿司でした。
    お雛祭りは、なぜか錦糸卵たっぷりのちらし寿司が定番です。
    トンカツ、私も好きです~

    昔は、楽しみも少なく殺伐とした日常生活を 季節の行事をすることで和ませた、というようなことを子供向けの本で読んだことがあります。

    今は歌う山木雛様に和ませて頂いてますね。
    お腹の女雛さま、見たかったなー

    「君に会いたい」昨日のクロさんのラジオでかかりました。
    聴きたい曲もその時によって違うので、聴きたい曲で嬉しかったです~
    メッセージも沢山 読んでくださいましたね。
    昨日は、ハードな1週間の終わりで聴きに徹していました。

    来週が楽しみです~♪♪♪

  13. ブルービー

    今 気づきました。ヒナマツリダブルと思ってました。暇な釣り!なの??読まれない最後。ひなまつりから5日経過…おやすみなさい。

コメントする