となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

三寒四温

2017年03月06日 | カテゴリー: 山木康世 

寒いねー。毎年毎年この繰り返しで徐々に春になる。
1月2月ほどの底冷えは無いが、暖かいとその分強く寒く感じる。
今日は早い桜を川べりで見た。小雨の中で春の訪れを早取り。
シベリア寒気団が3日のあと4日と繰り返すのでこうなると書いてあった。
「キンキンムッシュのザ・チャレンジ」初めて飛行機に乗った。東京のテレビ局を初めて見た。スタジオの寂しい拍手が地元のテレビで見たときは大勢の拍手で驚いてしまった。
先日マーキーでこれをやってみた。音効というヤツですかね。
自分次第で世の中は変わると思った方が得なようだ。
10日、11日と終生の友、岡崎倫典とのジョイントだ。うれしいなぁ!

コメント(8) to “三寒四温”

  1. 花心

    こんばんは~
    本当に寒く明日明後日もまだ寒いそうですが、春に向かってるという気分が真冬とは違います。
    そうなので、長めのお散歩に出かけました~
    汽車汽車ポッポッーって♪♪♪  桜は見ませんでしたが、梅の花が咲いていました。
    汽車や花や鳥 空 星 月の歌♪♪♪ 童謡には多いです☆☆☆ そういえば山木さんの歌にも多いな~
    風に乗って聴こえてきそうなさりげない歌もいいな~

    小室さんの番組で、かまやつさんに名前を間違えられたお話されていましたね。
    あの時には お亡くなりになるとは思ってもいませんでした。
    11日だけの参加ですが楽しみです~
    東日本大震災から6年目でもありますし、教会で色々な想いを抱きつつ聴き入りたいです。
    参加できて、うれしいなぁ~

  2. 弥生三月

    山木さんの発案と掛けまして、真っ白な犬と解きます。
    その心は
    おもしろーい!!(尾も白い)(^O^)/ 
    山木さん制作の音響効果、面白かったです♪楽しかったです♪

    三寒四温とは昔の人はよく言ったものですね。素晴らしい~。
    でも寒い暖かいの繰り返しなら、三寒四暖で良かったのでは?
    と思うのはロマンがないですかね(^^ゞ

  3. 春の雨子

    山木さま、こんばんは。
    遅くなってしまいましたが、スタッフダイアリーありがとうございました。
    髪を切られて爽やかで、紺のジャケットがお似合いです。(*^_^*)♡
    もう、桜を御覧になられたのですね‼︎羨ましいです。(*^_^*)♡
    毎年、ゆっくり桜の花を見ることもなくいつの間にか春が過ぎて行ってしまいます。
    今週末はジョイントコンサートですね‼︎
    山木さまの終生の友である岡崎倫典さまとご一緒。
    佐々木さまとのジョイントライブもとっても楽しくて、パホーマンスも素晴らしかったので、期待大です‼︎*\(^o^)/*
    とっても楽しみです‼︎*\(^o^)/*
    準備、調整にお忙しい事と思いますが、睡眠をしっかりとって頂いて、体調崩されませんようご自愛ください。
    今日は「ヒマナツリヒナマツリ」をスマホに取り込んで拝聴しました‼︎*\(^o^)/*
    ホンワカというよりリズミカルで楽しい感じで何か懐かしい感じがして、山木さまの懐かしい作品などが頭に浮かんできて、いろいろ聴いてみたりグラムロック調改めて何だったか検索してデビッドボウイなど聴いてみたりしていました。
    わかったようなわからないような…。(笑)
    世の中自分次第‼︎
    日々全て自分が決定していくことの連続が人生となって行くとしたら、運命って自分が決めているのかなぁ…?
    いつでも、山木さまは山木さまらしくいて欲しいです。(*^_^*)♡

  4. ハッピーマウンテン

    三寒四温ですか。
    昨日は寒い風が吹きすさび、風邪をひきそうでした。
    今朝は凍っているかと思えばそうでもなく良いお天気です。
    朝6時からのモーニングセミナーに行って来ました。
    朝の時間を大切にして一日を過ごそうというお話。
    朝日を体に浴びると元気が出るそうです。
    笑顔もねー。笑顔で周りの人を元気にしましょう。と。
    どおりで私にとって山木さんの笑顔は元気が出るはずです。
    マーキーの演出にはそういう事でしたか。
    どこから拍手が???
    負けないぞと拍手しました!

  5. ハッピーマウンテン

    風が冷たいですね。
    マーキーの演出はそういう事だったのですね。
    どこからともなく拍手が。
    負けじと力いっぱい拍手しました!

  6. ありんこぎん

    春が近くなると
    三寒四温〜「暑さ寒さも彼岸まで」って祖母ちゃんがよく言っていました^^
    畑や田んぼの畦道にも小さな花や土筆が見られた遠い春の頃に、
    一緒に過ごした祖母の優しい笑顔が懐かしく思い出されます^^

    春はそこまで♪
    南風吹いたら〜♪
    今年も〜木蓮の花が〜♪
    気にかけなくとも自然と山木さんの歌で季節を感じられますね♪

  7. ぴちけー

    ありんこぎんさん、もうすぐ九州ライブですね(^^♪
    春を連れて山木さまがやって来る(^^♪
    嬉しいですね(^^♪
    我が家も春には田んぼの土手の土筆で卵とじ(^^♪

  8. ありんこぎん

    ぴちけーさん
    こころおどる♪春の九州ライブツアーがいよいよ来週^^
    みなさんワクワクドキドキしてお待ちと思います^^

    土筆の卵とじ、春の味覚ですね〜♪
    そんな春の野に咲く花々を眺めながらのんびり散策できる日も近いですね。
    ギター持って行って歌えば楽しいだろうなぁ。

コメントする