となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

あれから6年

2017年03月11日 | カテゴリー: 山木康世 

あれから6年、あの日あなたはどこで何をしていましたか。そしていくつでした。早いですね。悲しみ一色の日本でした。
今日は忘れないようにと、見ず知らずの亡骸、残された人たちに届けとばかりに九段からメッセージです。
天気も良いし爽やかな3・11です。リンテン行くぞー!

コメント(13) to “あれから6年”

  1. ワイドアイランド

    新宿の空は雲ひとつない青空です。
    山木さんのケセラセラを心で歌いながら、東北に思いを馳せています。
    仮設住宅を出て町に帰っていいと言われても、
    東京の20倍の数値だそうです。
    何をか言わんや。
    復興に後何年かかるんや。
    それでもまだ原発再稼働するんや。
    あべさん、日本の国土に何を遺すんや。
    やりきれない気持ちを、山木さんと倫典さんに癒してもらおう。

  2. ブルービー

    当日券あるでしょう!無理してでも気をつけて行かれたほうがいいと…渾身の、お二人からの鎮魂歌、応援歌を堪能そして祈りに。私は仕事中。2日目 お疲れでしょうがハリキッテ頑張って歌い弾きまくってきて下さい♪6年前の今日は今の職場で同僚の若い男性がいきなりテレビつけて、津波のシーンを見てただただ唖然と…山木さんライブ♪の存在すら知りませんでした。こちらは良いお天気です。応援エール送ります。フレーフレーヤング少年たち!今も、これからも♪\(^o^)/\(^o^)/

  3. 春の雨子

    山木さま、こんにちは。
    今日も良いお天気でなによりです。
    この日に、山木さまのコンサートに参加できることは、自分にとって、きっと意味のあることなのだと思っています。
    心に何かを感じることができればと思います。‼︎(*^_^*)♡

  4. まるかいてちょん

    昨日の余り楽しめる所や、有名な場所等がない(笑)代々木リブロでの
    聞き応え・見応え満載の、お二人の春ライブ(´∇`)
    最高に居心地よく、素直に楽しめました。
    今日は、東北に心寄り添い、名取の友に心を寄せて過ごします。
    九段下教会で、沢山の心地よい楽曲に、アコースティクの素晴らしい
    音色に囲まれたいです。♪♪
    何十年の積み重ねの後悔してる事、懺悔しなきゃならないかぁ~

  5. もも

    本日の九段教会を拝聴しました。山木さん・倫典さんの何十年の重みを感じました。余韻のなか新幹線です。
    山木さんって、あらためて面白い人ですね~。人を楽しませるのが上手。山木さんつながりだから、倫典さんのライブに数回行ったし、CDを数枚持っています。好きな曲ばかりでうれしかったです。

  6. もも

    3.11を山木さん、倫典さんのコンサートで自分なりに思うことができ、意味のある上京でした。
    6年前の3.11は、当時担当だった精神科病院の立入検査で病棟をまわっていました。病棟の共同スペースのテレビに映る東日本の地図、赤や黄色の津浪情報に、ただ事でないことを感じました。帰り道、職場までの1時間半、ずっとラジオを聞いて車を運転したな。

  7. 花心

    素敵な教会での素敵なライブ、ありがとうございました。
    「復興前夜」と「消えた街」のコラボ ジーンときました。
    「メロディー」は、やはり名曲で心に響きました。
    倫典さんの演奏は、初めてでしたが 教会の空間にもピッタリで、とても良かったです。
    お二人のお話も楽しく、またひとつ思い出のライブが増えました。

    今回、娘と一緒でしたがテストでも受けてるくらい熱心に感想を書いていました。(笑)
    内容は知りませんが、訊かれたタイトル2曲は意外でした。
    メロディーラインで聴き、時々 歌詞 が残るようです。

    音楽は心を解放するなー、と余韻に浸りながら降りた駅を出ると、見上げた空の雲の間から真ん丸お月さまが顔を出していました。
    2日間、お疲れさまでした。
    ありがとうございました。

  8. 春の雨子

    山木さま、こんばんは。
    「春のコンサート2ナイト」
    感動の2日間ありがとうございました。
    山木さま、りんてんさま、とってもカッコよかったです‼︎*\(^o^)/*
    年季の入ったお二人の合同演奏会は(山木さまのマイブームなんでしょうか!?)(笑)
    C’est si bon(セ シ ボ ン)でした‼︎*\(^o^)/*
    山木さま、怒涛嵐のスケジュールが待っています‼︎(笑)
    今年も桜前線と一緒に北上でしょうか‼︎
    楽しんで来て下さい‼︎*\(^o^)/*
    ちょっと冷え込んでいますので、体調崩されませんようご自愛下さいませ。(*^_^*)♡

  9. ぴちけー

    私も山木さまの「復興前夜」と倫典さまの「消えた街」のコラボに
    心震えました!
    3.11の九段教会でのコンサート、素晴らしかったです!
    山木さまのソロ!倫典さまのソロ!お二人のコラボ!
    一曲一曲、お二人の魂を感じました!
    素晴らしい時間をありがとうございました!!!!

  10. 花心

    おはようございます~
    昨日ですが、朝このダイアリーを見て娘との待ち合わせ場所を麻布十番にしました。
    6年前の地震の時に娘が居た場所だからです。
    私は初めてでしたが、歩いていて野口雨情さんの童謡「赤い靴」のモデルになったという女の子の銅像に出合いました。
    訳あって、アメリカの宣教師の養女になったのに、行く前にこの地で亡くなったとありました。

    「きみちゃんの像」です。
    きみちゃんかーと隣にあったユニセフ募金を本当にいくのかな、と思いつつしてしまいました(笑)
    余談で失礼しました。

  11. 水上

    倫典さんとのコラボとかけまして、銀行員と解きます。
    その心は
    どちらも琴線(金銭)に触れます!(^O^)/ 

    覚えているかい♪ 6年前の今日は屋形船ライブの予定でしたね。

  12. バンビビビンバカルビクッパ

    倫典さんとの春のコンサート第二夜。
    3・11という、日本人として忘れられない大震災があった日に、教会でのライブは、とても意味深く感じ、心の底の底にまで染み込んで、深い感動でいっぱいでした。
    お二人のインストルメンタルや、山木さんの歌に倫典さんのギターが重なって響き合うところなど、息をのむような場面満載でした。
    特に「静かに水の流れが岸を削って行く」、倫典さんとの曲を合体させた「復興前夜」のコラボは素晴らしく、山木さん、倫典さんの思いや魂が溢れていました。
    あー!ひたすら感動!
    幸せな2日間の余韻は、まだまだ続きそうです。

  13. 青い鳥

    3月11日(土)九段教会でのコンサートに私も行ってきました。
    すでに皆さんがたくさん書いて下さっていますね。
    私もほんの少しだけ・・・。

    会場になりました九段教会はとてもシンプルで清潔な感じで、先ず大変気に入りました。
    歌って演奏して下さった曲すべてが素晴らしく何と表現したらいいのか、難しいですね。
    鳥取ライブで初めて聴いた♪砂のクリスマス は今回教会の中でお二人の演奏で見事によみがえりとても素敵でした。

    実は今回コンサートに寄せて頂くについて私は秘かに山木さんに歌って頂きたい歌が2曲ありました。
    その1曲は、すでに皆さんが書いて下さった東日本大震災の復興のための歌です。
    本当に心を込めて2曲も歌って下さり、私も改めて東北への思いを強くしました。
    そしてもう1曲は、♪ほととぎす を教会という空間の中で聴いてみたかった事…天高く空に帰る鳥の姿を思い感動そのものでした。

    お二人の音楽人生一筋の、そして才能あるお二人の音楽のハーモニーは本当に素晴らしいものでした。
    そんな至福の音楽を聴けた私も幸せ者でした。

     ☆♪☆山木さん、岡崎さん、ありがとうございました☆♪☆

コメントする