となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

桜と花粉

2017年04月08日 | カテゴリー: 山木康世 

少々天気はご機嫌ななめ。
午後からの花のうた春のうた、お待ち申し上げます。

桜の花粉はどうなんでしょうかね。
どうぞ気を付けてお越しください。

コメント(17) to “桜と花粉”

  1. 花心

    おはようございます~
    こちらも天気はご機嫌ななめで、お花見イベントも残念な感じです。

    桜の花粉は・・・春の香りを運んできてくれそうですが、スギ花粉だけでなく色々な花粉に反応する人もおられる様でどうなんでしょう。

    昨日のメルマガに私も笑ってしまいました。
    お忙しいのは分かっているから、書ける時で良いと思いますが、色々な方がおられるから無責任なことも言えません。
    山木さんらしい謝罪のお言葉にほっこりです。

    やらないといけない事、やりたい事、できる事が一緒だと幸せですが、そうもいきません。
    ぜーんぶ春のうた花のうた 将来名曲と言われる花の歌 も聴きたかったです~

    カーカンオンガクカケテーの言葉に、今ならやっぱり春の歌だな~と口ずさむのが、「朧月夜」です。
    「ヒマナツリヒナマツリ」も良かったです~
    どんな感じの名曲か、聴ける日が楽しみです♪♪♪

    本日参加される幸せな方々、存分に楽しんできてくださいね~
    ご報告もよろしく~♪♪♪

  2. ぴちけー

    新幹線から五分咲き、三分咲きの桜を眺めながら、
    今日、山木さまが歌って下さる花のうた、春のうたを
    あれこれ想像しております♪
    あれとあれは、きっと歌って下さるだろう♪
    うふふ♪楽しみ〜♪
    もうすぐ〜〜♪♪♪

  3. はてな

    おはようございます。

    桜の花粉は花粉症の一因にはならないと思いたいです(^-^;

    少し早めに出て新宿御苑の桜を観るのもいいかな♪
    傘をささずに行かれますように☆

    今日のライブが楽しみです!

  4. ワイドアイランド

    四ッ谷、市ヶ谷の川土手の桜は、ソソとして美しい。
    今日のメルマガ、全く同感です。

  5. 春の雨子

    山木さま、こんにちは。
    メルマガとダイアリーありがとうございます。*\(^o^)/*
    桜も花粉があるので、アレルギー症状が出る事はある様ですがスギみたいに風媒花ではないので、桜の花を触った手で目や鼻を触るとかなければそれほどでもないようですが、どうなんでしょう。
    メルマガのお話ですが、ちょうどテレビで見ていました。なんとも自分のお立場をかなり勘違いされていらっしゃる様な…。でもこういう方、結構いらっしゃいますね‼︎(笑)(*^_^*)♡
    今日が楽しい一日になる事間違いなしです‼︎*\(^o^)/*

  6. ぴちけー

    山木さま、綺麗赤い花模様のシャツで登場♪
    春らしくてお洒落で、良くお似合いでした♪
    春のうた、花のうた、いっぱいありましたね♪
    桜雨、美原に会いに行こう、復興前夜、花紅柳緑、良かったなぁ〜♪
    大好き♪
    合いの手入りの水の底に映った月もカッコ良かった〜♪
    将来の名曲は有明海の歌でしたが、
    未だ道の途中?
    次回を楽しみにしております♪
    山木さま、お会い出来た皆さま、幸せな時間をありがとうございました♪♪♪

  7. 赤毛のあんこ

    こんばんは。
    春と花の歌コンサート。
    っと素敵な時間過ごせましたね。

    ぴちけーさん、有明海の歌って?
    有明海、山木さんは福岡から見たんでしょうか?
    私のふるさとは対岸の島原なんです。
    有明海を見て育ちました。
    山木さんのお父さんも、島原へは仕事で行った事があると、ご存命だったころ話で てくださいました。
    親子で福岡と島原から有明海を眺めてたんですね。
    なんて、聞いた事もないのに、思いを膨らませてしまいました。
    朝倉の3連水車といい有明海といい、住んでいる町とふるさとの海。
    とってもうれしいです。
    ぴちけーさんのコメントに反応した私です。

  8. 狼少年

    こんばんは♪
    ~ぜんぶ花のうた春のうた~
    期待通り、大好きな「木蓮の花」が聴けて嬉しかった\(^o^)/
    「嶺上開花」「花紅柳緑」も聴けて贅沢なひと時

    山木さんの花柄のシャツも華やかで素敵でした
    お客さんも春だから、いつもの地味な色合いより、
    春っぽい色合いの服装が良いとおっしゃられてましたね(笑)
    私は一足先に夏っぽいブルーボーダーのマリンルックを意識してみたんですが
    地味だったかな?

    7月の礼文島ツアーも楽しみです

  9. えみか

    渋谷 ~ぜんぶ花のうた春のうた~ 

    すでに、ぴちけーさんも書かれていますが。
    なぜか1曲だけ冬の歌が混じりながら(笑)全部で24曲。
    たっぷり聴かせていただきました。

    ライブのタイトルに合わせて、白地に赤い花柄のシャツを、
    お召しになった山木さん。
    客席を見渡し、華やかな山木さんに比べて、控えめなみんなの装いを見て、
    「(この場所に)同化しそうな・・・。(笑)
    それなりに、みんな努力してきたっていう・・・。」
    ハイ♪ 地味ですみませんでしたっ!(笑)

    「笑って行こう」 ♪じてーんしゃーに のーってー と、
    山木さんらしい歌詞で、 ♪春の妖精たちが、雪をとかす ってところが、
    とっても素敵だなーと思いました。

    もう1つ「有明海(?)」 山木さん、出だしが思い出せず、焦る。
    「まだ創ったばかりで・・・。 リハの時は覚えてたんですがねー(笑)
    サビのところは覚えてるけど、思い出すまでちょっとねー(大笑い)」
    ・・・と、ギターを弾きながら一生懸命思い出してました(笑)
    ♪窓からムツゴロウ顔出し と、本当に有明海の歌でした。
    唄い終わって「80%合ってます。」と(笑)
    今度、100%でお願いします♪

    「水の底に映った月」山木さん自ら、合いの手を入れながら唄う新しい試み。
    途中で ♪はいっ! など、合いの手も入れて、
    盛り上がるし、おもしろくて客席も大笑い。
    いいですねー、これ。
    また是非聴きたいです。

    行き帰りに、花びらがハラハラと舞う様子がとてもきれいな、
    満開の桜もたくさん眺められた、東京都心での春のライブでした。

  10. ひなあられ・フィナーレ

    山木さんのチョビ髭とかけまして、お花見と解きます。
    その心は
    はなの下に集まります(^O^)/
    昨夜のライブは山木桜の下にみんなが集まり大宴会という感じでした(*^^*)

  11. ありんこぎん

    赤毛のあんこさんと同様に「有明海」に反応♪して出て参りました^^
    赤毛のあんこさん、島原半島
    ワタシは対岸の熊本県側から毎日眺めて育ちました。
    ウチからは、田んぼの中を走る鹿児島本線越しに綺麗に島原が見えました。
    もちろん高台にあった小学校からも良く見えて、子どもはみんな「ゴリラ山」と愛着を持ってその通称で呼んでいました。
    ちょうどキングコングが仰向けに横たわっている様に見えたからでしょう^^

    そのゴリラ山陰からは、長崎に投下された原子爆弾のキノコ雲が色んな色に変わりながら見たと親から聞きました。
    学校では教わらない歴史の1ページでした。
    朝倉の三連水車も見に連れていった頂いたことがあります^^
    コスモスの頃だったでしょうか。

    今、桜が見事に咲いています。
    仕事の帰り道、熊本城の桜の咲き具合を眺めながら帰るのが楽しみになっています。
    川沿いには柳の新緑が風に靡いて綺麗です。
    そんな時候の「花の歌 春の歌」行ってみたかったなぁ〜と。
    昨年の春の熊本ライブは、
    「桜雨」
    秋の人吉では
    「柿の実色した水曜日」(実ですが^^)どちらも好きな歌だし印象に残っています。
    テーマを元にしたライブが聴けるって素敵ですね…
    お花歌CDも欲しいところですね。

  12. ありんこぎん

    あぁ…脱字、、、訂正します。
    “そのゴリラ山の陰からは”
    “色んな色に変わりながら見えた”
    他ありますが、すみません文脈で読み解いてくださいませ..…

  13. ぴちけー

    ありんこぎんさん、今、熊本城の桜の名所、行幸坂が
    土日限定で特別公開されたと紹介されていました。
    熊本城をバックに美しい桜ですね♪
    熊本城の復旧には20年かかるそうですが、
    20年後、元気で行ける様、足腰を鍛えておこうと思います。
    山木さまが、29年間?事務所の階段を上り下りして、
    足腰を鍛えて来たと昨日お話されておりました。
    なるほど、今や階段はきついですが、
    せめて平地を歩いて鍛えようと思います。
    三連の水車は、田植えの季節に見に行きたいなぁ~♪
    赤毛のあんこさん、山木さまが、その季節にライブを入れてくださると嬉しいですね♪

  14. はてな

    昨日のライブ会場はお客さんの数にしては少し狭くて途中酸欠を心配しましたが(笑)、丸い椅子に座って和気あいあいと山木さんの花と春の歌を聴く、とても楽しいライブでした。

    歌詞の意外なところに隠れてる花や春を見つけるのも面白かったです。

    ルスツリゾートでの将平さんとのやりとりの様子や、たまたまそこに宿泊に来ていたお客さんが昔ふきのとうのファンで、山木さんのライブを聴けたことに大感激されていたお話などで盛り上がりましたが、なんと言っても合いの手いりの「水の底に映った月」にみんな持っていかれました!!
    ハイ!とハイハイ!とハイハイハイ! サイコーでした!!(((o(*゚▽゚*)o)))

    「泣きたくなった夕暮れ」のギターがすごく美しかった。

    山木さん、どうもありがとうございましたm(__)m

  15. ありんこぎん

    ぴちけーさん、これから桜の散り際も綺麗ですよね。
    熊本城の復旧には、20年とも30年かかるとも云われていますね…
    桜の季節、新緑の季節、紅葉、冬景色…折々の季節を幾つも巡るわけですね…
    それまで復旧の程度に応じて、少しずつでも城内に入れるところが増えていけばいいなぁ…と願っています。

    石段を登れる様に鍛錬しておかねば☆ですね。
    山木さん、山木倶楽部の皆さんとご一緒にお城巡りなんて出来たら素敵でしょうね…
    二の丸広場から熊本城の真上に上る中秋の名月を見たことがあるのですが
    それは美しかったですよ…
    っていうお誘い^^

  16. 花心

    こんにちは~
    ~ぜんぶ花のうた春のうた~ご報告ありがとうございます~

    そういえば、昨日は花祭りでしたね。
    そして、今日は花曇りです。
    私もやることもはかどらず、どんよりです。
    こんなことなら、ライブに行ってスッキリ~!
    ですが、後の祭り でした・・・チャンチャン

  17. 赤毛のあんこ

    再度のコメントです。
    ムツゴロウで納得。佐賀の方からの有明海だったんですね。
    有明海、長崎.佐賀.福岡.熊本と4県に挟まれてますから。

    ありんこぎさん、熊本ですね。
    熊本行く時はフェリーを使ってよく行ってました。
    熊本はけっこう近いんです。

    ぴちけーさん、そうですよね。
    田植えの季節。もうじきですね。
    ほんと、水車が動いてる頃朝倉でのライブいいですね。
    山木さ~ん、待ってます。
    実を言うと朝倉に18年住んでいて、一度も行った事がありません。
    車で30分もかからないんですが。
    今度、休んでる水車と動いてる水車と見に行ってきます。

コメントする