となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

マーキー御礼

2017年05月01日 | カテゴリー: 山木康世 

先日のマーキーご参加のみなさん、まことにありがとうございました。
諸事情によりハーモニカのないライブとなりました。いつも首からぶら下げて前奏、間奏、後奏でハーモニカ出番となるのですが、今回はすべてギターでこなしました。実にギターに集中できて、いつにない熱のこもったライブでした。
4時間近くのライブは大いなる発見と希望のライブとなりました。
どうぞGW楽しんで、つつがない連休であることを願っております。またお会いしましょう。

コメント(14) to “マーキー御礼”

  1. ユーミンミン蝉

    おはようございます(^O^)/
    消えたハーモニカ。諸事情の理由がなんとなく分かったような気がします(笑)。
    何でも足せば良いってもんではなく、引くことで作品がより良くなることもありますよね!

    全37曲の中には、2曲分くらいの長さの「駅弁食べよう」や比較的長い「ブラボーサッポロ」がありました。
    曲数だけを稼ぐなら、短い歌をチョイスすれば40曲も可能だったはずです。
    が、それをしない山木さんの姿勢に、誠実な計算高くない本物の音楽家を感じました(*^^*)

    さ、五月晴れの青空~~♪♪次回のライブを楽しみに元気に仕事行ってきまーす。

  2. ユーミンミン蝉

    それからいつもMUSICDIARYと共にスタッフダイアリーも楽しみにしています。
    今回は楽屋裏のスナップショットに興味津々。見ちゃっていいの?って感じでした(笑)。
    ところで山木さん、最近少し痩せられましたか?
    髪がショートで帽子がないから? スッキリとして更に素敵に見えますね(^O^)/

  3. 春の雨子

    山木さま、おはようございます。
    「鬼のライブ ライブラリー」お疲れ様でした。m(_ _)m
    早々にスタッフダイアリーもありがとうございました。(*^_^*)♡
    4時間、ギターと弾いて歌うことはいくら好きな事とはいえかなりのパワーと集中力が要求されると思います。
    皆様を圧倒して山木さまも大いなる発見と希望のライブ‼︎
    さすがブロフッショナルな山木さま‼︎
    山木さまのホームグランドでもあるマーキーライブは山木さまらしさを感じられるライブ会場なので好きな会場です。
    今回は、諸事情によりてんてこ舞いな日々を過ごしているにもかかわらず神様が次から次へと難題を出されて、参加して心癒されたかったのですがそれも許されない辛い状況でしたが、山木さまが40曲‼︎高い目標設定で頑張られている事を思い自分も頑張りました‼︎
    良い結果で終われたので山木さまに感謝の気持ちでいっぱいです。
    まだまだクリアして行かなければならない事がいっぱいなのでさっさと片付けて山木さまのライブに参加しなければです‼︎*\(^o^)/*
    「ふきのとうホール」は参加させて頂きますのでそれまでじっと我慢の子です。
    今回は諸事情によりハーモニカのないライブ?
    マーキーでは他の会場でやらない事も試されるので新しい試みなのでしょうか?
    体調、特に肩や首、呼吸器系にトラブラがあるのでしょうか?
    心配ななりました。
    ハーモニカ少年と言われるくらいずっと一緒だったので…。
    お身体大切になさってくださいね‼︎(*^_^*)♡
    山木さまはゴールデンウィークはどう過ごされるのでしょう?
    少しゆっくりできると良いですねね‼︎
    私は仕事です‼︎(笑)
    「ナツノウタ」「礼文に行こう」楽しみにしています‼︎(*^_^*)♡

  4. うさぴ

    山木さんお疲れ様でした。
    雰囲気の伝わるダイアリーに羨ましく思いつつ体調の変化では無い事を祈っております。

    札幌は桜がチラホラ咲いています♥

  5. 花心

    こんばんは~
    風薫る五月ですね♪♪♪

    渾身のマーキーライブ、お疲れ様でした。
    ハーモニカの無いライブだったのですね。
    諸事情は分かりませんが、体調に関する事でないよう祈ります。
    どんな状況でも、工夫を凝らしてその時出来る最善を尽くすという姿勢、さすがです。
    皆さんのライブ報告に心ほっこりです。
    ありがとうです~

    夕方、地元のニュースで女相撲大会があったと言っていました。
    優勝者が北海道の人と聞いて、無関心から興味深々へ。
    遠くからご苦労様で、色々な人がいるものだな~と感心です。
    が、今度はどのライブに出没しようかと思案中の私だって、全く興味ない人にとったら不思議な事なんでしょうね。
    どうしようか、こうしようかも楽しいものです~♪♪♪

  6. 春の雨子

    山木さま、こんばんは。
    今日のダイアリー「間違い探し」?
    と思えるくらい間違いだらけで私の頭がトラブルです‼︎(笑)
    大変失礼致しました。m(_ _)m
    そういえば、ソニーから綺麗なお花が‼︎
    凄いです‼︎*\(^o^)/*
    たくさん貢献されていますものね‼︎(*^_^*)♡

  7. オオカミの桃

    こんばんは。

    15分の休憩と、アンコール前の僅かな退席だけで、あとは殆どノンストップ状態・長丁場のマーキーライヴでしたね♪
    本当にお疲れ様でした(;o;)。

    新曲の『ナツノウタ』は、とてもGoodでした(≧∇≦)!!

    後半は喉が痛かったのか?声が出なかったのか?アレやコレやと気を揉んでしまいましたが、大丈夫だったでしょうか?(;_;)
    (山木さんの身を案じてます)

    マーキーに行くと…今では私たちファンも自然に、そして完全に“マーキー色”に溶け込んで来てるよなぁ…って感じるのです。
    ビバ!!マーキー♪

    山木さん、素敵なGWをお過ごしください。
    ワタシは もうしばらく仕事を頑張って、ふきのとうホールに繋げます☆彡

  8. ぴちけー

    山木さま、Gジャン、とてもお似合いでした♪
    若々しくほっそりとされていました♪
    ソニーミュージックショップで注文してみました♪
    いつ届くのかな?
    懐かしい読み物が楽しみです♪
    若い山木さまの歌声も♪

    でも、今の山木さまが好きです♪

    ぽちちさん、ユーミンさん、教えて下さりありがとうございます♪
    聴きたかったなぁ~♪どの曲も名曲ですもん♪
    私たちの心の支えとなって永遠に生き続ける山木さまの曲たち♪
    山木さまの曲に出会えて本当に幸せ♪

    まだ明日は仕事です♪
    山木さま、皆様、良い休暇を~♪

  9. 6月のあやめ

    今晩は。
    いつかは、マーキーのライブ。
    聴きに行ければと、思います。
    思えば、生の?山木さんを見たのは、
    遠く、日比谷野音のライブが最後。
    あれから、ずいぶん時が経ちました。
    変わらず、山木さんの歌が好きです。
    「駅弁京都旅情」
    を、聴きながら。
    連休を、旅気分で過ごします。
    お体ご自愛くださいませ。
    では、では、また。

  10. はちきん

    やっぱり、山木さんのライブは最高!
    心にしみる歌満載。
    マーキーならではの空気感。
    まっこと、たまらんぜよ。

  11. えみか

    40マイナス3で全37曲! 
    いろんな歌が詰め込まれた、ホームグラウンド江古田マーキーでの、
    3時間越えライブ♪
    みなさんが書かれているのと、ダブるところもあると思いますが、
    山木さんのお言葉・感想など、私も書いてみます。

    始まりは『江古田マーキーの歌』1曲目から手拍子付き♪
    40曲用意されたと、ダイアリーで知っていたので、
    会場内は、みんなの期待でムンムン、ノリノリでした。

    「最後まで、みなさんよろしく。
    今日は一応40曲用意してあります。
    睡魔におそわれても、おかまいなしにやりますんで、
    ひとつ気を付けてくださいね。」

    2曲目『あったかい春』の、 と! の掛け声も、
    山木さんに言われなくても、客席自ら積極的にやりました。
    ♪あったかーい 冬が来るとー と、暖冬の歌になってました(笑)

    素朴な感じだけれど、私も大好きな歌『花火』
    「え~、火花っていう(笑)
    火花だと、またきちさんになってしまいます(笑)」

    回転する丸椅子に座られていたので、華麗に1回転しながら、
    テリーズテリーを置いて、代わりにギブソン持って、ギターチェンジ。
    「まわるフォークシンガー(笑)」お見事でした。

    「お客さんいじるのって・・・。 喜びを覚えて来て(笑)
    (まだ12曲目なのに)じゃあ、あと1曲で終わりにしたいと思います。
    (客席『えー!?』)いじってんの! いじってんの!(笑)」

    23曲目で、再び1回転ギターチェンジ。
    「まわるシンガーソングライター(笑) 覚えてました?
    もう忘れてんじゃないかな?(笑)」

    「マーキーも、もう25年ぐらいやってんですか?
    そろそろ僕の店になってもいいような。」会場大笑い。

    『松太郎さん樺太へ』の、きみちゃん、松太郎さん。
    『サクサク』の駒吉さん。
    唄っている途中で、この3名様と山木さんとの続柄の説明をされるという、
    斬新な試み。 
    ウケました♪

    本編最後の『ぬちぬぐすーじ』心の奥底まで、しみましたね~。
    新曲『ナツノウタ』とっても素敵でしたが、
    1回聴いただけでは覚えられませんので、またちょくちょくお願いします。

    掛け声で参加できる歌が何曲もあったし、手拍子もしたし。
    ハーモニカはなかったけど、口笛は美しく響き、
    バラエティーに富んだ、たくさんの歌が聴けて、幸せなひとときでした。
    山木さん、長時間お疲れさまでした。

  12. 春の雨子

    山木さま、おはようございます。
    爽やかな風の吹く長閑な朝です‼︎
    体調は大丈夫でしょうか?
    今日の占い天秤座はビリ‼︎(笑)*\(^o^)/*
    これ以上悪くならないという事で良しとしましょう‼︎(*^_^*)♡

  13. ぴちけー

    昨日、前払い方式オンライン収納代行(コンビニ払い)で支払いをしたら、
    携帯に「入金の確認が出来ました」とメールが入りました♪
    便利な世の中になったものですね♪
    注文した商品が出荷されたら「出荷完了メール」も入るそうです。
    いつ届くかな~♪楽しみだな~♪

    昨日はオータムマンのCDを聴いてみました♪
    いい曲満載ですね♪
    えいとびーとでGO!GO!GO!久し振りに聴いたけど、
    元気になれるいい曲だなぁとしみじみ♪

    連休は畑仕事に精を出します♪
    土や作物の世話は、山木さまの音楽みたいに、心を癒してくれます♪
    山木さま、皆様、良い休暇を~♪

  14. カピパラのゆみ

    おはようございまーす♪
    GW後半戦に突入~♪ 昨夜 札幌に出てきました! 半分の月が輝いていました~♪
    最近そういえば、「月は輝いていた」聞いてませんね。

    インドからの葉書も聞いてない。 うーん、どのCDだっけ?と 移動中パソコンで色々探しながら聞いてました(*^^*)

    6月のあやめさん、「駅弁京都旅情」 マーキーで歌って下さいましたよ~♪
    この時のギターの左手の動きが好きです♪

    ハモニカも無かったけど、指サックみたいなビョンビョンするのも無かったかもですね。
    色んな小物があったら要所に素敵ですが、無くても、ギターさえあれば、山木さんには歌声もあるし、口笛もあるし、なんの曲だったか口笛がすごーくきれいでした!

    したっけ、憲法記念日。 今日は憲法について考える日にしようかなぁ。
    「この国に生まれて」を聞きながら。

コメントする