となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

憲法記念日

2017年05月03日 | カテゴリー: 山木康世 

何だかんだと言われようが、時間がいくら経とうが僕らが平和で暮らして来られたのはこの理想的、矛盾を孕んだ平和憲法のお陰であることに間違いはない。
日本国憲法の作成者は考えた。昨日の敵を許しはしたが、この敵がもっと強力な未来の敵の見方になっては困る。少しだけ戦力を持たそう。矛盾が露呈する前に世界は再度戦争を起こすだろう。そうしたらまた考え直しても良いだろう、見たまえ人類は戦争の歴史そのものだったのだ。
しかし72年もこの憲法のお陰で平和的に切り抜けてきた。
その憲法が危ぶまれる事態になりかねないほど風が強くなって波が高くなってきた。
見直す時期に来ているのかもしれない。しかし爆弾で解決するような生易しい戦争はもうなくなってしまったと深く胸に手を当てて考えてみる1日にしよう。
白黒とはっきり出来ないほど人間がやることは矛盾に満ち満ちているのかもしれない。

コメント(4) to “憲法記念日”

  1. カピパラのゆみ

    きゃあ、一個前のマーキーのに憲法記念日、書いちゃった!

    憲法記念日 山木さんもそう感じてたんですね。
    私も 今日は考える日にしまーす(*^-^*)

    山木さんの歌は日本や人や家族や自然や心や いっぱいの風景が溢れていると思います。したっけでした。

  2. 花心

    おはようございます~
    ほんとに最近は物騒な話が多く怖いです。
    何でもやってしまう人が増え、それを国規模でやられたら人類滅亡の危機にだってなります。
    難しい話なので、日頃チラ見しかしないのでたまにはキチンと考えてみないと、ですね。

    ぴちけーさんの書き込みに、私も販売確定してない3月に予約してたよ、ってパソコンメールを見たら、4月に販売決定で案内が来てたのに全く見てなくて、入金が確認できないのでキャンセルになりました、のメールまでありました。
    ふきのとう時代の物をほとんど持っていないので、読み物なども見たいし昨日再度注文しました。
    ぴちけーさん、教えてくれてありがとうです~

    連休は山木さんの歌を聴きながら冬物の最終片付けや花の植え替えなどをして の~んびり過ごします。
    しかし、昨日夜はまだ寒かったです。
    昼と夜の気温差が激しいですね。
    この時期は山木さんも花粉か空気の変化とかで、喉を痛めがちなのでしょうか・・・
    たまにはゆっくり休養なさってください。

    それでは皆様 よい休日を~♪♪♪

  3. お通しキャベツ

    日本国憲法とかけまして、山木ワールドと解きます。
    その心は
    世界遺産です!(^O^)/
    日本国憲法は人類が到達した英知の結晶です。
    山木ワールドは人類や地球の未来を救います。たぶん。(^_-)-☆

  4. 春の雨子

    山木さま、こんばんは。
    GW後半初日、通勤電車やはり混雑でした。
    ダイアリー メルマガありがとうございました。
    今日は夕食後憲法のについて、新聞を読んでみたり
    八十八夜について調べてみました。
    憲法については難しいですね‼︎
    とっても勉強になりました‼︎
    世の中が間違った方向に行かなければ良いなぁと思います。(*^_^*)♡
    今日の占い天秤座は一位でした‼︎*\(^o^)/*
    山木さまからダイアリーとメルマガが来て嬉しい一日でした‼︎*\(^o^)/*

コメントする