となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

水無月から文月へ

2017年06月30日 | カテゴリー: 山木康世 

水無月は水がない月ではなく、水の月。梅雨時期なので水は豊富にあって、田に水を引く月。先日安倍川が記録的渇水報道で心配していましたが、その後キチンと降ったようで良かったですね。渇水に備えてか香川県には至る所に小さなため池のようなものが作られていて、上空から見ると昔の人の知恵がうかがえます。
今日は一年の半分、夏越し祓え(なごしばらえ)の日で、茅で作った輪をくぐってお祓いをするそうです。何事につけてもつつがなく過ごしたいものです。とりあえず今年半分過ごしましたね。
明日は滋賀県長浜市川崎やで後半戦始めてまいります。羽柴秀吉が作った町とのことで戦国時代になる前の町の活況、風情とロマンを感じてまいりYasu

コメント(13) to “水無月から文月へ”

  1. カピパラのゆみ

    おはようございやす♪

    明日は私にとって、初めての町長浜(#^^#) 去年行けなかったのでがんばるぞー!とまだ飛行機も予約していない私。どうなるかなぁ(笑)
    名古屋からの帰りは札幌まできちんと準備万端。今日は月末! 事務の締めの日でございますぅ~!バタバタ、色んな意味でバタバタ。
    これを片付けて 山木さんの歌に浸りたいです。したっけ、バタバタだべさ。

  2. 青い鳥

     こんにちは~
    明日はいよいよ「長浜・川崎や」さんでのライブ、気をつけてお出で下さい…楽しみにしています♪♪

     今日はこちら雨降りですが、明日の天気が気になりネットで見てきました。
     長浜の明日の天気は、午前中少し雨が残りますが、お昼から「曇り」との事、気温は高めで湿度がかなり高いです。熱中症の対策も必要ですね。・・・でもこれはあくまで「天気予報」ですので外れたら許して下さい!
     やはり梅雨時期ですので「かさ」はあった方が良いかもしれませんね。
     皆さんも気を付けてお出でくださいね!

     又、今夕(17時頃)「えふえむ草津 イブニングロケッツ785」に電話出演されます。
     こちらも楽しみ♪ 先ほどリクエストも出しました。 我が家のラジオも聴けますかどうか? 不安ですが準備だけはしっかりして待っています。

     

  3. june

    今日で今年の上半期も終わり。
    月日は容赦なく過ぎていき、時間の速さに逆らいたくなる時があります。

    明日からの下半期、先ずは長浜市のライブから歌い初めですね♪
    参加される皆さんと山木さんの、息の合った楽しいやり取りが 想像出来ます♪

     
    あと、昨日29日付の 読売新聞夕刊に「ふきのとうプレミアム」の記事が掲載されてました。名前はちゃんと 山木(さん)になってたので良かった!!
    そこには今の自分よりもう~~んと若い山木さんがいて、なんだか不思議。

    今後は活動後期の作品も再発売する予定とありました。

  4. 影法師

    こんにちは〜
    明日は長浜、川崎やですね。(*゚▽゚*)/
    山木さん、待ってま〜す。
    今日のラジオ仕事中なので聴けません。悲しい。
    聴かれた方、是非また教えて下さいね。
    それでは、仕事に戻りやす。。(笑)

  5. 花心

    ラジオ、聴きました~
    山木さんの声、若返ってる気がしましたよ。
    プレミアムボックス効果ですか(笑)

    最初、北海道のお話、長浜も雪深いところというお話などされてました。
    次にリクエストメールに則したお話で、4時間46曲という先日のライブのお話もありました。
    20曲なんてちょろいもんだそうですよ~

    そして、明日の長浜ライブ いつものギターに加えてドブロ、マンドリンと3本の音色が聴けそうですよ~
    自分の世界を醸しだすようなライブを心掛けておられるそうです。
    3本の音が曲によってどんなふうに響くのか楽しみです~♪♪♪
    最期に徐福さんの御話をして「水の底に映った月」が流れました~

    今日はこれから又職場に戻って会議ですが、ラジオも聴けてニコニコです~
    二胡は聴けないですが、自分の世界を満喫です~
    それが山木さんも一緒の空間なんですから、ニコニコに決まってますね~♪♪♪
    楽しみにしています~

  6. 東京在住・豊田まゆ毛

    蒸し暑い梅雨にMUSICDIARYは一服の清涼剤です(^O^)/
    いつも更新ありがとうございます!
    明日は長浜、道中にお好きな伊吹山が望めるのでしょうか。

    ところで日曜日、東京は都議会選挙ですが、山木さんは
    不在者投票に行かれましたか? 私はトイレの様式化を
    公約のひとつに掲げているある政党に投票するつもりです。
    この年齢になると豊洲、待機児童より生理現象が大事~(笑)。

    どうぞ長浜、名古屋が盛況でありますように!

  7. surume

    山木さま、こんばんは。
    お忙しい中、ダイアリーありがとうございます。
    「夏越の祓え」は心身を清めてお盆を迎えるための大切な節目の行事なのですね。
    勉強になりました。
    ありがとうございます。
    FM草津拝聴出来ました‼︎*\(^o^)/*
    お元気な山木さまのお声が聴けて嬉しかったです‼︎
    長浜ライブは2016年2月21日に行われていて、とても気に入られてまた来ようとダイアリー、2月22日にメルマガも頂きました‼︎(*^_^*)♡
    先日マーキーで記録的な46曲歌われましたので、
    山木さまの「20曲、ちょろいですね‼︎」のお茶目なお言葉に大ウケ大爆笑‼︎*\(^o^)/*
    パーソナリティの方の「43年のベテラン山木さん、皆さんの心を鷲掴みにされるんでしょうね‼︎」のお言葉にお話も盛り上がりました。
    「群馬の方に行かないように」(笑)
    「温泉のない草津ですよ」(笑)
    のお言葉もウケました‼︎
    短い時間でしたが楽しかったです‼︎*\(^o^)/*
    長浜では風情ロマンを感じながらいっぱい楽しんできてくださいね‼︎(*^_^*)♡

  8. カヨッペ

    そーいえば、去年の自分の書き込みで来年は「夏越しの祓え」行ってみようかなぁ、と書いたのを思い出しました。
    夕方山木さんのご出演のラジオを聞きながら、(大祓の儀が五時からだったので)職場近くの天祖神社に行って、茅の輪くぐりをしてきました。
    「水無月の夏越の祓する人は千歳の命延ぶといふなり」と短歌を唱えながら三回くぐるんですが、
    山木さんなら歌にしそうだな(笑)などと考えてました。
    夏越しの祓えは肉体的な清めと言うより、心の罪穢れを祓う儀式だそうです。現代社会には大切ですね。
    都議会の候補の方もたすきをかけてお参りに来てましたよー。

    長浜、前回は見たかった奥琵琶湖の観音様たちが、悔しい理由で見ることが叶わず。。。今じゃ本当に後悔しています。
    なので、行かれる皆様存分に楽しんで下さいませm(._.)m

    青い鳥さまー。ラジオでメッセージ真っ先に読まれてましたよー。
    お聞きになられてましたか?
    今日食べる、恒例のお菓子は召し上がったのでしょうか?

    明日は富士山の山開きですねー。
    山木さんは新幹線から実物を御覧になるんですかねー。
    江古田の富士塚の山開きも明日です、私はこちらを拝むとしますm(._.)m

    実はワタシ明日から職場の異動です…
    寂しくて落ち込んでいますが、新しい出会いもあると希望をもって頑張りますー!
    礼文もあるしー。

  9. ぴちけー

    長浜の川崎やを訪れた昨年を思い浮かべております♪
    趣のある街、長浜は、ゆとりを持って訪れましょう♪
    川崎やへ向かう、商店街は素敵でした♪
    ライブ時間ぎりぎりになってしまい、
    あまり何も見れなかったので、悔やまれます♪

    京都からの電車は、前の方の車両に乗って下さい♪
    後ろは途中で切り離されます♪
    知らずに乗っていた私はあせりました!!!

    川崎やはひなびたおしゃれな古民家でした♪
    入り口の扉は、日本でココだけにしか無いのでは?
    と思うようなレトロなものでした♪
    行かれる皆様、お楽しみに~♪

    山木さまの、優しい歌声、ギターもお楽しみに~♪
    大盛況をお祈りしながら、心を飛ばしま~~~す♪

  10. 赤毛のあんこ

    おはようございます。
    梅雨とはいえ福岡は雨が降らない。
    今日の最高気温は33度。暑い一日になりそうです。

    今日から文月。
    日本古来の月の数えかた。いいですね。
    はまって見ていたドラマ。渡る世間は鬼ばかりの5人姉妹の名前を思い出してしまいました。(笑)

    今回のライブに参加される皆さんのコンレポ楽しみにして、ぴちけーさんと同じように気持ち飛ばしま~す。

  11. 花心

    おはようございます~
    昨日の書き込み、とんでもない間違いがありました。
    直筆なら絶対間違わないところですね。
    最後が最期になっていました。
    お詫びして訂正いたします。
    気にしない気にしないとお許しください。
    今日は曇りです。
    ゆっくりめに出発します。

  12. surume

    山木さま、おはようございます。
    今日から文月‼︎*\(^o^)/*です。後半戦の始まりです。
    あいにくのお天気ですが、
    今日の占い、天秤座1位ですよー‼︎*\(^o^)/*
    昨夜はお月様が見えたので、「ココナッツムーン」を拝聴しました。
    なんとなく手紙が書きたくなりました、単身赴任のあの人に。
    気がついたら凄い睡魔に襲われて寝ていました。トホホ。(>_<)
    では、山木さまお気を付けて行ってらっしゃいませ。(*^_^*)♡

  13. ユーミンミン蝉

    いよいよ文月。礼文の月。お、「文」がかぶりましたね(*^^)v

    今年の夏はスーパー猛暑がやってくるんだとか(^^ゞ
    暑さに負けないよう、山木節でエネルギーをチャージですね!
    長浜なのに川崎やって面白い。楽しいライブの予感がします(^O^)/

    都議会選挙、都政と国政が入り混じって訳がワカラナイです。。。

コメントする