となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

江古田マーキー御礼

2017年08月20日 | カテゴリー: 山木康世 

昨夜はお忙しい中、誠にありがとうございました。
実に5時間近くお付き合い恐縮しております。
歌い演奏すること41曲、こちらはまだまだ余力があったのですが、長時間につきお尻が痛くなったとのお客さんの声も届いております。次回は少し時間を絞って臨みたいと思っております。長ければ良いということではないですね。
休憩前「天人様」を歌い終わったら、表で突然雷鳴が轟き驟雨が降り出した。地下のお店なのに、はっきり聞こえた。どうやら天上の父母に届いたようです。楽屋でジーッと聞いておりました。

またお会いしましょう。

コメント(13) to “江古田マーキー御礼”

  1. 雨の音

    山木さん、長いライブお疲れ様でした。
    いつものことですが、聴き入ってしまいました。

    2曲、気づいたら頬に涙が流れていました。
    どの曲かは秘密ですが、私にとって昨日聴いた2曲は一生忘れられません。

    豪雷は涙雨を吹き飛ばしてしまえ、という自分への応援に聞こえました。

  2. みねこ

    昨夜はお疲れ様でした(^^)
    山木さんにまだ余力があったとは、気力、体力、精神力
    、そして見た目でも、年下の私は完全に負けております(;^_^A

    お尻が痛いのは分かります、が、長時間にわたり山木さんと
    同じ時間を共有できることは、ファンにとっては凄く嬉しいことです!

  3. 花心

    こんにちは~
    江古田マーキーライブのご報告、ありがとうございます。
    天にも届く心に染み入る41曲だったのですね。

    メルマガ あなたの知らない世界 のお話ありがとうございます。
    中央道の崖崩れのニュース、昨日見ました。
    礼文ツアーの時の晴れのお話といい、山木さんには不思議パワーがおありのようです。
    過去も未来も時間もない世界ですか。
    5次元の世界というのを読んだことがありますが、よく分かりませんでした。
    理屈で理解しようとしても駄目なんだそうです。
    まだまだ、解明されてない不思議なことは多いということですね。

    まー今は心地よいと思える空間に行けたら幸せです。
    それは山木さんと皆で創り出すライブ空間です~
    約2カ月行けてないので、又初心者に戻りました(笑)

  4. ぴちけー

    山木さま、大きな雷鳴が5時に聞こえましたね。
    天人様の終わりに。とても心に響く歌でした。
    お父様お母様が応えて下さったのですね。
    同じ瞬間を共有できて幸せ者でした。

    お尻の痛さは我慢できますが、
    最終列車は待ってくれませんので
    退席して申し訳ありませんでした。
    用事を抜けて来ている人はそれでも聴きたいのですから
    気になさらないで下さいね。

    今日は広島広陵が10年ぶりベスト4進出を決めました。
    悔いの無いように頑張って欲しいです。
    それぞれに様々なドラマがあります。
    勝っても負けても未来に繋がる経験になります。
    いくつになっても同じですね。
    もう60歳だからではなく、60歳からやりたい事始められますよね。
    お父様のように。

    いろいろな事を考えさせられた、8月19日のマーキーライブでした。
    山木さま、お疲れ様でした。ありがとうございました。

  5. ユーミン

    昨夜のライブは次から次へとドンドン出てくるフランス料理みたいでした♪
    オードブルの「サーカスJintatta」に始まり、スープ「天人様」、魚「ターコイズナイト」
    肉「復興前夜」、デザートは美味しいりんご「サクサク」。満腹になりました(^O^)/

    私もお尻は少々痛くはなりますが、長い時間ライブが聴けるなら、見れるなら
    我慢します、できますよ(*^^)v(因みにトイレの我慢はできません(笑))。

  6. えみか

    ホームグラウンド、江古田マーキーライブ。
    山木さんの楽しいトークを中心に書いてみます。

    「どーぞよろしくお願いします。
    終わっても夢枕に出るくらい、もういいわーって言うくらい、
    やってみたいと思いますんで。」(客席から大きな拍手)

    1曲目は『サーカスJintatta』
    最近の歌から懐かしい歌まで次々登場し、
    今度は、どの曲かなー?と、ワクワク、ドキドキ。
    イントロで曲を推理し、当たったー! はずれたぁ~と、
    ひとりでイントロ当てクイズしてました。

    「今年の大きな出来事は、礼文ツアーとNHK。
    9月2日ですか。 全国放送になる予定ですがね。
    審判を待ってる感じですがね。

    礼文行って、4曲ほど創ったんですが。」
    そのうちの1曲『瑪瑙石』
    歌詞もメロディーも、さわやかといいますか、何度でも聴きたい、
    いーい雰囲気の歌が、出来上がりましたね。

    山木さんも書かれているように、1部最後の『天人様』が終わる頃、
    ドーン、ゴロゴロゴロと、地下にあるマーキーにまで響いた、
    物凄い雷鳴に、みんなビックリ。

    休憩を挟んで、再び登場された山木さん。
    「(1部が)終わった途端にドーンと来て。
    今、盛んに降ってるみたいですが・・・。」

    2部の1曲目は『ひとりの冬なら来るな』

    そして、めったに聴けない歌『田舎町』
    唄い終わった後「今でも終わってないような気が自分で。
    終わったんだか終わってないんだか、不思議な歌でしたねー。」
    おっしゃるとおり、本当に不思議なギター演奏でしたが、
    『花火』『蝉』などと並んで、なんともホっとするいい歌ですよね。

    「ふきのとうの7枚組が出ましたんでね、4曲ほどやってみましたが。
    どーなんですかね、後半の7枚が待ってる感じですが。
    どーなんですかね、売れ行きがね。」

    「ギター、今ちょっと凝ってるわけでありますが。
    勉強中のもありますが。
    まーいろいろチューニングを開発中であります。
    ロッテかな? チューニング・・・チューインガム(笑)
    少し、キチっと生きていかないと(笑)」

    「懐かしい歌。 これはあの新宿の歌舞伎町の〇〇〇〇〇ホテル、
    定宿だったんでありますが。 事件がありまして。
    その近くの部屋で創った歌で・・・。」
    『眠れないジェラシー』
    創られた背景などを聞いた上で聴くと、
    更にその歌の世界に入り込める気がします。
    都心の歌舞伎町のホテルの1室で、黙々と歌を創っているお姿が、
    目の前に浮かんで来たし、聴き惚れてしまいました。

    「じゃあ、長々とどーもおじゃましました。 最後の歌にします。」
    客席「えーーー!?」
    「相手しないようにします。」(笑)

    そしてアンコール。
    「はい、どーもお疲れさまでしたねー、みなさんもねー。
    次回(のマーキー)は、10月14日。 で、22日はバースデー。
    それまで生きてればですが。 お客さんの方がね(笑)
    失礼だよねー(笑) そのぐらいは、生きてるよね(笑)

    今日は、しっとりめのライブになりましたが、
    みなさんと声を出して、国歌など斉唱して(笑)

    『サクサク』やってみるからさー(客席から拍手)
    歯切れよく、よろしく。 
    外も晴れたみたいね。 もう音しないもんね。」

    「こういう歌が少なかったね。 年寄りくさいのばーっかり(笑)
    反省を込めて。」

    ・・・と『Мy Car』

    「や、皆の衆どーもありがとう。 切れが良かった。
    これをキープしていきたいですね。
    こちらもそうですが、そちらもね(笑)
    頭に非常にいいんじゃないですか?」

    手拍子できる歌が続き、「じゃあ最後」
    客席「・・・。」
    「もう、『えーーー!?』も言わなくなったんだな(笑)
    さっきのは、付き合いだったんですね(笑)

    『水のどん底に映った月』 じゃあ、やってみっかなー。
    どーもみなさん最後まで、ありがとうございました。」(大きな拍手)

    お尻は、とっても痛くなりましたが、今回も楽しいひととき、
    ありがとうございました。
    長時間のライブも、大歓迎♪
    また、新しい歌や、ギターの技のご披露など、楽しみにしています。

  7. surume

    山木さま、こんばんは。
    不思議なダイアリーとメルマガありがとうございました。
    昨日の突然の雷はお父様お母様からのメッセージ?!
    休憩後、登場された時、優しい微笑を浮かべていらっしゃったので何か良い事あったのかなぁと思っていました。
    不思議な夜にご一緒に過ごせた時間は特別貴重な時間となりました。
    ありがとうございました。m(_ _)m
    不思議繋がりでメルマガの「正夢」「予知夢」‼︎
    山木さまのように感受性が強く想像力が豊な方は普通の方よりリアルな夢を見る事が多いそうです。
    山木さまの頭の中は大宇宙‼︎*\(^o^)/*
    山木さまがお話された概念とは「アカシックレコード」に書かれている事なのでしょうか?
    とっても興味深いお話ですね‼︎
    怖いお話は苦手ですが、不思議なお話は好きです‼︎
    幸せな「正夢」「予知夢」見てみたいです‼︎(*^_^*)♡
    2時22分大幅に過ぎてしまいました。(笑)

  8. 赤毛のあんこ

    たくさんのコンレポありがとうです。
    とてもいい時間だったみたいですよね。
    私もその場にいたかったな。

    東京の豪雨。
    参加組のみなさんは無事に帰宅されましたか?被害はなかったですか?
    都会の雨は田舎の雨と違って逃げる所がないので溜まる一方ですよね。
    どうかお気をつけて。

    山木さん、いつか有明の海より。
    聞きたいです。

  9. surume

    山木さま、こんにちは。
    今週は暑いようですね。
    メルマガありがとうございます。
    ちゃんと調べないでコメントしてしまってすみませんでした。
    山木さまが不思議な力をお持ちなのは確かだと思っていますので、正夢と信じてしまいました。
    岩田さまからのご連絡があって良かったですね。
    私は、そんなに忙しいわけでもないのですが、自分は要領が悪くて用事でもないかぎりお友だちとまめに連絡取ってません。友だちの方が自分より忙しかったりするかもしれません。(笑)
    最近では山木さまのライブで会えはるようになりました。
    岩田さまは、DVD「自己流」片手に屋形船花見で一杯ライブに映っていらしゃいましたし、過去のスタッフダイアリーにも登場されていましたので、お顔は存じていました。
    40周年渋谷の伝承ホールで実際のお姿お見かけしました。
    オータムマンの赤いTシャツを着ていたような?
    メルマガを不特定多数に向かって発信して行くことはとてもエネルギーを必要とされる事だと思います。(返事も無くコメントも無く…)
    メルマガ登録されている方は山木さまが大好きで興味があることは間違いありません。
    山木さまからのメルマガ楽しみですし、心の支え、元気の源となっていますので心よりお待ち申し上げています。(*^_^*)♡

  10. カピパラのゆみ

    おばんです。

    マーキー、私たちのお尻の事なんか気にしないで、山木さんの体力が続くならいっぱい歌って下さい。
    それが楽しみで行ってます!
    マーキーはそれでいいと思います。時間を作って楽しみにマーキーだからの時間を楽しみにしています。

    ゆったりとしたライブは他の場所で楽しめます。マーキーはマーキーの楽しみにしたいでーす♪ 山木さん いっぱい歌って下さーい。

  11. ときこ

    同じく長時間のライブは大歓迎、大賛成です!
    山木さんのご都合で短縮されるのなら分かりますが
    こちらの体調を配慮されての短縮なら心配ご無用です(^_-)-☆
    お尻が痛くてガマンできないときは、そっと席を外します。
    どうぞこれからもマーキーでは沢山の名曲を聴かせてください!望んでいます!

  12. えみか

    マーキーライブで、「有明の海より」を唄われる時、
    私のメモが追い付かなくて書けなかったのですが、
    豪雨の被害のあった、三連水車のあたりのお話を、
    されていましたよ~赤毛のあんこさん。
    今年も災害のあった地域が多かったですね。
    山木さんが「早く復興してほしいです。」と、おっしゃってました。
    ライブが終わった時には、東京の雨は小降りになっていたので、
    無事に帰れました♪

    ホームグラウンドの江古田マーキーでは、長時間ライブだけでなく、
    マーキーさんのOKさえ出れば、他の会場ではできないことも、
    どんどん挑戦して、やって欲しいです(^^)

    メルマガに、べいどんさんのお名前。 お元気そうで何よりですね。
    反響、反応に乏しくてすみませんです(^^; 控えめなもんで(笑)
    でも、いつも楽しく読ませていただいてますので、
    どうぞ、ずっとずっと書き続けていってくださいませ。

  13. 赤毛のあんこ

    えみかさん。
    わ~っ、そうなんですね。
    とてもありがたい話です。
    まだまだ山積みの流木たち。
    流されてしまった家。
    仮設がやっと整って、復興に向かって動きだしました。
    三連水車は1番に動きだしました。
    まだ見には行けてませんが。

    山木さん。ありがとうです。
    なによりもその暖かい言葉が嬉しいです。

コメントする