となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

ハルピン

2017年08月29日 | カテゴリー: 山木康世 

ハルピンを作って少し経つ。良い歌が出来たと喜んでいたら、正確にはハルビンとあって修正した。どうも語尾が濁って、はつらつさが欠けた気がして困惑していた。
今日辞典に日本ではハルピンとも、とあって再度修正した。刺さっていたトゲが、喉元の支えが取れた感じ。
ちなみに日本大百科全書、2001年に手に入れた少し旧式の辞典である。

コメント(13) to “ハルピン”

  1. surume

    山木さま、おはようございます。
    私も良い作品だと思いました。
    そうです。題名がいつでしたでしょうか「ハルビン」に‼︎
    私もハルピンと思っていたので、間違っていたかと調べました。
    そうしたら、どちらもありということで良かったです。*\(^o^)/*
    山木さまが戦争はダメだよっておっしゃているのに、今朝はびっくり‼︎
    でも、自分は目も覚めませんでした‼︎(笑)
    この緊張感のなさ。呆れました。
    今日も暑いので、体調崩されませんように‼︎(*^_^*)♡です。

  2. カヨッペ

    外国の地名や有名外国人の日本の呼び方って、定義が難しくて、現地の発音、英語表記での読み方、それに加えて中国韓国だと、漢字をそのまま日本語読みにしたりだったりして、複雑ですよね。

    山木さんの大好き(あ、語弊がありますね)の金(キン)さんも、60年代は日本語カタカナ読みだったのが、途中から現地読みに変更になりましたもんね。

    オリンピックを見ていると、子供の頃世界地図で 見ていた国名と呼び方が変わっている国が結構あって、あれーって思います~。
    以前は、映画俳優さんも無名時代は綴りをそのまま読ませて日本では紹介される事が多くて、途中から本人の発音の名前に変わっている事も結構ありました。

    ハルピン、ハルビンもそんな感じかなぁーと思いました。

    ちなみに小学校の時テストで
    カリフォルニアを「カルホルニア」フィリピンを「ヒリピン」と書いて思いっきり×バツになったのが
    トラウマで読み方表記には割りと敏感な私でした(´д`|||)

    失礼いたしましたm(._.)m

  3. 墨泉

    ハルビン、「哈尔滨」、美しい町。それと私の実家はすべて黒龍江に位置している。

    世界平和を望みます。

  4. 再生紙トイレットペーパー

    生まれも育ちも日本ですが
    茨城を「いばらぎ」と言います(^^;

  5. 花心

    こんばんは~
    「ハルピン」深い内容ですが、軽やかな雰囲気の曲調で、ハルピンって響きも良いなーと思っていました。
    ハルビンでなくてもよくて良かったです。
    電子辞書は、持ってないですが、娘が大学で使うとかで持たせました。
    高いなーと思いましたが、使ってたんでしょうかね。
    あまり姿を見た事がないです。
    今は、パソコンやスマホで調べればいいですが、自分にとって愛着のあるものは手放せないですね。

    確認していた2日の番組、私も録画予約しました。
    次の番組が私の好きなターシャチューダさんの番組で、こちらも予約しました。
    ターシャさんは、アメリカの絵本作家で晩年は自宅の広大な土地に四季折々に綺麗な花を咲かせる為に庭仕事に励んで92歳で亡くなられました。
    その生活ぶりや、ものの考え方感じ方に何だか山木さんや知りもしないのに山木
    さんのお父様を重ね合わせたりもして、とても素敵な庭や生き方の紹介は飽きることがないんです。
    興味のある方は、こちらもお薦めです。
    山木さんの歌にターシャさんの庭DVDは、最強の癒しになります。

    生ライブも楽しめて、帰ったら録画番組も楽しめて、9月は楽しみが沢山です~

  6. えみか

    ハルピンと言ってるのは、日本だけなんですか? へ~。
    ハルビンだと、なんのこっちゃ?で、全然ピンと来ませんね。
    本当に、地名や人名って難しいです。

    メルマガにも書かれていましたが、16年前からご使用の電子辞書。
    ずいぶん長持ちするんですね。 すごいですね~。
    持ち歩ける百科事典、何でもすぐに調べられるから、
    便利だろうなと思います。

    カヨッペさん、ありがとうございます♪ Dm→D でしたか。
    1個前のことだけど、ここでお礼言っちゃいます。

    「薪割りの歌」大人気ですね。
    薪を割っておかないと冬が越せないからと、
    お父さまと薪割りをした想い出話も、聞かせていただいたので、
    尚更この曲が、深く染み入りました。
    これからライブに参加されるみなさまも、
    聴けるのを楽しみにしていることでしょうね。

  7. chirotan

    こんにちはm(_ _)m
    昨日、ラジオカロスの「CatchballRadio781」に
    札幌支部長奥山さんが生出演されてました。
    爆笑トークで絶好調なトークでした(笑)
    山木さんとの出会いや「水の底に映った月」など
    色んなお話をされてました。
    「今の自分を形成したのは山木さんだね」と言われてましたょ。
    秘蔵!の秘蔵!!のライブ音源も聴けました。
    山木康世サン&佐々木幸男サンで

  8. chirotan

    あれれぇぇ!途中になってる
    ごめんなさいm(_ _)m
    おふたりでの「流星ワルツ」が聴けました。
    感動して泣きそうになりながら聴いてました。
    もうすぐ9月!やっと全国放送で「北の大地コンサート2017」が
    観れるので、もうときめきまくってまーす。

  9. surume

    山木さま、こんにちは。
    昨日のメルマガ、スタッフダイアリーありがとうございました。
    昨日のうちにお礼をと思っていたのですが、残業となってしまったのと、そんな仕事の帰り道、ぼんやりとお月様が見えて、なんか手紙が書きたくなりました、単身赴任のあの人に…。
    そうしたら、朝になってしまいました。(笑)
    朝日新聞夕刊の記事ありがとうございました。
    山木さまのとっても深いインタビューのお言葉、感動しました‼︎
    「時を超えて」時を超えて行くことは簡単なことではないこと。
    時は流れて時代は変わって行く中で受け入れられなければ時は超えられないと思います。
    メルマガもしかりです。
    色々な物の中から自分に合っている物を見つけてずっと一緒に‼︎
    ギターもですね‼︎(*^_^*)♡
    「自分の歴史を手放せない」
    自分らしさを忘れずに時を超えてきた山木さまはレジェンド‼︎*\(^o^)/*です。
    山木さまはよくアレンジされています。
    アレンジにはかなりのこだわりがお有りになったのですね。
    その点も当時高く評価されていた事だったのですね‼︎
    若い女の子たちはどれだけ気がついていたのでしょう?
    私もその事は余り気にしていませんでしたが一流のアレンジャーさんのお名前があったような…。
    山木さまのふきのとうがどのアーティストより1番と思っていました。(*^_^*)♡
    「ふきのとうプレミアム」購入して本当に良かったです‼︎*\(^o^)/*
    今も素晴らしい作品が続々と生まれいますが、これからも楽しみです‼︎(*^_^*)♡

  10. 赤毛のあんこ

    お疲れさまです。

    ちろたんも書き込みしてましたが。
    いよいよ明明後日。
    祝テレビ出演!
    休みをもらって、録画予約して。
    今か今かと待ってます。
    休みの日の日課の昼寝も封印してしっかり見ますね。山木さん。

    花心さん
    岡山ライブのお誘いありがとうごさいます。
    今回は行けませが、加古川でのライブがあれば、加古川と岡山。
    実現できるように1年がかりで準備しますね。
    逢えるの楽しみにしてます。

  11. 花心

    こんばんは~
    9月は、楽しみが一杯!って書いてたのですが、又増えてました。
    9月も終わる頃、周南と倉敷のライブが~
    赤毛のあんこさん、周南は岡山、尾道よりさらに近いですよ~♪♪♪

  12. えみか

    昨日、書ききれなかったのですが、
    スタッフダイアリーの朝日新聞の記事、読みました。
    山木さんの写真入り~♪
    リーダーだった山木さんが代表して、
    自信を持ってお勧めしている感じが、いいですね。

    そうそう、アレンジ。
    当時、新しいアルバムは、発売日に買いに行って、帰宅後すぐに、
    この曲は、山木さんと細坪さん、どちらの作品かなー?
    どなたのアレンジかなー?と、ドキドキしながら見たものでした。
    曲の良さが更に引き立つ、センスの良いアレンジでしたね。
    中でも「メリークリスマス」は、オーケストラのアレンジまで、
    全部山木さんがされたんでしたよね?
    もう、大感激♪大感動♪で聴いた覚えがあり、今でも大好きな曲です。
    良い作品を創って来られたから、長年に渡って愛され、
    色あせることなく、こうして素敵な復刻版も発売される。
    素晴らしいことですね。

    現在も、同じ曲でも毎回少しずつ違ったアレンジ、唄い方で、
    すごいなーといつも思います。

    関東は、台風接近中で心配なんですが、
    1日からの高松~尾道~西予でのライブは、
    いいお天気になりますように。

  13. surume

    山木さま、おはようございます。
    昨日、東京は凄い雨だったのですね‼︎
    山木さまはどうされていたのでしょう?
    旅のご準備でしょうか?
    8月も今日で終わりですね。
    あっという間に山木さまは大忙しの9月に突入‼︎
    西の方はお天気良さそうですね‼︎*\(^o^)/*
    楽しい旅となりますように‼︎(*^_^*)♡

コメントする