となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

瀬戸内より

2017年09月02日 | カテゴリー: 山木康世 

音がよくてやる気を起こさせた。
終わってから聞いたら、その昔海援隊四国担当とのことだった。武田黄門様が10月から始まる。多いに楽しみだ。
今日は尾道へ瀬戸内海を渡る。
お店の中庭にライブ中顔を出したネコちゃんに会えるかな?マスターもお元気ですか?
昨夜ご参会のみなさま、真にありがとうございました。

只今瀬戸大橋通過中。秋の空と海が綺麗だ!

岡山乗り換え、普通列車で尾道へ、

コメント(13) to “瀬戸内より”

  1. surume

    山木さま、おはようございます。
    お忙しい中、ダイアリーありがとうございます。
    しっかり眠れましたでしょうか?
    スケジュールがタイトですのでちょっと心配でした。
    瀬戸内海を渡りながら気分転換‼︎*\(^o^)/*
    中庭のネコちゃんにも会えると良いですね‼︎
    しっかり食べてしっかり睡眠とって楽しい旅となりますように‼︎*\(^o^)/*です。
    今日は、いよいよお待ちかねの「北の大地コンサート2017」です。
    超楽しみー‼︎*\(^o^)/*
    こんな幸せ味わえるのも山木さまのお陰です‼︎
    ありがとうございます。m(_ _)m
    では、道中お気を付けて‼︎(*^_^*)♡です。
    無理せず安全運転でお願い致します。

  2. 花心

    おはようございます~
    2ヶ月ぶりのライブでした。
    「薪割りの歌」聴けました。
    優しくほっこりする素敵な歌でした。
    ぴちけーさんと同じ曲目が印象に残りました。
    あと「風を見ていた安兵衛」もね。
    そうそう、音の事に詳しくないですが耳につく感じがなくて、溶け込んだ響きが私好みだなーと思いました。
    ギターの響きに生歌、やっぱり良いなー
    今日の尾道も楽しみです~

    今日といえば、テレビですね。
    NHK総合です。
    そういう私は、BSと思い込んでいて。
    こんな時におっちょこちょいと思い込みが顔を出しました。
    友達にも頼んでおいて良かったです。

  3. 影法師

    おはようございます。
    昨夜の高松お疲れ様でした。
    今日は、山木さんがNHK総合にテレビ放送される日
    待ちに待った日、そして今日は尾道、猫の町でもあるよね。
    私は昨日、富士山登頂に成功しました。
    帰りのバスで爆睡、でも、今日富士山に挑戦してなかったら、
    きっと、今頃は高松なのになあ〜と思ってました。
    おそらく、インストラクターに恵まれて登頂出来たんだと思います。
    頂上はそこに見えているのに登れない。
    バスはそこに見えているのに、降りられない。
    それが富士山でした。足はパンパンで体のあちこち筋肉痛です。(笑)
    明日は山木さんのテレビ放送、来週は、大阪で山木さんに
    会える。頑張ろう。息が上がると深呼吸、ふう〜と長く吐いて、鼻でゆっくり吸い込む、この坂何処まで続くのか〜登り坂。
    まさにその通りで、人生最初で最後の挑戦でした。
    富士山から見た満天の星空は、天の川が見えて、礼文島の
    星空を思い出しました。星は天から大地、冬の星座オリオン座も、上がって来ました。富士山山頂から見た、御来光は多分一生忘れないかな?
    まさに、「旭日東天」これからもいっぱいいい事が沢山あるような
    そんな気持ちにさせてくれる富士山登山でした。
    しかし、近くて遠い富士山、もう登らない⁉︎登れないと思います。(笑)
    昨日から、9月、やっぱり夏は終わり秋の気配ですね。
    山木さんの今日のテレビ放送、楽しみにしています。
    我が家のテレビは映らないので、何処で見るか思案中です。

  4. HIRO

    花心さん、ありがとうございます。僕も今予約しました。
     山木さんがテレビに出るなんて、長年の夢でしたが、かなって良かったです。
     なんと言おうが、とにかく全国放送に、まずは出ることが大事です。こうせつありがとう!

     山木さんとSONYの電子辞書(同じ百科事典)僕もまだ持ってます。ほとんど使いませんでした。収納ケースもあります。ソフトもいくつか買いましたがほとんど使わずじまいでした。

  5. ぴちけー

    青い空、白い雲、快晴の瀬戸内地方です♪
    二年ぶりの山木さまの尾道訪問を歓迎してくれています♪
    山木さま、尾道駅は改修中のため、駅から海が見えないかもです♪
    在来線で尾道水道を眺めながらお越し下さい♪
    きらきら波が光って綺麗です~~~♪
    あっ、そんな山木さまの歌がありました~♪
    マスターはお元気ですよ~♪
    美味しい手作りハンバーガーを作ってくれる奥様に、
    休みのたびに小旅行で、奥さん孝行しているそうです♪
    60代はきらきら輝いています~~~~♪

  6. 赤毛のあんこ

    長旅お疲れさまです。

    今日山木さんのテレビ出演の日。
    午前中に買い物終わらせようと久留米まで。
    録画予約してるものの、リアルタイムでみたいので、早く帰らなきゃ。
    もう、12時半。
    もう1軒よるおみせがあるので。
    さっさと切り上げます。

    山木さんも追っかけ隊の皆さんも道中気をつけてね。

  7. ぴちけー

    私も、大切な用事を済ませ、TVの前で正座して待っています♪
    山木さまのTV出演放送の日に、尾道ライブ♪
    今日はなんて幸せな日なんだろう~~~♪♪♪

  8. ぴちけー

    山木さまが風来坊を歌い終えたあとの
    チーム黄土色の「山木さん~~」の声援♪
    確かに聞き取りました!!!!!
    山木さま、TV映り、いいなぁ~♪
    思えば遠くへ来たもんだも凄く丁寧に歌われていて
    胸にぐっとせまりました♪
    いい歌は今聴いてもやはりいいです♪

  9. 影法師

    私も生で見れました〜(笑)
    山木さん、やっぱカッコいいです‼︎
    濃いグレーのジャケットにブルーの花柄ハイビスカスかな?の
    シャツとGパン姿で颯爽と登場されて、素敵でした。
    バックにはふきのとうのジャケットが飾られていて、
    「風来坊」を歌われこの曲を作曲された時のエピソードを話されて
    いました。道東の大自然のイメージで創られたと話されていたと
    思います。「思えば遠くへ来たもんだ」は、こうせつさんと吉幾三
    さんと歌われました。
    テレビで観る山木さんは、他の誰よりもカッコ良かったです。
    山木さんは今日の放送見られたのでしょうか?
    あっ⁉︎ワンちゃんが映ってました。(笑)

    今日は尾道ライブですね。
    何を歌われるかな?
    この時期にぴったりの曲も沢山ありますね。
    あ〜出来る事なら、私を鞄に詰めて連れてって〜下さい。

  10. チーム黄土色

    私もテレビ見ました。
    山木さん本当にテレビ映り良いです(^_^)v
    テレビってあ~んなに大きく素敵に映るんですね。
    素材が良いから当たり前と言えばそれまでですが…。
    好感度アップです!

  11. メロナ

    あ~あ終わってしまった。。

    朝の冷たい雨がやんでから、新宿まで出掛け 余裕のよっちゃんで帰宅。
    遅いお昼を終えた後、シャワーで身を清め(>_<)テレビ見ました♪

    3時33分、山木さん登場!!ジャケットの下から覗いた青いシャツがオシャレでお似合いでしたね。。

    (緊張して、口が渇いてたのかな??)。。吉幾三さんやこうせつさんとの自然な掛け合いに笑みがこぼれました。

    以前テレビで、ショッピングモールの歌姫・半崎美子さんの「サクラ~卒業できなかった君へ~」を聴いてジーンときた記憶があります。
    目を閉じてじっくり聴き入ってた山木さんの表情が印象的でした!!
    どアップの、カメラ視線の山木さん ゾクッとするくらい素敵でしたよ。。

    エンディングの全員で歌った「時代」ハンドマイクで歌う山木さん、初めて見たかな??。。

    録画中でまだ見てない皆さん、先にネタばらしして失礼いたしました。

    山木さん、どうか今夜はワタシの夢の中に登場してくださいまし(^_-)-☆

                

  12. 赤毛のあんこ

    山木さん、見ましたよ~。
    なかなか素敵でした。
    こうせつさんや吉幾三さんよりもちろんかっこよかった。
    若い頃イケメンでしたもんね。今もですけど。

    思えば遠くへ来たもんだ
    鉄矢さんが歌うときはじっくり聞いた事はなかったのですが。
    おふたりが言われてたとおり今だからいい。

    筑後の流れあたりの歌詞が泣きそうになりました。

    やっぱり、機会があればテレビ出てほしいです。

    デビュー当時のおふたり若かったです。
    今の娘たちより若い山木さん。

  13. 青い鳥

    大変遅くから日付が変わってしまった書き込みになり申し訳ありません!

    私も昨日のNHK「北の大地コンサート2017」見ていました。

    ブルー色に包まれたとても綺麗なステージから始まり、最後まであったかい雰囲気が流れるコンサートでした☆☆

    みなさんの書き込みを見ながらとにかく細かいところまで覚えておられて「すごい!」と思いますね。
    私は何を見ていたのかな?と思うぐらい断片的で…所々のシーンしか思い出せず本当にすみません!
    只々山木さんの緊張感が伝わってくるようで…でも大丈夫!…そんな私の気持ちを吹っ飛ばすぐらい見事に ♪風来坊 を歌われ、♪思えば遠くへ来たもんだ は山木さんの「はもり」まで入っていたように感じ、本当に良かったな~と心から思いました。

    山木さんがステージで言われた「パイオニア精神」「名もなく貧しく美しく」・・・この2つの言葉の中に山木さんの今まで歩いて来られた音楽人生を感じましたし、今回の事を機にこれからも又新しい「歩」を進めていって下さい!

    最後に映った十勝平野の自然とその中で咲いていた白い花は「馬鈴薯の花」でしょうか?
    ふと♪美原に会いに行こう の歌を思い出しました。

コメントする