となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

ジョンバーガー御礼

2017年09月03日 | カテゴリー: 山木康世 

長い一日が終わった。
2年ぶりだろうか。大勢のみなさま真にありがとうございました。
白い冬、春雷等ご存知の歌が聞けなかったと残念な思いのお客さまもおられたことでしょう。心しておきます。
死ぬまで葛藤、混迷、眩惑、調和、安定等の連続、いわゆる108の煩悩を抱えて人は生きて行くんだなとお釈迦様の言葉が身に染む。
今日は西予へ又々瀬戸内海を越えて行く風来坊ひとり。
昨日よりも更なる日を歩むだけでyasu

コメント(9) to “ジョンバーガー御礼”

  1. 影法師

    おはようございます。
    尾道ライブお疲れ様でした。
    煩悩と言えば108の鐘をつく除夜の鐘を思い出しますが。。
    煩悩の根源は三毒、煩悩のない世界を涅槃。
    仏教では、煩悩を無くすため?修行をされるんですね。
    難しい事は私にはわかりませんが、人はその煩悩があるから
    こそ苦しみや悲しみ、そして辛い思いをしながら乗り越えて
    こそ、その先の喜びや楽しみが訪れた時に感動は倍増するの
    ではないでしょうか?
    時々?ではないですが、何故生きているのかなあ〜
    と、ふと考える事もありますが。。
    これは答えが出ません。
    しかし、私が生きて学んだ事は物事は前向きに考える事が
    生きて行くには大切だと思っています。
    山木さんの追っ掛け、コンサートに行く事は私にとって
    一番大切な事。ここに来られる方もそう思って居られる方
    多いのでは、ないでしょうか?
    今日は伊予ですね。
    伊予柑が一番美味しいのではないでしょうか?
    伊予柑大好きです。
    勿論、山木さんが一番大好き〜(笑)
    また、支離滅裂になり失礼しました。

  2. ぴちけー

    山木さま、全身全霊、渾身のライブをありがとうございました♪
    二年ぶりの尾道ライブ♪大勢のお客様にお越し頂き、感謝です♪
    TVを見てから来て下さったお客様もおられ、
    風来坊、思えば遠くへ来たもんだをまたライブで聴けて感無量でした♪
    確かに昨日の選曲は、ふきのとうより、ソロの曲や新曲が多かったですが、
    山木さまの思いは曲の中に込められているので、
    お客様が、それをどう受け止められるかは、それぞれ違いますし、
    私達がどうこうできる事でもありません。

    山木さまが、二年ぶりに聴きに来てくれた尾道のお客様に
    今の山木さまを全力で見せて下さいました♪
    それが全てです♪
    どの曲も、深い山木さまの人間への愛、生きる事の意味、
    忘れてはいけない事などが込められていました♪
    ギターもハーモニカも素晴らしかったです♪
    山木さまのどさんこのパイオニア精神♪
    また聴きたいと思う人が次回も来て下さると思います♪
    山木さま、GO!GO!MY WAY!!!!です♪

    今日もしまなみ海道をひた走り、今日を生きる山木さまを
    見届けに行きます♪
    昨夜、TVを何度も見直し、寝不足ですが(笑)♪

    吉幾三さんが、落ち込んでいた時、風来坊に励まされたと言う
    言葉が心に強く残りました♪
    私も山木さまの曲に励まされて生きてきた一人です♪
    山木さまの曲が多くの人に届けられるよう、
    これからも生きている限り、応援します♪♪♪
    山木さま、ありがとうございます♪

  3. 花心

    おはようございます。
    2ヶ月ぶりのライブに自分が楽しむ事に夢中になっていました。
    言われてみれば、ふきのとうの頃の歌は少なかったです。
    やはり、知ってる歌の方が心に入ってくるので、久しぶりに参加の方はそちらが良かったですね。

    影法師さんのお話、私も仏門に入られる人は何か凄い志でもあってか、と思っていたら、自分の煩悩を消して自分の心を楽にしたいから、というのが元々のところというのに驚いた事があります。

    仏門には入りませんが、山木さんのライブで、心を軽やかにして前向きになりつつあります。
    色々な意味でいつまで参加できる
    かが心配事ではありますがまだ大丈夫かな。
    そういえば「夏の夜には君を偲んで」もしっとりと良かったです。

    瀬戸内海を渡って西予ライブ、今日も良い天気ですね。
    充実の時間を~♪♪♪
    2日間、ありがとうございました。

  4. surume

    山木さま、おはようございます。
    晴れの良いお天気です。*\(^o^)/*
    山木さまはお優しいので、色々考えるところもおありかと思いますが、自分らしくいてください。
    自分のお気持ち大切にして欲しいです。
    魅力いっぱい、世界にひとりの山木さまですから‼︎(*^_^*)♡
    今日も瀬戸内海を渡りながら何を思う風来坊ひとり‼︎
    良い1日でありますように‼︎*\(^o^)/*

  5. カヨッペ

    山木さん、「色即是空」ですよ、
    考えると夜寝られなくなる難しい言葉ですが、
    実体があると思われているものは、様々な寄せ集めで目には見えないけどあると思い込んでいる。地位や幸福なんて人との比較でしかない、
    自分の存在を疑いだすとキリがない。そんなとき、お釈迦様が囁く「何もないから安心しろ」と…

    と先日、増上寺の一般向けの説法会で聞きました。
    お釈迦様スゲーと思いました。

    でも、確かに昨日のNHKでは山木さんの姿は目に見えてました(笑)
    伝説のフォークシンガーと言われてましたねー。
    一緒に見ていた妹が「あれー山木さん出てるじゃん!」と喜んでましたよ。
    でも南こうせつさんは判らなかったらしく「この人何て言う人だったけ?」と聞いてきました(笑)
    吉幾三さんは今ネットで若者にも人気ですよね。
    流石日本初のラッパーだけあってリズム感良かった、ですかねー(笑)
    山木さんとの共演、良かったですー。

    高校生の時、ふきのとうゲストのサマーピクニックの中継をFMラジオで聞いたなー。
    福岡の海の中道からでした。
    あの時、こうせつさんも30代ですかー。何だか信じられないなー。

    山木さん、機会があったらまたテレビに出てほしいですm(._.)m

    ジョンバーガー、行きたかったなー。
    尾道、ぴちけー様次回は行きますねー。

    今夜は伊予ですか。自分はいよかん、はっさく、夏みかんの区別がつかないんですが…。

    参加される皆様、楽しんでください~\(^o^)/

  6. カヨッペ

    すみません、今夜は西予市でしたね、
    四国行ったことないので、間違えました。
    御許し下さいm(._.)m

  7. 赤毛のあんこ

    日中はまだまだおあつうございます。

    難しい事はわかりませんが、祖母が私によく言っていた事は。
    神様は乗り越えられない試練は与えない。
    だから今の苦しみや悲しみはきっと乗り越えられるはず。
    もうひとつ。いいことも悪い事も今自分がしてる事は後で自分に帰ってくると。

    かよっぺちゃん。
    福岡でのサマーピクニック。
    ふきのとうゲスト出演。
    私は現場にいましたよ。
    しっかり見届けましたよ。
    拓郎の男性ファンに圧倒されながら。
    野外フェス参加。
    大いに盛り上がりましたね。山木さん!

  8. しょうゆ豆

    しょうゆ豆追っかけツアー 終了しました!
    四国は、まだみかん畑もオレンジ色が無く、でも、しょうゆ豆とうどんと、じゃこ天はやっぱり美味しい♪

    高松と尾道 それぞれ違う雰囲気のライブを感じられた事。やっぱり旅とライブ いいですね(^_-)-☆
    あ、順番が・・ ライブと旅だ(笑)

    今は北の大地に戻る機内で、思い出に浸っています。
    尾道の一曲目 星は天から大地♪と、本編最後の きいてきたよBourbon♪
    いやー! なんと表現したら良いのか。 日本語が思い浮かばないです。

    すごーく聞いててびっくり感動だったのは、My FATHERS FARM の間奏が凄かったこと! ギターに聞きほれてしまいました!

    したっけ、今頃は西予ライブ盛り上がってますね。 お会いした皆様 またね~♪♪

  9. 影法師

    お詫びと訂正
    今日のライブ、伊予て書いてましたね。↑
    西予市でした。失礼しました。(°▽°)
    カヨッペちゃん、ごめんね。
    私は勝手に、伊予に西予があると思ってました。
    違うんですね。汗。。
    伊予市の方、西予市の方失礼しました。
    しょうゆ豆さん、堪能されたんですね。(笑)
    私はワクワク、ドキドキ、後4日の辛抱です。
    テレビで山木さんを観ていると、凄く不思議な気持ちに
    なりました。
    ご近所の同級生の奥さんと一緒に観ていたのですが
    なんか凄いなあ。昔と随分変わらはったけど。。
    やっぱり懐かしいと、喜んで貰いました。
    我が家では、見れなかったので誘ってくれたのでした。
    まだ私のDVDがないので繰り返し見れませんが、
    カッコいい山木さんが頭にこびりついて居ます。
    (笑)昨日は疲れて爆睡してましたが、
    今日は山木さんの夢、見れるかな?(笑)
    ほんとに涼しくなって来ました。
    明日は気をつけて帰って下さいね。
    また、長くなってしまった。
    失礼しました。(笑)

コメントする