となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

西予Jam御礼

2017年09月04日 | カテゴリー: 山木康世 

2回目のJam、多いに盛り上がり楽しく終わりました。後半に向かうほど熱気が広がって良い夜でした。
松太郎さん樺太へではセイヨ!の合いの手が良い具合に決まった。ありがとうございました。
又お会いしましょうでyasu

今日は母の祥月命日、僕は30歳でした。

コメント(22) to “西予Jam御礼”

  1. 12@醤油豆

    西予jam お疲れ様でした~。

    松太郎さん樺太への合いの手? セイヨ? 聞きたーい!です。
    西予は 検索したら趣ある街並みのようですね~。

    尾道の感想でひとつ忘れてました。
    ターコイズナイト! 良かった~。
    ちょうど前の日 山木さんの歌の話をしてる中での超話題曲だったし(笑)

    でも それより昨日のライブ報告を聞きたいです(#^^#)
    行かれたかた 教えてねー☆

    お母様は今の山木さんを見てどうおっしゃるか、どの歌が好きって言って下さるのかなぁ。
    松太郎さん樺太への歌 聞いて欲しかったですね(^_-)-☆

  2. ぎたちゃん

    山木さん
    ありがとうございました。
    今回も鬼北町を宣伝?していただきありがとうございます。
    あとリクエスト
    柿の実色した水曜日
    ありがとうございました。
    山木さんのギターテクニック
    今回も脱帽でした。
    僕もギター練習します。
    また愛媛にいらしてくださいませ。

  3. せとか

    おはようございます。
    昨夜のJam、楽しかったですね~~。

    途中までは、「今夜はふきのとうサービスデー?」って思ったりして
    それはそれである意味嬉しいですが、やっぱり最高にもりあがったのが、「松太郎さん樺太へ」でした。
    あの勢いとリズム、みんなも乗ってしまって、お祭で勢いのいいお神輿かついでるみたいでした。ハァ~~。 凄かった!

    まだ書きたいけど仕事しないと・・。
    取り急ぎ失礼します。

  4. surume

    山木さま、こんにちは。
    西与Jamライブお疲れ様でした。
    楽しい時間となり何よりでした‼︎*\(^o^)/*
    こちらは、曇り空ですが過ごしやすい気温です‼︎
    今日は9月4日お母様の祥月命日ですね。
    山木さまが30歳。
    この頃は今のようにすぐ情報が入ってはこなかったので少し経ってから、この事を知ったと思います。
    若く、早過ぎるお別れに当時もそうですが今も色々な思いが頭の中をぐるぐるしてしまって言葉にできません。
    あれから37年、誠実に歩んでこられた山木さまを笑顔であたたかくお父様と御一緒に見守ってくださっていると思います。
    去年は9月4日の大切な日にライブに参加できたことありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。m(_ _)m
    今日は「外は雨模様」を拝聴します。
    昨日も残業で帰りが遅く睡魔に襲われ起きていられずDVD拝見できなかったので今日拝見したいと思います。(笑)
    山木さま、3日間お疲れ様でした。
    お帰りの道中お気を付けて‼︎(*^_^*)♡です。

  5. ぴちけー

    山木さま、四国中国ツアーお疲れ様でした♪
    最終日、西予遊空間JAMは、温かい雰囲気の中、盛り上がりましたね♪
    セイヨ(西予)の合いの手の入った松太郎さん樺太へは楽しかった~♪
    早速、メルマガに書かれていた愛媛の町の素敵な詩が出来たのですね♪
    どんなメロディになるか楽しみです♪

    ふきのとう時代の曲もいっぱい歌って下さいました♪
    やはり、山木さまの歌声で聴く五色のテープや春雷は格別です♪

    尾道で歌って下さったダムに沈んだ町と黒いアヒルは
    ギターの弾き方が変わっていて凄みさえ感じました♪
    お母様もお父様も、息子の創り出す歌たちを
    嬉しく誇らしく思っておられる事でしょう♪
    中身の濃い素晴らしい三日間、ありがとうございました♪

  6. 花心

    こんばんは。
    3日間お疲れ様でした。
    1回目のJAMライブには参加したのですが2015年の11月だったのですね。
    月日の経つのは本当に早いです。
    伊予に寄っていてバスにスマホ忘れたりで、醤油豆さんが書かれてる西予の街並みは見ずでした。
    その時も盛り上がったホッコリライブでした。
    今回はさらに勢いよく盛り上がったのですね。

    素敵なメルマガ、ありがとうございます。
    私のところでは鳴りませんが、昨年の9月、松江ライブの時寄った鹿島の港町でチャイムを聴きました。
    何でもない小さな海浜公園でしたが、晴れ渡る空と青い海と鳥、気持ちよい風に誘われて止まっているような時間を過ごしました。
    そんな時 歌付きのチャイムが流れました。
    「花の数だけ夢がある~♪♪♪」みたいな素敵な歌詞でした。

    今日は山木さんにとって特別な日ですね。
    目には見えなくても遠くから見守っていてくれるのでしょうかね。
    私の特別な日は9月6日です。
    今年は満月のようです。

    なんだか急に涼しくなってしまったり、でも又暑くなるとかです。
    体調にお気を付け、しばしのご休息を・・です。

  7. 青い鳥

    こんばんは~
    私も今、「メルマガ」見てきました。

    『時の合図』…とてもいい詩ですね!
    思わず何回も声に出して読んでいました。

    私もこの詩にどんなメロディーがつきますか?楽しみにしています♪♪

  8. せとか

    こんばんは。
    改めて、山木さんお疲れ様でした。幸せな時間をありがとうございました。

    ライブの話って思ってたのですが、メルマガの方に反応してしまいました。
    私の育った町は、12時は「みかんの花咲く丘」、夕方6時は「夕焼け小焼け」が今も流れます。 朝6時も何か流れてますが、いつもまだ寝てたから何の曲か覚えてないな~。クラシックの有名な曲だったような??
    今 住んでるところも1日三回、何か流れてます。何の曲かいまだにわかりませんが・・・。

  9. かぼちゃ

    こんばんは。
    西予JAM私も行ってきました。
    フェリーに乗っての長距離でしたが、昨夜(日付は変わってましたが、、)
    無事に帰って来ました。
    「セイヨ!」鈍い私は直ぐにわからないまま、??状態でしたが、勢いよくノリもよくバッチリ決まりましたね♪♪初めて聴いた松太郎さん樺太へでした。
    続くオータムマン♪ほととぎす♪春雷♪と2つのギターを持ち替えて圧巻でした。近くても横から観る席だったのでいつもと違う感動でした♪♪
    五色のテープ、口笛もとても良かったです♪♪
    メルマガ見て5時のチャイムを聞かれたのかなぁと思いました。町を散歩していたのに丁度お店の中だったので残念でした^^
    どんな曲に?なるのでしょう。。。

    今朝は28になる次男坊のお弁当作り休みました。明日からまた頑張ってまず卵焼きから・・・
    山木さんの大切な日をおもいながら30歳の山木さんも想像しながら・・
    明日から(今日からかな?)又頑張らなきゃ!!と思わせて頂きました。山木さん、ありがとうございました。

  10. いいちこのローズマリー

    こんばんは~♪山木さんテレビご出演ありがとうございましたm(_ _)m毎日毎日山木さんのお姿とお話と歌が拝見出来て嬉しいです(^o^)v良かったです。今度は生の山木さんに会いに行きます。今年、最後とokをもらいました。ぴちけーさんこちらこそ、宜しくお願いします。ガンボでお会いしましょうね~♪花心さんも来られないでしょうか?無理じいはいけないですね。山木さんのDVDを買ったらブルーレイで見られることに今頃気付いた私です。では、おやすみなさい~♪♪

  11. えみか

    みなさんのライブ報告、ありがとうございます♪
    どこの会場も盛況だったようで、良かったですね。

    セイヨ!の合いの手って、どんなのかなー? 気になります~。
    たとえばマーキーだったら、エコダ!とか、できるのかなー?(笑)
    全国の会場でできたら、盛り上がりそうですね。

    お母さまの祥月命日。
    あの頃のことは、37年経っても、忘れられません。
    何年か前の山形でのライブの時、唄っている山木さんのそばに、
    天井からツツツーと小さなクモが降りて来て、少しの間とどまり、
    また糸を伝ってツツツーと、上に戻って行ったことがありましたね。
    山木さんが「たぶん、おふくろだと思う。」と、おっしゃったのが、
    とても印象的でした。
    今でも、いつでも、山木さんのすぐお近くで、
    見守っていらっしゃることでしょう。

    私の育った町の夕方のメロディーは、ドヴォルザークの新世界より。
    現在住んでる町では、夕方に童謡のふるさとのメロディーが流れます。
    これを聴くと、あ~今日も一日終わりだなーと、
    なんとなくホッとした気分になれます。

  12. surume

    山木さま、こんばんは。
    メルマガありがとうございます。
    新曲でしょうか?
    長閑な風景と人間らしい生活が感じられて良いです‼︎*\(^o^)/*
    今日は特別な日、きっとお母様もお慶びだと思います。
    「外は雨模様」拝聴して去年のメルマガを読み直して山木さまの「僕らを置いてきぼりでどこに行くかも言わないで行ってしまった。」のお言葉がほんとに悲しいなぁって。
    でもDVD拝見して元気出ました‼︎
    お若い時と変わらず同じだなぁって所を見つけました‼︎*\(^o^)/*
    やっぱり山木さまは山木さま‼︎(*^_^*)♡でした。
    いつか、お伝えできたらと思います。

  13. カヨッペ

    防災無線のチャイムですかー。
    四国では朝も鳴るんですね、せとか様、ビックリしました。
    私のいた町は昼12時と夕方17時でした。夕方は「夕焼け小やけ」です、昼の方は子供の頃の昔はサイレンでしたねー。なので結構インパクトありました。
    畑や山にいても聞こえるからサイレンが鳴ると「はぁお昼にすっか」と家族が言っていました。
    地方はどこもそうでしょうけど、防災無線放送で結構色んな情報が流れますよね。
    最近は振り込め詐欺があったから気を付けろとか、
    こんな風貌の行方不明者がいるから見かけたら知らせろとか、
    夏の風物詩(?)は、「荒川で人が流されています」など謎の恐い情報等が流されてます。

    練馬?豊島区?も「夕焼け小やけ」だと思います~。夏と冬で時間が違います。中野区はどうでしょうか~?

  14. ぴちけー

    わ~い♪
    山木さま、スタッフダイアリーの画像UPありがとうございます♪
    お天気に恵まれ、快晴の瀬戸大橋、しまなみ海道が、
    山木さまを大歓迎してくれましたね♪
    列車の旅もいいですね~~~~♪
    そうそう、四国中国ツアー三日間は、音響が全て良かったです♪
    山木さまの歌声、ギター、ハーモニカ、うっとりでした♪

    さぁ、木曜日は大阪谷町四丁目書斎かふぇ如雨爾庵♪
    サードプレイス♪とっても楽しみです♪
    田舎町から都会のど真ん中へ~♪

  15. 瀬戸内まりん

    イスラムの国々に行くと毎朝馬鹿でかい音量のコーランで起こされますよね!
    毎朝6時ぐらいに野太い男の声でコーランが流れると、あまりの不快さに飛び起きてしまいます。あのコーランの音階だけは鳴れないですねー。

    サイレンってどこか恐怖心をあおりますよね。
    子どもの頃はサイレンでしたがいまはメロディーです。やっぱりやさしいメロディーがいいですね。

  16. えーと、プリンス?

    「夕焼け小焼け」のチャイムと言えば、やっぱり八王子でしょう。
    なぜかと言うと「夕焼け小焼け」の作詞者が、八王子出身の中村雨紅さんだからで、故郷を描いた曲だからです。
    それと八王子は、小学校の下校時にもチャイムが鳴ります。
    曲はユーミン(松任谷由実)の「守ってあげたい」です。ユーミンも八王子出身だから、採用されたのでしょうか?
    でも、私たち的には、山木さんの曲がチャイムなってほしいですよね〜。
    何の曲がいいかな?ってずっと考えていたんだけど、やっぱ「夕暮れの街」かな?なんて思ったりしてます。

  17. せとか

    スタッフダイアリー画像UP~~嬉しいです~。
    最後の一枚は、「わたしの大事な~風景~♪」ではありませんが
    わたしのよく知ってる風景~・・でした。 ウレシイ!

    カヨッペちゃん、私の町では朝6時にメロディーが鳴って、6時半に
    有線放送でいろんなお知らせをしてます。
    個人的な希望としては、もっと後の時間にお願いしたいけど。

    まだまだ週末の思い出に浸ってますが、明日は木曜日。
    早くも次のライブですね。
    山木さんも、参加される皆様もお気をつけて。 イイナ~ 

  18. surume

    山木さま、こんばんは。
    お礼が遅くなりました。m(_ _)m
    お忙しい中、スタッフダイアリーありがとうございました。
    カッコいい山木さまがいっぱいで嬉しかったです‼︎*\(^o^)/*
    1枚1枚じっくり見入ってしまいました。(笑)
    お顔の色も良く、お肌もツヤツヤ綺麗でお元気そうで何よりです。
    いつも思うことはお若くて絶対実年齢には見えません‼︎*\(^o^)/*
    ここの所、朝晩涼しくて気温差もあるので体調は大丈夫でしょうか?
    ずーっとお忙しいのでお疲れが溜まっていないかちょっと心配です。
    明日はオールリクエストライブ‼︎*\(^o^)/*ですね。
    山木さまに好きな作品必ず1つ歌って頂けるなんてなんとも贅沢で幸せな企画ですね‼︎
    いつか参加できればと思っていますが好きな作品がいっぱいでどうしましょう。(笑)
    明日はhave a nice day.(*^_^*)♡です‼︎

  19. 影法師

    伊予いよ〜明日は大阪で山木さんのコンサート(^○^)(≧∀≦)
    朝や夕焼けのメロディ⁉︎京都生まれの京都育ち。。
    聞いた記憶がないなあ〜と、話題について行けず。。
    ふと、ようく考えて見たら、京都ではお寺の鐘の音でした。(笑)
    ここでも、鐘の音がゴーン、ゴーンて、朝6時と夕方5時かな?
    話題について行けて良かったです。
    もう2日過ぎてしまいましたが、9月4日になるといつも、
    あるメロディが頭から離れなくなります。何度も何度も
    リピートして37年前のあの頃を思い出します。
    暑い夏が終わりを告げようとしている頃、暑さに耐えて来た
    人達が高い空に旅立ちます。
    先週、富士山の頂上から、下にある雲を眺め、そして、
    登り来る朝陽を眺め、自然の素晴らしさと美しさと
    地平線、水平線まで見えて、あまりの偉大さに驚きました。
    富士山の頂上は浅間大社、神様が居られる事になっています。
    なんとなくわかるようなそんな気持ちなる。登山でした。
    雲海は飛行機の中で見ますが、地上から眺めるのは久しぶりです。
    う〜ん。また、何がいいたいのかわからなくなりました。
    今頃高い空 あの子は虹〜♩ とても、綺麗な虹も見えました。

    明日は、大阪、谷町、リクエストもお願いしました。
    私は、新曲聴きたいです。
    山木さんはどんな歌を歌って下さるのか?とても楽しみです。
    明日、会える皆様よろしくお願いします。

  20. 赤毛のあんこ

    お疲れさまです。

    朝倉は、朝から土砂降りの雨。
    テレビやスマホの大雨警報発令のピンポンがうるさいくらい鳴ってます。
    少々慣れっこになって、うるさいなと思いつつ。

    山木さんは今日は大阪~。
    皆さんのコンレポ読みながら、うらやましいなと。
    山木さんにお願いがあります。
    年1回の九州ツアーだけじゃさみしいです。
    夏~秋にせめて福岡だけでも来てください。
    有明の海より
    休んでいる水車
    福岡の地で聞きたいです。

  21. 花心

    こんばんは~
    書斎かふぇなんて落ち着きそうですね。
    参加の皆様は、ドキドキワクワクのことでしょう。

    いいちこのローズマリーさん、周南ガンボライブ参加できて良かったですね~
    私は平日で無理なんです。
    次の倉敷もあるので、そちらは参加できるかと思っています。
    又の機会によろしくです。

    DVD、そうですよ、いつでも観られます。
    北の大地コンサート、遅ればせながら昨日観ました。
    テレビ慣れしてないところが、又好かったですね~
    なんだかドキドキ嬉しかったです~

    では、今日のライブも皆で楽しんでください♪♪♪
    応援してま~す♪♪♪

  22. surume

    山木さま、こんばんは。
    書斎かふぇ じょうじあんオールリクエストライブお疲れ様でした。
    皆様、最高に幸せな時間でしたね‼︎
    お忙しい中、朝早くに絶好調のメルマガもありがとうございました。
    超ウケましたー‼︎*\(^o^)/*
    読んでいて、山木さまのお顔が浮かんできて思わずひとりで笑ってしまって怪しい人になっていました。
    ポーカー居酒屋でポーカーフェイスの山木さま‼︎*\(^o^)/*
    山木さまの文章は頭に映像が浮かんでくるので大好きです。(*^_^*)♡
    面白いメルマガありがとうございました。m(_ _)m

コメントする