となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

書斎かふぇ・じょうじあん御礼

2017年09月08日 | カテゴリー: 山木康世 

画集、全集、懲りに凝ったオーディオ、今でも現役のジュークボックスととても良い雰囲気の会場は足を踏み入れた途端に僕の全身を幸福に満たしてくれた。本当に強い個性を感じる趣味のお店は主の心が充満している。地味なリクエストが多かったが、僕はこの書斎に適した良い一夜だったと地下鉄に乗り込んだ。雨も上がっていきそうだ。
みなさまありがとうございました。

コメント(9) to “書斎かふぇ・じょうじあん御礼”

  1. 青い鳥

     昨日のライブはありがとうございました!
    久しぶりのライブで楽しい時間でした♪♪

    それぞれの好きな曲をいっぱい歌って頂き、皆さん満足だったと思います。
    私もあえて最近の曲は避けて、なかなか普段聴けない曲をリクエストしました。
    でもリクエストの選曲はなかなか難しいですね。

    会場になりました「書斎かふぇ・じょうじあん」さんはアンチークな感じ(私の感じた感想ですのですみません)で、何か落ち着ける空間でした。
    初めて行く会場でうまくたどり着けるか?心配でしたが・・・もう大丈夫!バッチリ行けますので又再ライブがあるといいな~と思いました。

    今日は又大阪でのライブでとても贅沢な一日になりそうです。
    行かれる皆さん、よろしくお願いします♪♪

  2. ぴちけー

    谷町六丁目の書斎かふぇじょうじあん♪
    大人の落ち着いた空間でした♪
    マスターもママもとても優しそう♪
    手作りサンドイッチとフルーツチーズも美味しかった♪
    ソファーにゆったりくつろいで♪
    山木さまの素敵な世界に満たされました♪
    みんなのリクエスト、しびれました♪
    山木さま、また、お願いします♪
    素晴らしい大阪谷六の夜でした♪
    ありがとうございました♪

  3. ぴちけー

    新大阪駅のホームから見上げる月は輝いていた〜♪
    大阪TRADの音は良かったなぁ♪
    大阪で聴く長距離運転は最高です♪
    オープンチューニングで聴く火星のパイオニア、良かったなぁ♪
    山木さまアレンジの柿の実色した水曜日、しびれました♪
    尾道で次回は是非やって欲しいです♪
    ハルピンの左手とハーモニカ、とてもセクシーでした♪
    大きくなったら、泣けました♪いい歌♪
    弁慶と義経を初めて聴いたのは、福山市神石高原町のお寺ライブでした♪
    感動したのを思い出しました♪
    明日から北海道でレコーディングだそうです♪
    最後にその新曲もちょこっと披露して下さいました♪
    またまた泣きそうな歌詞でした♪
    山木さまの曲に出会って43年♪
    感無量の大阪梅田東通り商店街の夜でした♪
    山木さま、お会い出来た皆さま、ありがとうございました♪

  4. 影法師

    こんばんは〜
    昨夜のライブ、そして、今日、山木さんの世界を
    いっぱいいっぱい、堪能させて頂きました。
    何処から、何を書こうか?
    迷ってしまいます。(笑)
    私は昨夜遅くてに帰って、今日も仕事してからの
    ライブ参加ですが、疲れは何処吹く風です。

    まずはやっぱり昨夜のライブ報告から。。
    初めてのライブ会場でしたが、表から見えた雰囲気と
    とは違って奥は広かったで。本がビッシリ並んでいて、
    少しビックリしました。
    山木さんは今日の選曲は皆さんのリクエストですからね。
    と、何度も言われてました。(笑)
    皆、こんな曲が好きなんだなあと曲を創られた時の
    話をされたり、私のリクエストした曲も歌って頂きましたが
    久しぶりに聴く曲に、思わず拍手をするとそのへんだなあ。
    犯人は?みたいな感じで歌われて受けてました。
    リクエストは3曲でしたが、皆さん好みがわかったのと、
    懐かしい曲もあって嬉しかったです。
    もうすぐ駅に着くので、続きはまたにします。(笑)

  5. 影法師

    ただいま〜
    お詫びと訂正です。
    私は昨夜遅くに帰って、です。
    大阪は谷町6丁目から4回電車乗り換えました。
    でも、京阪のプレミヤムカーに乗れて、ラッキーでした。(笑)
    それから、奥は広かったです。と、皆さんの好みがわかって。。です。
    3箇所の誤字脱字失礼しました。

    で、続きです。(笑)

    山木さんは、きっと、静かなしっとりと歌われる曲も
    勿論いいのですが、ギターのテクニックを生かした曲
    も歌われたかったのかも知れません。
    リクエストされた方々、私も含めてそれぞれの思い出があるので。。
    とは、言ってもあ〜この曲も聴きたかったと思わず拍手をしたり。
    あまり歌わないと言われた曲も歌われて、感動しました。
    久しぶりに聴いた「ステーション」ふきのとう時代をイメージして
    創ったと言われた「檸檬」え〜そうだったんだと、ちょっとビックリしました。皆さん、今日紅茶を飲まれてる方も居ると思いますが、
    檸檬浮かべたらどうですか?て、言われてました。(笑)
    また、送信します。

  6. 影法師

    まだ、続きです。
    私がリクエストした曲は、昔に聴いたある曲ですが、
    あ〜ハッキリは覚えてなかったですが、あるフレーズは
    覚えてたりと感動しました。
    それと、山木さんがちょっとこんな事をして見ようかな?
    と、カポをずーっと、右に寄せられて9カポ?
    必死に数えたのですが、違ってたらごめんなさい。
    「山のロープウェイ」を歌われました。
    ふきのとうを解散された時の思い出が蘇り、
    そしてまた、何より、富士山を先週登頂したばかり
    なので、その時の思いも重なって思わず涙が出て来ました。
    山から見る景色はなんとも感慨深い物があるからだと思います。
    9カポ?が、9合目5尺て、富士山にはあるのでなんとなく
    ダブったり。。高い音が富士山かな?と、勝手に思ったり。。
    そして、「水の底に映った月」も、一層好きになりました。
    今日⁉︎、あっ⁉︎日付が変わってる。(笑)
    今日のTRADの事は、また、明日。。
    お休みなさい。
    あ〜まだ書きたいけど。。眠い。。

  7. surume

    山木さま、こんばんは。
    umeda TRADライブお疲れ様でした。
    書斎かふぇ・じょうじあんでのライブは本がいっぱいでお店の雰囲気も良さそう‼︎参加出来なくてとっても残念でした。
    本とサンドイッチを諦めてお肉に変更しました。(笑)
    大阪2日間、楽しく、幸福の時間となって良かったですね‼︎
    新曲のレコーディング?!気になります‼︎
    嬉しいです。*\(^o^)/*
    山木さまありがとうございます。m(_ _)m
    どんな作品なのでしょう‼︎
    超楽しみ‼︎*\(^o^)/*です。
    では、北海道まで移動ですね‼︎
    お気を付けて行ってらっしゃいませ‼︎(*^_^*)♡

  8. 影法師

    こんにちは〜
    ダイアリーの更新がないので、また、ここに書きます。
    あっ⁉︎書斎かふぇ・じょうじあんのラスト曲は、久しぶりに
    聴いた。弁慶と義経のスマホバージョンでした。(笑)
    刀がスマホに変わってて、とても受けました。
    それと、私が思ったのですが、リクエスト特集と言う事だったのか、
    大人しめ⁉︎のリクエストが多かったからなのか?
    弁慶と義経のスマホバージョンと、水の底に映った月は、山木さんの
    ギターテクニックが炸裂していました。
    とっても、カッコ良かったです。
    それから、ギターですが、オールドギブソンB-25でしたが、
    音が凄く響いて、私の大好きなギブソンが復活した〜と、
    思ったのでした。とっても良かったです。

    それから、昨夜のumeda TRADですが。。
    一昨日の続きなのか?
    山木さんのギターテクニックはますます炸裂してて、
    MCをあまりされずにドンドン歌って演奏されてました。
    昔の曲もいいけれど、やっぱり今の曲も大好きです。
    「山登り」お父さんと何合目と登って行かれる歌
    以前にも聴いた事がありますが、山木さんとお父さんの
    山登りの情景が浮かび上がって、なんか、とても嬉しかったです。
    それと、話題になっている。薪割りの歌、しみじみと聴かせて
    頂きました。

    それと、山木さんは今日、札幌かな?
    北海道にレコーディングに行くと言われてました。
    だから、忙しいのでダイアリーの更新がないのかな?
    と、思います。
    で、昨夜、新曲を初披露して下さいました。
    会場の皆が聴きたいと言われたのですが、山木さん思い出されなくて、
    え〜〜〜〜まさか?期待したのに〜聴けないの〜と言う、
    会場からの落胆の声が漏れ、私もですが、大ショックを
    受けていたら、そこは山木さん、アイパッドのような物
    を持参されて、音源を聴いて、満面の笑顔で歌って下さいました。
    とても優しくて、綺麗なメロディの歌詞も気に入りました。
    また、この曲がCDになって私達に届けて下さると思うと
    嬉しかったです。他にも沢山用意してると年末のコンサートに
    準備中だと言われてました。
    とても楽しみですね。
    昨日、山木さんに会えたのに、今日は北の大地、ちょっぴり寂しい
    思いがありますが、先日の山木さんのテレビがあるので、寂しい時は
    それを見ます。
    山木さん、レコーディング頑張って下さい。
    こっちも、昨夜駅降りたら、寒かったので北海道はもっと寒いですよね。
    風邪引かないようにして下さい。
    それでは、長々と失礼しました。
    誤字脱字、あったら許して下さい。

  9. 鈴生

    オールリクエスト、行きたかったです〜(;ω;
    知ったのが二日前でとっくに予約は締め切られていて、
    ショッキングすぎました。。
    せっかく休みだったのに、ご近所だったのに…。
    こまめにチェックしていなかった自分がいけないのですが。
    どうかまた関西で、このような企画をお願いします。
    あと、差し支えなければ演奏された曲目知りたいですが、
    失礼なのでしょうか。。

コメントする