となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

札幌より

2017年09月12日 | カテゴリー: 山木康世 

滞在4日目の札幌の町ですが、あいにく朝から強い雨です。半袖はタンスの中で出たり入ったり途方に暮れておりyasu
レコーディングは順調に行われており、かなりのボリューム、良質な音楽が提供できそうです。
昨夜のラジオは如何でしたかね。
北部戦線異常なし、張り切って参りましょう!

コメント(16) to “札幌より”

  1. カピパラのゆみ

    おはようございます(*^▽^*)

    聞きましたぁ♪  ラジオの中で山木さんもおっしゃっていましたが、小春日和♪ 私もヘッドホンで聞いてたので びっくり!

    あの音の動き素敵ですね。でもやっぱりあの頃とおんなじ 山木さんの声を追っかけていました。

    今レコーディングをされているのは all山木さんの声♪ 嬉しいです。
    ギターの音も あんな感じで聞こえるのかなぁ。
    いつも車の中なので、聞き漏れてるのがいっぱいあるかもですね。

    あ、でもオータムマンの「夜間飛行」をヘッドホンで聞いた時、ズキューンとなりました~♪

    したっけ、レコーディング楽しみにしています。同じ繋がった土地にいると思うと それだけで嬉しい道産子でした~♪

  2. カヨッペ

    レコーディング、生音を意識した音作りで進んでいるんですね!
    こりゃまた、楽しみですね~。
    山木さん、渾身のアコースティックなアルバムを期待しています~\(^o^)/

    昨晩のFM横浜聴きました~。
    パーソナリティのよしこさんに「山木のお兄ちゃま」と言われながらの和やかなトークでした。終始目尻が下がりつつの表情が目に浮かびました(о´∀`о)

    初めてラジオで「白い冬」が流れた時のエピソードなど、スタジオの皆で歓喜した話などされてました。

    風待茶房の「小春日和」がかかって、山木さんも「ヘッドフォンで聞いたら細坪の声がダブルで両方から聞こえてくる、初めて知ったよー」と言われて、

    レコーディングした本人なのに?ほんとかよ?とラジオの前で突っ込みましたが(すみません)

    「小春日和」はギターが右チャンネル、それ以外のベースなどが左チャンネルに入っていたので、
    耳コピするのに便利だったんですよー。
    曲終わりのリフレインが左右のチャンネル行ったり来たりするのも好きだったんですが、
    私はずっと30年前に買った初CD化した時のものをずーっと聞いていますが、ボーカルが左右のチャンネルから聞こえるのはわからなかった、
    でもラジオ終わって再度聞いたら、ほんとそうでした!!
    細坪さんの声もダブルですが、山木さんのハモりもダブルですよ、口笛もダブルです。
    全体的に浮遊感があるのはこのアレンジのせいでしょうね(個人の意見です)

    「これは細坪の女性ファンはたまらない曲だ」と仰ってましたが、
    山木さんファンにも漏れ無くたまらないんじゃないでしょううか。

    これってふきのとうプレミアム聞いたらもっと鮮明に分かるってことですよねー。
    やっぱり早いうちに買おう。

    長々失礼しました~\(^o^)/
    来週の続きも楽しみにしています!

  3. surume

    山木さま、こんにちは。
    お忙しい中、ダイアリー、スタッフダイアリーありがとうございます。
    昨日も札幌の気温13〜14℃位。寒〜い‼︎
    あったかインナーが欲しくなる気温です。
    こちらと13℃位違います。
    風邪など召されませんように‼︎(*^_^*)♡です。
    ラジオ拝聴出来ました‼︎*\(^o^)/*
    きれいなお姉さんとお話盛り上がりました‼︎
    お姉さんもふきのとうお好きなようでLP持っているし歌詞見ないで歌えちゃうと仰っていました。
    「山木のお兄ちゃま」ウケました‼︎(笑)
    このように呼んでいいのは何歳、歳下からOKですか?
    「ふきのとうプレミアム」のお話と9月18日のマンダラ、10月22日のバースデーライブの告知がありましたね‼︎
    「ふきのとうプレミアム」の音の良さ、LPを可愛く小さくした紙ののジャケット、豪華ハードカバーGBのお話、まるでアイドルのような扱いのデビュー当時のお話六本木のスタジオでプロとアマの違いを感じたというお話が印象的でした。(想像しただけでビビりました‼︎怖い‼︎)(笑)
    最後に「ふきのとうプレミアム」音が良くてヘッドホンで聞いてみると細坪さんの声が両耳から聞こえてきたら細坪さんのファンはたまんないだろうなって。
    さすが、ふきのとうのリーダー山木さまのお言葉だなぁって思いました‼︎
    勿論、山木さまファンの私もたまりません‼︎(*^_^*)♡
    ほとんどイヤホンで拝聴することが多く、ヘッドホンより雑音が入らないので‼︎
    北部戦線異常なし‼︎*\(^o^)/*(笑)
    レコーディング順調‼︎
    かなりのボリュームと良質な音楽‼︎
    どんな内容のCDなのかますます楽しみです‼︎*\(^o^)/*
    チェックのジャケット姿の山木さまダンディー*\(^o^)/*
    分厚いノートも気になります‼︎(年期が入っている様子?)
    スライドで何の作品を弾かれているのでしょう?
    これは、CDゲットしてからのお楽しみですね‼︎(*^_^*)♡
    真にお忙しい中、ダイアリーありがとうございました。
    m(_ _)m

  4. えみか

    私もラジオ聴きました♪

    ふきのとうプレミアム、山木宣伝部長さま。(勝手に命名)
    お役目、しかと果たされていらっしゃいましたね。
    デビュー当時のお話から、CDの音の良さ、紙ジャケットの魅力、
    そして、ギターブックファイルのことまで、商品説明もバッチリ。
    余すことなくお伝えされていて、お見事でした。
    パーソナリティーの西本さんも、ふきのとうの曲を、
    ずいぶん熱心に聴かれていたようで、嬉しかったですね。

    来週もこの調子でお願いします♪・・・って、
    生放送じゃありませんでした。
    次回の放送も、どんなお話が聴けるのか、今から楽しみです。

    札幌でのレコーディングも順調とのご報告、何よりでございます。
    良い作品が出来上がりますよう、お祈りしています。

    札幌は、朝晩グっと冷え込んだりしてるかもしれませんね。
    元気でなくっちゃ、良いものもできないと思うので、
    お腹出して寝ないよう(笑) お気をつけくださいませ。

  5. 赤毛のあんこ

    山木さん、札幌でのレコーディングお疲れさまです。
    福岡は、日中はまだまだ暑い日が続いてますが、朝晩はずいぶん涼しくなりました。

    新しいアルバム?のレコーディング。
    今から、わくわくどきどきで聞けるのが楽しみです。
    あの歌は入ってるのかな~って。内心期待しながら待ってます。

  6. 花心

    こんばんは~
    レコーディング、順調なようで何よりです。

    私も昨日radikoでラジオを聴きました。
    皆さんが書かれている通りです。
    CDは音がクリアです。
    先日来ていた友達が、ふきのとうは名前くらいしか知りませんがCDを聴いて、いいね~って言っていました。
    まー細坪さんの歌声が多いので、何を好かったのかは分かりませんが。
    そして、ギターブックのアルバムは、完全に山木のお兄ちゃまに魅せられておりました。
    可愛い、と言われると嫌なのでしょうが、可愛くてカッコイイね、と納得してました。
    やはりアイドルを超えていたかも、ですね(笑)

    このプレミアムボックスCD、時々聴きますが、聴くと今のCDも聴いて終わらないとスッキリしないので、又最新のCD発売があるのは嬉しいです~
    かなりのボリュームってどんなんでしょう。
    新曲は勿論でしょうが、お馴染みの曲もあるんでしょうかね。
    楽しみでーす♪♪♪

    そう言えば、礼文には行きませんでしたが、記念Tシャツを買いました。
    XLしか残っていなくて、直せばいいから と思っていましたが着てみるとこれがいい感じでした。
    素材が柔らかいので、馴染んで大き過ぎる感じもなく裾はちょっとフレアーで良い感じ。
    私にとって大事にするとは、しまっておくのではなくて活用すること。
    家で仕事がある時は、これで頑張っています。
    やっぱり、残り物には福があるんでしょうかね。

    では、気温の変化のある折、体調にお気を付け下さい。

  7. ぴちけー

    わーい♪
    皆様、ラジオ報告、ありがとうございます♪
    聴けなかったので、皆様の報告、嬉しいです♪

    山木さまのレコーディングの様子もありがとうございます♪
    どんなCDになるのか、とても楽しみです♪

    週末の台風が気になるところです・・・
    マンダラに行けるかなぁ????

  8. surume

    山木さま、おはようございます。
    今日は気温も上がって半袖さんの登場でしょうか?
    「途方に暮れておりyasu」なんて、
    可愛い*\(^o^)/*です〜‼︎
    スタッフダイアリーありがとうございます。
    バースデーライブのスペシャルプレゼント、グッズが凄〜い‼︎*\(^o^)/*
    超楽しみー‼︎*\(^o^)/*です。
    今日の占い、天秤座1位ですよー‼︎*\(^o^)/*
    have a nice day.(*^_^*)♡です。

  9. カピパラのゆみ

    中味の濃い良質な音楽のCDもすっごく嬉しいですけど、生の山木さんのライブが好き。

    一曲ごとに次は何? 次は? って繰り出される空気感。 同じ音楽を好きな人が集まった中での生の活きてる山木さんのライブ♪
    時々 あれ~?ってびっくりする事があるのも思い出になって、きゃあって思う事で次のライブまで頑張れる。

    最近 がんばれる歌好きです。 力が湧いてくる歌。元気づけられる歌。
    やさしいけど、ムクムクって力が湧いてくる歌(*^▽^*) そんな曲を中心に聞いて山木さんに元気もらっています。
    って事は疲れてるのかな? したっけ頑張ろうっと(^_-)-☆

  10. ぴちけー

    うわぁ~~~っ!!!!
    バースデーライブの特典、盛りだくさんですね!!!
    山木さまのギターで山木さまとデュエットなんて出来たら、
    もう思い残すことは無いかも~(^^♪(^^♪(^^♪
    日頃、カラオケで歌いまくっているあの歌にしようか(^^♪
    いやいや最近の曲にしようか(^^♪考えただけで
    足ががくがくして来ました(^^♪
    えっ???ひとりだけ???そうですよね~(^^♪
    全員歌ったら大変ですよね~(^^♪
    それもCDにして頂けるなんて(^^♪もう家宝ですね(^^♪
    どなたになるか楽しみです~(^^♪
    どなたでも応援します~(^^♪この幸せ者~(^^♪
    といじるかもしれませんが(^^♪
    やきもちなんて焼きませんよ~(^^♪
    楽しみです~~~(^^♪

  11. surume

    山木さま、おはようございます。
    北海道のお天気はちょっとご機嫌斜めのようですね。
    今日もこちらとの気温差10℃位です。
    好きな物しっかり食べていますか?
    暖かくしてお過ごしください。
    くれぐれも体調崩されませんように‼︎(*^_^*)♡です。
    レコーディングは順調でしょうか?
    今回は、何本のギターが参加したのでしょう‼︎
    2日目に登場したギブソン アドバンスト ジャンボはマーチンD-28に対抗して作られたギターとか?
    ギターのことはよくわかりませんが、早く新しいCD拝聴したいです‼︎*\(^o^)/*
    超楽しみで待ちきれない‼︎*\(^o^)/*です。
    18日はマンダラ‼︎*\(^o^)/*
    レコーディングのお話も伺えたら嬉しいです‼︎(*^_^*)♡
    では、今日も良い1日でありますように。

  12. surume

    山木さま、こんばんは。
    スタッフダイアリーありがとうございます。
    八ヶ岳で山木さまのライブと美味しいお肉で日頃の疲れを癒したいと思います。*\(^o^)/*
    山木さまの美しいお顔とステキな声とギターとハーモニカと口笛とお肉で元気が出ること間違い無しです‼︎*\(^o^)/*
    スケジュールも増えて、1月のマンダラも楽しみです‼︎
    先ずは18日のマンダラ‼︎(*^_^*)♡です。
    拝聴したい新作がいっぱいで期待大です‼︎*\(^o^)/*
    山木さまよろしくお願い申し上げます。
    m(_ _)m

  13. surume

    山木さま、こんばんは。
    スタッフダイアリーありがとうございます。
    夜遅くまでレコーディングお疲れ様 でした。
    お肌はツヤツヤ、髪はフサフサ、生き生きされている山木さまのレコーディング風景に感動です‼︎*\(^o^)/*
    またまた、素敵なギター達の登場ですね‼︎
    どんなCDになるのかとっても楽しみです‼︎
    今日のスタッフダイアリーで1番のお気に入りは滅多に拝見できない頭の写ったお写真です‼︎
    凄く髪がフサフサでお若いです‼︎*\(^o^)/*
    自分が同じ歳になったら?と想像してみたら山木さまのようなフサフサはあり得ないなぁと思いました。(笑)
    山木さまにはいつまでもお若く輝いていて欲しいです‼︎(*^_^*)♡

  14. surume

    山木さま、おはようございます。
    お忙しい中、スタッフダイアリーありがとうございます。
    山木さまの笑顔と藻岩山の夜景、素敵なお写真いっぱいで感無量です‼︎(*^_^*)♡
    ありがとうございます。
    藻岩山はまた行きたいと思っていたので嬉しかったです‼︎
    ☆と♡の場所素敵ですね‼︎
    私も今度行って写真撮りたいです‼︎(*^_^*)♡
    レコーディング、第1弾お疲れ様でした。
    「あの曲」とは?
    興味津々‼︎超楽しみです‼︎*\(^o^)/*
    日本列島大荒れのお天気‼︎
    お帰りの道中お気を付けて‼︎(*^_^*)♡です。

  15. 花心

    おはようございます~
    レコーディング、お疲れ様です。

    藻岩山の頂上は寒そうですね。
    そして、夜景は綺麗なんでしょうね。
    あの歌、ってどの歌なんでしょう。

    こちら、台風直撃前の小雨の朝です。
    18日のマンダラライブも影響ないよう祈ります。
    そして、私は明日は4年ぶりの中学の同窓会なんです。
    台風直撃の日、もう笑っちゃいます。
    人の予定お構いなしの自然の動きはどうすることもできません。

    来週末は晴れるといいな~

  16. ぴちけー

    わぁ~~~い♪
    美しい札幌の夜景をありがとうございます♪
    東京へは今日戻られるのでしょうか?
    台風が来ておりますので、
    山木さまが無事に東京へ戻られるか、心配です。
    月曜日、東京、青山マンダラへ集結する皆様も
    無事に行けます様に!!!
    台風よ被害をもたらさず、さっさと去ってくれ~~!!!

コメントする