となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

南青山マンダラ御礼

2017年09月19日 | カテゴリー: 山木康世 

台風一過の敬老の日、お忙しい中参集された方々、誠にありがとうございました。
休憩を挟んで2時間半、大変に楽しくかつ充実の一夜でございました。
新宿の母も喜んでいることと思います。
台風は東京直撃という暗い暗示、予定もありましたが、申し訳ないですが新潟経由、北海道へと進路をとって各地に被害を与えて去って行きました。まだまだ晴れ男健在でした。みなさん大丈夫だったでしょうか?
土曜からの連休、あまり良い天気ではなさそうですが、1400メートル頂上からの絶景を是非眺めたくご祈祷中。
昨日の「有明の海より」ひらめきのアレンジ、いかがでしたか?

コメント(26) to “南青山マンダラ御礼”

  1. カヨッペ

    昨日は、寄せては返す海のさざ波の様な、優しいギターのベース音のアレンジだった「有明の海より」でした。

    ムツゴロウが顔を出して心配そうにしている姿が思い浮かんだ、
    素敵なアレンジだなぁ、と聴いていて思いました。ステージ上で閃いたのでしょうか??
    山木さん流石ですねー\(^o^)/

  2. カピパラのゆみ

    私は、あの親指奏法から、新宿の母に繋がったと思います(笑)

    ボボボン ボボボン なるほどー。 あれをベース音のアレンジっていうのですね。

  3. ぴちけー

    敬老の日の南青山マンダラライブ♪
    色々な曲が聴けて嬉しかったです♪
    有明の海よりは今までと違うなぁと思いましたが、
    素人なのでよくわかりませんが、
    ハーモニカがとても印象的でした♪
    九州ツアーまたお願いします♪

    久し振りに聴いた二人の夜の新宿の母には笑いました♪
    初めて聴かれた方は、これはなんていう歌だろうと
    ?マークが頭に浮かんだ事でしょう。

    皆さんが書かれているとおり、
    あの曲がまだCDになっていなかったとは!!!
    新CD、ますます楽しみになって来ました♪

    お祀りや大きくなったらの歌詞が
    社会的な内容になっていていいなぁと思いました♪

    自宅のポストに18日消印のライブ案内の葉書が届いておりました♪
    一日で届いたのですね♪凄い早いなぁ♪
    次は私は周南市ガンボに行きます♪
    いいちこのローズマリーさん、楽しみですね♪

  4. 花心

    こんばんは~
    マンダラライブ、しっとりとしたライブだったのですね。
    ご報告、ありがとうございます。
    CD化を待ち望んでたあの曲、ってどの曲なんでしょう?

    ラジオ、タイムフリーで聴けました。
    えみかさん、情報ありがとうございます~
    興味深いお話でしたね。

    そしてそして、そうなんです!!
    ぴちけーさん、ありがとう~
    ぴちけーさんが居たら百人力です。
    皆さん、11月のスケジュールを見てくださいね。
    なんと、我が町へ山木さんが来て下さるんですよ~

    「邪美館(じゃびかん)」ていうジャズ喫茶で予定されてます。
    1972年創業の老舗ジャズ喫茶なので、マスターは70歳を超えておられますが、現役で頑張っておられます。
    人間と同じで、年月とともに傷んでいる所もあり、不備もあると思います。
    でも、他には無いような雰囲気のある店です。
    中でも、私は暗いけど温もりを感じるような灯りを気に入っています。
    音楽はジャズしか知らないらしく、やる気も隠しておられますが、植物好きのマスターは、さりげない優しさのある方のように感じます。
    色々な意味でドキドキですが、楽しみ一杯です~
    皆さんも来てくださいね~♪♪♪

  5. surume

    山木さま、こんばんは。
    南青山マンダラ ライブありがとうございました。
    m(_ _)m
    「有明の海より」のひらめきのアレンジは
    静かに煌めく「春の海」をイメージさせてくれるような
    煌めきのアレンジでした。素敵でした。‼︎*\(^o^)/*
    ひらめきアレンジの方が印象に残るような気がします。
    新宿の父も楽しくかつ充実の一夜で何よりでした。(笑)
    御祈祷もよろしくお願い申し上げます。
    (*^_^*)♡

  6. カピパラのゆみ

    晴れれー 晴れれー♪ 晴れて天空の遊覧カートで富士山まで見えます様に~♪

    晴れれー(*^▽^*)

  7. 花心

    トオカミエミタメハラエタマエキヨメタマエ
    私も真剣に祈祷します。

    礼文には行けなかったので、この週末申し込んでいましたが、9月中に近くでライブもあり、贅沢だったかとも思ったりしましたが、やっぱり楽しみです~
    野外で皆で楽しむなんていうのも初めてなので、ワクワクしてきました。
    山番組はよく見ていて、もう少し若かったら登りたいくらいです。
    高原か~気持ちいいだろうな~

    私も 晴れれ~晴れれ~

  8. はてな

    書き忘れましたが、「有明の海より」のアレンジは極上でした♪
    今までと違う!?
    つい山木さんの右手をじっと見てしまいましたが、心地よく刻まれるリズムは乱れることもなく完走。
    本当に有明の海のキラキラが目に浮かんできました。
    また聴かせてください。

    23日は晴れるようにお祈りしています!
    お彼岸の中日はお墓参り。
    ご先祖様にもお願いしてきます。

  9. えみか

    「有明の海より」
    ほんとに、さざ波の音が聞こえてきそうなアレンジでしたね。
    ひらめいちゃうんですねー。
    歌詞はもちろん、メロディーもとっても素敵な歌だと思います♪

    土曜日は、お天気イマイチな上に、気温も低めなような。
    山木さん自らご祈祷されているなんて、
    ありがたく、恐れ多く、申し訳ないことでございます。
    ここはやはり、祈祷隊の出番。
    みなさんと一緒にお祈りします。

    ん~~~! 晴れ~~~! 晴れ~~~!(^人^)

  10. いいちこのローズマリー

    山木さん、勢力的に新しいライブありがとうございます m(_ _)m出来たら参加したい~♪♪♪でも、そんなにのぼせて自分を見失いそうになることも怖くって、抑えています。本当のところ‥去年は25年か振りでふきのとう解散以来、2回のライブに参加してこんなに楽しいことがあったんだ~♪♪♪と知ってしまいました。今年は3ヶ月に1回でも行けたらよいな~♪♪♪と勝手に思ってました。ガンボを予定にして頂きありがとうございますm(_ _)m最後までは参加できませんが、楽しみにしています。ぴちけーさんにもお会いしたいです(^o^)v礼文のお話もいろんなお話も聞かせて頂きたいし~時間が足りないですね。山木さんの好きな人がいて共通の話が出来るなんて最高に幸せなことです。 花心さんの地元でのライブ~♪♪♪我が家から車で6時間ちょっと‥
    次の日は大事な予定も入っているけど‥行けないかな~♪願わなければ叶わないし~なんて、だめかもわからないけど山木さんがライブをして下さるお陰で私も夢を描かせて頂いてます。今日も仕事させて頂き、ライブに参加出来ることを喜び、感謝の日暮らしを送りたいです。お身体に気をつけて下さいね。m(_ _)m楽しみにしています~♪♪♪

  11. えみか

    夕方の天気予報では、
    土曜日の傘マークが消えてましたねー。

    やっぱり天晴れ!晴れ男、山木康世さま。
    御自らの御祈祷の効き目が早いっ!
    ものスゴーイお力ですね。

    このまま、傘マーク付かずにいてくれますように。
    お祈り続けていきます。

  12. 撫子

    こんばんは~(^^)

    八ヶ岳ツアーがもう明後日になりましたね(^^)/

    ちょこちょことネットで八ヶ岳のお天気を見てました。
    参加出来ないのにな~んか気になるんですよね(笑)
    さっきの夕方の予報では
    傘のマークが消えて曇のマークだけになってましたょ(^^)/

    もう一息かも♪?(^^)/
    私も参加♪
    どうか晴れますように~⭐⭐⭐

  13. ぴちけー

    180度の大パノラマが見えますように♪
    祈祷しておりますよ~~♪晴れれ~♪晴れれ~♪

    花心さん、「邪美館」のHPを見ました♪
    古くからあるジャズ喫茶♪
    素敵ですね♪楽しみにしています♪

    いいちこのローズマリーさん、ガンボで楽しみましょうね♪

  14. カピパラのゆみ

    昨日はデビュー44年目に突入の日でしたね。
    43年が過ぎても山木さんの音楽の根っこは変わらず今も作り、歌い続けて下さる事に乾杯です。
    これからも楽しみに生きていける事にも乾杯です。

    今週の土曜日 天空のカートに乗りながら風来坊を歌いたいと思っていました~(笑)
    したっけ再び祈祷を! 晴れれ~~ 晴れれ~~ 富士山・北岳・奥穂高岳が見れれ~♪♪

  15. 赤毛のあんこ

    そうなんですね~。
    デビュー44年なんですね。
    少し間はありましたが、ふきのとうとのおつきあいは40年ちかくになるんですね。
    10代だった私も50代後半。
    ずいぶん長いおつきあいになりました。
    山木さん。
    これからもずっとずっとふきのとう時代の歌もソロの歌も聞き続けていきたいと思います。

  16. カピパラのゆみ

    どうよ~♪ 富士見町の天気 15時に晴マーク(*^▽^*)
    天空の遊覧カートに乗る頃にはピーカン♪♪

    晴れれ~~

  17. 影法師

    いよいよ明日は八ヶ岳ですね。
    天晴れ山木さんの登場で明日は、雨から曇りマークそして
    ついに晴れマークに変わって行ったのでした。
    昨日は、今日は9月21日、もう何年になる?と、フラのレッスンしながら、思ってたのでした。
    マンダラライブも大盛況に終わり、明日の八ヶ岳、富士吉田と楽しみ
    ですね。今回は特に先日登頂した富士山を八ヶ岳、富士吉田から眺めて
    見たかったのですが。。
    孫の守り?で叶わない事に。。
    でも、しっかり富士山が眺めらるように、ご祈祷させて下さい。

    明日は晴れて、八ヶ岳から富士山が眺められますようにお祈りします。
    う〜〜〜ん、晴れれ〜(^◇^)晴れれ〜う〜〜〜ん、晴れれ〜〜⁈
    明日は晴れて、富士山が眺めらるますように。。お願い致しまする。
    (^◇^)(╹◡╹)(^◇^)

  18. 花心

    おはようございます~
    汽車に揺られてます。
    折りたたみ傘は、車の中へ置いてきました。
    歌に景色に食事、楽しみじゃな~
    ワ~イ、ワ~イ!!♪♪♪♪♪

  19. surume

    山木さま、おはようございます。
    予定通り出発です。
    ここの所、気温差のせいで体調不良でした。
    今日は、山木さま音楽と美味しいお食事で元気になること間違いなし*\(^o^)/*です。
    山木さまよろしくお願い申し上げます。
    新宿から8時ちょうどのあずさ2号ではなく、8時半のあずさ7号で‼︎
    とにかく、今日は寝ないようにです。(笑)
    山木さまも道中お気を付けて‼︎(*^_^*)♡です。

  20. ぴちけー

    長野地方の雨雲はどこかへ去ったようですね♪
    参加される皆様、素敵な一日となりますように♪

  21. いいちこのローズマリー

    おはようございます~♪ 皆様~いっぱい、楽しんで来て下さいね~♪いつか、参加させて頂きます~♪♪

  22. ジャイアン

    こんにちは。
    ご無沙汰です。
    天気はいかがですか?
    素敵な1日を!

  23. 花心

    こんばんは~
    富士見高原の天気は、曇り時々晴れでした。
    ホテル到着時に、富士山も少し見えましたが、皆が来て恥ずかしかったのか、隠れてしまいました。
    カートは自動運転で、ツラツラとカートを並べて走って楽しかったです。
    寒いかと思いましたが、暑いくらいでした。
    頂上から見た雲の向こうで煌めく太陽の光は素敵な光景でした。
    赤トンボも飛んでいましたが、私の一番は途中で会った薄青色の見たことも無い揚羽蝶でした。
    どこかへ誘うように、ヒラヒラと飛んでいきました。

    って、ライブの事が後回しになってしまいましたね。
    初めて聴いた「秋の夜」、哀しいけれど綺麗な曲でした。
    赤毛のあんこさん、朝倉の事を気にかけながら、「休んでる水車」歌ってくださいましたよ♪
    「あっかんべー」

  24. 花心

    あっかんべーで終わるなんて、ごめんなさい。
    久々に歌ってくださり、いいちこのローズマリーさんを思い出しました。
    西蓮寺ライブの時、すごくうけて笑ってくださる方がいて嬉しかったのですが、広島ライブの時、そのご本人がいいちこのローズマリーさんと知ったからです~
    しっとりの歌が好きですが、楽しい歌もいいですよね~♪

    食事も美味しく、幸せな一日でした。
    ぼんやりしていて、お礼も言わずでした。
    山木さん、お疲れさまです。
    ありがとうございました♪
    明日も楽しみです~
    さあ、温泉に入って寝ようっと。

  25. いいちこのローズマリー

    花心さん、楽しい1日過ごされて良かったですね~♪♪♪私は、今日は、朝から会社のイベントで、 昨日までは仕事だし、しかたないなぁ~という 気持ちでしたが、なんと突然、気持ちが変わって 今日1日を楽しまないと もったいないという気持ちになりました。 ご飯を炊いてみんなで持ち寄りおにぎりを握って バーベキューの準備して余興の出場者の演技を見て ワイワイと腕相撲の応援、ラムネの早飲み、飴食い競争 では真っ白になったみんなの顔を見て 久しぶりに腹の皮がよじれるほど笑わせてもらいました。観客の一人でした。いつまでも働けるわけではない。 幸せの中にいて幸せ感のわかない私でした。 苦しいなと思うことも楽しいことがより楽しくなるためにあるのでは?‥なんて少し思えるようになってきました。 山木さんはすごいです。 私達を楽しませようと色々計画をたてて下さって ‥ 来年は35年振りに北海道に行き 六花亭の山木さんのコンサートに 参加出来ると良いなぁ~と思ってます。 あの時、大雪で予定通り行けなかった 時計台でふきのとうお二人の写真も見たいです(^o^)v 夕飯のあと一眠りしてたらこんな時間になりました。 テレビで秋の列車の旅、「由布院の森」に乗って 由布院にというのがありました。 そういえば熊本地震以来、電車も熊本の方を 通れずかどうかで あの「ななつぼし」が日豊本線を 通って、火曜日の3時頃会社から見れるので 今度は忘れずに見たいです。 来年、九州ツアーに来られことを 今から赤毛のあんこさんととともにお待ち してますm(_ _)m 明日というか今日も皆様、いっぱい楽しんで下さいね。 山木さん、ありがとうございますm(_ _)m

  26. surume

    山木さま、おはようございます。
    昨日は大変お疲れ様でした‼︎m(_ _)m
    八芳園鹿の湯でのお食事、ライブ、レクリエーションとっても楽しくかつ有意義な1日ありがとうございました。
    山木さまの神業とも思えるパワーでお天気も回復。
    「女心と秋の空」秋の天気は変わりやすいものですから昨日も晴れて良かったです。
    小淵沢駅からホテルまでの道も長閑で稲刈りの黄色とコスモスのピンクがとても綺麗でした。
    カートで山登りでは心地よい空気の中で自然に咲いているアザミやハギ、ススキ、どんぐり、名前がわかりませんが小さな可愛いお花がいっぱいで、良い時に参加できて感動でした。
    ライブも長閑で楽しい時間でした。
    秋らしさを感じる作品をアレンジされていらっしゃいのが印象的で
    「ココナッツ ムーン」「風薫る五月」凄く良かったです。
    「群馬音頭」「風を見ていた助兵衛」「水のどん底に映った月」こちらは題名のアレンジ?!
    大うけ‼︎大爆笑‼︎*\(^o^)/*でした。
    「秋の夜」良かったです。
    当時の骨折入院されている時のお話も面白かったです‼︎(笑)
    山木さまの音楽と美味しいお食事で元気出ました‼︎
    今日は、はじめてのジュゲムです。
    徐福伝説の地「水に映った月」誕生のきっかけとなった場所。
    「水の底に映った月」は特にギターが素晴らしいと思っているので、楽しみです。‼︎*\(^o^)/*
    山木さま、本日もよろしくお願い申し上げます。(*^_^*)♡

コメントする