となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

ジュゲム御礼

2017年09月25日 | カテゴリー: 山木康世 

なんと言っても先ずミスター佐藤、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。
そして富士山麓にお集まりの皆様、誠にありがとうございました。富士の美しいお顔を拝見することができませんでしたが、裾野に広がる富士吉田市の豊かな町並みを堪能できたものと思われます。
今回のテリーはラインが多めのサウンドでしたが、いつものマイクの音とは少し趣が異なったと感じたでしょう。はっきりと音が一音一音聞こえてラインの良さを分かってもらえたと思います。
最後に木花開耶姫(コノハナノサクヤヒメ)どうぞ勘弁してください。隙があったと反省しております。

コメント(15) to “ジュゲム御礼”

  1. カヨッペ

    「富士山とかりんとう」久しぶりに聞きました。
    私が聞いたのは2年ぶりくらい??
    サクヤヒメの下り、ゴニョゴニョされてましたが、まさか読み方を忘れていたとは露知らず(笑)

    「山木さん、大丈夫ですよ~。サクヤヒメは寛大な美しい姫様ですからー」
    と言いたい所ですが、
    旦那の暴言で怒り、産屋に火を点けたりする、
    結構激しい性格の女神様ですので、一度浅間神社に謝罪詣りをオススメします~\(^_^)/

    江古田の駅直ぐ前に富士塚のある浅間神社があり、サクヤヒメが祀られてますので、10月のマーキーライブのついでにでもどうでしょうかー♪

  2. 花心

    おはようございます~
    今、西吉田の方の浅間神社の展望デッキで富士山にかかった雲が動いてくれるのを待ってます。
    両どなり、外人さんです。
    早朝には、上吉田の方の浅間神社にお参りしてきました。
    コノハナノサクヤヒメの名前を知ったのは、山木さんのMCでです。
    漢字は難しいので、片仮名でしか書きませんが、漢字のほうが感じいいですもんね、な~んちゃって。
    私も代わりに謝っておきます。
    サクヤヒメが、火を着けたのは自分の身の潔白を証明するためだったようですよ。

    と、又々ライブ以外の話になりました。
    「案山子と人とカラス」良かったです~♪
    久しぶりに「道祖神の唄」も聴けて嬉しかったです。
    「有明の海より」の青空に太陽がぶら下がっている、の表現はいつも不思議です。

    富士山は、まだ隠れていますが、時間があるので拝めそうです。
    山の上の美味しい空気と眼下の五重塔、富士吉田の町、ここに富士山が加わればいいでしょうね。

    こんな所まで来られたのも山木さんのお陰です。
    ありがとうございました♪♪♪

  3. 花心

    西吉田でなく、下吉田です。
    地元の地名を書いてしまいました(笑)
    ごめんなさい。
    英語に韓国語に中国語、賑やかです(笑)
    日本人は、見あたりません。
    あっ私でした(笑)

  4. surume

    山木さま、こんにちは。
    ジュゲムのお礼も出来ていないうちにメルマガありがとうございます。
    夢でも、近藤 さんに会えて良かったですね‼︎
    何人かいらしたマネージャーさんの中で私の知るだだ1人のマネージャーさん近藤さん‼︎
    コンサート会場で何度もお見かけしましたがお話はした事はありませんでしたが、いつも山木さまをしっかりサポートされていて、頭が良くて賢い方なのだろうと思っていました。
    爽やかな素敵な方でした‼︎
    人それぞれですが、自分が信頼出来る優秀なブレインがいるかいないかで多少進むべき道が変わる事もあるのでしょう。
    もしかすると自分自身のことはよくわからないかもしれません。
    後悔のないようにと思います。
    はじめてのジュゲム音がクリアだなと思っていたら山木さまの采配だったのですね‼︎
    ありがとうございました。m(_ _)m
    好きな作品をいっぱい拝聴出来て大満足でした‼︎*\(^o^)/*
    「思えば遠くに来たもんだ」
    チューニング変えて、人格変えてのお言葉に
    (心の中で大ウケ大爆笑)
    「風来坊」テレビの時のように歌ってくださいました。
    「北の大地コンサート」YouTubeでも見れるんですね。
    「富士山とかりんとう」過去に一度拝聴したような?
    話題になって調べたような?「木花開耶姫」
    でも、悲しいかな、すっかり忘れていました。
    ジュゲムさんの番地が縁起か良い22が付いてました‼︎*\(^o^)/*
    山木さま、楽しい二日間ありがとうございました。
    今回お車での移動だったのですね。
    大変、お疲れ様でした。(*^_^*)♡

  5. surume

    山木さま、間違えました。
    「思えば遠くへ来たもんだ」です。
    m(_ _)m
    先日も、間違えがいくつかあって申し訳ありませんでした。

  6. カヨッペ

    花心様がサクヤヒメ様に謝ってくれたのですか~\(^o^)/
    富士吉田の浅間神社なら間違いはないでしょうね♪良かったですね。

    「みんなぁ~楽しんでるぅー?」とジュゲム二部では急にチューニングと人格を変えた山木さん(笑)

    「道祖神の唄」、先日のマーキーでのスライドギターのversionも凄く良かったんですが、ジュゲムでは一音一音丁寧に、テリーズテリーを弾かれて歌われて、胸を打たれました。
    「風来坊」もテレビと同じように歌詞を見ないで、と仰ってましたが、オープンチューニングでこれまた一音一音丁寧に思いを込めて弾かれていて、手拍子なしの風来坊、趣があっていいな~って思いました。

    「有明の海より」前回の閃きのアレンジがちょっと進化してました。そうやってライブ毎にご自身のモノにされていくんだなーと思いました。

    今日のメルマガ、近藤さんの夢を見たから「案山子と人と烏」を歌われたのか、
    ジュゲムで歌われたから夢に出てきたのか??
    「人間も頭だけで生きていられるのか」の疑問は前にも書きましたが、フランス革命の時代から多くの科学者が研究してますので、
    山木さん、興味があったらググってみて下さいませ~\(^o^)/

    新曲「snow star show」ですが
    メチャメチャ良い曲で、
    山木さん伝家の宝刀を抜いたとゆーか、必殺技とゆーか、
    ワクワクする感じが凄くいいですね。ふきのとうホール盛り上がること間違いなしですね!!

    鹿の湯でも、沢山の曲が聴けて景色も良くて大満足でした!
    2日間有り難う御座いました!

  7. えみか

    八峰苑鹿の湯&ジュゲム&メルマガ

    今まで、数々の奇跡を起こして来られた、
    天晴れ!晴れ男 山木康世さまの晴れ男パワー。
    今回も、見事にそのお力を見せつけてくださいました♪
    雲は多めだったにも関わらず、日が差していた時間もあり、
    影法師さんの足あとが残る富士山の頂上も、時々チラっと見えました。
    あんな高いところに登られたなんて、スゴイですねー。

    信州牛のすき焼きランチ、私もデザートまで全部平らげました。
    ごちそうさまでした。
    カートに乗って撮りに行った集合写真も、楽しみにしています。

    イベントにもかかわらず、ライブはたっぷり21曲♪
    行きに乗った中央本線特急あずさは、観光シーズンとあって、
    車内は大混雑でしたが、
    『風薫る五月』の舞台なので、気分は軽やか。
    ライブでも、この歌が聴けて大満足でした。
    途中から、ゆっくり→アップテンポに変わったのが、
    なんとも新鮮な感じがして、良かったのでした。

    富士吉田は、以前ブラタモリでも紹介されていましたが、
    昔、富士山に登る富士講の人々で賑わった古い町並み。
    そして、昨年、徐福の世界大会が開かれた会場近くの、
    歴史ある大きな浅間神社の横に、徐福の碑を発見!
    ジュゲムは、昭和の香り漂うレトロな商店街の中にあり、
    町のどこにいても、富士山に見守られている安心感があります。

    本当に、山木さんの指の細かい動きで奏でられる、音の一つ一つが、
    きれいに聞こえ、伝わって来た気がしました。

    コノハナノサクヤヒメは、木花咲耶姫とか、
    いろんな表記があるようですね。
    山木さんが、耶の字を「耳偏に耳たぶみたいな字」と言われて、
    最初意味が分からず「???」でしたが、
    なーるほど! 確かに耳たぶみたいな形ですね。 
    おおざと偏とも言いますが(笑)

    途中から急に、ニンマリ笑顔で「みんな元気かなー?」と、
    ミョーに明るいキャラに変身し(笑)
    クイズコーナーがあったり、いつもと違ったノリのライブでした。
    富士山パワーの影響でしょうか?(笑)

    『黒いアヒル』の、低音がベベベベベンと効いた、
    キレの良いギターがカッコイーイ♪ と思いました。

    『有明の海より』では、
    「自分が目指している、シンプル イズ ベストな歌ができたかな?
    みたいな感じであります。」と、おっしゃっていました。
    やさしいメロディーに乗せた、
    ♪肥後~は 無事か~ 阿蘇~は 無事か~ などのやさしい歌詞が、
    とっても素敵な歌ですね。

    2日間、お疲れさまでした。

    メルマガのカマと近藤さん。
    何でカマが? 寝る前にカマ食べたんですか? 
    ずいぶん不思議な夢でしたね。
    馬車にも乗られたようで(笑)
    今度は、楽しい夢の中で、近藤さんにお会いできるといいですね。

  8. えみか

    おおざと偏て書いちゃってました。
    正しくは、おおざとですね。

    「有明の海より」と、新曲の「Snow Star Show」が、
    頭の中でグルグルしてます。
    印象に残る、きれいなメロディです♪

  9. ぴちけー

    わぁ~~~い(^^♪
    皆さん、たくさんの楽しいライブ報告、ありがとうございます(^^♪
    雨が降らず、良かったです(^^♪
    木花咲耶姫?きれいな名前で好きです~(^^♪
    天皇様のご先祖さまですかね?
    ロマンを感じます(^^♪

    メルマガの夢のお話は、ちょっと怖いお話でしたね・・・
    岡山ライブに来られた方ですか?

  10. surume

    山木さま、こんばんは。
    何処からともなく金木犀の香りが漂って来て季節の移り変わりを感じます。
    ジュゲムから木花開耶姫。
    はじめてのジュゲム‼︎
    迷って遅れては大変と予定より早目の電車で移動しましたが思ったよりもスムーズに行けたので時間が余ってしまったのでお茶屋さんでほうじ茶のソフトクリームが食べる事にしました。
    お店の中で椅子に座って色々なお茶を眺めていると去年の山木さまのミュージックダイアリー「お茶」のお話を思い出して鹿児島の知覧と鹿屋が目にとまりました。
    知覧は知っているので、知覧よりちょっと良い鹿屋を購入してきました。
    まだ、頂いていません。楽しみです。
    鹿屋は山木さまがラジオに御出演された場所だったと思います。
    そして、山木さまが歌われた「富士山とかりんとう」の木花開耶姫を調べてみると鹿児島の金峰町に木花開耶姫の銅像があるそうです。
    何とも不思議な気分になりました。
    近藤さんで思い出されるのは黄色のゴルフ?で山木さまを送り迎えしていた事です。
    近藤さんは今の山木さまを喜んで下さっていると思います。
    笑顔で見守って下さっていると思います。(*^_^*)♡

  11. 花心

    こんばんは。
    ジュゲムでは、久しぶりに「ウスバカゲロウ」も聴けました。
    他のどの歌とも少し雰囲気の違う歌な気がしている曲です。
    最後のとこも普通に歌ってもらえて好かったです。
    他にも聴けて良かったって曲がありますが、全部書くことになりますもんね。

    先日の書き込みの後、待てど暮らせど富士山はその姿を見せてくれませんでした。
    山木さんにも見せなかった姿をお前なんかに見せるものかと、頑なに雲をまとっていました。
    やはり私が謝ったのではコノハナノサクヤヒメに嫉妬されたのかもしれません。
    まー早朝に一度拝ませてもらったのですけど、もう少し近く感じてみたくて行ってみたのですが、次の機会を待ちます。

    外人さんたちも、どんどん減っていき、一番気が長かったのはフランス人でした。
    皆が居る時は黙っていたので気付きませんでしたが、数人おられました。
    言葉も面白いもので、フランス語は内容は分からないけど、なんだか優雅な話でもしているように聞こえます。
    昼食時は皆家に帰って2時間くらい過ごす、なんて話を聞いたことがありますが、そんなゆったりしてるから言葉もホワッとしてるんでしょうかね。

    昔から古典的表現が好きですが、山木さんの歌にも時折感じる表現、いいですよね~
    まだ余韻も冷めやらぬまま、今週末には又聴きに行けるなんて贅沢な話ですが、楽しみです~

  12. surume

    山木さま、こんにちは。
    今は、雨も止んで晴れたり曇ったりです。
    11月のスケジュール増えていました。*\(^o^)/*
    礼文島、八ヶ岳と晴れ男山木さまの神通力御健在‼︎
    で、リベンジでしょうか‼︎(笑)
    「鳥取レイガーデン」‼︎
    とっても素敵な会場でお食事も大変美味しかったです。
    自分の中では札幌の新鮮な食べ物が1番ですが、これがなかったら1番美味しかったお食事でした‼︎
    雨に降られてしまいましだが、とっても心に残る素敵なライブでした‼︎(*^_^*)♡
    また、行けたらと思いますが…。
    「ふきのとうホールコンサート」はまだ休みも貰っていないのにチケット、飛行機とホテル予約も準備OK‼︎*\(^o^)/*です。
    明日からの山口、岡山、奈良の3日間楽しい旅となりますように‼︎*\(^o^)/*です。

  13. カヨッペ

    八ヶ岳&ジュゲムの余韻が残る内にもう明日は山口からのツアーですね。
    去年初めてガンボに行きましたが、山木さんとても溌剌としたライブだったと記憶しています♪
    座った席の隣りの方が海援隊のファンの方で、「思えば遠くへ来たもんだ」を聴けて感激されていたのが、印象に残っています。
    今年はどんな感じになるのでしょうかねー??楽しみですね。

    いいちこのローズマリー様、明日参加でしょうか?お会い出来るの、楽しみにしています\(^o^)/
    よろしく御願い致します!

    花心様、フランス人は普段滅多に走らないらしいですよ、あと8割方の人が靴下に穴が開いているんだって!
    TVで検証してるの見たからほんとです。国民性って色々で面白いですね。
    失礼しましたm(._.)m

  14. surume

    山木さま、こんばんは。
    スタッフダイアリーありがとうございます。
    あっと言う間に1週間が過ぎてしまいますね‼︎
    最近のダイアリーはサングラスをかけられていることが多いですが八芳園、ジュゲムではサングラス無しの美しいお顔と笑顔と元気なお姿いっぱい拝見出来て良かったです。
    私も頑張らなくちゃと思いました。
    私達が乗った自動運転のカート、途中で上り下り両方とも止まってしまって動かなくなってしまいました。
    誰か連絡して下さったようで係の人が来てくれて助かりました。(笑)
    運転しなくて良いので楽で面白かったです‼︎*\(^o^)/*
    明日はお天気良さそうですが朝は気温が低いようなので体調崩されませんようご自愛ください。
    道中お気を付けて(*^_^*)♡です。

  15. ぴちけー

    富士見高原&ジュゲムの画像UP、ありがとうございます♪
    素敵な思い出がまたひとつ参加された皆様の心に刻まれましたね♪

    さて、昼は暑いけど、夜は寒い中国地方です♪
    今夜は特に寒くなるとの事です♪
    皆様、寒さ対策をして、山口県周南市のガンボへ~♪
    お会いできる皆様、よろしくお願いします♪

コメントする