となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

周南ガンボ御礼

2017年09月30日 | カテゴリー: 山木康世 

瀬戸内海を左手に見ながら電車は、まっこと抜けるような快晴の周南市へ。4回目のガンボは大いに盛り上がり、戦前生まれのMartinは我が心を反映、代弁してくれた。ノリの宜しいお客さんで場内は時には静まりかえり、時には一糸乱れぬ手拍子、かけ声ありの幸福な一夜となりました。お店の方、なんと40年ぶりというお客さんをはじめお集まりの大勢のみなさんどうもありがとうございました。
朝食を頂き、電車にて倉敷の町を目指します。
どうぞ良い土曜の日でありますよう祈願いたしyasu
今日も極上のライブが展開、堪能できるよう、乞うご期待でyasu

コメント(6) to “周南ガンボ御礼”

  1. 花心

    おはようございます~
    周南ガンボライブ、ご盛況の様子、なによりです。
    晴れの国岡山 は、その名に恥じぬよう北の方も快晴の爽やかな日です~♪♪♪
    南西目指して、トロトロと車でいこうかな、って思っています。
    お供は、勿論 山木さんの歌です~♪♪♪
    お会いできる皆さま、よろしくね~

  2. 影法師

    こんにちは〜
    秋晴れの中、金木犀の香り漂わせながらコスモスの花が風に
    揺れてます。昨夜の周南ガンボライブ、大盛況だったんですね。
    一度は訪れてみたい、山口県、私事のちょっとした里帰りの
    つもりで、秋、この季節になると思い出します。
    昨日は仕事で点滴係!?で大忙しでした。ルートが取れない⁈
    など。。(笑)仕事のことはわからないですね。
    昨夜は仕事から帰って、明日から10月と言う事もあって、
    山木さん誕生日が近づいて来ます。
    そして、瓦版花鰹がいよいよ100号を迎えるという、とても
    目出度い月でもあります。
    そんなわけで、とても懐かしく思い瓦版花鰹の其ノ一から、
    また、読み返して見ようかと探しました。(笑)
    やっと見つけた山木少年第一号から、山木さん、若〜い!
    (o^^o)めちゃくちゃ⁉︎カッコいいです。(^○^)(°▽°)(*≧∀≦*)
    ゾッコン⁉︎過ぎた?(笑)あの時代を思い出しながら、
    今も変わらない山木さんの優しさや歌に癒されて、もう何年に
    なるなかなあと幸せな思いに浸ってます。
    今日、出来る事なら倉敷にビューんと飛んで行きたいそんな
    思いでいっぱいです。
    誰か私を鞄に詰めて連れててって〜おくれやす。
    明日は奈良でライブ、とても楽しみにしています。
    札幌でレコーディングされた曲や新曲、聴けるといいなあと
    思います。メモに書いていた「山登り」がセットリストにありました。
    明日も沢山の詠が聴けるといいなあ〜(笑)

  3. いいちこのローズマリー

    こんにちは~♪昨夜は楽しいライブをありがとうございましたm(_ _)m汽車の中から書き込みをさせて頂いていたら画面が何度となく真っ黒になって消えてこりゃ大変だと途中で送信をして、あっ家にも電話を入れておかないと次回もあるし‥でも、帰宅して充電したら復活してくれていました。汽車の中だとこうなるのだと初めて納得です(^o^)v 山木さんのあの笑顔~♪つくり笑いかな?!と、思ってたら山木さんも楽しんで下さっていたのですね~♪そういえば最後に聴けなかった七福神の時の笑顔ですね~♪「今日はたくさん歌うからあまり話さない」と言いながらも私達がお話も聞きたいなと思う頃には少~しずつ話し始められて、ライブの良さをまた、感じた夜でした。山木さんのギター、マーチン昭和18年生まれで色も素敵だし山木さんが弾かれてもう山木さんと一体化してカッコ良いなぁ~♪♪♪山木さんの歌われる柿の実色した水曜日、ココナッツムーン、野良犬ほぼの歌、台詞も良かった~♪♪♪ 晩秋情景もじっくり聴かせて頂きました。ハモニカも口笛もとても綺麗でした。 ぴちけーさんボールペンありがとうございましたm(_ _)m 今晩も楽しんで下さいね~♪花心さん~楽しいライブでした~♪♪♪花心さんも楽しんで下さいね~♪9月は何度も山木さんに会われていたんですね~♪最高の9月ですね(^o^)v カヨッペさんも楽しんで下さいね~♪千葉の森さん~また、大分に来て下さいね~♪ご一緒された皆様~楽しい時間ありがとうございましたm(_ _)m 今晩も心に残る楽しいライブになりますように~心飛ばしま~す!!最後に来年もライブに参加出来るように足を鍛えます。自転車くらいでだめかなぁ?やっぱり、歩かないと鍛えられないかな。山木さんも去年よりは痩せられたみたいだし~

  4. ぴちけー

    いいちこのローズマリーさん、ご一緒できて、
    よりいっそう、楽しい幸せなライブとなりました♪
    ありがとうございました♪
    また、大分でお会いしましょう♪
    さて、私もそろそろ倉敷に向けてエンジン全開で出発です~♪

  5. まみおで〜す。@山木男子!

    今晩は!お久しぶりデスご無沙汰しております。
    いゃ〜夕べのGumboでのライブ最高に楽しかった〜皆さん大満足されたんじゃないでしょうかネー
    [♪街はひたすら]これは圧巻でしたネ!久しぶりに聴きましたが?先生の独特な声としゃがれた声があいまって実にせつなさを倍加させてうるうるしましたョ!もぅやられた〜って感じした。

    初めて聴いた[♪松太郎さん…]では先生が…松太郎さ〜んて歌った後を…松太郎さ〜んて返したら先生ニャリニャリしてましたこれは行けまっせ〜何処の会場でもやって盛り上がってはいかが?

    今日の先生のダィアリーの中に(一糸乱れぬ手拍子)と書いてありましたが!アレは嘘でっせー?(笑)確かに今夜のお客様は反応はバッグンなのですが!皆さん歳のせいですかネ〜まぁ〜よくもあんだけ外せるもんだと先生も笑っておられました。
    そこのアナタ見覚えあるでしょ!(笑)
    でも…これを含めて笑顔の耐えない温もりのあるライブでした。

    40年振りに先生に会いに来たって言ってたお客様には偶然なサプライズがあったんですョ?
    40年前大阪のライブを見に行った時にお友達になられた方が偶然にもGumboに来られてて久しぶりの再会に二重の喜びがあったんですョ!不思議ですネ?
    先生のお人柄が呼んでくれたのか?先生の作った歌達が引き合わせてくれたのか?[縁]デスね!

    いずれにせよ先生…いい歌作ってて良かったデスね乾杯!

    このお客様…一番好きな歌はなんと[♪雪の町へ]だそぅで…うん!ひょっとしたら行けるぞーっと思ったのでアンコールの時にリクエストしてみたら先生歌って下さいました。

    もぅ!私死んでもヨカ!って呟かれたんデス…すると先生すかさず…死んでもらっちゃ困りますがネ!って突っ込んでました。勿論…大笑いでしたネ!

    やっぱり山木先生は…よかば〜い!最高ば〜い!来て下さった皆さん…ありがとうございます感謝します。

  6. ぴちけー

    またまた沢山笑った9月30日の倉敷音楽館ライブでした♪
    なんと、1993年の9月30日にもソロで来られておりました♪
    音楽館の玄関を入った壁面に、若い42歳の山木さまのポスターが~♪

    ここ最近、良く歌われる火星のパイオニアと黒いアヒルは
    初めて聴いた時とアレンジが変わっていて、凄みさえ感じます♪
    拍手無用のブルースっぽい春雷も素晴らしかった♪

    復興前夜はとなりのお客様がライブ後、
    「あの震災の歌は何て言う題名ですか?CDありますか?」
    と聞いて下さり、オータムマンのCDを買って帰られました♪
    そう♪初めて聴いた人がもう一度聴きたいと思う歌です♪
    どの歌も良かったです~~~~♪
    岡山広島三羽鴉は、次は津山の邪美館での再会を約束し、帰途に着きました♪
    山木さま、お会いできた皆様、沢山笑った中国ツアー、ありがとうございました♪

コメントする