となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

100号会報

2017年10月05日 | カテゴリー: 山木康世 

25年間の会報の足跡を一覧にしております。
自分で言うのも何ですが、よくもまぁ書き続け溜めたものです。
42歳、ふきのとう解散後、半年余りで始めた倶楽部設立、会報作り。毎日が夢のような日々でした。会員募集を呼びかけたふきのとうファンクラブから得た多くのハガキを投函した夜を覚えています。期待と不安の船出の夜だった。
僕を、僕の音楽を支え続けてくださったみなさん、ありがとうござました。これからも宜しくというところでyasu

コメント(37) to “100号会報”

  1. はてな

    こんばんは。

    いよいよ100号会報が届くのですね。
    私はまだ12年ほどの駆け出しファンですが、25年前の山木さんを思い浮かべながら大切に記念号を読ませていただきます。

    これからもよろしくお願い致します。

  2. 花心

    こんばんは~
    会報100号達成おめでとうございます!
    何でも続けるというのは大変なことです。

    先日の倉敷音楽館に当時のポスターが貼ってありました。
    お若い山木さんです。
    私の頭の中には、コンサートやライブに行くなんて全くなかった頃です。
    50歳を過ぎてからこうやって、色々参加できて幸せです。
    変わらず応援して来られた方々が居ての事と、私も感謝です。

    昔の山木さんにはもう逢えませんが、これからも応援していきたいと思います。
    100号会報、楽しみに待っています。

  3. ぽちち

    山木さん、会報100号発行おめでとうございます!
    1992年は本当に忘れられない年です。
    でも、四半世紀過ぎた今も、山木さんの音楽に触れらる幸せをしみじみ感じています。
    そして、私の乙女(心)も今も現役です(笑笑)

    山木さんのライブにいつも足を運べる状態では無いのですか、とても嬉しい事に、22日のバースデーライブに参加できるようになりました。
    山木さんとデュエットなど到底無理無理ですが、一緒にお祝いさせて頂けるだけで、まっこと嬉しいちや!です。
    当日ご参加される皆様、どうぞよろしくdesu。

  4. surume

    山木さま、こんばんは。
    お忙しい中、ダイアリーありがとうございます。
    ㊗️会報「瓦版花鰹」100号発行‼︎
    おめでとうございます。

  5. surume

    山木さま、申し訳ありません。
    絵文字入れたせいかその後の文章消えてしまいました。
    続きです。
    いつも内容の濃い、読み応えたっぷりの「瓦版花鰹」‼︎
    今回は記念すべき100号達成‼︎*\(^o^)/*ですね。
    25年の会報の足跡を一覧にして下さったとの事でとっても楽しみです。*\(^o^)/*
    今、山木さまの音楽と共に充実の幸せな時間を過ごす事が出来るのは、ずーっと音楽の道を歩み続けてこられた山木さまと山木さまを支えてこられたファンの皆様のお力と感謝の気持ちでいっぱいです。
    ありがとうございます。m(_ _)m
    ㊗️100号会報「瓦版花鰹」楽しみにお待ちしています。(*^_^*)♡

  6. ぴちけー

    100号記念おめでとうございます♪
    山木さまの音楽のおかげで支えられてここまで生きて来られました♪
    これからも、乙女の心を忘れず、応援し続けますので
    末永くよろしくお願いします♪
    おばサン声の声援、笑い声も年月が感じられて感無量ですよね?(大笑)

  7. ユーミン@ヤマキスト

    100号記念、おめでとう乾杯でございます!
    いままでの瓦版花鰹に~♪ これからの瓦版花鰹に~♪
    山木さんを細胞レベルで応援しています(^O^)/

  8. 花心

    こんばんは~
    今日は雨ですが、満月のはずです。
    満月には願いが叶うって~そんなうまくいかないよね。
    これがうまくいったんです~

    今朝は山木さんのバースデイライブに行ってる夢をみて、あー本当ならいいのにな~と思っていたんです。
    そして職場では、交代で担当している仕事を人の分まですることになったんですが、これがきっかけになり23日に休めることになったんです~

    なので、22日のバースデイ参加できることになりました。
    皆様、よろしくお願いします。
    ワ~イ 嬉しいです~♪♪♪

  9. いいちこのローズマリー

    おはようございます~♪ 花心さん、良かったですね~♪♪♪ 満月に願いって、叶うのですね~♪ 日頃の努力もきっと何らかの作用はあったと、思います。 知らないことをまた一つ教えて頂きました。 ありがとうございますm(_ _)m ゆうべは家族を迎えに行って夜空を見上げたら、月は頭の上の方で白く小さくまた、多分満月のようでまんまるに輝いていました。これから、月を見ることが多くなりそうです。 山木さんのバースデイライブ迄あと13夜眠ったらなるのかな? 楽しいこともたくさん企画されていて~良いですね(^o^)v たくさん楽しんで下さいね~♪♪♪ 九州も朝夕はめっきり寒くなり、布団がないと風邪引きそうなので久しぶりに帰って来る息子の布団の支度や藤から絨毯にと、また実家の母の手伝いと‥さあ起きよう。
    今日も良い1日となりますように‥ 瓦版花鰹100号発行おめでとうございますm(_ _)m 楽しみにお待ちしております。

  10. surume

    山木さま、おはようございます。
    9日、カロスラジオに生出演なんですね‼︎*\(^o^)/*
    山木さまと深澤さまとのトークはとても楽しいです。
    お仕事で全部聴けないと思いますが楽しみです‼︎
    ところで、いつの間に札幌入りですか?(笑)
    レコーディング第2弾でしょうか。
    CDに入れて頂きたい作品がいっぱいです。♡
    どんなCDになるのかとっても楽しみです。
    美味しい物食べて充実の時間となりますように‼︎*\(^o^)/*です。
    深澤さまのカフェも行ってみたいです。
    深澤さまのカフェで山木さまのライブも楽しそうですね‼︎(*^_^*)♡

  11. カピパラのゆみ

    瓦版花鰹100号発行おめでとうございます。
    カンパーイ(^^)
    私は何号からかな?
    大切な壱号からを親切な方から、いただいています。
    山木さんの活動のあゆみですね。
    噛み締めながら発行を待ちますね。
    めでたい10月で乾杯の嵐ですねー

  12. ばんび

    大好きな10月。
    記念すべき会報100号!おめでとうございます\(^o^)/
    毎回、楽しくて、濃い内容で25年って、考えたらとってもスゴイことですね。
    「いち日本人の唄」、お目目クリクリのランドセル姿の山木少年の第1号からちゃ〜〜んとファイルしてますが、いったい何冊になったんだろうと、ファイルを見直してみたら、4冊ありました。中に一緒にお誕生日のハガキもあって、毎年の山木さんのお顔が微妙に変化してるんですね(^○^)
    あ!お礼が遅くなりましたが、今年もちゃんと誕生日ジャストに、ハガキ届きました。
    奈良からの消印、嬉しかったです。ありがとうございました♪
    会報も、お誕生日のハガキも、私の宝物です。
    山木さんのバースデーライブもあるし、おめでとうの10月。
    今からワクワクです。

  13. surume

    山木さま、こんばんは。
    お忙しい中、スタッフダイアリーありがとうございます。
    山木さまの素敵なお写真嬉しいです。*\(^o^)/*
    ローカル列車の旅‼︎
    長閑で良いですね‼︎*\(^o^)/*
    こんな時山木さまは何を思っていらっしゃるのでしょう?
    突然、詩や曲がひらめいちゃったりするのでしょうか?
    笑顔の山木さまも素敵ですが、物思いにふけるクールな山木さまも素敵です‼︎(*^_^*)♡
    でも、実際いかがなのでしょう?ただ風景見てボーっとしているだけだったりして(笑)
    いつも勝手な妄想です。m(_ _)m

  14. ぴちけー

    花心さん、バースデーライブ行ける事になって良かったね~♪
    日頃の行いの賜物ですね~♪
    人の良い所だけを見ましょう♪
    今日一日良かった事だけを思い浮かべましょう♪
    いい日だったと思って眠る日々が続くのは自分の心次第♪
    というお話を聴いて来ました♪
    良い世界を作るのは良い思いです~♪
    反省しきりでした・・・
    在来線で行くガンボへの旅♪いいです~♪
    幸せだった山陽ツアーを思い浮かべ眠ります~♪

  15. いいちこのローズマリー

    おはようございま~す♪ 山木さん、岩国に空港があること知りませんでした。それからローカル線で海沿いに徳山に来られたんですね~♪ お天気に恵まれて‥行って見たいなぁ~と、思いました。 あの時お会いしたカヨッペさんは飛行機が怖いのでバスと電車で森さんは飛行機のようでしたが、ライブに行って観光も一緒に出来れば最高ですね~♪ ぽっかり空いた今日のお休み‥毎日が日曜だったらぼ~っと何もせずに送りそうな気持ちに襲われ、仕事でバタバタしながら母のことをしてあげたい、家事もと、大変と思っていたことがすごくありがたいことだったんだ。と、思い返しています。 山木さんライブに参加出来て良かったです(^o^)v今もまだ余韻を楽しんでおられることが‥幸せです。

  16. カピパラのゆみ

    キャッチボールラジオ聞いてます(*^▽^*)
    楽しい~♪ 同じ札幌に山木さんがいて、ラジオから声が聞こえる!
    札幌支部長も参加してるのですね(^_-)-☆

    したっけ、今日も楽しく元気に過ごせます♪♪

  17. ワンちゃん

    直球も暴投も楽しいキャッチボールラジオ!

    聴いてたら新しいCDもますます楽しみになったし、ライブ行きたくなった♪

    どうしようぅぅぅ~(^^;

  18. 花心

    おはようございます~
    朝からですが休日なのでラジオ聴けました。
    とっても楽しい3人の会話のキャッチボールでした~
    ラジオから流れる「電信柱の青大将」良かったです。
    新CDのタイトルも発表されていました。
    「達磨オヤジの唄」も歌ってくださりありがとうございました~
    会報の話、本の話、野球の話、リンゴ園の話 ライブの話等々、沢山のお話でとっても楽しかったです~

    いいちこのローズマリーさん、ぴちけーさん ありがとうございます。
    行ける時には参加して楽しんでパワー充電して、それをまた返せたらいいです~
    ワンちゃん、11月来てね~♪♪♪

  19. 紅雀

    ラジオ、聞きました。
    最近、ちょっぴり頑張りすぎたかな、
    と思うところ。
    オータムマン
    を、聴いて、気持ちやわらかく、
    まぁるく、なりました。
    山木さん。
    ありがとうございます。

    楽しい放送でした。
    さあ、午後もガンバロ。
    ちょっとだけ。(笑)

  20. スヌーピー

    聞けないよなぁーm(__)mアナログ人間だからと40分ほど諦めないでアチコチ検索タブレットで、クリックをしまくり9時前に音がきこえてきました\(^o^)/ラッキー2度と聞けないかも…良い午前中の体育の日でした。昨日はまさかの承認アップに驚き 個人の尊厳に関わり読まれたら絶対わかるよなぁーm(__)mなんて悩みストレスに、打たれ弱いので…ρ(・・、)会議の後山木さん歌カラオケで一度数曲歌いファンとばれたとm(__)m
    ラジオ若々しい声 生き生きさと楽しさが伝わってきました!本当にライブ♪でしか聞けない声を身近に。ラジオに感謝です。次のライブ♪は何処へ…母のお世話も楽しく有り難いが行けるときに行かなくちゃ!がんばります 青いリンゴ丸かじり ラジオ視聴後♪

  21. もも

    ラジオ、楽しい番組だったんですね。
    私の母が、少し早いけど私と息子の誕生日祝いに来てくれるというので、午前中はバタバタと過ごしてしまいました。
    瓦版花鰹100号おめでとうございます。倉敷音楽館で見た25年前のポスター、見た目とても若かったけど、しっかり将来を見据えてらしたんですね。その倉敷ライブには、お酒をプレゼントに持っていった20代のかわいい私が!?あれから25年、私は何をしてきたんだろう。今、山木さん独立の歳をとうに過ぎた私は退職までの10年位をどのように過ごそうかと思います。

  22. surume

    山木さま、こんばんは。
    ラジオ30分くらい拝聴出来ました‼︎*\(^o^)/*
    期待通り‼︎とっても楽しかったです‼︎(*^_^*)♡
    全部拝聴出来なくてほんとに残念でしたが朝からとってもお元気なお三人さまのトーク炸裂で元気頂きました‼︎(笑)
    山木さまのお声がハツラツとしていてお元気そうで嬉しかったです。
    99歳のおじ様がお召しになられていたジャケットを真似して購入されたジャケットに奥山さまからプレゼントされたシャツをお召しだったのでしょうか?
    縁起が良さそうなジャケットですね‼︎
    機会があったら「これだよ」と教えて欲しいです。
    レコーディングも順調。
    会報は電話にも出られない位集中されて作られているとの事で期待大です‼︎(笑)
    「体育の日」で野球スポーツのお話も盛り上がりましたね。
    イチローさんのお誕生日は山木さまと同じ10月22日。凄いです‼︎*\(^o^)/*
    深澤さまも10月生まれ。惜しい28日生まれで蠍座でした。
    日本ハムのお話から駐車場「まーこまない な」‼︎
    ノーベル賞のお話から山木さま御自身を「ホボ ディラン」‼︎大ウケ(大爆笑)
    イヤホンで聴いていたので、一人で笑ってしまって怪しい人になっていました。(笑)
    電話に出なくても(笑)しっかり食べて風邪など召されませぬようにお気を付けてお過ごしください。
    NEW CD、㊗️100号「瓦版花鰹」楽しみにお待ちしています。(*^_^*)♡

  23. スヌーピー

    有り難うございます。今 会社のパソコンにて確認。
    情けの雪がm(__)m降ってほしいです。暑すぎクーラー事務所涼し昼休み。今夜は熟睡できます。ノーベル平和賞 ICan 谷口すみてるさん、あの世で喜ばれてるだろう きっと。核と人間は共存できない!山木さんと山木さんファンは共存でき喜びも

  24. surume

    山木さま、こんばんは。
    今日はスタッフダイアリー2つもありがとうございます。
    「札幌へ」え〜っ‼︎今、何処?
    カロスラジオの後何処にお出掛けだったのですね‼︎
    ほんとにお忙しくてお疲れ様です。
    山木さまエフエム新潟のお写真お•も•し•ろ•すぎ‼︎*\(^o^)/*です。(笑)
    ユーモアセンス抜群‼︎
    拝見した瞬間、大ウケ大爆笑でした‼︎
    縁起が良さそうなジャケットは八芳園でお召しになられていましたね。
    トラディショナルな上品なガンクラブチェック⁈
    すき焼きの乾杯の時に拝見しました。
    やはりジャケットは良くお似合いだと思います‼︎
    そして奥山さまからのプレゼントのシャツ、えりの空き具合がセクシーな感じで良いです‼︎*\(^o^)/*
    良い夢見れそうです。(笑)
    札幌は寒いのでしょうね。
    暖かくしてお休みください。(*^_^*)♡

  25. surume

    山木さま、こんにちは。
    山木さま、間違えました。
    「そんな所で、すき焼き食べてないよ〜‼︎」の声が
    八峰苑でした。
    申し訳ありませんでした。
    m(_ _)m
    奈良の大仏さまと鹿、有名ですが八峰苑にも大きな鹿の剥製がありました。
    「八峰苑鹿の湯」と言うくらい鹿がいるのでしょうか?
    お忙しい所お邪魔しました。(*^_^*)♡

  26. surume

    山木さま、こんばんは。
    スタッフダイアリーありがとうございます。
    いつもお馴染みの皆様。
    笑顔いっぱいのレコーディング風景とっても楽しそうですね‼︎
    深夜2時とは遅くまでお疲れ様でした。
    そう言われてみればいつものサングラスと違いますね‼︎
    カッコ良さと高尚かつ気高さを感じて山木さまのお立場にあっているように思います。
    メガネで人の印象は結構変わってしまいます。
    山木さまはイケメンなので何でもお似合いです‼︎*\(^o^)/*
    おNEWのサングラス‼︎
    マーキーで拝見できたら嬉しいです‼︎(*^_^*)♡

  27. 影法師

    こんにちは〜
    後、10日で山木さんのお誕生日ですね。
    ここ数日暑い日が続いていましたが、いよいよ晩秋に入る頃で
    しょうか?我が家の金木犀は香り満開です。
    セイタカワダチソウ(麒麟草)ススキ、そして、柿の実が色ずいて
    美味しいそうです。水曜日ではなくて木曜日ですが。。
    この季節、大好きです。秋薔薇も咲き始めています。
    今週末は、江古田マーキーでコンサートなんですね。
    山木さんは、札幌でまたレコーディングされていたそうですね。
    新CDのタイトルが決まったんですね。
    スタッフダイアリー見せて頂きました。
    ステキな山木さんのお顔拝見しました。
    サングラスを新調されたんですか?
    私はやっぱり、生山木さんが好きですが。。
    もうすぐ、瓦版花鰹100号が発刊される予定ですね。
    一言で100号とは語り尽くせない、長い年月が経ちました。
    第一号の山木少年から、若い山木さんを眺め毎号、どんな話題が
    飛び出しくるのか?とても楽しみにしていました。
    山木倶楽部から、何号までで期限が切れます。
    うっかり更新を忘れる事なく、その優しさが山木さんの
    良さかなあと改めて感じて、送られて来る会報やチラシ
    バースデーカードやコメントを眺めて喜んでました。
    初期の頃は、会報が唯一山木さんを知る事為の情報源でした。
    今のようにネットもなかったし。。(笑)
    情報が氾濫する事もなかったですね。
    言えば古き良き時代でしょうか。。
    会報100号、発刊!! 瓦版花鰹、第100号おめでとうごさいます。
    まだ、ですね。届くの楽しみにしています。

  28. 影法師

    お詫びと訂正
    ↑「事」はなしにするか?または、会報が唯一、山木さんの事を知る。情報源?て、おかしいかな?
    うまく言えないですが。。よろしくお願いします。
    へんな文章になって申し訳ないです。
    お詫びと訂正します。失礼しました。

  29. 影法師

    たびたび登場すみません。
    久しぶりのメルマガが届いて嬉しいです。
    開けっ放し、思い出しました。
    洗濯機のフタです。
    また、すぐに入れるからいいか?と、思ってその場を離れた後、
    なんと!?我が家の猫が中に入ってて!?仰天(°▽°)(*゚∀゚*)/
    しました〜。もし、勝手しまって、別の猫がスイッチを踏んだら
    と、想像しただけで、ぞっとしました。
    それ以外は、少しでも面倒臭がらず、フタはキッチリ閉めてます。
    開けっ放しはだめですよ。肝に命じます。
    トイレは開けっ放ししないかな?
    あ〜子供が小さい頃、あったかも?(笑)
    見えなくなると、子供が泣くので。。遠い過去ですが。。(笑)

  30. ジャイアン

    NewCD。
    ボーダーラインも収録されるんですね!?
    嬉しいです。

    会報100号。
    おめでとうございます。
    四半世紀。
    まさに継続は力なりですね。
    個人的には、オープンチューニングの質問に答えていただいたこと、生徒に書かせた習字を載せてもらったことが嬉しい思い出です。

    今月は大きな山が2つあってヘロヘロです。
    やっと一山越えました。
    月末の山に向かって、もうひとふんばりです。

  31. カヨッペ

    山木さん~\(^o^)/
    猫のトイレを隠すのは「後ろ足」でなくて、「前足」ですよ!
    猫のトイレ後は存在を隠す為の行為なので前足で効率よく念入りに♪後ろ足でパッパするのは犬の行為でこれは存在をアピールする行為だったと思います~。

    マリちゃんやってませんでしたか?女の子はあんまりやらない、ですかねー。

    メルマガのトイレのドアの話ですが、実家でずっと一緒に住んでいた伯母は変わった人で、トイレのドアをいつも開けて入っていて、
    多分?潔癖症?でドアになるべく触れたくなかった為の様ですが、他の家族からはとても嫌がられていました。
    変わった伯母で田舎から全く出たことがなく、
    のんのんばあ のように妖怪とか迷信を真面目に信じていて、小さいときは色んな事を教わりました。
    そんな事をメルマガ読んで思い出してました。

    CDのタイトルはTHE冠詞がついたのですね、強調された感じがしますね!
    borderline 色んな意味があるので深いタイトルだなぁ、と感じました。
    完成楽しみにしています~\(^o^)/

  32. スヌーピー

    こんばんは 長雨になりそうですね。
    レコーディングお疲れさまでした。楽しみがあるって小さいことでも嬉しいが何時ニューCD購入は?!長ければ余計に楽しみつのる(*^^*)お気をつけて帰京
    来年かな聴けるの。鬼に…

  33. ぴちけー

    NEW CD、「THE BORDER LINE」とても楽しみです♪
    名曲ボーダーライン、大好きです~~~~♪
    12月に新しいCDがふたつも~~~♪
    いつ買えるかなぁ~~~♪

    メルマガのお話にびっくり!!!
    トイレではなく、車のドアの開けっ放し????に!!!!
    何も盗られなかったのですか????
    鍵をしていても、窓ガラスを割って車上ねらいが多い昨今、
    どうぞ、指差し確認を実践なさって下さい!!!

    バースデーライブに向けて課題曲をひそかに練習中です(笑)♪
    全国ランキング一位を目指します~~~♪

  34. surume

    山木さま、こんばんは。
    メルマガ、スタッフダイアリーありがとうございます。
    NEW CDのタイトル「ザ ボーダーライン」素敵です‼︎*\(^o^)/*
    「ボーダーライン」爽やかなメロディと歌詞が心に響く作品ですが収録されたのでしょうか?
    以前「ボーダーライン」を歌ってくださる前に山木さまの通われていた月寒高校のお話をして下さったとノートに書いてあったのですが内容まで書いていなくて、トホホです。
    覚えられないなら、しっかり書いておくべきだったと反省しています。
    NEW CD「ザ ボーダーライン」は「ふきのとうホールコンサート」で先行発売してくださるとのことでまたまたお楽しみが増えました。
    メルマガのお話 ドア、窓はしっかりしめる派です。
    トイレ、自動車のドアを閉めた瞬間、外と遮断されて個室になった感じはホッとします‼︎
    社会の窓にも気をつけよう。(笑)
    社会の皆さまの為にもそう思います。(笑)
    もう、金曜日になりました。東京に戻られるとおっしゃてました。
    お帰りの道中お気を付けて‼︎*\(^o^)/*です。
    土曜日のマーキー楽しみにしています。
    札幌とNEW CDのお話も楽しみにしています。(*^_^*)♡

  35. surume

    山木さま、おはようございます。
    こちらは「冷たい雨」の降る肌寒い朝です。
    今日の札幌の気温より少し高めですが同じ様な感じかと思います。
    レコーディングお疲れ様でした。
    タンバリンまで叩いて八面六臂の活躍とNICEコメント‼︎*\(^o^)/*です。
    何でも出来ちゃう山木さまは凄いです‼︎
    NEW CDタンバリンの音も楽しみです。*\(^o^)/*
    サングラス無しの山木さまの真剣な横顔、美しいです‼︎*\(^o^)/*
    おしゃれな楽譜は誰が作られるのでしょう?
    楽譜を見るだけでも心が弾みます。
    「 Star Snow Show」
    あたたかくて、優しい素敵な作品ですね‼︎(*^_^*)♡

  36. surume

    山木さま、度々すみません。
    間違えました。
    最悪のパターンです‼︎
    「Snow Star Show」です。
    申し訳ありませんでした。
    m(_ _)m

  37. ぎたちゃん

    会報100号になりますね。
    もちろん山木倶楽部設立と同時に入会していますので
    1号から保存しています。
    私にもいろいろな想い出がよぎります。
    私の子供の名前を山木さんの「康」あるいは「世」をいただいたことを
    会報に載せていただいたのが昨日のようです。
    これからも会報、発行してくださいませ。
    今の時代、メールで会報というのもございますが、
    やっぱり紙による書き物がぬくもりがあると思います。
    健康に気をつけて発行してくださいませ。
    宜しくお願い致します。

コメントする