となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

高畠まほらホワイエ御礼

2017年10月28日 | カテゴリー: 山木康世 

高畠はお祖父ちゃんの故郷。去年以来、まほろは10年以上経っているだろう。辞書を見るとまほろはまほろばと同じとある。しかし肝心の意味がのっていないが、古語である。
大勢のみなさん、ありがとうございました。駒吉祖父じいさんも喜んでいたと思います。
今日はどんより曇っておりますが因縁の町ですので気分は格別でyasu

コメント(13) to “高畠まほらホワイエ御礼”

  1. ぴちけー

    寒い台風前の雨の土曜日です。
    まほろばの里とは「周囲が山に囲まれた平地で、住みよい美しいところ」
    という意味だそうです♪
    美しい日本の国土とそこに住む人々の心をたたえた古語とも。
    山木さまのおじいちゃんのご先祖様は
    美しい稔り多き土地に移り住んだのですね♪
    さらに山木さまのおじいちゃんは、新しい土地をもとめて北海道へ~♪
    ロマンを感じます~♪
    山木さまの開拓精神の血は息づいているのですね♪
    皆様にとって、良い週末になりますように♪
    会報を楽しみに待っています♪

  2. 撫子

    おはようございます(^^)/
    こんにちは(^^)/

    67歳を迎えらて最初のライブが駒吉お祖父ちゃんの故郷、高畠♪
    盛況のまま終わられたご様子、何よりです~⭐⭐⭐

    今日は山形洗心庵、明日は喜多方とツアーが続きますね♪
    道中お気をつけて恙無く終えられますように~⭐

    100号記念号瓦版花鰹、昨日届きました(*^^*)
    山木倶楽部立ち上げからこれまでの歴史をズンズンと感じながら読みました(^^)/
    初期の鰹くんのキャラクターイメージ、こんな感じだったの(^^)/と山木さんが閃いた瞬間を想像しました(^^)/♪
    それにプレミアムな写真が一杯(*^^*)
    八ヶ岳で撮られた大きな写真も穏やかな笑顔にほっこり♪

    バースデイライブで購入したDVD、約一名の私の家族(笑)と今夜ゆっくり見ようと思ってます。
    山形ライブの時間と一緒になると良いのですが、楽しみです~(*^^*)♪

  3. スヌーピー

    昨夜はアドレス@を

  4. ジャイアン

    山形ツアー、幸先の良いスタートで何よりです。
    浜松のTさんと、山形まで遠征した日を思い出します。
    夢のような時間でした。

    100号記念も先ほど無事届きました。
    四半世紀の歴史がつまっている大作ですね。
    いろんな想い出がよみがえってきます。

    さて、会費の継続を忘れないようにしなきゃ。
    26回目の振り込みです。

  5. ふなっきー

    会報こちらにも届きました~(^^♪
    100号の歴史満載!すごいです!
    じっくり読ませていただきますね~♬
    山木さんの素敵なお写真もたくさんあって感激です☆
    これからの山木さんのお姿も、しかと見届けていきますね!!
    頑張ってついて行かなくちゃ(^^)/

  6. 花心

    洗心庵ライブ、始まっていますね。
    出かけて帰ってきたら、私のところにも瓦版花鰹100号が届いていました。
    記念すべき会報のライブ予告のところに我が町の名前が!
    計画してたわけではないので、なんか嬉しいです~

    今日行った楽器店のおじさんが、ふきのとう 懐かしいなーと言われてました。
    でも、今の方がずーっと力強い歌だよなーと思ったりしました。

    おじいちゃんの故郷でのライブも盛り上がったご様子、なによりです。
    今日も感動のライブなんだろうな~と心送っています。

    ゆっくり、100号会報読ませていただきます。

  7. 赤毛のあんこ

    今日、会報届いてました。
    淡いピンクの封筒。
    今回も前回同様。仕事から疲れはててましたが、疲れふっとびました。

    今夜、山木さんが好きな野球。
    日本シリーズみながら読みますね。

    もちろん、ホークスの応援です。

  8. 瓦版花鰹 祝第100号

  9. 送信の仕方が、悪いのでしょうかぁ~途切れた!
    1993年創刊1号から100号までの
    歴史の1ページが記録されて
    歴史の縮図?のお若い頃から、現在の人生を楽しまれて
    おられる記録写真が~~~

  10. あっ!また途切れた!
    何故(?_?)

  11. スヌーピー

    今夜も山形2日目お疲れさまでした。
    ここ数日何回ポスト確認したか、帰宅してピンクの封筒のみ発見!ワア~と嬉しさが込み上げ…百号までの歩み☆ はーふ~ん そうだっんだー!知らなかった事がいっぱい。10年一昔と言いますが倍以上 素晴らしい。いろんな思い出が詰まってる音楽だけでないダイアリー。本当にご苦労さまでした。101号もつづくんですね(^-^)/♪の色あいなど良いですね(^o^)v 有り難うございましたm(__)m 明日も喜多方にて多くの喜びを!!

  12. surume

    山木さま、こんばんは。
    山形洗心庵ライブお疲れ様でした。
    因縁の町⁈
    どんなライブが繰り広げられたのでしょう。
    今日は、もう3日目喜多方ライブ‼︎
    台風の影響でお天気も気になるところですが…。
    楽しい時間となりますようにです。
    ㊗️100号「瓦版花鰹」じっくり楽しみながら読ませて頂いています。
    山木さまの優しさ溢れる言葉と文字に心が和みます。
    大切な「瓦版花鰹」となりました‼︎(*^_^*)♡
    ありがとうございます。m(_ _)m
    そして今、「HAPPY BIRTHDAY」に、はまってしまいました‼︎(笑)
    この1曲だけを聞いています。
    「瓦版花鰹」を読んでいたら心が和んで眠くなりました。
    お休みなさいです。(*^_^*)♡

  13. いいちこのローズマリー

    おはようございます~♪昨日は、以前、山木さんのダイアリーに零戦と一緒に写っていた大刀洗平和記念館に行って来ました。 お姑さんの希望で知覧までは行けないが大刀洗は近いということで‥ その後赤毛のあんこさんのお住まいの朝倉の道の駅で里芋、りんご、スィーツ等を買って帰りました。 道の駅巡りは楽しいですね~♪ 二年程前にも一度、朝倉の道の駅を訪れていてその時、三連水車を見て動いてなかったように思います。じっくり見なかったので山木さんが言われてたと思いますが「休んでいる水車」~歌になってしまうんですもの。
    昨日は水車は見なかったですが、水車があるところまでは野原だったのが水害で土壌が小山に何ヵ所も盛り上がって被害の後が思われました。たぶん川はまだ工事の途中でしょう。大水が出た時の怖さが、想像するだけでも恐ろしいです。 家に帰ると瓦版花鰹が届いておりました。 一気に100 号までの歩みを読ませて頂き、 ずっと25年間山木さんを支えてこられた皆様と山木さんがずっとライブをされてまた、会報を書かれ、最初の頃より楽しい企画を毎年行われていたこと~ 凄く重みを感じました。 ありがとうございましたm(_ _)m それと山木さんの写真~若い頃から現在まで、ありのままのお姿、やっぱり良かったです(^o^)v嬉しかったです。 ちなみにBGMは「嶺上開花」でした。先週、子どものところに行った時は「オータムマン」で良いと言われ調子にのって流してました(^^)vでは、東北、台風の雨、風寒さ等お気をつけて楽しいライブになりますように~m(_ _)m

コメントする