となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

さや堂ホール御礼

2017年11月04日 | カテゴリー: 山木康世 

千葉市美術館内にあるさや堂ホールはその昔に使われていたとある銀行の建物跡とのこと。このような天井の高い建物はあまり見かけない。果たしてどのような配置がなされ、当時は業務を行っていたのだろう。妄想の虫がいつになく這いずり回る。
あまりにも長い自然のリバーブに陶酔、眩惑され、これからのライブの展開に子供のような期待感を持って臨んだ。
予想を遥かに越える音場に時間を忘れ音楽を楽しんだ。
これはひとつの体験であった。それもなかなか体験できない音の不思議のシャワー、大洪水。非日常のさや堂ホールは銀行であったことを忘れてはならない。この建物を考えた一設計士のロマンとお金と言う生々しい現実を如何に同居させるかという当時の開発者の頭の思考に思いを馳せ2時間同居させてもらった。
いろいろと問題の残る音場ではあったが二度と体験できないという時間を共有できたお客さまに改めて御礼申しあげます。
一寸したマジックに心囚われた一夜でありました。

コメント(15) to “さや堂ホール御礼”

  1. surume

    山木さま、おはようございます。
    暖かい朝でしたね‼︎^_^
    千葉市美術館さや堂ホールライブお疲れ様でした。
    ダイアリーありがとうございます。
    美術館ということで、昨日はどんな夜だったのか山木さまの感想を伺えたらと思っていました。
    「一寸したマジックに心囚われた一夜であった」
    やはり、面白そうな夜でしたね‼︎
    私もその不思議の音のシャワー、大洪水に溺れてみたかったです‼︎(笑)
    二度と体験出来ない時間を共有できた皆様羨ましいかぎりです。
    今日はまた違った音が楽しめることでしょう‼︎*\(^o^)/*
    楽しい、一日となりますように‼︎*\(^o^)/*です。
    午後から寒くなるようですので、体調崩されませんように‼︎(*^_^*)♡です。

  2. まゆきじ

    美術館でのライブ、とっても響きのある場所でした!

    『外は雨模様』すごくよかった、泣けました(T_T)
    『水の底に映った月』ギターに目が釘付け、かっこよかったです♪
    あの歌もこの歌も、とーってもよかった!
    美しい日本の自然風景が広がってきました♪

    山木さんが作られた歌
    そのときそのときによって表情が変わる子供たちのようで
    ライブで聴かせていただけることのありがたさを
    しみじみと感じました。

    口笛が透き通っていて、伸びやかに響き渡って素敵で、
    ひっくり返りそうになりました♪

    なめらかな指の動きは、生き物のようでした。
    サムピック、私はぴょーんと飛んでしまうことがあり、うまく使えません。
    山木さんが弾かれているのを見て、俄然やる気が出てきました。
    もう一度、サムピックに挑戦してみようと思います!

    葉っぱちゃん、方向音痴の私を連れて行ってくださり、ありがとう♪
    えみかさん、カヨッペさん、ばんびさん(笑顔がかわいらしくてハートを射抜かれそうでた(*^^*)
    ご一緒できた皆さん、本当にありがとうございました。

    花心さん、ありがとうございます。参加できて生き返りました(^^)

    帰りの道すがら、ご一緒の皆さんと、
    山木さんの歌を聴いていたら、思いやりの持てる世の中になるよね、
    若い人たちにも聴いてほしいね、と話しながら帰ってきました。

    山木さん、皆さん、素晴らしいひとときをありがとうございました。

  3. 花心

    おはようございます~
    Happy Birthday を聴きつつ起きなきゃと思い、メロディーとリズムと詩だと思いました~

    さや堂ホールは銀行だったのですか。
    昔の銀行って芸術的建物だったりしますね。
    私のところは旧銀行が博物館になっていて、作品展示をしたりしています。
    ライブ場所邪美館から少し行ったところにあり、チラシ配り初めの頃そこで30代くらいの女性と話しました。

    ギター談義をされてたので、実は・・・とチラシを見せると、邪美館近くに住んでおられるらしく、あそこは響きがいいから、と言われてました。
    でも、トランペットやサックスのようなものと違って、ギターは細やかな音なので、生音だと逆に跳ね返りが邪魔をして演奏者は演奏しにくいかも、とか言われてました。
    ピアノが専門だけど最近ギターを始めたので行ってみようかな、とも言われてました。
    来てくれるといいのですが・・・何しろ母を筆頭におば(あ)さんばかりで(笑)
    アッ昨日一人娘さんと来られるという連絡があったんでした。

    問題の残る音場というのが気になって、長々と書いてしまいました。
    陶酔、眩惑されすぎたのでしょうか?

    昨日 無事ラジオも聞きました~
    ふきのとう時代のお話でした。

    さや堂ホールの皆さんのご報告お待ちしてま~す。
    本日の所沢ライブも楽しい時間となりますように♪♪♪

  4. カヨッペ

    さや堂ホール、これまで何度か山木さんのアンプラグドライブに参加しましたが、

    今までとは全く異なった音の世界でした。自然界にこれ程のリバーブがあるのか?という程の深~いリバーブの不思議なライブでした。
    それはまるでアンビエント・ミュージックの様相で、自分はひとしきり別世界に行っておりました。

    特にドブロギターの独特な金属のサステインが更に長く響いて他では味わえない演奏の世界でした。
    特にゆっくりとした音の少ない曲が幻想的で良かったです。

    久しぶりに葉っぱちゃん&まゆきじ様コンビにお会い出来てとても嬉しかったですー。

    そう言えば、会報に載っていた顔の写真が新CDザ・ボーダーラインのジャケットなのでしょうか??
    山木さん~\(^o^)/
    実際はもっとイケメンなのですから、今の御自身の等身大の姿を全世界に向けてほしいですー。

    borderline色々な意味があり、皆様それぞれの思いがあるとは思いますが、私はborderlineといったら国境地域、紛争地域のイメージです。

    山木さんには、どんなイメージがあってアルバムを作られたのかなー、などと千葉からの帰りに妄想していました。

    今日のライブも楽しみにしています!

  5. すーさん

    山木さん、昨日はありがとうございました。

    20年以上ぶりのライブ参加でした。
    ノンマイクと知らずにフラリと出かけましたが、会場の厳かな雰囲気に圧倒されました。
    そして山木さんのライブも声やギターの生音が直接伝わってきて、かえって心に響きましたよ。

    DVDを買って帰りました。
    今日は仕事が夕方からなので、それまでゆっくり楽しもうと思います。

    またライブに行きます。

  6. 千葉半立

    昨日1曲目の、秋の夜を聴いて
    泳いで行くにはあまりにも水の流れが速すぎるを録音した
    DENONのテープを探しました。
    後からゆっくり、聴く予定です。
    新宿ルイードでの、石川先生とのライブを思い出しました。

    その後のオータムマン、とても良かったです。

  7. スヌーピー

    メルマガで ♪おやすみHOBOの歌?記憶ないのでレコード確かめに実家へ。
    マリー・… 占い師の今日から17日までの星座占い私 ライブ、コンサートなどで心の充電を。ラッキーキーワードはてんびん座の友人だって(^^)

  8. 赤毛のあんこ

    お疲れさまです。
    今日はちょっと風が冷たい。

    昨日のライブは素敵だったみたいですね。
    ちょっと寒い今日。
    皆さんのコンレポ読んでほっこり。

    千葉半立さん。
    わ~っ、石川さんとの新宿ルイード。
    長崎の田舎にいた私は行けませでしたが。
    しっかり覚えてます。
    そのぶん熊本のライブハウスにはしっかりいきました。
    ふきのとうにはない良さに満足して帰ったのを思いだしました。

  9. ばんび

    昨日はラジオご出演とのことで、私もさや堂ホールに向かう車の運転しながら、山木さんの声に釘付けでした♪
    ふきのとうのボックスCDのお話が中心で、曲もふきのとうのだったので、早く山木さんの生歌が聴きたーい!と叫びつつ?さや堂ホールに到着しました。ホールはそう、昔の立派な建物で、昔の銀行みたいだな…と思ったら、やはり銀行だったんですね。素晴らしい空間でした。
    で、音の響きがすご〜い!いつものステージでは味わえない贅沢感。
    昨日は、1曲ごとにMC入りで、楽しかったです。
    「きらめく星座」のギター、口笛が本当にステキでした。
    なぜか胸がキュンとなる「その後のオータムマン」、いつ聴いても泣ける「外は雨模様」よかった〜♪
    お久しぶりのまゆきじさんと、葉っぱちゃんにも会えて嬉しかったで〜す(^O^)/
    昨日のライブ、参加できてよかった!
    そして今日も、所沢・小手指目指してGO!GO!GO!です(^_−)−☆楽しみ♪

  10. 葉っぱちゃん

    さや堂ホール
    幸せなひと時でした。
    音の響きにびっくり!
    マイク無しのギターの音、ハーモニカ、口笛
    いつも以上に心に響きました。
    ギター弾きながら歌ってる山木さん
    素敵でした。

    久しぶりに
    日常を忘れて山木さんの歌の世界
    思いっきり楽しみました!
    そして ライブでいつもお会い出来る皆さんと
    会ってお話しして、元気をたくさんもらい
    心がほっこり(*^^*)あったか
    あぁ(*^^*)楽しかった!
    帰りの成田までの電車の中
    まゆきじちゃんと
    ライブで歌って下さった曲やギターの話で
    盛り上がりました。

    山木さん、
    千葉でのライブ、ありがとうございました。

  11. surume

    山木さま、こんばんは。
    所沢市サウンドショットライブお疲れ様でした。
    お忙しい中、メルマガ、スタッフダイアリーありがとうございました。
    さや堂ホールはほんとに素晴らしいホールですね‼︎
    ホールが拝見出来て嬉しかったのですが山木さまのご様子が全然伺えなくてとても残念でした。
    知りたい事の1番は山木さまですので‼︎
    メルマガのお話、誰かご存知の方がいらっしゃると面白いですね‼︎
    「ごめんなさいHOBO」です。
    大好きな山木さまのファーストソロアルバム「野良犬HOBOの唄」の最後の「おやすみHOBO」インストゥルメンタル思い出せなくてトホホです。
    カセットテープ引っ張り出してきたので後で聞いてみます。
    私も免許36歳の秋にとりました‼︎
    もう、こんな時間になってしまいました。
    おやすみなさいです。(*^_^*)♡
    明日は桐生ライブ楽しみにしています。*\(^o^)/*

  12. ぴちけー

    さや堂ホール、素敵な空間ですね♪行きたかったです♪
    ここで、どんな風に山木さまのギター、歌声が響くのか興味津々でした♪
    山木さまや皆様の感想で、あれこれ想像しております♪

    まゆきじさん、久し振りに参加出来て良かったですね♪
    山木さまのギター、歌声、笑顔にエネルギーーチャージですね♪

    おやすみHOBOってどんなメロディだったかな・・・
    山木さま、今度聴かせて下さいね♪

    お父様の手作りワインのお話も心があたたかくなりました♪
    ありがとうございました♪

  13. surume

    山木さま、おはようございます。
    ちょっと風が強いですが晴れの良い天気です。
    今日はどんなライブが展開されるのかとっても楽しみです‼︎*\(^o^)/*
    私は午前中仕事をして参加させていただきます‼︎
    山木さま宜しくお願い申し上げます。
    道中お気を付けて‼︎(*^_^*)♡です。

  14. 花心

    おはようございます~
    さや堂ホール、倉敷の大原美術館を思い出しました。

    おやすみHOBO、犬の子守歌だ、と感激しました。
    チャララララーン チャララララ ラ ラララララー じゃ分からないかー(笑)
    山木さんの口笛ですが、絶品ですよねー
    歌う人で、他に口笛を吹く方っておられるのかなー?
    他の事を書いて書きそびれるのですが、倉敷音楽館でのアンコールの冬銀河の口笛もとっても綺麗でした~

    今日は群馬なのですね。
    よっこらしょ と頑張ってくださいね~
    楽しいひと時を~応援してまーす♪♪♪

  15. カヨッペ

    花心さま~\(^o^)/
    たまに、口笛吹かれる方いらっしゃいますよ~。でも、一回山木さんの口笛聞いてしまうと、、
    「うーん、まあまあだだな、」って思ってしまいます…

    昨日は滅多に歌わない曲が沢山!
    行って良かった!でしたよー。

    今日も口笛あるかな♪楽しみにしています。

コメントする