となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

ながーいお付き合い。

2017年11月14日 | カテゴリー: 山木康世 

昨日は北海道新聞、北海道放送と故郷の2大メディアに足を運び12月10日コンサート最後のプロモーションをした。
新聞記者は20代の女性記者、放送担当は30代か。ご両親の歳を聞いた。新聞60歳、放送66歳。良い感じの同世代だ。お会いできたら青春時代の話に花を咲かせたいとも思った。まるで枯れ木に花が咲くように、パッと明るくなることだろう。
そう言えば両人とも眼鏡をかけていたな。当方はそれでも眼鏡を必要としない生活を送っている。将来において今後ますますスマホやパソコンの影響で眼科が繁盛するという。歯科はめっきり少なくなるそうだ。中学生で虫歯の子は一クラス一人いるかいないかと言うから空恐ろしい。
歯、眼、耳どれもながーいお付き合い。大事にしましょう。
今日は久しぶりのメルマガも書けた。
夕方の便で帰京します。
どうもありがとうございましたでyasu

コメント(12) to “ながーいお付き合い。”

  1. 赤毛のあんこ

    お疲れさまです。

    わたしと私のお付き合いが、そうですよね~。
    一番長いお付き合いですよね。
    嫌いなところもたくさんありますが。
    ふきのとうと出逢った自分が一番好き。

    体の一部とはらさよならしましたが。
    人工関節に出逢えて痛みなしの生活送ってます。

    これからも嫌いな自分と向き合いながら。
    山木さんの歌たちとも大切に付き合っていきま~す。

  2. スヌーピー

    雨上り日が射してきました。会社食後眠気が 山木さんさん超人的!地球外生物?ウルトラの☆オリオン座見てたの故郷だからなの(^-^)v?うらやましいかぎり!目もなんでも衰退の一途を。ただ者でない山木さん一般人とは違い遠い人、憧れの人 文章だとやたら…目の前なら固まってしまいます。ライブ♪楽しみです(*^^*) 寒くなりそう。風邪に気をつけて風に吹かれて参ります。

  3. surume

    山木さま、こんにちは。
    お忙しい中、ダイアリーありがとうございます。
    新聞の取材、ラジオの御出演お疲れ様でした。
    今、メルマガ来ました‼︎*\(^o^)/*
    ありがとうございます。
    山木さまは夢を与えるお仕事。
    年齢なんか関係ありません。
    ずーっと良い歌を作り続けて夢を見させてください‼︎
    年齢を重ねてもカッコいい、素敵な山木さまでいてください‼︎
    おじいさん臭い山木さまなんて考えられません。(笑)
    札幌で少しゆっくりされるのかと思っていました。
    お帰りの道中お気を付けて‼︎(*^_^*)♡です。
    週末の中国地方ライブ楽しみですね‼︎*\(^o^)/*

  4. 徳兵衛

    山木さん、今日はダイアリー メルマガとありがとうございました。 北海道滞在中はお疲れ様でした♪
    充実した行程で何よりです♪

    昨日は気持ちの良い青空・小春日和でしたよ。
    いま、東京は 冷たいアメダス(^o^;)。。。ご自愛のほど、気を付けてお帰りくださいね。

  5. 桔梗

    帰郷からの帰京、山木さんお疲れ様でした!

    金曜日からの三連発も頑張ってくださいね(*^^)v

  6. ふなっきー

    北海道ツアー お疲れさまでした!
    「ふきのとうホール」のプロモーションもバッチリですね~♬
    新曲も楽しみです♡どんなメロディーなんでしょうか~♬
    そして、そして、ついに今週になりました\(^o^)/
    私の住む町に山木さんが来てくださいます!!
    わくわくが止まりません☆★☆
    初めて来てくださった時の感動を忘れることができません♡
    この広い日本の中で、こんな近くまで来てくださるなんて・・・
    本当に感謝しております。ありがとうございます!!
    そして、いつか私も「ふきのとうホール」に行きたいな~
    いつか夢がかなうように、頑張って生きていこうと思います(^^♪
    山陰へお越しになるみなさん、会場でお会いしましょうね~
    ながーいお付き合い、よろしくお願い致します。

  7. 花心

    こんばんは~
    あっちこっちとお疲れ様でした。
    ほんと、もう今週末になってしまいました。
    明日から、少し寒くなるとか。
    土曜日、降水確率60%だとさ。
    初めて我が町に山木さんをお迎えする日、晴れてもらわないと、です。
    今日も朝は雨でしたが、夕方は綺麗な大きな夕日が見えました。

    あー何だか 仕事も上の空 なーんて事はないですが。
    なんだか、眠れなくなりそうです(笑)

  8. カピパラのゆみ

    ふなっきーさん♪ 
    わかるわぁ。 とうとう今週ですね(^_-)-☆
    久しぶりに会えるのが楽しみです。
    もちろん、旦那様たちの風来坊のステージも♪♪

    うん、いつか 札幌で山木さんのステージを一緒に楽しみましょうねー。

    花心さんも~♪ わかるわぁ。ドキドキだよね。
    嬉しいけど、ドキドキ。 ワクワクだけどドキドキ。

    したっけ、旅支度をほどいて、またすぐ準備しなくちゃ(笑)

  9. いいちこのローズマリー

    こんばんは~♪花心さんもふなっきーさんもカピパラのゆみさんも~み~んなワクワク、ドキドキで良いな~♪♪♪ 山木さんが、わが町に来るって~想像するだけでもワクワクドキドキですね(^o^)v今回はひたすら我慢、残念だけど我慢です。 花心さんの町に行きたかったです。 2度とないことでしょうね~ところで3月23日に山木さん大分、3月25日に小倉でライブのスケジュールを発見しました。ありがとうございます~♪♪♪今から楽しみにしていますm(_ _)m

  10. えみか

    北見と旭川、どちらも素敵なマスターがいらっしゃるお店で、
    ライブもさぞかし、いい雰囲気で盛り上がったのだろうなーと、想像中。

    新聞取材とラジオ出演も、平成生まれとかのお若い方をお相手にでしたか。
    もうすぐ平成も終わろうとしていますが。
    メルマガの、唄と歌の解釈も、なるほどーと感心しながら読みました。
    札幌でのラーメンとハンバーグ、美味しかったことでしょう♪

    さてここで、先日のチバテレビ「グっと!金ようび」生でご出演、
    どんなだったか、トークの部分を抜粋して書いてみます。

    司会菰田敦子さん「今日は、こちらの方にお越しいただいています。」
    山木さん「こんにちは、山木康世です。 よろしくお願いします。」
    菰「はい、よろしくお願いいたします。
    この後、演奏してくださるっていうことなんですが、
    まずは私からプロフィール、ご紹介させていただきます。
    (山木さんのプロフィールご紹介。 BGMは『水の底に映った月』)
    ・・・というわけで、山木さん、ソロ活動始められてから、
    今年で25周年!!」
    山「なりますねー。」
    菰「長いですねー。」
    山「長いですねー。」
    菰「いろんな思い出、詰まってらっしゃるんじゃないですかー?」
    山「そーですねー。 思えば遠くへ来たもんだですよ。
    そんな感じでありますね。」
    菰「ほんとに、私も存じ上げてる曲ですよ。 名曲ですよねー。」
    山「まあ、長く唄われてますね、はい。」
    菰「そうやって、最近もたくさんライブをされている・・・。」
    山「ライブですか? それはもう、ずーっと変わらず。
    ライブのために歌を創って、歌を発表するためにライブがある、
    みたいなことで。
    その成果をCDにしたりね、録音してね、っていう感じでね。」
    菰「ライブがお好きなんですね?」
    山「そうですね。 ライブをやるとね、ステージと違って、
    みんなで計画することないですよね、自分一人で自分本位でできちゃう。
    アドリブ効かせて、その時その時で、すごい盛り上がると。
    そういう人生おもしろいなと。 」
    菰「なんかこう、ご自分の生き方も含めて、自由がお好き?」
    山「そんな感じです。 自由がいいんじゃないですか?」
    菰「でも観てる方は、楽しいですね。 毎回こう、どんな曲が飛び出して、
    トークもあるんですよね?」
    山「それはだから、乗れば出るけど、乗らなかったら出ないみたいな。」
    菰「みなさん乗せてください(笑)
    いろんなね、おもしろい話、詰まってらっしゃいますよねー。」
    山「そーですねー。」
    菰「ご自身が作詞作曲される時、どんなことに一番心がけていらっしゃいますか?」
    山「詞に重きを置いてですね、老若男女にわかるような詞で、
    1回聴いて、すぐ理解できるような感じが、僕は好きですね。」
    菰「確かに、あの曲を聴くと、そんな感じもするんですが、
    ただ、私にとったらシンプルにするって、
    実は難しいんじゃないかなっていう感じが。」
    山「そうですねー、だからシンプルから複雑なものには行けますよね。
    逆は、複雑なものからシンプルって、なんか難しいじゃないですか。
    削ぎ落としてって、こうね。」
    菰「削ぎ落とすって、一番苦しいですよね。」
    山「ですよね。 だから最初っから、そういうような人生観で、
    歩いてるんですよね。」
    菰「なんか、素敵ですねー。」
    山「いえいえまあ(笑)そーですね。 風来坊ですよね。」
    菰「あと、ドラえもんの映画の曲も。」
    山「はい、武田鉄矢さんと昔から懇意にしてましてね。
    そういうつながりで、さっきのあの『思えば遠くへ来たもんだ』も、
    武田さんが詞で、僕が曲で。
    まあ、デビューの時、一緒の事務所だったものですから。」
    菰「そういうことがあるんですねー。
    あの曲も、ほんとにすんなり入って来ますよね。
    絶対みんな聴いたことあると思うんですよ。
    それではですね、今日は1曲唄ってくださるということですので、
    ご準備をお願いします。」
    山「はい、わかりました。 行って来ます。」
    菰「山木康世さんに演奏していただきましょう。
    ふきのとう時代の代表曲で、1977年に発表されてから、
    みなさんに愛され続けている、この曲です。 『風来坊』」

    (ドブロを弾きながら、1番と4番を唄われました)

    菰「山木康世さんで『風来坊』でした。 
    どうもありがとうございましたー。 素敵でしたー。
    山木さん、実は私、『風来坊』と同い年なんですよ。 77年生まれで。」
    山「そうですか。 お若いですね。」
    菰「なんですけど、改めて聴くと、やっぱり新鮮に感じるんですよね。
    名曲って、そういうものなんだなって。
    力がある感じで、透明感もねー。」
    山「そう言われたら、嬉しいですねー。」
    菰「生き方が出てるなって(笑)」
    山「そうですか(笑)」
    菰「そして山木さん、なんと! 新たなCDが出来上がったんですねー。」
    (BGMは『Snow Star Show』)
    山「そうですねー。 『The Borderline』っていうCDですね。
    コンサートもやりますんで。 12月の10日に、札幌で。
    そのためにテーマ曲書いて、CDも一緒に発売みたいにしようかなって。」
    菰「なるほど、なるほど。 ・・・ということでですねー、
    札幌の前に千葉でも、ライブがあるっていうことなんですよねー。」
    山「ありますね、柏studioWUUっていうところがあるんですがね。
    そこでは、ずいぶんもうやってるんで。」
    菰「それが、12月2日土曜日、開演午後7時。
    更にまだありますよ。 CD発売日の来月10日、おっしゃっていた、
    札幌ふきのとうホールで、山木康世Live library2017Snow Star Showが、
    関東近辺では、来月24日江古田マーキーで、クリスマスライブが、
    開催されまーす。 ロマンチックですね。

    山木さーん、そろそろ残念ながら、お別れの時間になってしまいましたので、
    ご覧いただいているみなさんに、一言お願いいたします。」
    山「はい、寒くなりますが、ひとつ風邪など召さないで、
    遊びに来てください。 よろしくお願いしまーす。」
    菰「素敵なライブも、ありがとうございましたー。
    山木康世さんでしたー。」
    山「いえ、こちらこそ、ありがとうございましたー。」

    最後に、カメラに向かって、とびっきりの笑顔で、
    右手を上げてくださった、山木さんでした~♪

  11. surume

    山木さま、おはようございます。
    無事、お帰りなさいませ*\(^o^)/*です。
    朝早くメルマガありがとうございます。
    旭川から札幌まで楽しくご一緒させて頂いた気分です。
    20歳のお酒のお話は凄いですね‼︎(笑)
    身体に合わない人は急性アルコール中毒にもなりかねないですねー。
    命に関わってくるので、お酒に強いお身体で良かったです‼︎
    でも、飲み過ぎは要注意ですね‼︎
    ずーっと、いつまでも、お元気で良い歌を作って歌って頂きたいです‼︎(*^_^*)♡
    昨夜はお休みになられたのでしょうか?
    5Sは職場でよく出てきます。
    5Sより3Sが楽しみです‼︎*\(^o^)/*
    気が付けば、1ヶ月切りました。
    その前にいくつかライブもあり、皆さまも楽しみかと思います。
    いつの間にか来年のスケジュールも入っていて嬉しい限りです‼︎*\(^o^)/*
    君に会いに行こうか〜 電車に揺られて〜♩
    鳥取に電車で‼︎(*^_^*)♡

  12. スヌーピー

    お疲れ様です。メールマガジン2日続けて嬉しい。2年前から登録 携帯操作慣れなく、なかなか来ない?オカシイ違う所へ…兄弟が気がついてくれ消去してたρ(・・、)メールの文章うまく伝わらない友人たちや兄弟が理解不能と言ってくる 千葉のTV出演の報告解りやすく素晴らしい!勉強に!誤字が多い私の文章(ToT) 調子ノリまくってる自分が恥ずかしくもぐらに頼んで地球の裏側まで行きたい!まずは蜆たべに。5S運動?すぐ閃いたのはストレッチ。758呼吸法ライブ♪で教えていただいたから…忘れてたけど実行して免疫力アップしようっと☆

コメントする