となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

七五三

2017年11月15日 | カテゴリー: 山木康世 

千歳飴を片手に真っ赤な着物を着て髪を結って下駄をカタカタ、かわいい女の子が神社の階段を降りてくる。今日は七五三なんだね。大きくなったね。
僕はといえば一切この手の行事に参加していない。と思っている。美原時代の記憶は羊蹄山を初めとする大自然が偉大すぎて野生児としての記憶しかない。故に行事など一切なかったようだ。幼稚園の存在も知らなかった。子供は周囲の大人みんなに育てられたような良い時代が60数年前日本の当たり前、普通の姿だった。
見知らぬ大人には対応しないように、と親や先生に言われるような世の中は、やはりおかしな時代だと思う。
ガンバレ七五三。

コメント(10) to “七五三”

  1. カピパラのゆみ

    あー、私の七五三。
    帯広時代の白黒の写真に、着物を着て、顔の右側に大きなガーゼが覆われて映ってます(笑)
    お転婆だったので、ミシンから飛び降りるのを後ろにひっくりかえって窓ガラスに激突! って思い出がよみがえります。

    山木さんの書き込みで不意にそんなことを思い出しちゃいました! 美原は神社が無かったのかなぁ。

    北海道はまた今日から冷えてます。 土日は吹雪みたいです。
    ま、出かけるのが金曜日だから良いのです~。 松江はあったかいのでしょうか?

    したっけ、午後の仕事開始(*^▽^*)

  2. スヌーピー

    5 3の次は7(*^。^*) 神社へ母と結構な距離歩き帰ると父がカメラを後に聞いたが話だが6枚の着物の重さか歩き疲れか笑ってない写真 1枚だけ父が私の手を両手で…かがんでツーショット。これ撮ったの母に聞いても知らん祖父?自動シャッター?不明 旅立った父の手を病院のベッドでかがんでさすり続けたのを思い出した。入院前 小さな六枚の写真を写真屋さんに頼み拡大し戦前移住した親戚に送ったそうだ。ハワイホノルルへ
    3年前の忘れもしない七五三今日 二件目ハイボール初めて飲んだ炭酸は好きだから、爆睡 中学時代の同級生に実家へ運ばれ夜中一時ごろ男女四人で。母は横で寝ている私を何度も 死んでないか?除きこんだとさm(__)m 翌日の具合悪さ経験したことのない… ボケた今もこの出来事は覚えてる母。 父母はありがたい!七五三で思い出しました(#^.^#)

  3. ジャイアン

    子ジャイアンは、一昨年、七五三をすませました。
    ちょうど、自分の生誕半世紀の日に行い、記念写真を撮りました。

    自分の七五三は写真は残っているけれど、記憶には残っていません……。

    メルマガに書かれていた高速から降りて寄ることのできる道の駅は、我が町にあります。
    豊橋ライブにお越しのみなさん。
    ぜひ、お立ちよりください。
    ……って、会場からはだいぶ距離があるけれど……。

  4. 影法師

    こんばんは
    先日の孫のお宮詣りの時、可愛い七五三のお詣りをしている子供達多数。
    私の七五三は着物を着せて貰って、嬉しさのあまりにお隣のおばちゃんに見て貰いに行ったのに、髪の少ない私は似合ってなかったのか?
    笑われて、泣いて家に帰り写真を撮る事もしないうちに脱いでしまったらしい。おかげで私の七五三はお洋服に白いベレー帽を被っています。
    来年は、初孫の七五三詣り、男だから羽織袴かな?

    今日のメルマガのお話、5S運動は数年前我が病棟の目標にしていました。
    (笑)何処も目標にされるとこあるんですね。懐かしいと思いました。
    山木さんは3S運動、うまいですね。大いに盛り上がりたいです。

    それから、道の駅はわが町にもいくつかあります。
    先日の台風で近くの道の駅の屋根吹き飛ばされましたが。。
    早い復帰願います。道の駅は地産地消の物が多数あって、私も好きなので時々買い物に行きます。

    明後日から山陰ツアーが始まりますね。
    昨年の思い出が蘇ります。寒くなりそうですが。。
    誰か〜私を鞄に詰めて連れてって〜おくれやす〜。
    いいちこのローズマリーさん、賛同して頂いておおきにどす。(笑)

  5. 花心

    こんばんは。
    なんとなく神様について思っていたら、ここも七五三のお話だったのですね。

    実家の裏は少し高い竹藪で、そこに道祖神ではないですが、神様を祀ってあります。
    30センチ四方の石の社です。
    私が七五三の七歳のころでしょうか、神頼みの事態が起き、学校から帰るとそこで祖母を筆頭にお百度参りをしたり千羽鶴を折ったりと毎日していました。
    ライブで山木さんの選んでくださった歌を聴くのが好きですが、今回「道祖神の唄」をお願いしたくなりました。
    覚えていたら よろしくお願いします。

    まーそんな七歳だったので、七五三なんてしたことは無いですが、子供達の七五三はお参りしました。
    やはり女の子は着物姿も可愛く髪飾りを作ってやったりと私も楽しませてもらいました。

    お酒は、そんなに酔っぱらいませんが、若い頃職場の友達数人で飲んで友達の家に泊まったら、次の日 一人で遅くまで喋ってたで と言われました。
    世の中の矛盾について喋ってたらしいです(笑)

    こちらも朝は寒いと思いましたが昼間日差しがあるとそうでも無かったです。
    あー1日ずつ近づいてきましたードキドキ

  6. surume

    山木さま、こんばんは。
    ダイアリーありがとうございます。
    七五三は最初の頃は、全国的に行われていた行事ではないようですね。
    今ではすっかり定着していますが。
    着物を着た写真があったと思いますがすっかり忘れていました。
    手もとに無いです。(笑)
    大自然の中で純粋培養された山木さまのように心優しくありたいものです。
    私は、知らない人についていかないようにとよく言われていました。
    子供の誘拐殺人があったからです。
    人は育った環境に影響されると聞きますが、そう思います。
    山木さまの歌がもっと若い人達に広まるとよいですね‼︎(*^_^*)♡

  7. surume

    山木さま、おはようございます。
    昨日の1番は山木さまのプロフィールが更新されていました‼︎*\(^o^)/*
    可愛い〜〜‼︎(*^_^*)♡
    お写真で文章のイメージが更に膨らんで知らない山木さまの子供の頃の様子が伺えて嬉しかったです。^_^
    子供の頃よく手伝いをした事が今役立っているなぁと思うことも多いです。
    可愛いがられた感じが無かったので、自分は橋の下に捨てられていた子なのかなぁなんて思ったことも。(笑)
    山木さまが子供達と一緒に歌っている「故郷に春が来た」を思い出しました。
    初めて拝聴した時に、山木さまが子供達に合わせて歌っている声が優しくて涙が溢れてきたことを思い出しました。
    今日はこれから寒くなるようなので、明日に向けて体調崩されませんようご自愛ください。
    今日は天秤座二位です‼︎
    昨日は一位でした‼︎*\(^o^)/*
    では、良い一日となりますように‼︎(*^_^*)♡です。

  8. せい姫☆

    明日は何を着ていけば良いのか???しっかりしたダウンしかなかったので、、
    とりあえず、手持ちで持っていくかな。。
    病院(皮膚科)へ行ってから、梅田経由、、バスにて松江まで〜〜
    超久しぶりの松江!!楽しみにしています。(なんと27年ぶり)
    松江のみの参加ですがよろしくお願いします。

    うちの子達の七五三は、伏見稲荷神社にて。。。今ほど人は多くなかった頃の
    お話。。でも、満3歳と数え3歳で同時に着物着せた時には、外国の方々に
    可愛いと言ってもらえました。(数え3歳の娘は、七五三の時にまだ2歳に
    なってなかったので)

  9. スヌーピー

    今朝は寒い朝。一昨日、会社の草とりして今日は膝痛 堪えて、お米屋さん炊きたて揚げたて唐揚げ弁当買いにおいしかった。痛みはなくなってた。ウォーキングは良い!美原の大自然に育まれて遊び学びだから元気で感性豊かななんですね。山木さんは\(^o^)/

  10. ふなっきー

    本日の松江は良く晴れております(^^♪
    あしたまでは、お天気が続きそうですよ~♬
    週末に向かってお天気が崩れそうなので、傘が必要かもしれません!
    なんせ山陰ですので・・・
    少し寒くなってきましたので、コートもありですね。
    いよいよ明日になりました☆
    せい姫さ~ん 久しぶりにお逢いできるんですね!!
    楽しみにしています(^^)/
    花心さ~ん 津山にも行きますよ~♬
    なんだか、ドキドキしてきました☆
    楽しい週末の幕開けです!!
    山木さん よろしくお願い致します(^_-)-☆
    お越しになる皆様、気を付けていらしてくださいね~♬

コメントする