となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

スルメからゴミ袋へ

2017年11月16日 | カテゴリー: 山木康世 

その昔、雑誌の取材で「私は噛めば噛むほど味の出るスルメになりたい」と応えたような覚えがある。
もう今から30年も前のことであろうか。
今はポリのゴミ袋になりたいと思ったりする。小さなゴミ袋をまとめて、そのほか燃えるゴミなどを大きな包容力で受け止めひとまとめにする。その昔にはなかった現代ならではの隠れた縁の下パワーであるゴミ袋。なぜか部屋にあると心が落ち着く。明日のゴミの日が希望の日となる。
そこはかとない魅力を感じるゴミ袋に私はなりたい。

コメント(10) to “スルメからゴミ袋へ”

  1. ユーミン

    ゴミ袋ですか(^O^)/ さすが既成概念や固定概念にとらわれない、
    山木さんの発想力ですね~。確かに今の生活にはなくてはならない、
    地味だけどないと凄く困るものですよね!
    包容力でいうなら、サイズはやはり90リットルでしょうか(^_-)-☆

    もし私がゴミになるなら、捨てるに捨てられないけど迷って捨てる
    可愛い包装紙がいいです(笑)。賞味期限切れの腐敗したゴミには
    なりたくないけど、それでも受け止めてくれるのでしょうか!?(笑)。

  2. 影法師

    え〜〜〜〜〜山木さん、ゴミ袋ですか〜?
    私は正直に山木さんがゴミ袋〜な〜んて考えられないです。(笑)
    いくら例え話でも、縁の下の力持ちのような無くてはならないような?
    山木さんが伝えたい事はわかりますが、ゴミ袋はやっぱりどう考えても
    あまり想像したくないです。ゴミ袋、スーパーのレジ袋、コンビニの
    袋、それを見て山木さんを思い出す⁉︎な〜んて有り得ないです。
    でも、しばらくは見て思い出すんだろうなあ〜(笑)
    ユーミンさん曰く、いっぱい入る90リットル入る。
    大きな袋なら、抱擁?包容力が沢山あって、包みこまれるなら、いいか。。なんて、思ったりしますが。。
    まさかの山木さんの発想に驚いたのでした。
    昔、噛めば噛むほど味が出る。て、言われてましたね。
    懐かしいです。
    いよいよ、明日から山陰ツアーの始まりですね。
    楽しみですね。

  3. 花心

    こんばんは~
    私も今日のダイアリー、ウッときました。
    今週はトイレ掃除当番で、今日もトイレのゴミ袋(45リットル入り)を別の場所にまとめました。
    中身は、仕事柄のものです。
    まー何でも慣れるもので、そう汚いとも思いませんが、そこはかとない魅力までは感じません(笑)
    でも、本当にポリのゴミ袋だから小さな袋をきつく縛っておけば匂いも防げ、それを大きなポリ袋に入れておけば より良いです。
    これからは、ゴミ袋を山木さんだと思って感謝します(笑)
    ゴミ袋の唄、なんてのはまだ受け入れる包容力がありませんのでよろしくお願いします。

    何だかここ数日は夢の中のような感じです。
    ふなっきーさん、来て下さるのですね。
    ありがとうございます~
    私の方は、今回は松江は遠慮して18日を待つことにしました。
    お会いできるのを楽しみにしています。

  4. 赤毛のあんこ

    お疲れさまです。
    山木さんのするめ発言。
    もちろん、しっかり覚えてます。
    何かで読んだか誰かに聞いたか。
    思ってたのですが、雑誌で読んだんですね。
    実家で探せばあるかな?
    山木さんの歌、聞けば聞くほど。
    山木さんの声も聞けば聞くほど味が出てきます?

    それから今では、私にとって山木さんは有明の海や雲仙の山々と同じような存在ですよ。
    暖かで優しくて包容力があって。

    そんな山木さんの子どもたちが大好きです。
    山木さん、3月の福岡でのライブ楽しみにしてます。

  5. 赤毛のあんこ

    ごめんなさい。
    ?はいりません。
    。ですね。 失礼いたしました。

  6. いいちこのローズマリー

    こんばんは~♪まさに、図星でした。ごみ袋では、ありませんが、相手に求めるのは、今まさに包容力です。何でも受け入れてくれたら、私は救われるのになぁ~とオータムマンのような味方を求めているのです。 でも、相手にばかり求めても自分も相手を許し、味方にならないとダメなんだろうと書きながら思ってます。 山木さんは、若い頃から色々考えておられ、文字に表し、目で見て又、歌にして耳で聴いて、ずっと長い間されていたのですごいなぁと思います。 メルマガを頂いた日から山木さんの言葉が増えていってます。ダイアリーもありがたいです。以前の書き込みも読ませて頂けるのでとっても嬉しいです。 オータムマンの「臂」の「津軽鉄道最終便」を聴いていたらその前の「僕は一人でした」もやっぱり良いですね~♪ほんと朝から晩まで山木さん状態です。ほ~んと津山に連れてって思いますが、いつでも行けない。これもまた価値があるのかなぁと、大丈夫かな~私。冷静になって、土曜日は一人暮らしの母の家の片付けをして弟がお米を取りに来るので話ができたら良いと思ってます。まだ母がどうにか一人暮らしができるので、私も山木さんの追っかけをしたいので今はまだ仕事しないと。明日から松江、津山、鳥取ツアーが始まりますねぇ~急に寒くなりましたが、体調に気をつけてまた交通安全で楽しいライブになりますように心飛ばしま~す♪♪♪影法師さんの京都弁良いですねぇ~☆☆☆ えみかさん、いつも詳しいライブ報告ありがとうございますm(_ _)mその場に参加させてもらった気持ちになります。千葉テレビの山木さんの言葉を聞いたような気持ちになって昼休みつい、声が出てしました(笑)長長とおじゃましました~m(_ _)m

  7. 紅雀

    ゴミ袋ですか。
    なるほど。
    確かに、包容力がありますね。
    (笑)
    はて、私は何になりたいかしら。
    と思い、すぐに浮かびました。
    眠れない夜に、枕元にある小さなラジオに、
    私は、なりたいです。
    しずかに力づけてくれる存在。
    ラジオ。
    そう思いました。
    なれたなら、いいのですが。
    どうでしょう。(笑)
    では、夢の世界へ。
    おやすみなさい。山木さん。
    よい夢を。

  8. surume

    山木さま、こんばんは。
    明日からの中国地方ライブを控えてお忙しい中、ダイアリー、スタッフダイアリーありがとうございます。
    正直、困惑しています‼︎(笑)
    「ゴミ袋になりたい」なんて‼︎(笑)
    いくらゴミ袋が魅力的とはいえ山木さまの神通力をもってもゴミ袋にはなれません。
    私のHNは、遠い昔37年前、山木さまのインタビューのお言葉に感銘し意味深くよいなぁって遠い記憶の中から引っ張り出して来た言葉です。
    「ダルセーニョ」が発売された時のGBの付録です‼︎
    確かにゴミ袋は必要な物。
    私もHNポリのゴミ袋にしようかな?!(笑)
    スタッフダイアリーのお魚を食べようとしている山木さま、ほんとうに食べれそうに見えて面白いです‼︎凄〜い*\(^o^)/*
    水槽の水のブルーが綺麗ですね‼︎
    お魚が寄って来た時の手の感触はどんな感じなのでしょう?
    こんな時、山木さまは少年のようですね‼︎(*^_^*)♡
    アーリータイムズのオーナーさまは山木さまに似た感じの方ですね‼︎
    お二人並ぶとやはり山木さまはお若いですね‼︎*\(^o^)/*
    10歳位年の差あるようには見えません‼︎
    山木さまの笑顔最高‼︎*\(^o^)/*
    サイン色紙も可愛いです‼︎欲しい〜‼︎
    明日は松江ですね‼︎
    去年参加させて頂いて山木さまの迫力あるステージが印象的でした‼︎
    OAの風来坊さまの「西陽の中を」「臆病風」も良かったです。
    一番前でノリノリのおじさんも忘れられません。(笑)
    どんな3日間になるのか楽しみですね‼︎
    では、お休みなさいです。(*^_^*)♡

  9. ぴちけー

    昔、私は貝になりたいっていう映画がありましたね・・・
    ゴミ袋になりたいっていうのは、
    捨てられるものを包み込むということでしょうか?
    今日は、まず松江Mizですね♪
    風来坊さんのOAも楽しみです♪
    お会いできる皆様、よろしくお願いします♪
    尾道松江道をかっとばして、駆けつけま~~~す♪

  10. スヌーピー

    おはようございます。
    駅に到着前の車中から鉄道のレール見下ろし若い頃から幼い頃のSLも含め 何度お世話になり夢をみさせていただいたか…鉄道に先人に感謝した 乗り換え前 無事乗り換え次また乗り換え。ごみ袋いっぱい持参
    初めてのライブハウス楽しみです。みなさん、山木さんたち お気をつけて!

コメントする