となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

横着者

2010年06月24日 | カテゴリー: ミュージック・コラム 

トイレのロールを交換する羽目になった。ペーパーの向きを逆に取り付けたことに気がついたがそのままにしている人のこと。

シーツを交換して新しいものを敷いた。裏に気がついたがそのままにしておいた人のこと。

テレビのリモコンを考えた人間はかなりの横着者だったに違いないと気がついたがリモコンが見あたらず手の届くところにスイッチがあるのに点けもしない人のこと。

靴下を履いた。裏表に気がついたが、人はそこまで気がつかないとそのまま履いた人のこと。

似たような黒い革靴を履いて出かけた。途中で右左の違いに気がついたがそのまま町に行った人のこと。

髪が伸びたが床屋に行かず、頭にカミキリムシを飼い始めた人のこと。カミキリムシを本当に髪切虫と書くと知った。

時計のリューズを毎日巻くのが面倒なので、腕を振ればネジが巻かされる時計を作った人のこと。

「幸」と言う字を書くのが面倒なので、横棒一本をいつも省いていたら「辛」になってしまった人のこと。

「ふきのとう」といところを略して「ふき」、「ふき」という事を常としている人のこと。

窓口で間違って名前を呼ばれたが、訂正するのが面倒なのでそのまま間違った名前のまま手続きする人のこと。

我こそは、彼は横着者だということを自負するみなさん、思い浮かぶ事例をお聞かせください。お待ち申しあげております。

(山木康世)