となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

The BorderLine

2017年12月06日 | カテゴリー: 山木康世 

いよいよ北海道上陸。今日から伊達、函館、ニセコ、札幌と年末調整。
4年ぶりの伊達であろうか。天気予報ほどの寒波もなく、風は冷たいが穏やかな太平洋沿岸。まずは虎杖浜でタラコに舌鼓。良い味してるタラコ丼。
そして売り場の片隅を見ると「棒鱈(助宗)」とある。カチンカチンの鱈である。12月発売の新CD「The borderline」と相通じるものがある。奇遇である。棒鱈印。

西日に映える伊達の街、雪をかぶった有珠山の雄姿が素晴らしい。
さぁ頑張って、つつがなく師走を人生ってみよう。

コメント(7) to “The BorderLine”

  1. ぴちけー

    うふふ、ぼうだららいん♪
    山木さま、絶好調ですね♪
    素敵な伊達の夜を~♪

  2. 撫子

    こんにちは~(^^)/

    今日からの北海道ツアー、
    昨日の夕方から降り始めた雪が
    今朝起きたら結構積もっていて
    大雪になってました。
    新潟でこんなに寒いので北海道は
    どんな寒さになってるのだろう?
    と心配になってました。
    ダイアリーで様子が分かりちょっと
    安心しました(^^)/
    それに棒鱈印(*≧∀≦*)

    今日の伊達市のライブは
    ~季節の唄リクエストライブ~
    ですね(^^)/
    どんな歌をみなさん、リクエストされるのかな?(^^)

    函館、ニセコ、そして日曜の札幌ふきのとうホール♪
    気持ちを飛ばしています~(*^^*)

  3. gomibukuro

    山木さま、こんばんは。
    お忙しい中、ダイアリーありがとうございます。
    きゃー山木さま絶好調‼︎*\(^o^)/*
    「The boarder line」「棒鱈印」ウケました‼︎(笑)
    美味しいたらこ丼に舌鼓‼︎
    美味しいたらこ食べたいです‼︎
    たらこ丼パワーで今日のライブも盛り上がること間違いなしですね‼︎
    have a good time.*\(^o^)/*です。

  4. 花心

    こんばんは~
    棒鱈か、とスーッと読んでいましたが、棒鱈印ですか~
    おもしろ~い
    ボーダーラインといえば、私はやはり子供たちの受験です。
    志望校は大抵 合否のボーダーラインをウロウロで、ここはこれぐらいと決まってるから、あれこれボーダーラインに注目でした。
    ボーダーラインも色々な使い方がありますね。
    今は、CDが楽しみです。

    今宵も楽しいひと時を~♪♪♪

  5. 影法師

    こんばんは〜
    今夜はかんちゃんの春〜、カンジー和尚〜と何時ぞや固〜く信じていた
    誰かさん?のお店でのライブですね。
    本当に懐かしいです。数年前のライブが思い出されます。
    とても楽しかったです。
    今日は、棒鱈印?歌われたのでしょうか?
    棒鱈、大好きです。印がつくともっと好きですね。(笑)

    所で少し話をそらせますが、先週土曜日の事。
    散歩途中に見かけた事がない初めての花を発見?
    5〜6メートルある木に淡いピンク色の花でコスモスより
    大きく直径は10センチくらいで。。何?この花何?
    この寒い12月に見た事がない。。??少し離れていて
    近ずけず。。
    で、一昨日の月曜日に1〜2メートルぐらいの同じ花を
    発見!竹の様な茎で葉っぱを見て、ダリアだと気がつきました。
    ダリアが木のように大きくなるなんて?
    お父さんがやはったら(居られたら)聞けるのに。。
    と、思ったのでした。
    自宅に帰りネットで調べたら、「皇帝ダリア」とわかりました。
    そういえば、先月、花心さんが書いて居られたかな?
    違うかも知れませんが。。
    なんか?今でも、時々山木さんのお父さんを思い出すのですが。。
    ダリアを見るたび嬉しくなるし、今回の皇帝ダリアは、背が高くて
    優勢で凛としてて、まるでお父さんを見ているようでした。
    お父さんが会いに来てくれやはったのかな?と、勝手な思いを
    したのでした。(笑)
    今回は北海道に行けなくて、寂しい思いをしてるので慰めて
    貰いました。
    早く新曲いっぱい聴きた〜い。信じCDも欲しい!!
    来週までの我慢です。

  6. 影法師

    新CDが信じ?になってました。
    失礼しました。
    ↑お詫びと訂正します。

    母は皇帝ダリアは知ってるよ。と、言ってました。
    私が見た事なかったんですね。
    6〜7メートルもあるダリアは初めて見たのでした。
    竹で囲いがしてありました。
    私にとって嬉しい発見でした。
    では、失礼しました。

  7. gomibukuro

    山木さま、こんばんは。
    伊達市KANZYライブお疲れ様でした。
    リクエストの1番は何の曲だったのでしょう?
    寒い夜も山木さまの音楽で日頃の疲れも吹っ飛んで心がぽっかぽかに‼︎*\(^o^)/*
    山木さまはまるで幸せを運んでくれるサンタさんのようです‼︎^_^
    しっかり睡眠とって、しっかり食べて体調崩されませんように暖かくしてお過ごしください。(*^_^*)♡です。

コメントする