となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

冬至

2017年12月22日 | カテゴリー: 山木康世 

昼の時間が一年で一番短い日。昼を惜しんで昔日の当時を思い出し、杜氏は樽の上で上々の仕込みにニンマリ。来年もおいしい酒を届けられそうだ。
日記をめっきり付けなくなった。ダイアリー月間アーカイブズが素晴らしい。写真でも添付されていたら涙ものだ。嗚呼あの時君も僕も若かった。
カボチャでも食ってマーキーライブに思いを馳せようか。

コメント(18) to “冬至”

  1. カピパラのゆみ

    おはようございまーす♪ 今日はちょびっとあったかいです。

    あの時君も僕も若かった~(笑) ですね(^_-)-☆
    でも、山木さんはおととしの40周年の時より断然スリムになられて素敵です!
    しっかり仕込んだ音楽をたっぷり聴く マーキーのクリスマス楽しみにしています(*^^*)

    したっけ、仕事にもどるんだわ。

  2. ヌーちゃん

    冬至ですか。ゆず湯を準備しなくちゃあ。柚子胡椒入りにして、ピリリと辛い風呂にするかな(笑)。

    杜氏の里が私の故郷です。県内のあちらこちらから出稼ぎに来ていたおじちゃんたち、やさしかったな。

    当時、あなたも私も若かった。はい、その通りです。気持ちはまだ26歳なんだけど体がついていきません~~。

    東寺は五重塔が素晴らしいですね。骨董市も好きでした。広い境内、歩くといい運動になりますね。

    湯治は一度体験したいな。おすすめの湯治場があったら教えてください。

    陶磁を集めてン十年。気に入った珈琲カップで毎朝いれたての一杯を飲んでます。

    だれか~~。今の日本の政治経済に一石を投じる人間出てこ~い。
    山木さん、政治の世界に進出しませんか!?

  3. gomibukuro

    山木さま、おはようございます。
    ダイアリーありがとうございます。
    冬至と杜氏。(笑)
    ウケました‼︎*\(^o^)/*
    「杜氏は樽の上で上々の仕込みにニンマリ」(笑)
    ホームグランドマーキー何やら楽しそうな予感‼︎
    期待大です‼︎*\(^o^)/*
    今日は冬至。
    私はカボチャと柚子湯です。
    単身赴任のあの人に柚子を送ろうと思っていたのに慌てていて入れ忘れて「いつも、おっちょこちょいだね」と笑われました。^_^;
    山木さまカボチャなんですね‼︎
    子供の頃手が黄色くなるくらい食べたと仰ってましたね。
    カボチャパワーでお元気な山木さまにお会いできることを楽しみにしています。(*^_^*)♡

  4. スヌーピー

    気がつきませんでした(^^)冬至と杜氏。お好きな日本酒が待ち遠しいとばかり。適量に来年も、休肝日も(^-^)今は無理だけど若かりし頃の写真添付できるの?
    ダイアリーに(*_*)チャレンジしてみようかな、上手くできても削除?!当たり前面が… 分からないかも、あまりの変化に(^^)

  5. 花心

    こんばんは~

    車の中で聴くランダムに流れてくる山木さんの歌~♪♪
    冬銀河か~いいな~
    実家でチョコチョコもらっていたカボチャも今の時季にはさすがになく、スーパーに寄った。
    銀世界か~買うしかないわ~
    煮物にしても、どうにも下手くそで美味しくできない。
    山木さんの家では、蒸していたと言われていたなー
    確かにその方が水っぽくならずホクホクと美味しいかもと蒸してみた。

    そのままでも、本来の甘味があって、美味しかったです~
    塩を少しふると更に美味しく、胡麻ドレッシングでも美味しかったです~

    山木さんが来られた我が町はそれまでとは違うような気がします。
    今も夢だったような気がしていますが、早もう12月も残りわずかで24日には締めのマーキーライブが・・・

    職場では、カメさんが冬眠に入ったのか、水槽に入れてある小さな植木鉢に頭を突っ込んだまま動かなくなりました。
    私も半冬眠に入ったのか山木さんの来られた場所にドップリと浸かったまま冬を越せそうです。

    利用者さんへのクリスマスプレゼントのメッセージは、山木さんの歌を聴きながら思いついたというか真似をしたというか決まりました。
    会えて良かった、生まれてきてくれてありがとう~

    クリスマスは、私にはCD が届くかな~♪♪

  6. ぴちけー

    今年は、西日本によく来て下さって、沢山追いかけました♪
    明日のマーキーで今年最後の山木さまのライブ♪
    山木さまの歌声、ギター、ハーモニカ、口笛、堪能したいと思います♪
    とても楽しみです~~~~♪

  7. 影法師

    おはようございま〜す。
    昨日は冬至、一年でいちば〜んお昼が短い日。
    仕事がめちゃくちゃ多忙で一日中大変でした。
    帰宅が遅くなったので、南瓜の煮付け断念。。
    柚子湯だけは、私の一番の楽しみ買って置いた柚子ぷらす
    お隣さんから頂いた柚子で、9個になったので柚子の香りに
    満喫しながら、疲れを取りました。(笑)
    確か甥っ子が杜氏のはず、伏見のある酒蔵で。。
    東寺は、ちょっと発音が違いますが、京都と言えば何故か?
    背景の中に入って来ますね。

  8. 影法師

    お詫びと訂正
    甥っ子が杜氏のはず?そんなわけないですよね。
    考えてみたら、以前に職場での話を聞いての私の勘違いです。
    失礼しました。

    今日は小春日和ですね。
    明日はクリスマスマスイブ、夜は雨が予報のようですが。。
    先日行った東京のスカイツリーのイルミネーション。
    綺麗でした。
    我が家も暗くなると、鹿君トナカイが首を左右に振って迎えてくれます。
    (笑)街はクリスマス一色ですね。
    今年は銀世界にならないけれど、新しいCDの中の「砂のクリスマス」を
    聴きながら、クリスマスを迎えたいです。
    鳥取砂丘近くのイルミネーションの美しさ思い出されます。
    山木さんのスーツ姿カッコ良かったなあ〜などと。。
    でも、どうしてもクリスマス前には必ず聴きたくなる。
    「メリークリスマス」これを聴かないと、クリスマスが来たような気分に
    ならないから、不思議です。我が家の犬のぬいぐるみ誇りだらけです。
    山木さんの若い声とエレクトーンのベースの音が好きです。(笑)
    でも、でも、今の山木さんの歌と声がやっぱり大好きです。
    「Snow Star Show」のパンフ素敵ですね。
    キラキラ輝いて。。

  9. gomibukuro

    山木さま、おはようございます。
    あと一回寝たらマーキー‼︎*\(^o^)/*
    素敵な山木さまにお会いできることを夢みています。
    とっても楽しみです‼︎(*^_^*)♡

  10. 赤毛のあんこ

    お疲れさまです。
    冬至。カボチャにゆず。
    福岡は今日最高気温が15度くらいまで上がるそうです。

    今年も後少し。
    3月に山木さんのライブへ30年ぶりにいって。
    それからいろんな出逢いがあって、山木さんの暖かくて優しい気持ちに触れた1年でした。
    そして、まさかまさかの展開で、こんなに早く朝倉に来ていただけるなんて思いもしませんでした。
    山木さんはマーキーに思いを馳せていらっしゃいますが。
    私はもう音茶に思い馳せてます。

    年末。
    山木さんもチーム山木の皆さんも体調崩されないように。

  11. スヌーピー

    昼休憩 同僚のよしこちゃんと外食 今デザートの抹茶アイスと白玉あんみつ
    夏祭りのような今年だったp(^-^)q

  12. カヨッペ

    昨日の冬至、仏教(密教)のお寺では星供養が行われていました。
    「人の営みは、生まれながらに定まる<本命星>と毎年巡りくる<当年星>のもとにある」
    皆様の当年星の巡りはどうだったでしょうか。

    明日は今年締めくくりのマーキーライブですね!
    どんなライブになるでしょうか。楽しみです。

  13. 撫子

    こんにちは~(^^)/

    今日から一日一日陽が長くなっていくのですね♪
    春が近づく予感(^^)/♪早すぎますか?(笑)

    毎年故郷から送られてくる柚子。
    新潟ではなかなか育たないので
    知り合いの方に配って喜ばれるのが
    嬉しかったり料理に使うときなんとも言えない香りに
    郷愁に浸りながら
    今年の寒い12月を過ごしています。
    今日はそれでも気温が高めで
    明日はマーキーで今年最後のライブ♪
    と想いを馳せながら先日届いたCDを聴いています。

    初めて聴く曲(私にとって新曲(^^)/)が
    7曲もありました(^^)/♪

    明日のクリスマスイブマーキーライブ♪
    参加のみなさま山木さんと素敵なイブを
    過ごしてくださいね~⭐

  14. 影法師

    今日は久しぶりに家に居て、クリスマスの準備や年賀状の事も考えなければ。。と、思いつつ。。
    家に居る時は必ず、山木さんのCDを何度もリピート。(笑)
    これが、私の楽しみです。今は、新CDから「薪割りの詩」が流れて、
    そして、「The Borderline」歌詞を噛み締めながら、過去を思い出し
    「ナツノウタ」から「礼文」山木さんと行った礼文島、瑪瑙石拾いを
    した思い出。瑪瑙石探しに夢中になっていて、顔を上げたら山木さんが
    目の前に居られて、仰天した事。今は大切な思い出になっています。(笑)
    「松太郎さん樺太へ」ここだけの話ですが。。「樺太」「華太」と、
    勝手に勘違いしていた恥ずかしいお話です。歌は「カラフト」と
    ちゃんと聴いているのに、「樺太」を「はなた」?と。。
    あ〜穴があったら、入りたい思いです。会報もちゃんと見ているのに天然です。許して下さいね。(笑)
    「桜の樹の下で春を待ってる」これも詩もメロディーも好きです。
    こうして、書き込みしてると、CDの曲の流れと合わなくてなって来た。
    最初に、戻ります。「Snow Star Snow」ノリのいい軽快なメロディーと歌詞でついつい口ずさみ、身体を動かしてしまいます。
    で、今は「冬のカラス」なるほど、こういう詩なんですね。
    「大きくなったら」は、小さい頃の山木少年の歌ですね。
    外交官になりたいと夢を持って居られたら話を、何度かお聞きしました。
    もし、外交官になられてたら、今の山木さんとの出会いがなかった事に
    なるので、それは良かったと思います。(笑)山木さんには、悪いですが。。
    新しいCD「The Borderline」が早く皆様の元に届きますように。。
    どの曲も新しいお気に入りになります。まだまだ、感想書き切れないですが、CDに聴き入ってしまって何も出来ません。(笑)
    用事をしなければ、今日は息子がやって来ます。
    でも、リピートは続きます。
    長々と失礼しました。明日のマーキー楽しみですね。
    誰か〜私をカバンに詰めて連れてって〜おくれやす。(笑)

  15. 影法師

    また、すみませんです。
    「Snow Star Show」なのに、「Snow Star Snow」になっていました。
    間違えないように見ているつもりが。。すみませんです。
    それから、外交官に成られなくて良かったです。
    へんな書き込みでわかりにかったですね。
    シンガーソングライターになられたこそ、山木さんに出会えてたので
    。。
    度々失礼しました。

  16. ばんび

    わーい♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    明日はマーキーだぁ!
    それもクリスマスイブです。(^○^)
    山木さんの歌が何よりのプレゼント。
    嬉しい限りです。
    そこでです!数々ある山木さんのクリスマスソング。
    私は「メリーメリークリスマス」と「メリークリスマスソング」、「砂のクリスマス」が好きだな〜〜。
    全部聴きたいけど、欲張りは禁物。
    どれか一曲でも二曲でも(←欲張ってますやん)聴けたらラッキー(^_^)vなんて、思って明日を待ちま〜す。楽しみな夜。

  17. ばんび

    わーい♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪明日はマーキーだぁ!
    それもクリスマスイブです。(^○^)
    山木さんの歌が何よりのプレゼント。
    嬉しい限りです。
    そこでです!数々ある山木さんのクリスマスソング。
    私は「メリーメリークリスマス」と「メリークリスマスソング」、「砂のクリスマス」が好きだな〜〜。
    全部聴きたいけど、欲張りは禁物。
    どれか一曲でも二曲でも(←欲張ってますやん)聴けたらラッキー(^_^)vなんて、思って明日を待ちま〜す。楽しみな夜。

  18. はてな

    こんばんは。

    私もばんびちゃんと同じく山木さんのクリスマスの名曲聴きたいです。
    なんてったってクリスマスイブですもの。

    クリスマスイルミネーションの美しい街へ!
    江古田マーキーへ!

    店長さん、ビールお願いします!(^^)/

コメントする