となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

江古田マーキー御礼

2017年12月25日 | カテゴリー: 山木康世 

2017年最後のライブ、つつがなく終了いたしました。
開場前それなりの雰囲気作り、店長も手伝ってくださり大いに盛り上げました。
20代作成「メリークリスマス」30代作成「メリーメリークリスマス」40代作成「メリークリスマスソング」60代作成「砂のクリスマス」一挙に歌い上げました。
終演後新CD発売、サイン会へと移行し大勢の皆さんにお買い上げいただきました。誠にありがとうございました。
昨日は車外温度、昼7度、夜9度と夜の方が暖かかったようですね。予報の雨も深夜まで待ってくれて、大変良いクリスマスイブとなりました。
次回は2月ですね。2週間山木ライブライブラリはお休みです。
穏やかで心暖まる年末をお過ごしください。

コメント(14) to “江古田マーキー御礼”

  1. カピパラのゆみ

    おはようございます♪
    2017年色々ありがとうございました。
    いっぱいの思い出。山木さんは音更での北のコンサートが一番って仰っていましたね。
    私はやっぱり礼文ツアーが一番の思い出です。楽しかった。お天気も最高でした。
    今年はいっぱい北海道に来てくれてそれも嬉しかったです。

    羽田空港でロシア行き飛行機を待っています! だんだん明るくなってきました。
    年末の仕上げを頑張りまーす。

    来年も更なる活躍を期待しています。したっけねー。

  2. 影法師

    おはようごさいま〜す。
    昨夜の今年最後の江古田マーキークリスマスライブ、大盛況で終わったんですね。お天気も持って何よりでした。
    こちらは、夜半結構凄い雨風、暴風雨でした。
    遠くからマーキーに来られた方無事に帰宅出来ますように。。
    昨夜のクリスマスコンサートは、4曲のクリスマスソングが
    披露されたんですね。山木さんのダイアリーから、50代の時には
    クリスマスソングは作曲されてなかったんですね。
    確かにそうでしたね。今思い出して見ると、新しいクリスマスの曲はないのかな?と、思っていた頃を思い出します。そして、「砂のクリスマス」
    が出来た時、どんな曲が出来たのだろうと胸をワクワク、ドキドキさせながら、鳥取のクリスマスコンサートに出かけた思い出があります。
    これからも、沢山の名曲を創り続けて下さいね。
    今日も、新CD「The Borderline」は、何度もリピートします。(笑)
    山木さん、今年1年お疲れ様でした。
    来年もまた、沢山の名曲を創って下さいね。

  3. ばんび

    ヤッホー!昨日のマーキー、念願の山木さんのクリスマスソング、4曲全部聴けちゃった(^○^)ヤッタァ!
    ステージはキラキラ、お客さんもいっぱいで賑やかな、楽しい、盛り上がったライブ。
    山木さんの声も曲もやっぱり大好き…と思ったり、マーキーに通った年月を振り返ったりしながら聴いていたからか、あっ!と言う間にライブは終わってしまいました。今年最後のライブだったなぁ…なんて思うと余計、なんだか今日は淋しいなぁ。
    それでも、本日発売の新しいCDをずっと聴いて、心あったかなクリスマスを過ごしまーす(^O^)/

  4. スヌーピー

    1年間 本当にお疲れ様でした。
    おかげで充実した1年でした。有り難うございました。いつもの3倍くらいライブにホールコンサートに、30年振りくらいの飛行機にも数回搭乗、雲の形も色々夜景も綺麗!楽しかったライブ♪に旅☆ 企画から色々と、お天気の祈祷まで有り難かったです。ゆっくり身体を休めて下さい。
    クリスマスの歌はレコードの20代のと砂のクリスマスだけ。あと2曲いつか聴けたらいいな♪ 年齢的にも無理なスケジュールは…疲れは溜めると大変な事にもなりかねませんから(^^) 年齢的には同年代…?だけど。ちょっぴり無理くらいが!昨日は12月の雨 今日は晴れて佳きクリスマスです。 新CD 発売日 たくさんの人に聴いていただきたいと願うChristmas☆

  5. ぴちけー

    新CD「The Borderline」聴いています♪
    すっごくいいですね~~~~♪どの曲も♪
    特に冬のカラスは大好きだったので、CDになってホント嬉しいな~♪
    大きくなったらも大好き♪夢をいっぱい持っていた子供の頃が懐かしいです♪
    桜の木の下で・・・は、次回の広島ライブで、ぜひ歌ってもらいたいです♪

    また、CDを聴いて、感想を書きま~~す♪
    昨日の山木さまの愛の投げキッス♪
    しっかり受け取りましたぁぁぁ~~~♪
    残りの日々を精一杯頑張れそうです~~~♪
    ありがとうございましたぁぁぁ~~♪♪♪

  6. はてな

    山木さん、あたたかいクリスマスイブをありがとうございました。

    本当に山木さんのクリスマスソングが全部聴けるとは思っていなかったので、最高のプレゼントをいただいた気分です!
    本当にありがとうございました。m(__)m

    今年の最後のマーキーライブは日曜日で少し慌ただしかったけど、帰りには去年のようにケーキを買って気分だけメリークリスマスソング♪♪♪

    これからは怒涛の年末年始。
    購入したCDをゆっくり味わえるのはしばらく先のことになりそうです。

  7. いいちこのローズマリー

    こんばんは~♪久々に聴いた「メリークリスマス」弟に譲ってもらった歳時記の中から‥懐かしく‥山木さんの声、切ないです。やっぱり今、聴いても良いです。き~よしこ~の夜の口笛‥山木さんが吹いているのでしょうか~気になります。とっても綺麗です。
    クリスマスソングは後3曲も作られたんですね~。マーキーで聴かれた皆様がとっても心に残るクリスマスで良かったです。新しいTheBorderlineの「砂のクリスマス」気になります。み~んな好きな歌みたいですね~早く聴きたいです(^o^)v明日にでも電話してみて大丈夫かなぁ?ネットでないとダメかなぁ

  8. えみか

    ~江古田 de クリスマス~

    ステージは、銀のモール、キャンドル、リースなど、
    たくさんの飾り付け。
    山木さんも、帽子や胸にモールをつけてご登場。
    客席からの拍手が鳴り止まず。
    1曲目『江古田マーキーの歌』の歌詞が、
    ♪今日はマーキーでクリスマス 
    どーぞ最後まで楽しんでくださいませ~ に変わっていました。

    「(帽子の銀モールが)鳥の巣じゃないんですけどね(笑)
    間違えてね、エサなんかあげないでね(笑)
    じゃ、いつも通りライブやります。 
    最後まで楽しんでってください。」拍手。

    「今日は、あまりしゃべらないで、どんどん進めていきますから。
    メリークリスマスということでありますが、
    ウソでもいいから楽しい感じで(笑)」

    「『再会』っていう歌ね。 (小声で)さーいっかい?」(笑)

    「(『薪割りの詩』の後) やまきわりの詩(笑)
    先日12月10日ですか、無事、札幌の方でSnow Star Show大盛況で。
    これはもうひとえに、皆様のおかげで。
    ふきのとうホール、そのテーマ曲『Snow Star Show』
    スリーエスってね(笑) 省略して言わない方がいいね(笑)」

    「今年の一番の収穫は、NHKのテレビに出たってことですね。
    自分では何かを吹っ切って、あんな大舞台で全国放送で、
    ひとりで唄わなきゃならないって時に、緊張とか興奮。
    そこで2曲唄わしてもらいましたがね。
    夢のステージ思い出しながら、間違えないように唄いたいと思います。

    その時にですね『思えば遠くへ来たもんだ』やったわけでありますがね、
    南こうせつさんに『これ、お前創ったの?』って聞かれましてね。
    武田さんも、すごく気に入ってくれて。 
    (鉄矢さんと、この曲を創った時の事を)懐かしい、思い出しますね。 先輩と後輩。
    (ここから、今話題の相撲界の話へ。 話止まらず続く続く(笑)
    キケントークもありのため、自粛)

    今日は、あんまりしゃべらないって(笑)
    お客さんも『うーん。 うーん。』って、うなづかないでくれる?(笑)
    こっち調子乗っちゃうから(笑)」

    「それじゃ、最後の歌に。 (客席『えー!?』)1部最後の歌に(笑)
    松太郎さんは、母方のおじいさんですが、網元をやっていて、
    樺太でたくさんニシンを獲って、恩恵に与ってた時代がありましてね。
    おふくろが『ニシンが来ると、海が銀色に山のようになって、
    それを双眼鏡で見ていた。』と話していた。
    ちょっと興味あって、創ってみたんですがね。」

    休憩後、第2部。 会場には『きよしこの夜』のBGM。
    ジャケットの中のシャツを、赤→ブルーグレーに着替え、
    帽子にあったモールを、今度は首にかけてご登場。

    「それでは2部、始めたいと思いますがね。
    気づきました? 服。 下の服も替えて。
    何百も持ってる中で、2枚持って来ただけですがね(笑)
    じゃあ、じゅうぶん楽しんでってください。 よろしくどうぞ。」

    クリスマスソング続けて4曲。『メリークリスマス』の後、
    「まあ、暗い歌ですね(笑) 
    どうしてこんな暗い歌を、創ったのかと思いますね。
    痩せた君は、痩せた君だからいいんです。
    昔、瘦せてたんでね。 だいぶ大きくなりました(笑)
    高校時代、体重計に静かに乗ってみたりなんかして(笑)
    友達がみんな、体重計をのぞきに来るんですよ(笑)

    (4曲唄った後)
    だいぶ年来て、駆け抜けて来たなーって感じ、あんでしょ?
    20代、30代、40代、だいぶ違うでしょ? 40年間に渡って。
    20代の頃は暗いでしょ?
    30代、結婚した頃。 40代、ちょっと飽きて(笑)
    今は、鳥取行っちゃって(笑)」

    「僕の中で、今、盆栽がブームで。 
    『空飛ぶ盆栽』創ってみたんですが。
    これはちょっと、プッシュしてみたいと思いますがね。

    辛気臭い歌とナンセンスソングっていうのを、昔から創って、
    楽しんでますがね。

    (ド演歌調『今さら遅いってんだよ』)

    お客さんが、もうイヤだ!って言っても唄う(笑)
    今日の、この衣装にピッタリな(笑)
    やー、素晴らしいね、なんかねー。 

    新しいCD『The Borderline』まあ、明日出るんですがね。
    今日は特別、正常通り販売します(笑)」

    「長いことおじゃましまして(笑)
    じゃあ、最後の歌ですがね。」
    客席「えーっ!?」
    山木さん、ちょっとニヤけて右斜め上に目をそらす(笑)

    「今年最後の。 2月ですからね、次は。(次のマーキーは) 
    お願いしたいと思いますが。

    小さい頃のクリスマスというのは、ほんっとに、ほんっとに、
    山の中にいた頃は、ほんっとに楽しみに待っていたんです。
    一番の想い出は、おやじが作ったワイン。
    お湯入れると割れるようなグラスに、1杯くれるんですよ。
    お料理が、普段出ないようなね。 羊羹とか(笑)
    お正月も一緒に、クリスマスも用意しておこうかなっていうのが、
    あったんではないかと思いますね。
    普段は、たくあんがどっかと丼であったり、納豆が丼であったり。
    その時だけは、(お料理が)それぞれにあったんですよ。」

    「この前、ニセコに行って来たんですよ。
    羊蹄山を、ぐるりと山の向こうって感じで。
    その手前に、ぼんず山っていうのがあって、
    あの山の向こうは、どうなってんだろう? 子供には未知の世界。
    雪が1mぐらい積もって、羊蹄山がブワーっと。
    もう深々と降ってる雪が。 
    美原だー。 これだー。 この世界だよなー。
    ほんとにね、ニセコ。 夏に行く予定なんですが。
    ニセコいいなー。 あそこいいわー。」

    「熊本の放送局に送ったんですよ、僕からのメッセージソング。
    『有明の海より』
    比較的新しいっていうかね、自分で言うのもなんですがね、
    なかなかいい歌ができたなーと思って。
    今の時代、もっといい歌が流れて。 何唄っていいかわかんない。
    正直、作家として、もう少し大人として、
    唄う歌があってもいいのかなーって。
    時間、無限じゃないのでね。 
    自分でほんとに、いい歌ができたなーって。」

    アンコール

    「去年、『水の底に映った月』のCDを出して。
    聴き直してみても、異色の歌ですね。
    改革っていうか、自分の中でも必要なわけで、
    前に行かしてくれた歌なんであります。
    札幌の、ラジオカロスの深澤くんが、この歌が大好きで、
    このアルバムが大好きで、ゲストで出た時、
    世界で一番、君がこの歌をかけてくれる人だよって(笑)」

    「今日、忙しい中ね、ありがとうございます。
    歌創ってなんぼの人なんで(笑) 
    いい精神状態で、元気でいないといけないんで。
    いいアンテナ張り巡らして。

    来年もひとつよろしくお願いします。
    今日は、どうもありがとうございました。」

    大きな拍手の中、深々とお辞儀をされ、
    客席に向かって、両手で投げキッスの大サービスの山木さんでした♪

    今年最後のライブ、お疲れさまでした。

  9. gomibukuro

    山木さま、おはようございます。
    昨日はダイアリー、スタッフダイアリーありがとうございました。
    マーキーライブお疲れ様でした。
    素敵なクリスマスイブをありがとうございました。
    m(_ _)m
    昨日の朝にお礼をと思い、書着込みをし始めたのですが途中でどこか手が触れて全部消えてしまって…。(かなり書いた後に自分でもがっかり)
    山木さまのおもてなしがいっぱいの素敵なクリスマスイブのライブ‼︎
    一緒に参加出来て幸福の時間でした。^_^
    ありがとうございました。
    クリスマスソングは20代の「メリークリスマス」がお気に入りです‼︎
    カッコイイ、素敵な山木さまとお会い出来て、投げkissまでプレゼントされて最高‼︎*\(^o^)/*
    クリスマスイブもキラキラ輝いていた山木さま。
    2017年はテレビの御出演もありほんとにキラキラ輝いて活躍されていらっしゃって私も楽しい時間を過ごさせて頂いて感謝の気持ちでいっぱいです。
    さらなる飛躍と山木さまの素晴らしい音楽を期待しています‼︎(*^_^*)♡

  10. スヌーピー

    行ってきたみたいな(^^)/マーキーでの様子まるで野球の実況中継みたいに分かりありがとうです。衣装変え良いですねサービス精神がキラキラも。満喫された楽しいライブ♪のまま年越しで幸せでしょう。
    30日まで仕事(ToT)

  11. ぴちけー

    クリスマスイブのマーキーライブ♪素敵でした♪
    集まったみんなを喜ばせようとして下さっている
    山木さまのあったかーい気持ちがびんびん伝わってきました♪
    クリスマスデコレーションのステージもステージ衣装も
    きらきら輝いて夢のような空間でした♪
    参加者全員に配られたクリスマスカードも嬉しかったです♪
    20代の「メリークリスマス」は暗い所が大好きです!!
    60代の「砂のクリスマス」は温かくて大好きです!!
    30代、40代は、明るい感じ!!
    また聴きたいなぁ~♪
    まだまだ、知らない曲がいっぱいありそう♪
    新CDの礼文の歌も新曲?初めて聴いたような♪
    礼文と利尻が離れていても兄弟って所、いいですね~~~♪
    また聴きま~~~す♪

  12. スヌーピー

    こんばんは。今年もあと数日に!何思う?明らかに山木さんが当年星☆ 来年は?何事に於いても反省するべき数ありの今年も…人にやさしく自分に厳しくとは逆も多かったかも?命が明日までと思いを正しく、又は永遠につづくと思い学びを、だったか偉人が!真面目だけが取り柄の自分 親に似るのか不器用な生き方も、 来年も同じだと… 不条理多き世 現在より平和な世を願うばかり。
    もっと、もっと山木さん歌のアピールを!活動進行形も知らないファンも確かに日本にいらっしゃると。良い歌は永遠に残るけれど知らなきゃ宝の…

  13. もも

    山木さん、やっぱりカッコいいお兄様。
    次のライブに早く行きたい。
    なぜか、柱の影に隠れて聴きたい気分です。(笑)

  14. gomibukuro

    山木さま、こんにちは。
    晴れの良いお天気ですが寒〜いです‼︎
    マーキーライブもあっと言う間に通り過ぎて行ってしまいました。
    ロマンティックなクリスマスイブライブ‼︎
    楽しかったで〜す‼︎*\(^o^)/*
    山木さまのドアップのクリスマスマスカードも嬉しかったです‼︎*\(^o^)/*
    今ふと蘇ってくるのはお父様の作ったワインのお話。
    絞った葡萄ジュースをかめの中に入れて保存。
    なぜか、かめの中におばあさんが入っていて…土葬も…。なんて話に(笑)
    ど演歌で歌われた「今頃、遅いってんだよ」(笑)
    クリスマスイブに程よいスパイス効いていて…。(笑)
    最初は「嘘でしょう」っていう感じでドン引きでしたが最近はハマってしまっている自分が可笑しいです。^_^
    カッコ良くて、面白い山木さま大好きです‼︎(笑)
    私は今年いっぱいお仕事です。
    年が明けたらマンダラ‼︎*\(^o^)/*
    来年のこと言うと鬼が洗濯しちゃうって昔山木さまがおっしゃていたような?!(笑)
    山木さま、少しゆっくりできると良いですね‼︎
    寒いので体調崩されませんように‼︎(*^_^*)♡です。

コメントする