となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

冬休み大人相談室

2017年12月29日 | カテゴリー: 山木康世 

なんで?どうして?
いつも色めき立っていたいですね。
子供たちの素直な疑問にいつも感心してラジオを聴いてます。

「The Borderline」如何でしょうか?

タイトルをクリックすると書き込みが出来ます。
皆様の感想など聞けたら嬉しいですね。

2017年も後3日。なんで?どうして?
仕方ないの、終わってしまうの。でもね夜が明けたら未知の2018年が始まるんだよ!

コメント(23) to “冬休み大人相談室”

  1. 激落ちくん

    空前絶後の「The Borderline」最高!

    細胞レベルで恋してる? もちろん(^_-)-☆

  2. ルンバ

    「冬のカラス」のハーモニカ最高です!
    「SNOW STAR SHOW」を聞けばいつでもクリスマス!
    「松太郎さん樺太へ」樺太へ行きたくなりました!

    山木さんの声が曲によって玉虫色のように、優しかったり力強かったり、あら?こんなふうに歌うんだーと思ったり聞こえてきて、聴き応えたっぷりです。
    自然に、リラックスして聞ける1枚、ありがとうございます。

  3. ジャイアン

    年の瀬ですね。
    24日から北の大地へ行ってきました。
    毎日、暴風雪警報が出ていて、ひやひやでしたが、無事に戻ってこられました。

    「The Borderline」
    アコースティクなサウンドが心地よくて、毎日聴いています。
    「松太郎さん樺太へ」は初めて聴いたときから印象的なメロディで心に残っていました。
    息子も♪松太郎さ~ん♪と、歌っています。
    「再会」のギターはオープンDですね。
    ただいまがんばって練習中です。

    今から、浜松のTさんのお店に顔を出してこようと思っています。

  4. スヌーピー

    会社は窓拭きしたが家は出来ないかも?早めに買ったしめ縄が探せど無い(ToT)
    ♪松太郎さんのメロディーは山木さんしか創れないだろうなぁ~踊りたくなる、リズム感無しだが♪礼文ではハワイアンも… ハープを弾いてる山木さん中世の絵画から抜け出したみたいな感じかな?先日お邪魔の札幌市時計台の中へ見学、初夏のレコード見つけ感激!記憶違いかも?そこで♪ナツノウタの叶さんの名字見たような?違う方かも?時計台が歌詞にあるレコードがいくつもあって…見応えあった2階までクラーク博士とツーショット(^^) 世界の色んな時計台の鐘の音が聴けて素敵 窓の外は雪が降っていた。今朝 通勤途中に携帯鳴り忘年会のお誘い、喫茶店のウェイトレスしてた若い頃に尊敬する先輩の次女に山木さん曲をカセットテープに入れてあげたのを耳を当てて何度も聞いていた小学低学年時。良いものは解るんですね!その子の娘2、3才かな明日夜逢える。楽しみ。名は、みはるちゃん。夏生まれだが…春を帰宅中見つけた、木蓮の花の猫柳みたいなツポミを(^^)/ 桜の樹の下で春を待っている♪☆~美しすぎるメロディーにうってり(*^.^*)

  5. chirotan

    もう~いくつ寝ると~お正月~…♪*゚
    毎年思うことは1年が過ぎていくのが早い!
    今年は、我が家のマグロと一緒に山木さんのライブに行けたことが
    1番嬉しかったことでした。
    「The Border Line」毎日聴いてます。
    そして、深澤さんのラジオからも、日替わりで流れてきました(笑)
    3曲続けてかかった時は、1日が、もうHappy…♪*゚
    山木さん!みなさん!
    今年もお世話にまりました。
    お体をご自愛の上、良いお年をお迎えくださいね。
    来年も笑顔の花がいっぱい咲きますようにm(_ _)m

  6. 影法師

    こんばんは〜
    私にとって今日が仕事納めでした。
    本日も多忙だったので夕食後、知らない間にソファで眠ってました。
    そしてふと!?なんとも懐かしいメロディと詩が私を目覚めさしてくれたのでした。澄み切った空の彼方から〜♪ 雪が降ってくる前に〜♪
    この曲を聴きながら、子供頃の思い出が一気に蘇りました。
    五右衛門風呂に薪割りをして、焚き口に入れてお風呂を沸かしていた頃、
    五右衛門風呂の下にあるはずの板が、お風呂に入る時浮いていたら悲しかった事。(笑)父は簡単に浮かばない様に沈めてくれた思い出。。
    そして、そう年の瀬の押し迫った今頃、薪割りをしてせいろでもち米を
    蒸す為に火の番をしていた事、大きな石臼で父がついてくれたお餅は
    美味しかった。鏡餅、うさぎ?ねこ?と称したお餅は、固まってらスライスして焼いて、焼きもちになっていた。
    雪が降り出して寒く、かじかみそうになった手は焚き口で暖かくなった。
    まるで暖炉のように。。京都の寒さは厳しかった。
    我が家では、いつも猫がこたつの中で丸まっていた。
    目覚めさせてくれた。「薪割りの詩」父との思い出。。
    「大人相談室」山木さんの楽しいダイアリーのコメントにほっこり。。
    お風呂に入って、年賀状にかかるとするかな?(笑)
    私事で失礼しました。山木さんの優しいメロディと詩に感謝です。

  7. 影法師

    「固まってから」です。「か」が抜けてました。
    失礼しました。お詫びと訂正です。

  8. 影法師

    度々すみませんです。
    「冬休み大人相談室」でしたね。失礼しました。
    思い出した事をつらつらと書いたので。。
    お風呂に入っていたら、また色々と思い出して。。
    年の瀬の餅つきは数年で終わってしまいました。
    使われなくなった石臼が庭の片隅で、枯葉や土を
    被るようになっていました。
    重たい石臼を持てる人が居なくなったので。。
    今の時期になると寂しく眺めていた子供頃を思い出し
    ます。お餅はやっぱり杵でついたお餅が美味しい。(笑)
    さて、年賀状にとりかかるとするか。。(笑)

  9. 赤毛のあんこ

    日付が変わって30日になりました。
    今年も後2日。
    今年の私はいろんな事がありました。
    3月の久留米のライブに参加したのがきっかけで。
    ふきのとう時代の山木さんの子供たちがほんとに好きだって事に気がつき。
    朝倉の豪雨災害の時なひ山木さん初めチーム山木の皆が優しかった事。
    来年の3月には朝倉の町で山木さんが歌ってくれる事。
    そして何よりとても大切にしたい出逢いがあった事。
    ふきのとうに戻らなかったら。
    山木さんのライブにいかなかったら。
    この出逢いもなかったと思います。
    偶数が必然になった1年でした。

    この出逢いを大事にしながら、来年も山木さんの子供たちを聞いていられる1年になればいいなと思います。

    朝倉のライブほんとに楽しみにしています。

    山木さん、チーム山木のみなさん。
    来年1年もまたよろしくお願いしますね。

  10. 赤毛のあんこ

    ごめんなさい。
    朝倉の豪雨災害の時の後の二文字はいりません。
    みなさんの心の中で消しておいてくださいね。

  11. gomibukuro

    山木さま、おはようございます。
    風がビュービュー吹いて寒い朝です。
    「冬休み大人相談室」(笑)
    「The Border line」の「ナツノウタ」の作詞された叶 虎範さまは2009年「旭日東天」の「花祭り情歌 シャングリラ」も作詞されていたのを見つけて益々気になっています。(笑)
    山木先生、差し支えなければ教えて頂けないでしょうか?
    今年も想像出来ない事がいっぱい起きて…。(笑)
    2018年はあまり考え過ぎずマイペースで楽しく‼︎
    一回きりの人生だから‼︎(*^_^*)♡

  12. ぴよちゃん

    先日のマーキーライブとても楽しかったです。
    今年最後そしてクリスマスイブの素敵なライブに参加できて幸せな気分で年末を迎えています。
    新CD「The Borderline」毎日聴いてます!
    どの曲にも山木さんの深い愛を感じ素晴らしいと思いました。
    歳を重ねるごとに深く色鮮やかになっていく山木さんの世界に触れて、私も山木さんのように良い歳を重ねていきたいなぁと改めて思いました。
    本当にありがとうございました★

  13. muromiho

    新しいアルバムなのに、CDで聞いた時には思い出がいっぱい詰まったアルバムという初めての経験をしました。
    毎日CDを聞きながら、いろんなことを思い出してます。ライブハウスの様子や山木さんのお話、そこで出会った方々、江ノ島の海や札幌の雪。
    1年間お疲れさまでした。心から感謝しています。

  14. スヌーピー

    昨日の…最後こけましたm(__)mミスの多い生活も1年でした。今朝 今年最後の通勤途中に私のボーダーラインに気づいた。0才かなグランドには~い遊べと放り投げはしなかっただろうが広々としたグランドハイハイする私には未知との遭遇 その近くを通勤道路として日々利用 母に聞いておくべき事まだありそう。幸いボケてる母は昔の記憶が有りすぎ、会社の電子レンジ壊れたみたい暖まってないカレー食べてるm(__)m

  15. 赤毛のあんこ

    今日朝方夢を見ました。
    音茶でのライブの夢で、たくさんのお客さんが来てくれた夢でした。
    正夢でありますように。

  16. chirotan

    山木~~ん…♪
    昨日、クロさんの「縁もゆかりもミュージック」で
    「The BderLine」がかかりましたょ(* ˘ ³˘)♡*
    テンション上がりまくりました。
    では、みなさん、良いお年をお迎えくださいね。

  17. 撫子

    こんばんは(^^)

    「The Borderline」♪
    昭和の良き時代を懐かしく思い出させてくれるCDですね。
    その反面戦争で尊い命が突然散ってしまった悲劇も忘れてはならないと教えてもらっている感じもします。
    「ハルピン」の最後の終わりかたにそんなメッセージを感じました。

    「大きくなったら」軽快な感じが好きです(^^)
    「再会」「ナツノウタ」切ない歌ですね。でも山木さんの優しさが溢れています(^^)/♪

    今年も後一日になりましたね。
    今年参加出来たライブ、数回だけでしたが想い出が一杯です(^^)/♪

    来年も元気に参加したいです♪
    みなさま、良いお年をお迎えくださいね(^^)/

  18. 花心

    こんばんは。
    久しぶりのこんな時間の書き込みです。
    もう昨日になりましたが、とてもいい天気で暖かい掃除日和でした。
    出来るだけでいいかと、今までの何十年かの年末を思い出しながらのんびり掃除しました。
    掃除のお供は、The Borderline ですが、ながらで聴けなくて、聴き入って手が止まりはかどらないので、休憩にゆっくり聴くことにしました。

    懐かしい曲、メッセージ性の強い曲、今までもありましたが なんだか違うなーと思いながら聴きました。
    問わず語りな歌い方と相槌を打ってるように響いてるギターの音色だからでしょうか。
    何度聴いてもやっぱり「薪割りの詩」が一番好きです~♪♪♪
    唸ってるようなギター何とも言えません、そうだそうだって相槌打ってます~♪♪♪

    薪割りもしてたと思いますが、思い出に残っているのは、雪の残った山へ焚き物をしに行く父と母について行っていた事です。
    薪集めですね。
    兼業農家なので、休みの日は家族で協力して色々してました。
    春休みは麦の草取りで、お昼はぼた餅でそれが楽しみだったりして。
    育った環境って生涯色々と影響を与えるのでしょう。
    たとえお金は少なくても、想いあう温かさがあったら幸せですが、そうとも思わない人も居るから中々難しいのでしょう。

    今年ももう一日となりました。
    年頃になって、お正月は着物で過ごしたりしてたのも懐かしいです。
    今年のお礼は、きっと更新があることを期待して、その時にしますね。

  19. ぴちけー

    タイトルのボーダーラインは、大好きな曲だったので、CDになって
    いつでも聴けるので、本当に嬉しいです♪
    山木さまがギターを弾き始めた原点♪
    教えてくれたあいつに感謝感謝です♪
    そのあいつは今どうされているのですか?
    再会されていますか?

    再会もCDになって、本当に嬉しい♪
    幸せが降り注ぎますように♪と山木さまが歌って下さるので、
    何度も聴いています♪
    このCDには、みんなの幸せを祈る願いが随所に込められていますね♪

    松太郎さんは、まだ見ぬ我が孫が自分の事をこんな風に歌ってくれて
    きっと、びっくりして嬉しくて、
    向こう岸で笑って下さっている事でしょう♪きっとお母様も♪
    我が家の年越しそばは迷わずニシンの煮つけを買い求めました♪
    にしんそば、美味しいもんね~♪
    皆様、ナツノウタの作詞者の名前を教えて下さり、ありがとうございました♪
    花祭り情歌の作詞者の方でしたか?
    花祭り情歌も、山木さまの新境地を開いたように感じましたが、
    ナツノウタも、山木さまのメロディが詩とあいまって何ともいえない郷愁を誘っているような♪
    大好きです♪

    山木さま、今年一年もたくさんの曲を聴かせて下さり、ありがとうございました♪
    とても幸せな一年でした♪ありがとうございました♪
    来年もますます、新しい曲、楽しみにしております♪

  20. 影法師

    おはようございます。
    2017年の最後の日、12月31日大晦日。
    「The Borderline」の「大人相談室」の皆さんのコメントを見るのが
    楽しいです。それぞれの思いがあって、山木さんも頷きながらみて居られれるかなあと勝手に想像しています。
    勿論、今も聴いています。(笑)
    聴き惚れています。聴けば聴くほど、底の深〜い曲だなあと、
    どの曲を聴いても思います。
    ただ、どうしても今日聴きたい曲が一曲「除夜の鐘」ライブCDから
    見つけました。(笑)
    でも、いつリピートしている「The Borderline」を止めるのか?
    思案中。(笑)
    でも、大晦日、「除夜の鐘」は1年中で今日しかない。
    山木さんも今年一年のご挨拶、このタイミングでするのは?
    と、思案中では?(笑)
    私も今年一年のご挨拶は後にします。

  21. 影法師

    「除夜の鐘」オータムマンのP Iに入っています。
    今日も、気分を味わいたいので。。
    でも、聴いたら、また、「The Borderline」にします。
    山木さんの名曲いっぱいです。オータムマンの八面六臂の
    「臂」も、好きです。名揃い。。
    書き込みしてると大掃除出来ないので、「除夜の鐘」聴いたら
    とりかかるかな?ながらは厳しい。。
    聴き入ってしまう山木さんの曲。。好きだから。。

  22. gomibukuro

    山木さま、おはようございます。
    2017年も今日1日となりました。
    今年も山木さまにはいっぱい夢を見させて頂いて元気も頂いて感謝の気持ちでいっぱいです。
    ありがとうございます。m(_ _)m
    ダイアリーやメルマガで色々な事を教えて頂いて一緒に感動したり、考えたり、いつも山木さまがお側にいてくださったように思います。
    先日のマーキーライブで「まだまだ歌を作っていける」と嬉しいお言葉も頂けましたのでこれからも山木さまの音楽楽しみにしています。
    これからも山木さまについていけるよう頑張りたいと思っています。
    山木さま良いお年をお迎えくださいませ。

  23. 影法師

    度々すみません。↑曲が抜けてました。
    名揃い→名曲揃いです。
    今、読んで!?でした。失礼しました。
    あの後、登場したんですね。ダイアリー(笑)
    大掃除してました。

コメントする