となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

高座の日

2018年01月08日 | カテゴリー: 山木康世 

思い起こせばステージに高座を用意してもらい靴を脱いで胡坐をかいて5時間の日が1年前の日でした。アーカイブを見ると、一目瞭然、便利ですな。日記をつけなくなったがここを覗くとその日の出来事がよみがえってくる。さらに素晴らしいことに、お客さんの声までしっかり保存、保管されている。そのうえスタッフダイアリーでは写真入りでよみがえらせてくれる。
これは思わぬ発見ですね。多くの人と共有できる過去の鮮明な記憶、思い出、精力的に思い出作りをすればするほど溜ってくる。これがお金だったらねぇーと、つい思ってしまう性根が切なく泣けてくる。南青山でお待ち申し上げyasu

コメント(10) to “高座の日”

  1. ぴちけー

    更新、お待ちしておりました〜♪
    ふ、ふ、ふ、山木さまらしい正直な文章♪
    大きくなったらの作詞者とは思えない発言♪
    このギャップも好きです♪
    煩悩との葛藤♪
    人間らしい山木さま♪
    時には神様のようでもあり、
    雲の上の天才でもあり、
    優しい、人生の先輩でもあり、
    お茶目な近所のお兄さんでもあり、
    私の人生に、なくてはならない山木さまです♪
    2030年迄に全原発廃炉の提案を枝野さんが提出したと、
    新幹線のニュースで流れています。
    電気が無くても薪を割って来るべき冬に備えようです!!
    もうすぐ京都を通過です〜♪

  2. 撫子

    おはようございます(^^)

    穏やかなお天気の朝です。
    今、新幹線に乗りました(^^)/
    幸福と元気と健康を戴きに参ります~(^^)/♪

    車窓の雪景色も輝いて見えます~♪
    お会い出来るみなさま宜しくお願いいたします♪

  3. トイプードル

    去年マンダラのオープニング曲は「空いっぱいの星」でした。

    今年は何の曲が飛び出すかな~~♪♪ 楽しみに行ってきます!

  4. 影法師

    おはようございます。
    待ってました。新しいダイアリー!!
    今も大好きな「薪割りの詩」が外は雨の薄暗い部屋の中で流れています。
    軽快なメロディと優しい山木さんの歌声、意味の深い歌詞にいつも聴き入って、山木さんの遠い子供の頃を思い出し、自分の思い出と重なり合わせています。
    昨日は七草粥、勿論食べました。毎年、朝食に食べていたのですが、
    昨日は夕食に登場です。こちらでも、七草粥のセットで売られています。
    「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」
    と、まな板の上で切る時に順番に並べて確かめます。
    今年も一年、無病息災で風邪を引かないように過ごせますように。。
    また、お正月に食べ過ぎた胃を休める意味もあるそうです。
    昔の人はちゃんと考えておられたんですね。
    七草粥と子供頃の思い出の仙崎蒲鉾が母から送られて来たので美味しく頂きました。

    話しはそれちゃいましたが、今日は山木さんが今年初めのマンダラライブ
    を、二部構成でされるんですね。
    昨年の山木さん、私もここで見せて頂きました。
    遠くに飛んで行かなくても、この場所で山木さんの気持ちに少しでも、触れられるので嬉しいです。
    山木さん、日記はやめられたのですか?
    ずっと、続けられると思っていたのに。。何か心境の変化があったのでしょうか?
    書かない私が言っても、説得にはなりません。(笑)
    一言日記をつけるといいと、聞いたけど。。続かず。。(笑)
    昔は書いてました。

    今日は生憎の雨模様ですが、雪が降って来ました〜♪と、
    軽快なメロディが聴こえてきます。ふわ〜りふわりと♪
    と、今日も何度もリピートしてます。
    あっ!?今日は成人の日ですね。大きくなったら〜♪
    昨夜、今日聴きたい1曲「成人式」久しぶりにギターを引っ張り出して来て、弾いてみました。成人式に行けなかった、ちょっぴり悲しい思い出が
    あるので、成人の日が近づくと聴きます。
    また、長々と失礼しました。
    今日、行かれる皆様、楽しんでおくれやす。
    誰か私をカバンに詰めて連れてって〜おくれやす。

  5. 花心

    おはようございます~
    マンダラの日ですね。

    山木さんの御言葉にアーカイブスを開いてみると、自分の文章まで見えるではありませんか。
    参加もしないのによく関係ない事を沢山書いたもんだわさ。
    今日はこちらは雨、雨、雨です。
    東京へ東京へと向かう皆さんと対抗して東京からの飛行機に合わせて空港へと向かいます。
    The Borderline を録音しながら行こうかな。

    盛り上がるんだろうな~と羨ましい~
    でも、待つのも好きなので、次のライブに想いを馳せるのもマンザラでもないか。
    そう言えば、昨日山木さん関係の物を整理していて「天晴れお祝いコンサート」の案内の葉書やら、一年だけで止めたので更新催促の葉書や、更新切れなのにもらった初めてのバースデイ葉書など懐かしく見ました。
    色々あった年で、何となく会員になってみたんだけど良かったなーって思います。
    又関係なかったです~
    楽しいひと時を♪♪♪

  6. gomibukuro

    山木さま、おはようございます。
    夢先案内人の山木さまが現実的なお話。(笑)
    ふきのとう時代、見た目は超イケメン‼︎クールなお兄さまが時々庶民的なお話をされるのが親しみが持てて魅力的だなぁって‼︎^_^
    今日も楽しい幸福の時間となる予感‼︎*\(^o^)/*です。

  7. カピパラのゆみ

    さきほどお買い物をしたら、合計1022円です。

    えっ! やったぁ! こりゃ春から縁起がいいぜ(*^-^*)

    2018年初ライブにヤッホーですね。

  8. スヌーピー

    旧暦だとまだ去年? だからお正月に25年単1電池でポッポとブルーの羽の鳩時計が8時で出たまま停止、昼前。電池交換したが遅れる。酉年を懐かしむように…12年後まで休ませようかな?…復活するかも?長い間ご苦労さま。ありがとう。父の古希の祝い品。会社の倉庫から侵入鳥いきなりビューと出てきた珍しい鳥にはキャアー!ビックリの一昨日
    しかし戌年なのです。またねー
    年の初めから雑談m(__)m
    年末私も同じことを(^-^)v あれ何時だったかな?ダイアリーはアリガタイ!曼荼羅 青山なんですね!独身時代 住んでたの青山アパートでした。1年あまり、初めての一人暮らし(^^)
    幸せいっぱいの青山マンダラライブ長時間超こころ一杯楽しまれますように!
    雨模様 足下気をつけて!

  9. ぴちけー

    新年マンダラライブ、とても幸せな時間でした♪
    山木さまの歌声とギターとハーモニカと口笛で癒されました♪
    新CD、全曲♪歌って下さいました♪
    毎日、聴いておりましたが、ライブで聴くと、やはり尚いいです〜♪
    大きくなったらは手拍子いらないですね♪
    ハルピンは手拍子OKです♪
    他にも、とても久し振りの曲も沢山歌って下さり、
    嬉しかったです♪
    良い歌を、
    奇をてらわず、
    身の丈にあった、
    皆の手の届く歌、
    普遍的な歌を創って生きたいと
    おっしゃっておられ、
    今年も益々、山木さまから元気と健康と幸せを頂けそうです♪
    山木さま、ありがとうございました♪お疲れ様でした♪
    マンダラ弁当も美味しかったです♪
    お会い出来た皆様、ありがとうございました♪

  10. gomibukuro

    山木さま、こんばんは。
    南青山マンダラ新春ライブ大変お疲れ様でした。
    すっごく楽しくて、暖かくて、心が癒されるライブでした‼︎*\(^o^)/*
    ありがとうございました。m(_ _)m
    幸福で元気で健康になりました‼︎^_^
    本当に楽しかったです‼︎*\(^o^)/*
    1曲目おめでたい「七福神さま」から。
    その中で、山木さまのお言葉と乾杯を頂きました。
    山木さまの粋な計らいに感動しました‼︎^_^
    一緒に乾杯できて嬉しかったです。
    本編はアルバム「The borderline 」の中に入り込んだ様な穏やかな癒しの空間でした。
    山木さまのご指導のもと高音、中音、低音と別れて「Snow star show」の所だけみんなで歌ったのもとっても楽しかったです‼︎*\(^o^)/*
    山木さまがとってもお優しくて、面白くて、フレンドリーで嬉しかったです。(*^_^*)♡
    ふきのとうの楽曲も山木さまが歌ってくださると楽曲の表情が全く別の様に感じて魅力倍増です‼︎
    心に響いてきます‼︎(*^_^*)♡
    「空飛ぶ盆栽」歌詞が可愛いくて面白くてリズミカルで良い感じです‼︎*\(^o^)/*
    「チバニアンを見に行った」歌詞が素敵ですね‼︎
    戌年だし、ポメラニアンも大受け大爆笑‼︎*\(^o^)/*
    感動さめやらず‼︎
    ですが、眠くなってしまったのでお休みなさいです。(*^_^*)♡
    α波がいっぱい出てたからかな‼︎^_^

コメントする