となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

恵比須様

2018年01月10日 | カテゴリー: 山木康世 

今は冬だな。そして晩冬で水泉動(すいせんうごく)とある。地中で凍った泉が動き始める季節とあるから、寒いこたぁ寒ぇーが地中では少しずつ温くなっているのであるな。
10日にもなると大分正月気分も抜けたが,各地で恵比寿様の祭りが行われるという。西宮神社が本社で恵比寿神は物忘れをする神様、耳が聞こえない神様ともいわれる信仰が各地にあるという。京都建仁寺門前の蛭子神社では,参拝人は社殿の後ろに回り,羽目板を叩いて大声で神様にお参りに来たことを告げる習わしがあるという。
風折烏帽子を被り、狩衣(かりぎぬ)、指貫(さしぬき)を着け、右手に釣り竿、左手に鯛を持つ福の神様だ。恵比寿、恵比須、蛭子、戎、夷みんなエビスだ。
去年全国各地を良く歌って回ったなぁ。恵比須様に届いているだろうか。

コメント(15) to “恵比須様”

  1. ユーミン

    オハヨー♪ございます。
    もちろん私たちの福男は山木天晴れ大明神様でございます(^O^)/
    商売繁盛で「The Borderline」もってこい!(なんのこっちゃ)

  2. はてな

    おはようございます。

    マンダラのお礼を書こうとこちらをのぞいたら、ダイアリーが更新されていました。
    エビスと言えばビール♪が思い浮かびます。(^_^;)

    マンダラの新年ライブはとても心地よく時が流れ、3パートに分かれて緊張しながらも楽しく合唱の練習をしたり、美味しいお酒をお替りしたりと、本当の新年会のような雰囲気に満たされていました。
    わたくし不覚にもほろ酔いとなり、最後のほうの曲名が飛んでおります。
    申し訳ございません!m(__)m

    この日にしか聴けない「成人式」はいつ聴いても気持ちだけあの頃へ戻ります。ちょっと切なく懐かしく、ウルっとくるのです。

    山木さん、たくさん歌ってくださりありがとうございました!
    夏のマンダラも楽しみにしています。

  3. gomibukuro

    山木さま、おはようございます。
    山木さまがいっぱい歌ってくださったので恵比寿さまに届いていると思います‼︎
    なので今年は山木さま商売繁盛‼︎*\(^o^)/*
    恵比寿さまは網ではなくて釣竿を持っていらっしゃるのは欲張らないという意味。
    山木さまのようです‼︎
    山木さまの笑顔は恵比寿顔‼︎(*^_^*)♡
    スタッフダイアリーありがとうございます。
    マンダラライブで山木さまが登場された時ヘアースタイル、キマッテましたよー‼︎
    サイド綺麗に流れてました‼︎(#^.^#)
    二部の衣装替えは久しぶりにブルーとコンの柄のシャツ‼︎
    春らしくて爽やかでした‼︎(*^_^*)♡

  4. カヨッペ

    西宮神社ってあの早朝に皆で猛ダッシュ(!)するお祭りのところ、ですよね。今日でしたか。
    関西の人はエネルギッシュだなぁ、と毎回思う祭りのひとつです。一体いつから行われていた神事なのでしょうか?
    調べたら大正10年がら昭和13年まで、福男は同じ人でした(笑)!マジ?
    よっぽど脚が早かったのか?凄いー。
    耳が聞こえないってのは初めて聞きました、、

    私の田舎ではえびす様は1月に出稼ぎに出て、12月に帰ってくるってので

    ほぼ留守(笑)なんですが、毎年12月と1月にはえびす様の像をおろして、魚やご飯をお供えしてました。
    1月の出稼ぎに行くときは財布も預けて、「えびすさん、出稼ぎ宜しく~。」と拝んでました(笑)

    山木さんの御正月の恒例行事、マンダラのライブですが、
    初っぱなからの「Snow Star Show」のハモリのパートが頭からいまだに抜けなくて(笑) 病み付きになりそうです。
    「桜の樹の下で春を待ってる」の演奏がダイナミックで素晴らしかったのと、「松太郎さん樺太へ」のギターのストロークが疾走感があってすごく気持ち良かったです、
    はてな様同様、日本酒で酔いが回りました(笑)

    あ、山木さんはパンサー挫折だそうですね、1号目で挫折って早っ~。
    私の友達はパンサーじゃないけど、ロボットを作り上げていましたよ(無事完成)、
    今はスターウォーズのR2-D2とデロリアンを同時進行で作っているとか~。
    ま、全部で20万近くするのかな?全号だと。もう私には「金持ちの道楽」としか思えない(笑)本人には絶対言えませんけど…。

    マンダラの帰り道は雨でした。去年も帰り道は雨で酔った●●様と一緒に駅まで、濡れた記憶がよみがえりました!
    楽しい一時有り難う御座いました!

  5. スヌーピー

    初ライブ♪の様子(^-^) 楽しさが心地よさがホッとさが解るよう まだ聞きたいなぁ~ メールマガジン虎随筆第600号☆素晴らしい!
    ライブ会場で初めて聴かせていただく歌もフレッシュで良いです。とても素直に伝わってきます。ブルーバードさんの感想。メッセージsong好きです。アッそういえば設定ミス正常に!我が家のブルーバード時計。鳩はお休み中。
    本年も夢追い人に(^o^)v
    ピンクパンサー?プラモデル?じゃなさそう…無知m(__)m
    好きなお仕事以外の趣味有ったが良いですね。

  6. 葉祐子

    夫に誘われてお初のマンダラライブ。
    お洒落な青山にあるライブハウスらしく、店内もお洒落でした。
    山木さんは若い頃、ここから歩いて2,3分のところに住んでいたとか。さすがです。

    ライブはいつもの山木さんらしくゆったりした心地で聞かせていただきました。
    1曲目が「七福神」でお正月らしくてよかったです。みんなで乾杯したのも楽しかった。

    新しいCDの曲をずらーっと歌っていただけました。実はまだ聞いていなかったので(スミマセン)、知らない曲も多かったのですが、「大きくなったら」「砂のクリスマス」「ナツノウタ」(家に帰って買ったCDを聞きました!)などなどがとっても印象的でした。山木さんのヴォーカルにとっても合ってますよね。
    夫は「ハルピン」が気に入ったそうです。

    いままでマーキーしか行ったことありませんでしたが、今年はいろいろ遠征してそれぞれのライブハウスの持つ雰囲気も楽しみたいと思います。

  7. ぴちけー

    朝のTVで、西宮神社の一番福、二番福、三番福を獲得した様子を見ました♪
    副賞でえびすビールが、一年分、二年分、三か月分貰えるようです♪
    やはりくじで、扉の真ん中の最前列、二列目、三列目をGETした人が有利ですよね~♪
    怪我無く、諍い無く、あってほしいものです♪

    えびすといえば、若い頃は、東京の恵比寿という街が憧れでした♪
    今は、やはり、山木さまの七福神の恵比寿様~~~♪♪♪

    朝の通勤時の車の中で、Snow Star Showの低いパートをマスターしました♪
    えーと、シャネルズのような、男声で思いっきり低く歌えました♪
    次回、山木さまと、皆様と、一緒にコーラス出来る日を楽しみにしております~~♪

  8. スヌーピー

    恵比寿様だけ日本産だとか?七福神様もみんなで歌ってもらい乾杯まで、もっと笑顔に♪ヽ(´▽`)/ 去年の山ちゃんカレンダー見てたら見覚えある時計台の2階でコンサートされたんですね。前年の写真?何事も遅れてる今頃見通し良いように蓮根料理や買いすぎ人参と大根なます、柚子も橙もあるし(^-^) いつか待ちに待ったライブ翌日に知り、思い込みで月末と上旬でした。確認早めに時間や日時曜日再確認大事ですね。完売になりゃせんかと早めの予約必要かな?取り越し苦労? 数時間前 雷が春雷?!まだ早いm(__)m

  9. ぴちけー

    雪がうっすら積もっています♪
    このあたりでは珍しく冷え込んだ朝です♪
    二番福はえびすビール半年分でした♪
    訂正してお詫びします♪

    今日もSnow Star Showを聴きながら
    ハモりながら、出勤です♪

    山木さまは、会報の執筆、編集でお忙しいと思います♪
    山木さまの会報♪楽しみにしております♪

  10. gomibukuro

    山木さま、おはようございます。
    今日も 寒いですね‼︎
    山木さま、風邪、インフルエンザ大丈夫ですか?
    職場でもインフルでお休みの方出て来ました。
    お気を付けくださいね‼︎^_^
    地球のあちこち、寒波でウミガメ、ワニ、イグアナなど寒さで気絶してしまったりでびっくりです‼︎
    山木さまの魅力に気絶しそうになった事はありますが…。(笑)
    お正月気分もいい加減にしろとばかりに一度にあれもこれも仕事が。(笑)
    昨日は残業。今日もかな。
    疲れた時に山木さまのCDで山木さまのお声、ギター、ハーモニカ、口笛とっても癒されて嫌な事も忘れる事できます‼︎*\(^o^)/*
    私も「Snow star show」一緒にハモっていますが…?
    これでよかったかなぁ?(笑)
    「冬のカラス」はノリノリでカッコイイ‼︎
    ボーカル、ギター、ハーモニカ超カッコイイ‼︎*\(^o^)/*です〜。
    山木さまが「ハルピン」手拍子OKとおっしゃていらっしゃいました。
    「冬のカラス」はいかがなものでしょう?
    山木さま、風邪など召されませぬよう暖かくしてお過ごしください。
    睡眠いっぱいとって、水分補給も忘れずに。(*^_^*)♡です。

  11. スヌーピー

    おはようございます。会報製作根を詰められませんよう!
    圧迫骨折避けて!骨密度も若々しいかも。
    ♪ ハルピンを聞くと漆黒の闇夜に月 初就職二十歳、県外のすごい田舎に、寮生活で休日街への帰り電車に、タクシーだか無くて、夜歩く田舎道電気の灯りもない田園や木々の土道から見上げた時の独りぼっちで恐怖の一時間組立三段BOXの重さ、記憶にあります。やっと寮の明かりが見えた時の嬉しさも同僚が靴下の滲みを、びっくり。またマイダイアリーにm(__)m 昨夜また雷 あられ 今朝屋根の雪に銀世界ふんわり雪にわぁー! 縁起良い初雪1月11日 山木さんまた夢に(#^.^#)

  12. まめおで〜す@山木男子!

    山木先生!小林マネージャー皆様遅くなりましたが…新年明けましておめでとうございます。
    日本全国寒いデスね!

    ダィアリーを読んで…七福神の事が頭から離れずに新年そぅそぅ…やらかしてしまった取れたてホャホャのエピソードを1つ!

    仕事は休みだし寒いし昼頃まで寝ていたけどお腹がすいたので着替えてカレー屋に入った!注文はした!サイドメニューの…らっきょう良しOK…うん?…何か足らんぞ?
    あっ!そぅや?アレがない!…すいませーん?ここで事件が起きた?

    あの〜[七福神下さい。]ャッチマッタ?…カレー屋の店員(ボラー?なんですとー?)ってな顔でキョトンとしていました?が?すかさずこの店員…[福神漬け]デスね?って切り替えしたのだ?…(あぁ〜それゃそれゃ…そぅ言いたかったんや)忘れろ!忘れろ!…店員がクスクス笑っていたのは言う間でもない。
    でも…よぅわかったな?(お主なかなかヤルなって感心した)

    [まめお]ちゃん…七福神と福神漬け…何となく気持ちはわかるが…そりゃアカンでしょ!…アホやねん。
    新年そぅそぅやらかしましたが?
    先生の歌う[七福神]は大好きデスよ…乗りもいいですし…(サァ〜サお酒をサァ〜サお酒を)ってみんなと声かけられるのが実にいい感じ。
    先生が恵比寿様のよぅに見えて来るのもいい!

    正月そぅそぅ変な話しで申し訳ありませんが今年もアホやりながら頑張りますので宜しくお願いします。m(_ _)m

  13. 赤毛のあんこ

    お疲れさまです。

    福岡も寒いです。
    今期1番の寒さですとニュースでは言ってます。
    雪降ってます。
    雪に慣れない福岡県民は、北国の雪に比べたらあまいと笑われそうですが。
    テレビでも大騒ぎです。

    神様。
    福岡はやっぱり太宰府天満宮と世界遺産にも登録された宗像大社。
    福岡県民の誇りです。
    西宮の福男。岸和田のだんじり祭り。
    そして1番好きな祭りの博多山笠。
    激しい中にも地元の人たちの思いが目いっぱい詰まっていて。
    ただお祭り騒ぎだけじゃないおごそかな物があるんですよね。
    エビス様から発展してしまいました。
    地元の人たちは、やっぱりおらが町のお祭りが1番ですよね。

  14. 花心

    こんばんは。
    マンダラのご報告、ありがとうございました。
    私のところも、昨日は霰 今日は雪と寒かったです。
    それでも土の下の方ではもう春の準備が始まっているのですね。

    昨年は、本当に沢山のライブでしたね。
    恵比寿様も頑張ったなーと恵比須顔で見守ってくださったことでしょう。
    無理のないよう、楽しくやれる範囲で末永くお願いします。
    恵比寿様のお祭りとはあまり縁がないですが、恵比寿様は伊邪那岐と伊邪那美の子供かも?なんてことも言われてるんですね。
    私のところには、那岐山という山がありますが、那岐の仙ということで、伊邪那岐君臨伝説があります。
    色々なところで、色々なことが繋がっているかも~です。

    声や話し方ってその人が表れるねって話をしたのですが、山木さんの声や歌い方ってやっぱり落ち着いてホッとします。
    しばらくは、The Borderline で我慢です。

  15. スヌーピー

    遅くにm(__)m 私だったら鈍いから快食希望と慌ててしばらくお待ちと恵比須顔似の店員探そうとして見つかったら相席でも?と訊ね向かいに座らせる…まではないな?気がつくだろう…ミニ七福神探してテーブルにこれでよろしいでしょうか?と丁寧に置く?あまり考えずに寝よう。

コメントする