となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

101号会報順風満帆

2018年01月12日 | カテゴリー: 山木康世 

寒い日が続きますね。特に今日は全国的に寒いようです。
九州の方でも雪のニュースを聞きますが、みなさんつつがなくお過ごしですか?
あまり深く物事を考えすぎず、成り行きまかせも時には大事ですね。頭の方がついて行けないでこんがらがっては元も子もないですから。
1月も2週間ほどが過ぎますが、そろそろ会報の時季です。
皆さんに支えられてお陰様で大台を乗り越え101号になりますね。100号を区切りに何か仕掛けようとしましたが、やはり何事もなく過ぎて行くようです。順調に会報作りは進んでおります。

今年は明治150年の節目の年、元気に生きましょう!

♪船は行く波の上 トビウオが跳ねる♪

コメント(23) to “101号会報順風満帆”

  1. ユーミン

    101号の制作お疲れ様です(^O^)/
    少しリニューアルされるのかなと思っていたのですが
    「何事もなく過ぎて行くようです。」でしたか(笑)。
    大事なのは変わっていくこと変わらずにいることですね。

    北陸方面、大雪戦線異常あり?! 雪にお気をつけて~。

  2. 温故知神

    101号の会報発行おめでとうございます。
    26年の歴史ですね。娘が23歳ですから、それよりも時間が長い。
    素晴らしいことです。ありがとうございます。続けていただいたことに、そして山木さんにありがとうございます。

    101匹ワンちゃんのディズニー映画、子供の頃よく見ました。
    おっと、山木さんにとっては101という数字はスクリーミング・イーグルス、第101空挺師団でしょうか。そう、ノルマンディー上陸作戦に参加したアメリカの精鋭部隊ですね!

    ノルマンディーといえば映画「男と女」、そしてモンサンミシェル、カルヴァドス…。すみません、フランスかぶれなもので(嘘)。
    そういえば、山木さんの歌に「パリジェンヌ」がありましたね~。
    山木さんもフランスに住んでいたんでしたっけ?(笑)

    寒さ厳しきニュース聞く、どうぞあったかくしてお休み下さいませ。

  3. 撫子

    ♪北陸の海をすべり 変わる空は悲しい♪

    こんばんは(^^)
    続きを歌いました~(^^)♪

    一気に降ったので埋もれそうですが
    すぐ側に山木さんの歌があるので
    元気です~(*^^*)♪
    ユーミンさん ありがとうです~(*^^*)♪

    今月は会報101号ですね。
    新年と重なって清々しい気持ちになってスタートですね♪
    自然体で和やかでちょこっとオチャメな
    会報を期待して楽しみに待ってま~す(*^^*)♪

  4. 花心

    こんばんは。
    本当に全国的に寒いようで、北海道や新潟の雪の様子に驚きます。
    こちらは雪は降っても積もることもなく、冬の早朝の空気はピンと張りつめて寒いけど好きです。
    そして毎年思うのですが、この時季の早朝や夕方の空はとても綺麗で好きです。
    今朝の明け方のクッキリした三日月と近くの星(なにかなー?)にも見入ってしまいました。
    現実を別世界に変えてくれるような綺麗な月と星でした。
    又、帰りには車の窓から見える雲の様子が綺麗で寄り道してしまいました。
    まだ明るさの残った暮れていく空に一直線に並んだ雲が面白くてまたまた見入ってしまったのです。
    近くの木蓮の木にも猫柳のような蕾が沢山ついて春の訪れを待っているようでした。

    春はまだ先のようですが、順風満帆に完成しつつある温かい101号会報を楽しみに待っていますね。

  5. 赤毛のあんこ

    こんばんは!
    101号編集中なんですね。
    山木倶楽部に再入会できてもう四号め、早っ。
    楽しみにしてます。

    風の船。
    去年の久留米で歌ってくれましたよね。
    この歌もふきのとう時代、何度も何度も聞いた歌。
    山木さんが歌う風の船もいいな~って。
    金沢と佐渡。
    この歌を聴いてから40年。ずっと1度は行ってみたい町です。
    朝倉でもふきのとう時代、何度も聞いた歌も聞きたいです。

  6. gomibukuro

    山木さま、こんばんは。
    会報「花鰹」制作中のお忙しい中ダイアリーありがとうございます。
    順風満帆、順調に進んでいらっしゃるとのこと何よりでございます。
    山木さまが作って下さる会報だから意味があるので特別でなくても十分にありがたいです。
    仕掛けたい時に仕掛けて頂だければ…。(笑)
    山木さまのお写真がいっぱいだと嬉しいです‼︎*\(^o^)/*
    楽しみお待ちしています。(*^_^*)♡
    おめでたい100号が100号に相応しい素晴らしい「花鰹」でした‼︎
    ありがとうございました。m(_ _)m
    かなり冷え込んでいますね‼︎
    山木さまも体調崩されませんように暖かくしてお休くださいね。
    頑張り過ぎはイエローカードですよ〜‼︎^_^
    風の船、何故2番?

  7. ぴちけ-

    会報の執筆、編集、順調のご様子♪何よりです♪

    風の船♪、北海道の方は、船で金沢へ行くんだなぁ~♪って、
    当時、田舎者の私は、それだけで感動して聴いていました♪

    桜の樹の下は、特攻隊で国の為に命を落とした若者をイメージしてしまいます。
    運命河は切なく哀しいイメージでしたが、
    桜の樹の下は、希望を感じることが出来ます♪
    桜三月弥生って歌っていらっしゃるので、
    鹿児島ライブで是非歌って頂きたいですね♪
    鹿児島は行った事が無いので、一度行きたいです♪
    新幹線が、鹿児島中央まで行ける様になったので、
    今年こそ行ってみたいな♪鹿児島♪

  8. gomibukuro

    山木さま、おはようございます。
    今日も寒〜いです‼︎
    手袋していても手が冷たいです。
    風の船、北陸が出てくるから?
    リアルタイムで見ていませんが、モーニングショーのお話が浮かんで…。(笑)
    もう昨年ですが札幌に行った時、北海道150年と!?
    明治維新から150年なんですね‼︎
    薩摩藩ということで鹿児島も150年事業が色々あるようですね。
    山木さまも3月は九州ツアーもあって楽しみですね‼︎
    北海道も150年‼︎
    今年も楽しい1年になると良いです‼︎*\(^o^)/*

  9. カヨッペ

    順風満帆ですか。
    それはよろしゅうございます。

    ふだん泥船渡河の状態の自分は羨ましい限りでございますm(._.)m
    トビウオがはねるどころか、狸の溺死(笑)
    失礼しました。

  10. 赤毛のあんこ

    今日はお休みでまったりしてます。
    風の船 ウインドシップ。
    そう言えば、ウインドシップっていう名前のレコード屋さんが熊本にもありましたよね。
    この店名。風の船から名づけられたんですよね。
    熊本までコンサートに行った時によくお邪魔してました。
    今でもあるのかな?

  11. スヌーピー

    はい 分かりました(^^) 順風満帆で101号完成へ!楽しみに。
    綿入り丹前のワンちゃん101匹のワンちゃんでした。指先が手袋しててもジンジンかじかみ… 段ボールの方々案じます。暖まり目覚めはよいが芋焼酎の殆どしない寝酒を、寒すぎ。朝あまり気分よくない、この歳で人体実験は永遠に目覚めないおそれが、以後止めよう。トビウオの水平跳びは船旅を楽しませてくれ飽きない(^^)/ ♪風の船 イントロのギター☆好き

  12. ぴちけー

    鹿児島に思いを馳せていたら、鹿児島にも雪が降ったニュースが。
    山の木々にはつららの映像!!外の甕には氷が!!
    我が家の玄関横の甕も2cmの分厚い氷が張っていたので、
    これは私が知る過去最高の寒さ。
    温かいイメージの鹿児島に雪が降ったのも納得したが、
    今年は異常な寒波なんですね・・・
    受験生の皆様、ご家族の皆様、寒さを吹っ飛ばしてねー!
    雪の日の受験もきっと良い思い出になるかも。
    やっぱり冬のカラスはいいわぁ~~~♪

  13. gomibukuro

    山木さま、おはようございます。
    寒いですが風がないので少し暖かく感じます。
    雪の影響で大変ですね‼︎
    かめのお話が出るとお父様のワインのお話を思い出しますが先日のマーキーでおまけが付いて私の頭の中では面白いお話に‼︎(笑)
    「礼文」を拝聴していて何故か外国アーティストの楽曲が聴きたくなって聞いていたら山木さまのお声で聴いてみたい…。
    なんてだいそれた妄想‼︎(笑)
    やっぱり、山木さまのお声は世界で1番‼︎(#^.^#)
    山木さまの「お声が聴きたい病」です〜‼︎(笑)

  14. スヌーピー

    こんばをは。 中学同級生14人内女子は5名参加 新春日帰りバスツアー7台で少年少女に戻り楽しんできました。
    ❤恋木々神社参拝と柳川川下り
    舟は行く~川の上 船頭さんが跳ねる(^-^)/橋毎に…

  15. 影法師

    北の国へ帰る〜青く光る風よ〜♪

    続きました。(笑)
    昨日はその北陸に、海ではなく山にスキーに行ってました。
    時々吹雪いてましたが、快調に滑って来ました。
    鹿児島で雪のニュース、南の国があんなに沢山の雪積もるんですね。
    そんなニュースを聞いていた頃、こちらではまだ積雪が無かったのですが
    昨日の夕方から降り続いた雪で外は真っ白になりました。
    やって来たか〜冬将軍、これから、こんな日が度々やって来ます。
    もうすぐ、瓦版花鰹の101号の発刊ですね。
    山木さんの時季ですね。「季」に目が止まってしまいました。(笑)
    お洒落だなあ〜と、感じたのは私だけではないはずです。
    瓦版が届くのはもう少し先ですが、心待ちにしています。
    今は、「The Bordeline」を何度もリピートしてます。(笑)

  16. gomibukuro

    山木さま、こんばんは。
    YouTubeにNew CD「The borderline 」の動画アップされました‼︎*\(^o^)/*
    やっぱり爽やかで良いです‼︎
    山木さまも素敵‼︎*\(^o^)/*
    世界中に羽ばたいて行って欲しいです‼︎(*^_^*)♡

  17. ニューアカオ

    山木さん、ラジオ聴きました!
    お元気そうな声でこちらも励まされました。
    熱海の会場、そんなに景色がいいんですか!
    言ってみないな熱海。
    山木さんが熱海の温泉に入っていたなんて、なんだかうれしかったです~。
    温泉お好きなんですね。
    今日はもう1本ラジオがありますね。楽しみにしています。

  18. 花心

    こんばんは。
    ラジオ、聞き逃しました。
    夕方は聞けるはずでしたが、空港まで娘を送っていました。
    山木さんのおられる東京へ~と思うと少し安心だったりして。
    地元に帰ると必ず、山の匂いの空気が美味しいと言うけど、私にはそんなに分かりません。
    帰る時には、春の匂いがしてきたね、って言ってたけど、これまた私にはよく分かりません。
    何処で見ても空だけは変わらなくて、小さいけど東京の空も結構綺麗じゃでーとも言ってました。
    そこに居ないことで、よりハッキリ分かることがあるんでしょうね。
    自分の感覚を大事にして実感することの大事さを私の方は今になって分かっているとこですが。

    ♪大き~くなったら君は何になる~♪あ~ハルピン~♪君は心の恋人ー♪桜の樹の下で春を待って~る♪等々いろいろなフレーズが浮かんできますが、やっぱり「薪割りの詩」のギターに導かれているような歌が好きです~♪♪♪
    ギターの音色っていいですね~
    ほんと落ち着きます~
    やっぱり、そろそろ目の前で聴きたくなりました♪♪♪

  19. gomibukuro

    山木さま、こんばんは。
    ラジオの御出演お疲れ様でした。
    スタッフダイアリーありがとうございました。
    ラジオ2つ御出演だったのですね‼︎
    スタッフダイアリー頂いた頃はスマホを見られない環境にいたもので…。
    夕方のむさしのFMは拝聴出来ました‼︎*\(^o^)/*
    こちらは生の御出演で、お元気なご様子で嬉しかったです。^_^
    12月25日に発売されましたNew CD「The Borderline 」のお話からAI、デジタルでつくられる世界。ボーダーラインあるようなないような!?
    メール、ライン、インスタグラムのお話で盛り上がって面白く拝聴されて頂きました。
    パーソナリティの方がNew CD は山木さまお得意のアコースティックサウンドですね‼︎ギターの音も良いです‼︎
    山木さまのお声の心地良さ、優しく響く、眠りやすいなど若い時より良くなっているお話。何か出でいるんじゃないかなぁと‼︎
    私もそう思います。いつも癒して頂いています‼︎^_^
    ほんとうにいつもありがとうございます。m(_ _)m
    私はお若い時のお声も唯一無二のお声で透明感があって好きでした‼︎(#^.^#)
    「松太郎さん樺太へ」をかけて下さいました‼︎
    若かりし、ふきのとうみたいなストロークが蘇って来るねとパーソナリティの方が。
    松太郎さんが実話ということでニシン、イカ、数の子などの美味しい食べ物のお話にいっぱい花が咲きました‼︎
    山木さま、本当に数の子が大好きなんですね‼︎(笑)
    「山木さん、美味しい物ばかり食べていたから、おやつで毛ガニ食べてたでしょ」のパーソナリティの方のお言葉に
    「カニの爪をつまようじがわりに使っていたけど…。(笑)」と山木さま。大ウケ‼︎*\(^o^)/*(大爆笑)
    山木さまの自然治癒力、健康に関するお話しも。(笑)
    「人といさかいをするのは嫌だから、自分のペースで!自由に羽ばたきたい!」のお言葉が山木さまらしくて良いなぁって‼︎
    最後に「The Borderline 」から「再会」をかけて下さいました。
    「再会」毎日拝聴しています‼︎声もギターもとっても良いです‼︎(#^.^#)
    1月20日国立の地球屋さんライブの告知もありました‼︎
    短い時間でしたが充実した楽しいひと時でした。
    山木さまのお元気なお声が聞こえて来て嬉しかったです‼︎*\(^o^)/*
    あと5回寝たら国立ライブ(*^_^*)♡
    寒さが続きますので体調崩されませんよう暖かくしてお過ごしください。

  20. ぴちけー

    ラジオ報告、ありがとうございます♪
    そうそう、山木さまの歌声、ギター、ハーモニカ、口笛からは
    目に見えない、癒しのオーラというか、
    あたたかいエネルギーが出ているように思います♪♪♪

    昨日はごとびと事故が重なり、朝の通勤大渋滞に巻き込まれ
    遅刻必須でしたが、山木さまのCDを聴きながら
    イライラしてもなるようにしかならないさ・・・と
    心を平静に保つ事が出来ました♪
    今日は裏道を探しながら、もう出勤します~~♪

    山木さま、通勤のお供に、新CD、最高っす~~~♪

  21. gomibukuro

    山木さま、こんにちは。
    山木さま凄〜い‼︎*\(^o^)/*
    もう、7月までスケジュール増えてます‼︎*\(^o^)/*
    早めだといろいろ検討出来てありがたいことです‼︎
    全部参加できたら最高に幸せだけどそういう身分でもないのでできるだけ頑張って参加できる時に参加しようと思っています。^_^
    山木さまがたくさんライブを行ってくださる事は参加できる機会も増えますし、参加できなくても、お元気で活躍されていることはファンにとっては嬉しいことです‼︎励みにもなります。^_^
    ありがとうございます。m(_ _)m
    まずは、健康が一番ですね‼︎(*^_^*)♡
    「未発表曲のライブ」も気になります〜。(笑)

  22. 花心

    こんばんは。
    ラジオ報告、ありがとうございます~
    ありがたいです~

    本当に、やる気満々ですねー
    前に前にですかね。
    元気かどうか分からないくらい先までのスケジュールが...
    これを励みに頑張らないとかな。
    最低でもコンスタントに月1くらい行けると幸せですが、間が開くと又初めて参加状態になって緊張して・・・困ったもんです。
    しばらくぶりの恩師などに親しく話しかける友達など、なんであんなに出来るんかなーって思います。
    大勢の教え子がいて私の事なんか分からないだろうと思ってしまいます。
    山木さん、私の事 覚えているかな~(笑)
    忘れられないうちに行かないとなー

  23. gomibukuro

    山木さま、おはようございます。
    お忙しい中、スタッフダイアリーありがとうございました。
    丸メンチ美味しそう‼︎*\(^o^)/*です〜。
    お肉屋さんのメンチカツは美味しいです‼︎
    丸メンチのお店は吉祥寺でも人気のお店なんですね‼︎
    機会があったら食べてみたいです‼︎^_^
    スタジオの窓越しの山木さまやっぱりイケメンでカッコイイです‼︎*\(^o^)/*
    パーソナリティの方もシンガーソングライターなのですね‼︎
    意外にもロックよりフォークの方が不健康なお話も面白かったです。(笑)
    奥に、今人気の俳優、菅田将暉君のポスターも‼︎
    やっぱり1番は山木さまです〜‼︎*\(^o^)/*

コメントする