となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

国立地球屋

2018年01月17日 | カテゴリー: 山木康世 

国立はくにたちか、こくりつか、日本語は難しい。国立国立大学などありそうでないか。国分寺と立川の間にある地で国立(くにたち)。地名を考えた学者のセンスにただ涙、涙。20日土曜日、雉が鳴き終えて康が鳴く、泣く、啼く。初めて降りたつ地、国立市の地球屋というライブハウスで夜7時から鳴き始めている。どうぞ籠の中のカナリヤの一声を聞きにお立ち寄りくだされ。

コメント(9) to “国立地球屋”

  1. ぽんかん

    国立国立大学!

    国立はしっとりして良い町ですよね。
    一橋大学を目指していたけれど挫折した身にはちょっと眩しい土地でもあります。

    山木さんのCDを毎日聴いていると、やはり生声が聴きたくなりますね。
    地球屋という名前の店ですから、地球規模、いや宇宙規模の壮大なライブを期待しています!!!
    楽しみだー。天気も良さそうですねヽ(´▽`)/

  2. めんどり

    山木さんがめんどりを恋しくて呼んでいる!
    行かなくちゃ! 国立に。
    この国に生まれてをしっとりと聞きたい予感です。

  3. ユーミン

    はーい、カナリヤのさえずりを鳴き声を聞きに参りまーす(^O^)/
    国立の名前の由来、知りませんでした。なるほど勉強になりますね!
    新しい国が立つ地球屋でのライブは壮大なステージの予感がします。

    トップページのThe Borderlineの歌詞で思い出したことがあります。
    長男が中学の時、運動会のスローガンを一緒に考えてあげました。
    そこで拝借したのが(勝手にパクりました(笑))あの歌詞の部分。
    公共広告機構に採用されてもおかしくないくらいのスローガンになりましたよ(笑)。
     

  4. ぴちけー

    山木さまは、かごのなかのかなりあじゃないです。
    空を飛ぶ鳥で、旅鴉で、ホトトギスです。
    ナマコの三杯酢、大好き!!たまらんですわぁ〜♪

  5. 花心

    こんばんは。
    以前は雉狩りの鉄砲の音を聞くことがよくありました。
    北海道には雉はいないんですね。

    国立は初めてとは意外です。
    国分寺と立川の間で国立。
    国分寺は、廃校になった私の中学校の名前です。
    その同窓生ライングループに参加せよとのことで、めんどくさいけど名前だけ参加したら21番目・・・どうせなら22番目が良かったなー
    ちょっと懐かしんだりワイワイも楽しいけど、昔からの友達は先入観で見るから話が拡がらない。

    カナリヤのように澄んだ山木さんの生歌を、世界を拡げながら空っぽの心で静かに聴いてる時間が一番ホッとするんだけどな~
    もう少し待ちましょうかねー

  6. ぽちち

    春は満開の桜並木、秋は黄金の銀杏並木、小さな赤い三角屋根の駅舎が象徴だった私の故郷、国立(くにたち)。
    小学校に入学して初の社会の授業「わたしのまち」で、我が町の名前の由来を学びます。山木さんの仰る通りです。
    デパートもパチンコ店も映画館も作れない「文教都市・国立市」。
    私が生まれ、育ち、青春を過ごした小さな小さな町。

    その我が故郷に山木さんが来てくれる!しかもライブ!!
    しかもしかも、実家から徒歩5分圏内!!!
    心臓が口から出る位驚いて…..そして、本当に本当に本当に嬉しい。
    故郷で過ごした日々の傍にいつも山木さんの唄がありました。

    国立から南国土佐に嫁いで、早いもので人生の半分が過ぎました。
    我が故郷初ライブはどうしても都合がつかず参加できません(号泣)
    でも、心を飛ばします。

    国立ライブのスケジュールを見つけて、自然に口から零れた私の想いの唄。山木さん、ファンの皆様には大変失礼を承知で載せさせて頂きます。

    「恋心」のメロディで

    私の故郷(まち)に彼が来る
    静かで切ない唄と共に
    伝えて故郷(まち)よ この想い
    ありがとう

    私の青春が故郷(そこ)にある
    青く煌く日々達や
    いつも傍に流れてた
    あの唄も

    変わらぬ笑顔のあの方が
    今宵はどんな唄うたう
    聞かせてほしい 心の声
    時を超えて

    私の故郷(まち)に彼が来る
    大きくて暖かい唄と共に
    伝えて故郷(まち)よ この想い
    ありがとう

  7. ぴちけー

    ぽちちさん、国立が故郷なんて、素敵ですね♪
    デパートもパチンコ店も映画館も造れないんですか????
    学問の街として独立しているのですね♪
    でもライブ会場はOKで良かったです♪
    地球屋というお店の名前からして、異空間なんでしょうね♪
    行ってみたいけど、日帰りは無理だなぁ・・・

    ユーミンさんの息子さんの運動会のスローガンも気になります♪
    どのフレーズかな???
    CDを聴きながら、当ててみたいと思います♪

    明日のラジオはなんとか聴きたいなぁ~~~♪
    メッセージ&リクエスト、送りましたぁ~~~♪

  8. gomibukuro

    山木さま、おはようございます。
    穏やかたお天気です。
    お忙しい中、メルマガ、スタッフダイアリーありがとうございました。
    久しぶりにナマコのお話ありがとうございます。
    高騰していたりで入手が難しくなっているのですね。
    山木さまは手先も器用で何でも出来てしまうので凄いです‼︎^_^
    ナマコは食べたことないと思います。
    山木さまが美味しいと仰る食べ物はほんとに美味しいので機会があったら食べてみたいです‼︎^_^
    雉が鳴いて康が鳴く、泣く、啼く、いっぱい「なく」がで出てきて、さすが漢字に強い山木先生‼︎*\(^o^)/*
    微妙に意味が違うのですね。勉強になりました。
    色々検索していたら昨夜は激しい睡魔に襲われてダウンでした‼︎(笑)
    19日のラジオはお仕事ですが夕方の休憩で拝聴できるかもです‼︎(*^_^*)♡

  9. ばんび

    国立と言えば、ぼちちさん同様、私も子供の頃からずっと住んでいた街です。でも、ぼちちさんのように、大学通りの国立を象徴する地域ではなく、国立市北の立川寄りだったため、最寄り駅は立川でした。
    それでも、大学通りや桜通りの桜は、今でも見に行きますし、時々遊びに行ったりします。文教地区を売りにした、オシャレな街並みの国立は、なんかホッとする街です。そんな国立に山木さんさんが来て、ライブをしてくれる!ってホントに喜ばしいです♪
    当日は、育った街の想いも乗っけて、山木さんの…カナリアの声を堪能したいと、楽しみにしています(^_−)−☆

コメントする