となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

宇宙船地球号から地球屋へ

2018年01月18日 | カテゴリー: 山木康世 

僕らはある意味地球人である前に宇宙人である。
人間はどこから来てどう進化してきたのも定かではない。
テクノロジーの進化はすさまじいが、その張本人の人間は果たして進化しているのだろうか?もしかしたら退化し始めているのかもしれない。異常に指先が長くなり、親指などの動きが信じられない動きをし始めている若き群像を見るたびに、何かが違う.僕とは一緒じゃないと思ってしまう。
僕も手先を人の何十倍も使って生きてきた。故に脳内の思考も違うかもしれない。願わくば他者へ少しでも優しくできたらと思う次第だ。
さぁ土曜日は地球号から抜け出して地球屋へ。

コメント(29) to “宇宙船地球号から地球屋へ”

  1. ばんび

    まごまごと書き込みしてたら、ダイアリーが更新されてました(^_^;)
    地球号から地球屋へ。日一日と、期待が高まって行きまーす(^O^)/

  2. もも

    私たちにとってはギターを弾く山木さんの指も、
    信じられない動きをしていらっしゃいます。(^o^)

  3. ユーミン

    最近はほとんど歌われなくなった山木節「星空のページェント」
    ギターも歌も超絶かっこ良くてライブでは人気の歌でしたね(^O^)/

    私たちも宇宙人なのですか~~。なるほど火星人だったかもですね~。
    文明社会では本能よりも知性が優先され、結果人類の滅亡となるとか。
    滅亡の前に山木船に乗って地球脱出。その前にライブに行かなくちゃー♪

  4. ユーミン

    なんと今日18日の日めくりカレンダーのお言葉にも「船」が。
    「乗りかかった船は行く波の上」(本当はもっと長い文章)(^_^)v 

  5. 赤毛のあんこ

    お疲れさまです。
    星空のページェント思い出しました。
    宇宙船地球号。いいですね~。この言葉。
    星空のページェントからココナツムーンへ。
    宇宙の壮大さの匂いがプンプン。
    あっ、夜のヒットスタジオにも出たよねって。
    あの頃へ思いをたぐってみてます。

    そうですよね~。
    この広い宇宙。私たちも他の星からみたら宇宙人ですね。

  6. ぽんかん

    宇宙といえば、先日木星を映した衛星写真を見ましたが、美しかったですね~。木星ってあんなにきれいなんですね!

    私の守護星がジュピターなので、なんだかうれしくなりました。

    山木さんには星の歌が多いですが、木星が出てくる歌はないですよね?
    火星や月や太陽はありますが。
    今度木星をテーマに作詞してください。
    よろしくお願いします。

  7. 星っ子☆

    ぽんかんさん、「眠れないジェラシー」の中に「♪光るジュピター」って歌詞が出て来ますよね(^_−)−☆

  8. 月っ子

    私も思いました。
    「眠れないジェラシー」いいですよね。

    あの混沌とした時代を思い出す曲です。
    地球屋では聞けないかなー。

  9. 花心

    こんばんは~
    本当に、頭は進化して心は退化してるのかも・・・です。
    ゆっくりする時間、自分を大事に見つめる時間、大切ですね。
    そう、山木さんは宇宙からのメッセージもキャッチできるような不思議な能力があるのかも、です。

    地元ライブで歌ってくださった歌に「なおちゃん」がありました。
    わたしの息子は、なおちゃんで 今も昔も皆なおちゃんて呼んでます。
    子供の名前なんて言ったこともないし全くの偶然なのですが、そんなに歌われる歌でもないので、なんだか嬉しかったんです~

    地球屋へ気持ち送りま~す♪♪♪

  10. gomibukuro

    山木さま、おはようございます。
    初めて「星空のペイジェント」を拝聴した時、歌詞の中の「宇宙船地球号」インパクトありました‼︎*\(^o^)/*
    壮大かつロマンティック‼︎♡
    山木さまならではの才能煌めく表現と思いました。
    「星は天から大地」なども素敵です‼︎
    思わず「凍えそうな…‼︎」を引っ張りだして読んでみたら壮大な宇宙が‼︎
    山木さまの頭の中は大宇宙‼︎
    自分には難しい表現がたくさんあるのですがやっぱり山木さまの音楽の世界は良いです‼︎夢がいっぱい‼︎(*^_^*)♡
    今日はラジオですね‼︎
    楽しみです‼︎*\(^o^)/*

  11. ぽんかん

    いまNHKラジオを聴いていたら「冬銀河」が流れました~~。
    やはり良い歌は色褪せませんね。
    ラジオから流れる「冬銀河」、全国どれだけの人が聴いたかな。

    そうそう、夕方からは小田原のラジオですね!
    聴きますよ! こちらではどの歌が流れるのかな。
    あ! リクエストしようっと。

  12. ぴちけー

    FMおだわら、聴けましたぁ~~~(^^♪
    旅鴉の唄とボーダーラインが流れましたぁ~(^^♪
    小田原ライブの告知と小田原提灯のお話も~(^^♪

    宇宙船地球号っていいですね~(^^♪
    みんな一緒だよ~(^^♪って
    山木さまがおっしゃって下さっているようで
    とても幸せな気持ちになれます(^^♪

    私も地球屋へ心を飛ばします~(^^♪
    ばんびさん、行かれる皆さま、幸せのおすそ分け、お待ちしております~(^^♪

  13. ユーミン

    ラジオ拝聴(^O^)/広島岡山からメッセージありました♪
    山木倶楽部バスツアーの小田原で食べたかまぼこ、
    私はすっかり忘れてましたが(^^ゞ(別寅でした?)
    山木さんは覚えていらして、記憶力さすがですね!!

    明日20日の日めくりカレンダーのお言葉
    「二人だけの思い出 かりそめの恋は曲者」(^_-)-☆

  14. 花心

    こんばんは~
    FMおだわら聞きました。
    昭和歌謡を紐解くコーナーのスペシャルバージョンだったようです。
    最初に「旅鴉の歌」が流れ山木さんのご登場でした。
    なので、その歌のことなど少し話されていました。
    ライブハウスjakajakaは2回目で小田原は3~4回は行かれてるそうです。
    小田原をまわるバスツアーもあってかまぼこ工場に皆で行ったと言われてました。
    色々な企画があったのですね。
    楽しそうでいいですね~
    小田原ライブの告知、3月からのライブツアーの事や新CD The Borderlineのお話でBorderlineがかかりました。
    小田原と言えば私は小田原提灯くらいしか知らないのですが、提灯のお話もされていました。
    お元気そうで良かったです。
    毎年のことながら、インフルエンザ流行中です。
    よく食べてよく寝て手洗いうがいもして気を付けましょう。

  15. 花心

    唄が歌になっていました。
    お許しください。

  16. 山木さんに夢中

    山木さん、皆さんこんばんは。

    タイトルとは全く関係ないのですが・・・
    今夕の東京MXテレビ『5時に夢中』で音楽評論家の富澤一誠さんが、この4月から某大学の副学長に就任するとの記事が報じられてました。
    勉強だけではなく、J‐POPなど昔の歌を知らない学生さんはもちろん、親御さんにも良い歌を伝えたい ようなことを取り上げていました。

    ...と言うことは?、山木さんの膨大な数の楽曲も候補に上がるかも?なきにしもあらず ですね。

    どこぞの音楽家は引退を表明しましたが、山木さんは永久に不滅ですね。ファイティン!!
    失礼いたしましたm(_ _)m

  17. ユーミン

    かまぼこ工場は「鈴廣かまぼこの里」でした(^_-)-☆

  18. カヨッペ

    今日のFMおだわらのラジオ、17時過ぎに聞き始めたら、
    偶然ですが溝口肇さんの曲が流れていました。
    昨日「眠れないジェラシー」の話題が出ていたのでナイスタイミングだなぁと。
    ♪ラ~ラ ララ ララ ラ~ララ~

    ユーミン様、小田原のバスツアーの蒲鉾、私も忘れていました。
    ラジオ聴きながら、ああ、行ったなぁーと。 思い出がよみがえりました。
    あの頃は、山木倶楽部の皆さんとあまりお話をする機会もなくバスの中でひとり地ビール飲んでました(笑)
    完全なるおひとりさま参加でしたが、楽しかった、、、

    実は鈴廣の蒲鉾工場で大好きなゆるキャラ「カマピー&チックル」に会えてテンションだだ上がり、写真撮りまくりました。
    今でも写真残ってるし、カマピーのぬいぐるみも買った…。カマピーほんとめちゃめちゃカワイイんですよお!

    脱線しました…汗。明日は国立ですね、
    地球屋の他にも、国立にはフォーク、カントリー系のライブハウスがあってそちらは馴染みがあったのですが、地球屋は初めてなのでどんな所か楽しみにしてます!

  19. ぴよちゃん

    こんばんは★
    私の大好きな街、国立に山木さんが来てくれるということで今からドキドキワクワクしています!
    宇宙つながりで「宇宙の子供にラブソング」を歌っていただけると嬉しいです。
    明日のライブ楽しみにしてまーす(o^^o)

  20. gomibukuro

    山木さま、こんばんは。
    ラジオ拝聴できました‼︎*\(^o^)/*
    ふきのとう時代の山木さまのソロの作品「旅鴉の唄」拝聴できて嬉しかったです‼︎大好きな作品です‼︎^_^
    自分が年を重ねて改めて山木さまが30歳の若さでこのような素晴らしい作品を作られたことがほんとに凄いなぁって思います。
    地理もお得意な山木先生の小田原名物たくさん教えて頂きありがとうございました。
    「焼きたての蒲鉾が美味しかった」と山木さまのお言葉。
    「焼きたて」が付くだけで凄〜く美味しそう‼︎^_^(笑)
    ほのぼのとした良いライブになりそうですね‼︎*\(^o^)/*
    山木さま申し訳ありませんでした。
    「そんな歌知らないよ〜」の声が‼︎
    「星空のペイジェント」ではなく「星空のページェント」でございます。
    全然別な意味になってしまいますね。
    お詫びして訂正致します。
    大変失礼致しました。m(_ _)m
    では、宇宙船地球号から地球屋へ参ります。(*^_^*)♡

  21. 福の山の木々

    小田原のバスツアー、懐かしいですね!!
    あれは、何年前でしたかね?
    私も、カヨッペさんとも、ユーミンさんとも
    まだお話出来ていなかったと思います。
    かまぼこ屋さんに寄りましたねー!
    ラジオを聴いて、小田原のジャカジャカへ行ってみたくなりました!!

  22. ぽちち

    おはようございます!
    南国土佐は快晴なり。
    悲しい位に蒼く高い空は、今日のライブステーション『地球屋』にも繋がっていますね。
    山木さん、今宵はどんなメロディを紡ぐのでしょう。
    ご参加される皆様、どうぞ、私の分も合わせた沢山の拍手を、よろしくお願いいたします。
    ぴちけーさん、一緒に心飛ばして、皆様からの参加報告を楽しみに待ってましょうね。
    同じ国立っ子のばんびさん、想いを託させてくださいね(笑)
    山木さん、時間や距離、時空を超えた宇宙的ロマンティックなライブになりますように。

  23. ぴよちゃん

    訂正します!
    宇宙の子供へラブソングの間違えでした!
    ごめんなさい(^_^;)

  24. ばんび

    小田原、鈴廣かまぼこ工場行きましたね〜〜。楽しかったなぁ。
    あの頃は、山木倶楽部のバスツアーがいっぱいあって、あちこち行った思い出が、その分だけありますね。
    また、バスツアー企画して欲しいなあ。

    あ!それはそうと、いよいよ国立地球屋ライブ、今日ですね。
    国立は中央線でピューンと来れますが、特別快速は停まらないので、気をつけてくださいね。特快に乗るなら、国分寺で快速に乗り換えないと、国立通過しちゃいますので。
    ぼちちさん、気持ち預かりますね〜(笑)
    では、もう少し、ワクワクしていようっと!(^O^)/

  25. ぴちけー

    こちら、瀬戸内地方備後地区も快晴です~~~♪
    ぽちちさん、花心さん、一緒に心を国立に飛ばしましょう~~~♪
    山木さま、参加される皆様、幸せな時間を~~~♪

  26. 撫子

    こんにちは~(^^)

    みなさんの期待に応えるべく
    宇宙船地球号に乗った山木さんが
    国立へ降りられる時間が近づいてきましたね♪

    ラジオのご報告ありがとうございました(^^)
    スマホで聴けるようなのでその時間に
    スマホでアクセスしたけど、音波が
    非常に悪く、慌てて2階のパソコンを
    開けたのですがこちらも調子が悪く(^_^;)
    立ち上がりに時間が掛かり最後の「border line」
    だけ聴けたのでした(^_^;)
    色々な楽しいお話をされていたのですね⭐

    「薪割りの詩」
    先日のFM新潟でお話されていたのですが
    間奏のところは山木さんが一人二役の
    ように、ギターの音を重ねているのだそうです。
    そう思って聴いてみるとまた違った感じで
    この歌の深さが伝わってくる気がします♪
    (報告が遅くなりすみません)

    今夜の初めての地、国立へ
    みんなの気持ちが集まって
    素晴らしいライブになりますように~(^^)/♪

  27. 花心

    こんにちは~
    こちら、今日は日が射す時間が遅くからで、まったりして、イルカさんの音楽番組など見ていました。
    山木さんの此此然然の本の中で対談されてたり、旦那様の故郷がこちらと言う御縁もあり親しみを感じます。
    何か出来ないかなーとも想いを巡らせています。

    撫子さん、FM新潟のお話 ありがとうございます。
    「薪割りの詩」ファンにとっては、興味深いです。

    は~い!ぴちけーさんと一緒に国立に心飛ばします~♪♪♪
    楽しいひと時を~♪♪♪

  28. gomibukuro

    山木さま、こんにちは。
    お天気も良く、穏やかなお出掛け日和です。
    地球屋さまは山木さまも初めての会場でワクワクでしょうか?
    山木さまが初めてということで私はドキドキです‼︎(笑)
    どんなライブになるのか超楽しみです‼︎*\(^o^)/*

  29. gomibukuro

    山木さま、こんにちは。
    国立地球屋ライブお疲れ様でした。
    国立の街も地球屋さまも良い感じでした‼︎
    ボキャブラリーが乏しいので…。上手く表現できません。
    ライブは山木さまのお話が面白くて(絶好調?!)、とっても楽しかったです‼︎*\(^o^)/*
    ありがとうございました。m(_ _)m
    イケメン山木さまのお顔もしっかり拝見できて嬉しかったです‼︎
    衣装は後ろから拝見したことがなかったのでギターが描いてあって可愛いかったです‼︎^_^
    「冬のカラス」の歌詞♪ガスコンロの音が〜♪が♪ガスコンロのニオイが〜♪と大変な事態に‼︎*\(^o^)/*(大爆笑)
    「サーカスジンタッタ」♪ようこそここへ〜♪が♪ようこそここへクッククック♪(大爆笑)
    などなどお笑い炸裂‼︎(笑)
    歌もしっかり聞かせてくださいました‼︎
    「月は輝いていた」はボーカル最高‼︎*\(^o^)/*
    「星は天から大地」も素敵でした‼︎^_^
    山木さまの世界を堪能できて、とても楽しく、良い時間でした‼︎
    ありがとうございました。(*^_^*)♡

コメントする