となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

氷点下30度

2018年01月25日 | カテゴリー: 山木康世 

どうでしょうか?(長嶋さん風)会報は無事寒さの中、戸口に届いているでしょうか。今日は最高の寒さだそうで、喜茂別では氷点下30度、みなさんお気を付けてお過ごしください。
今週末は熱海、小田原と少々温いところへ出かけ熱いライブを繰り広げます。
来週にはこの寒さも少し和らぐそうです。
押しくらまんじゅうしながら饅頭でも食べてこの冬を乗り切ろう!

コメント(26) to “氷点下30度”

  1. カピパラのゆみ

    はーい! もちろん、ロシア地区には、会報はまだ届いていません。
    喜茂別は、マイナス31.8度ってテレビで放送されていましたね。
    ヨン様~! 美原の桜さーん 元気ですかぁ~!
    今日は北風ぴゅーぴゅー 痛いです!

    今週末 熱海と小田原 楽しみです。 美味しいアジの干物を食べるのも。
    なんたって、北海道はアジが無いもんで。
    小田原のかまぼこ屋さんに行ったのも懐かしく思いました。

    したっけ、熱海の海岸~、、? っていう歌、山木さんのではないですがありましたよね? 私の熱海のイメージはそんな感じです。
    あ、カンジでなくて、貫一とお宮さんでしたっけ?

    熱海と小田原へGOGOGO☆

  2. えがお

    山木さんの 長嶋さん風を受けて、懐かしさのあまり、長嶋さんを検索。

    あまりの名言集に仕事中なのに大笑いしました。ちなみに、私の机の上には山ちゃんと長嶋さんの写真。 ん~どうでしょう。

  3. pinky

    氷点下30度の世界は体験したことがありません。
    一度知床峠で氷点下20度の空気を吸ったことがあります。周りはダイヤモンドダストがきらきらと輝いてきれいでした。耳がちぎれるように痛くなるという体験をしたのも初めてでした。

    北海道の寒さは半端ないですよね。
    軍神山崎大佐と日本軍が熱田島で過ごした昭和17年の冬は、今日のようにまれにみる極寒だったそうです。当時の、しかも寒風吹きすさぶ島の寒さは私たちの想像以上でしょう。その冬を乗り切ったのに春に玉砕とは…。おっと脱線してすみません。

    熱海の温泉、小田原のキンメかまぼこ、そしてライブ!楽しみですね!!

  4. ユーミン

    冬将軍きたぞ~~♪♪ この冬は冬将軍さん働きすぎですね。
    働き方改革もあるので働きすぎは、どうでしょうか?(笑)。

    今朝のワイドショーでテレ朝のTさんが、喜茂別ってどの辺なの
    と尋ねてました。まだ知る人ぞ知る町なのかもしれません(^_-)-☆

    熱海の温泉いいですね~。富士山が突然噴火しないように願って
    (当てにならない予知よりも減災が大切だと思います)
    山木節と温泉と焼きたてのカマボコで暖まりたいものですね(^O^)/

  5. gomibukuro

    山木さま、こんばんは。
    ほんとうに寒いですね‼︎
    ダイアリー、メルマガ、「花鰹」ありがとうございます。
    「花鰹」無事到着しました。*\(^o^)/*
    カッコイイ山木さまのお写真がいっぱいで嬉しかったです。
    いつも思う事は文章が面白くてなるほどと思う事もいっぱいで山木さまは頭良いなぁって。
    とてもお勉強にもなります。^_^
    昨日のメルマガの「イターイ」より「カユーイ」も面白かったです‼︎
    押しくらまんじゅうしながらお饅頭でも食べて冬を乗り切る前にインフルにかかってしまいました。トホホです。
    雪の降った日に喉かおかしいなぁって。
    自分の記憶の中ではインフルかかった事ないので気を付けていてもなる時はなってしまうのですね。(残念)
    病院が嫌いなのですが感染して迷惑掛けてしまうので行って来ました。
    −30°Cは経験した事はないですが子供の頃、札幌の天気と似ていると言われていた所に住んでいて夜寝る時は水道が凍らないように少し水を出しておくように親に言われていました。
    普通の風邪だったら参加したかったケーキとカマボコ‼︎(笑)
    山木さま、参加される皆様楽しいひと時となりますように‼︎(*^_^*)♡

  6. ジャイアン

    こんばんは。
    先ほど帰宅したら、届いていました!
    ちなみに、こちらは現在0℃。
    我が地方にとっては、かなり寒い夜です。

    さて、今から会報を読ませていただきます。

  7. 赤毛のあんこ

    山木さん、無事に届いてました。
    更新のお手紙も一緒に。
    今日は研修で、あ~も疲れた~って思いながら帰ってきたら。
    好きな桜色の封筒で届いてました。

    朝倉も寒かった~。
    雪は舞ってましたが。わたしが温度計みたら0度でした。
    寒いうちに入らないと言われそうですが。寒かった。
    インフルも蔓延中。
    体調管理しっかりお願いしますね山木さん。

  8. ぴちけー

    我が瓦版花鰹は永遠に不滅です!!(長嶋さん風)
    会報、無事に届きましたぁ~~~♪
    山木さま、ありがとうございましたぁぁぁ~~~~~♪
    寒い中、山木さまが、手袋で握り締めていてくれていた手形が封筒に!!!
    22日の早い時間帯に投函して下さったのですね♪
    立ち往生にも、雪の影響も受けず、通常通り3日で届きましたぁぁ~~♪
    あまりにも嬉しくて、何度も叫びたい気分です~~♪

    そして、一気に読みましたぁぁ~~~♪
    新CDの内容が盛りだくさんで、読み応えたっぷりでしたぁぁ~~~♪

    今日は、雪が舞う中、車の運転中、ボーダーラインを何度も聴いていて、
    「いつしか外は 白い雪が 道の枯れ葉を 隠した」の表現が、
    すごくすごく素敵だなぁ~~~って♪思いました♪
    山木さまの詩の才能に、改めて、胸が熱くなりました♪

  9. 花心

    こんばんは~
    今朝は本当に寒くて雪も積もっていました。
    マイナス5度で、溶けそうもない雪はまだまだ降るかな、と心配しましたが、昼過ぎからはそれ以上降ることもなく、溶けていきました。
    喜茂別の様子、テレビで見ました。
    車のフロントガラスに氷の結晶ができていました。
    マイナス30度なんて顔も引きつりそうです。
    おしくらまんじゅう、外でお見送りの時、あんまり寒いので職員でふざけてやります。
    後、エア縄跳びです。

    帰ってみたら、来てる来てる、私のところへも間違いなくちゃ~んと花鰹ちゃんが来てましたよ~
    多様な話題、面白かったです。
    北海道記念開拓館、行ってみたくなりました。
    ラピスラズリという鉱石は知りませんでした。
    青色の絵で浮かんできたのは、ターバンを巻いたような大きな目の少女の絵でした。
    フェルメールの絵だったのかは、よく分からず調べてみたらそうで、真珠の耳飾りの少女ってタイトルでした。
    「ナツノウタ」歌詞もちょっと不思議な感じですが、好い感じで今度はラピスラズリの青を思い浮かべそうです。
    他にも興味深いお話ありました。
    ありがとうございました~

  10. もも

    花鰹さんが、ちゃんと本日25日に受け箱インされていました。雪のなかの投函、ありがとうございました。

  11. カピパラのゆみ

    みなさんのところには届いていたんですねー。
    私のとこはまだです! 明日かなぁ。明日は家には戻らないんだけど・・・
    昼に一度戻るかなぁ。

    熱海のカフェのホームぺージ見たら素敵ですね(^_-)-☆
    天気も良さそうなので窓から見える景色が楽しみです。

    そんな中 何を歌ってくれるちゃうかなぁ。 
    楽しみな事だらけだー。 お会いできる方 よろしくネ(^_-)-☆

  12. カピパラのゆみ

    肝心な事書くの忘れちゃった!

    さっき家に帰って来た時 ちょうどテレビで 九戸城って、映ってました!
    あら、あの九戸城?って見てたら 九戸政実さんの 徳川秀吉との攻防について解説していました。
    九戸政実さんが 決断を下す!という内容で、山木さんの「九戸政実の遺言」がずーっと浮かんでて、この場面ではこの音楽でしょ!って思ってみました。

    しばらく聞いてないなぁ。 懐かしい歌になっちゃってますね。

  13. 影法師

    我が家にも届いてました。サーモンピンクの封書。。
    あっ!?やっぱり、山木さんがあの雪の降りしきる中、郵便ポストに投函
    して下さったのと同じです。(笑)
    あのダイアリーの写真があったので、いつもより増して嬉しかったです。
    京都からのレッスンの帰り、今日は届いてるかな?と、ワクワクしてました。瓦版花鰹、101号に相応しい内容で、ラピスラズリ、なるほど
    フェルメールが使われていた群青色の色だったんですね。
    あの色には思い出が沢山、子供頃にあの色と同じ色のビロードと呼ばれて
    いる服を着せて貰った思い出があります。勿論、よそいき?です。
    通じるかな?お出かけ着です。
    また、冬のセミは興味深く読ませて頂きました。
    山木さん、らしいなあ〜と、気持ちが物凄く伝わって来て。。
    私も、土のある所には置きましたが、土は被せなかった。
    そのままの姿で、仰向けにはしなかった。(笑)
    我が家の庭には枯葉がいっぱいで、先日紅葉の枯葉を今頃集めたとこです。でも、本当はこれも腐葉土になるのになあと思いながら。。
    すみません。話しがそれました。
    明日は、仕事なのでそろそろ休みます。お休みやす。

  14. 青い鳥

    こんばんは~遅くからの書き込みになってしまいました。

     先ずは厳しい寒気の襲来で大変な時…北日本~北陸、その他大雪の地域の皆さん、どうぞ充分に気をつけて過ごして下さい!
    北海道喜茂別の-31℃なんて…私には想像できません。

     そんな大変な時、山木さんからの会報誌、無事25日どんぴしゃりで届きました(とはいえ、もう日付は変わりましたが)。
    東京で雪の降った日、山木さんが直接ポストへ投函して下さった姿を思い、私からも本当にありがとうございましたとお礼が言いたいですね!

    記念の100号から数えての1号めという事で今回特に山木さんらしいサプライズがあるかな?と思いながら見ていきましたが…いつもと変わらない温かみのある会報誌でなぜかホッとしました。

    新CD「The Borderline]の1曲ずつへの思い、いつもその時々の思いを書かれているエッセイ数本などなど…。
    今回も ☆☆いいね!☆☆ と思う文章がいっぱいありました!

    山木さんの文章を読みながら嬉しいな~と思う事、それは普段私が感じている疑問など、山木さんんも同じ思いを持っておられるなと感じた時です。
    そんな時何か同胞を得たような(大変失礼なのですが)気がして嬉しいです。
    なかなか山木さんに直接お話しする事は出来ないのですが、又会報誌上で日頃の思いを書いて下さることを楽しみにしています♪

      ☆☆ありがとうございました☆☆

  15. カヨッペ

    ラピスラズリは、今どきの子供には「マインクラフト」で有名みたいですが、
    私が中学生の時、空前の占い・おまじないブームが女子中学生に巻き起こりまして(笑)
    クラスの女子で、おまじないグッズが大流行。ラピスラズリはその王様でした。
    ラピスクラブなるものが雑誌の広告を飾り、皆せっせと小遣いを貯めて、ラピスペンダントを買っていましたねー。
    私はハマりませんでしたが…(夢ないなー)
    妹が大真面目に信じていて、恋が叶うとかって持っていたのでラピスペンダント、今でも実家にあると思います。
    懐かしいです、幸福が来るときラピスラズリの色が変わるとかって話でした。

    なので、ラピスラズリって聞くと、女子中学生が霊感商法にハマったかの様な、謎のブームを思い出すのでした。

    朝一、失礼しました。
    頑張って仕事行ってきます~、

  16. かぼす

    九州からです。
    東京は寒そうですね。こちら大分も寒いですが……。でも毎日「ザ・ボーダーライン」を聴いて心はほっかほかです。
    早く3月が来ないかな。
    九州ツアーを楽しみにしています。
    先日「有明の海より」という曲があることを佐賀の友人に伝えたら、ライブで聞いてみたいなと言っていました。
    3月は佐賀ライブは入っていないようですが、福岡まで行きたいと言っていました。次回は佐賀もよろしくお願いします。

  17. gomibukuro

    山木さま、こんにちは。
    ほんとにインフル?
    薬が効いているので「花鰹」じっくり拝読させて頂いています。
    「再会」「有明の海より」はチューニングの過程で作られていたとはビックリでした‼︎
    「有明の海より」私はルスツリゾートのロマンチックなお部屋に滞在する事で浮かんできたと勝手に思っていました。(笑)
    「再会」はもっと前のことですがそういう感じで作られたのかなぁと勝手に想像。(笑)
    やはり山木さまの才能は素晴らしいです‼︎*\(^o^)/*
    「冬のカラス」山木さま流Bluesカ・ッ・コ・よ・す・ぎ‼︎(#^.^#)です。山木家のお味噌汁気になります‼︎
    「ナツノウタ」は詞とメロディーどちらが先にできたのでしょう。
    詞とメロディーがとても合っていて大好きです‼︎
    若い頃、アクセサリー、ジュエリー好きだったのでターコイズ、ラピスラズリなども知っていましたが色のついたものは上手に使いこなせないので購入した事はありませんでした。
    幸せになれるラピスラズリ昨日検索していました‼︎(笑)
    先日、瀬戸内寂聴さんがテレビで「恋は雷のように突然落ちてくるのよ」のお言葉に「ナツノウタ」を思ったのでした。
    明日は熱海ですね‼︎白いロマンティックな会場。
    どんなライブになるのか楽しみですね‼︎(*^_^*)♡

  18. まゆきじ

    101号、無事に届きました!
    ありがとうございます♪

    封筒には、雪で濡れたらしき印が付いていました。
    大切に読ませていただきます♪

  19. はてな

    昨日会報が届きました!
    大雪の中の投函、感謝感激雨霰です。
    大切に読ませていただきます。

    私の住んでいる市では今日マイナス8度!?だったらしく、街中の片付けられた雪も全然解けていませんでした。すっぽり冷蔵庫の中のよう。
    そんな日にたまたま健康診断の予約をしてしまっていた。(´;ω;`)
    レントゲン車とか… 寒かったです。

    会報を読んだらきっとホッカホカになりますね♪

  20. スヌーピー

    早速 仕返し?いじられ…(@_@;) 私共、年齢忘れてる?!妄想青春 臆病お付き合い(#^.^#) この携帯使用1年になろうと、㊙朝食マネージャーさんからメルアド毎回入力しなくても聞いてたの思いだし店の男性に設定がアップの原因と思い消去をお願いして何故に?理由聞かれ無言。山木さんとの秘密のメールやり取りとは言えない。ライブ♪楽しみですね!と若い方に言って頂き何回も足を運んだ思い出が…今も毎回メルアド入力!間違ったら送信出来ないかな?実家にて食事用意してペギー葉山さん翌年S34年も夏祭り来られた。等々昔ばなしに笑い帰宅7時前におどろきでした。モ~牛負けた。いちご馬勝った!

  21. 花心

    こんばんは。
    今日もはれのひ ではなく雪の日でした。
    旅番組を見るのが好きなのですが、旅ではないですが旧国鉄時代の士幌線の風景が出ていて、コンクリートアーチ架橋が美しかったです。
    少し崩れかけたような取り残されたようなアーチ架橋は周りの風景に溶け込んで自然で風情があり好い番組だったなーと思っていたら、次は有明海の番組でした。

    あべかわもちなら分かりますが、ヤベガワモチなんて名前の巻貝の一種だという生物が出たり、徐福さんのお話も出てきました。
    有明海が穏やかなので安定した航路となり、徐福が上陸したのだろうと佐賀県諸富町が出ていました。
    徐福から送られたという掛け軸を神様のように拝んでいるご婦人や吉野ケ里遺跡などのお話もありました。

    ライブには行けませんが、関係深いような番組にホッコリしました。
    でも、やっぱりライブがいいなー

  22. 影法師

    こんばんは〜
    昨夜の続きです。と、言うか!?脱線してしまって、肝心な事書くの忘れてました。全国的に冷え込んだ昨日と今日、こちらは、−2〜3°でした。
    でも、やはり冷蔵庫の中にいるような寒さで、雪も降ったり止んだりでした。雪も沢山積もってます。サラサラの雪のです。ぼたぼた雪よりいいなあ。ところで、氷点下30度の世界、喜茂別、アスパラガスの町ですね。
    中山峠の道の駅に大きなアスパラガス。雪の中山峠を見た記憶が。。
    美原小学校の閉校のメモリアルイベントにも行きました。
    あの時はお父さんもおられました。新しい朝のお父さんのツーショット大好きです。美原に桜の木を植樹された時の事も、鮮明に覚えてます。
    山木さん、白い長靴を履かれて、厳正に行われました。
    記念の植樹て、こんなに大変なんだと初めて知りました。
    あの桜の木は、毎年、美原の桜の木の見守り隊員さんがご報告して
    下さってますね。こんなに冷えた桜の木はどうしてるのかな?
    じっと、ただひたすら、春を待ってるんですね。
    あっ!?そうだ、私は氷点下30°を体験してます。アラスカのフェアバンクスで、オーロラを見に行った時に。。極感。。でした。(笑)
    あちらは氷点下40°まで下がる事もあるそうで、そろは体験してません。
    寒い話しをしましたが、明日は、あったかい熱海ですね。
    そして、小田原と続きます。小田原と言えば赤い電車!?に、大騒ぎしたなあ〜山木さんのツアーで行って。。楽しいツアーでした。
    それでは、また長々と失礼しました。
    明日と明後日行かれる皆様、楽しんでおくれやす。
    誰か〜私を鞄に詰めて連れてって〜おくれやす。
    それでは、お休みやす。

  23. いいちこのローズマリー

    こんばんは~♪今日帰ったら「the border line」と柏WUUのDVDが届いていましたので夜更かししてDVDを野良犬HOBOさんのところまで半分見てベットでCDを聴いてます。遅ればせながら‥ゆったりしていま~す(*^_^*) 熱海にご参加の皆様~♪楽しい一時をお過ごし下さいませ。 九州も寒~いです(*^_^*)どうにか車通勤も無事におくれました。広島のジュークでゆみさんに頂いたゴボウスープ!今頃食しました。おいしかったです。ほっこりさせてもらいました。ありがとうございました。思い出がよみがえりました。又、今年もジュークありますね。たまたま夕べ広島の汁なし担々麺をテレビで見たので、もし行けたら食べたいなぁと思ってます。山木さんのBGM良いです。ギターの音色が癒やされます。もちろん山木さんの歌声も素敵です。3月まで待たずに聴けて良かった~♪明日からのドライブのおともです。ドライブ、楽しくなります♪♪♪YouTubeで聴いていたtheboderline良いです。お休みなさいm(_ _)m

  24. カピパラのゆみ

    無事に千歳空港、いざ出発(^^)
    あったかいライブと山木さんの声、アジの干物、温泉が私を待っているー(笑)

    いいちこのローズマリーさん、わが町の特産をありがとうです。
    また、会える日を楽しみにしてます。
    一足お先に楽しんで来ます(^^)

  25. gomibukuro

    山木さま、おはようございます。
    今日はおしゃれなライブスタジオMarie’s Kitchen ‼︎
    昼間の暖かい時間のライブですね‼︎^_^
    山木さまの心温まるほっかほかのライブで春もやって来そうです‼︎
    私は山木さまが作って下さった「花鰹」を拝読させて頂いて色々な思いをめぐらせて楽しませて頂いています。*\(^o^)/*
    昨日は1番書きたかった事、書き忘れました。
    去年プロフィールが新しくなって山木さまの少年時代のお写真がアップされました。
    ふきのとう時代も拝見したことのない素足の御御足‼︎
    スラーっと長い膝から下は引き締まった綺麗な筋肉でしっかり遊んでいるのか甘やかしていないなぁって思いました。
    引き締まった足首は運動神経も良いと。
    「花鰹」の「薪割りの詩」の山木さまのお言葉「大人が子供に力仕事の大事さを教えることが必要かもしれない」私もそう思います。
    「口は災いの元」「お歳暮お中元に憧れて」これからの人生に活かせる良いお話でした。ありがとうございます。m(_ _)m
    山木さまのお住まいのご近所もどんどん変わっていくのですね。
    どんな風になって行くのか不安にもなりますが…。
    今日も寒いですが、温泉、ケーキ、カマボコいっぱい楽しんで来て下さい‼︎*\(^o^)/*
    お気を付けて行ってらっしゃいませ。(*^_^*)♡

コメントする