となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

小田原御礼

2018年01月29日 | カテゴリー: 山木康世 

小田原は旧くて良い町だ。
歴史の浅い北海道の人間から見て、浮世絵に出てくるような町の歴史、過去は新幹線という名の元に消え去ってしまわないでほしい。
一瞬でよみがえった市民会館の独特のフォルム。ふきのとうで来たなぁ。何年前のことだろう。
2回目のJakaJaka、ご参加のお客さま、お忙しい中、真にありがごうござんした。結構な日曜でござんした。
昼に初めて食したスミヤキの真白き肌が眩しかった。
さぁおいとましましょうか。

これがスミヤキ。皮は炭のように黒いが身は雪のように白い

コメント(31) to “小田原御礼”

  1. カピパラのゆみ

    おはようございまーす♪
    楽しい熱海・小田原の旅も終わり、まったりと空港で飛行機待ちです。
    今朝もきれいな朝日でした(^o^)丿

    JakaJakaさんに入ると、ステージの上部に2011年の山木さんのサインがありました(*^^*)
    熱海とまったく違った曲で、2日間のライブ楽しめました。

    大好きな「きいて来たよバーボン!」かっこ良さにボーゼンとして、いつも持ち歩いていたバーボンミニュチュアボトルを差し出すのを忘れちゃいました(笑)
    ポケットの中で小銭をじゃらじゃらするとこ 大好きな歌詞です。

    入口に龍馬さんの写真があったという事で久しぶりに聞けた「龍馬が駆けて来る」 良かったぁ。 ギターも弾き方がちょっと変化していて 右手、左手を見ていて幸せなひとときでした。

    続けての嶺上開花♪ こっちも大好きな曲です。すごーく丁寧な歌い方でシンプルに心に入ってきました(*^^*)

    MCでは、大事な右手の人差し指の工夫(秘訣? 秘策?)について教えて下さり、その前の質問で、何を使ってると思いますか?の質問に、ほっき貝!という回答に 会場大爆笑! 山木さんも大うけ(笑)/

    スミヤキ? 炭焼き?なのに真白き肌とは 素敵な表現ですね(^_-)-☆

    したっけ 流氷初日(海岸から流氷が初めて見えた日)を迎えたロシア地区に戻ります♪
    お会いした皆様 楽しい時間を共有出来て嬉しかったでーす☆

    次は2月4日 神楽坂に行きたいでーす!
     

  2. カピパラのゆみ

    続いて失礼します。。
    右手のひとさし指の工夫の正解は決してホッキ貝ではありませんです。
    ライブに来たらきっと山木さんから回答があるはずー(笑)

  3. スヌーピー

    2日間ライブ♪お疲れさまでした。お帰りの道中でしょうか?ラジオやライブ♪の書きこみm(__)m うれしい。参加の方々パワー付き元気に幸せに。だと…
    小田原は少し前まで静岡県だとm(__)m 尾崎紅葉の小説に民謡 童謡かな?と文化的な日々。炭焼きってかまぼこを? 貝?アコヤさざえ真珠メノウ…想像が尽きません。良い月曜日を!休養も。

  4. ユーミン

    山木節と絶景と温泉と干物で心から温まった熱海、小田原ライブ(^O^)/
    思い出作りにシフトしている私には(笑)大満足な二日間でした!
    東京に戻ったら寒い~。改めて静岡は温暖なんだと実感しました。

  5. gomibukuro

    山木さま、こんばんは。
    もうこの時間は、お帰りなさいませでしょうか?
    お天気も良く、楽しい2日間でなによりでした‼︎
    美しいお魚のお話ありがとうございます。(笑)
    初めての、お味はいかがでしたでしょうか
    さすが、お魚好きの山木さま‼︎^_^
    ご当地ではポピュラーでも関東地方にはほぼ出回っていないお魚だそうですね。
    無知な私は「スミヤキの真白き肌が眩しかった」の山木さまのお言葉に???
    炭焼きで何を召し上がったのかしらと頭の中がクエスチョンマークでいっぱいに。(笑)
    カタカナで「スミヤキ」なので検索してみたらお魚でした‼︎
    小田原=カマボコから卒業です。(笑)
    またひとつ勉強になりました。m(_ _)m
    2月は参加出来るライブがあるので楽しみです‼︎*\(^o^)/*
    山木さまお疲れ様でした。
    暖かくしてゆっくりお休み下さい‼︎(*^_^*)♡です。

  6. ユーミン

    スミヤキの写真ありがとうございます(^O^)/
    まだまだ世の中には知らない未体験の食文化がありますね~。

    いま音楽で環境を快適にと、メトロ日比谷線の一部の区間で、
    クラシックのBGMを流す試みを始めているとテレビで見ました。
    山木ワールドも社会を変えていくきっかけになって欲しいです!

    神楽坂のサブタイトル、なんか凄いです。とても気になります。
    ファーストペンギンってこと?とにかく気になる神楽坂です(^_-)-☆

  7. スヌーピー

    発見7時過ぎに。明日にお邪魔と、こちらへ えー!盗撮かと?昼網で焼いて海苔で、食べたあべかわ餅!じゃー@ 違いましたm(__)m 恐縮です。誠実に… あまりの勘違いに捨ててはおけぬ!でしょうか? 無視されてもよいような… 他に浮かばなかったんです。どうみても魚には?
    台所にて料理戸の向こうはザ、ボーダーラインCDが♪歌詞やギターの音は微かに、なんと口笛がハッキリと!ビックリ。
    夜の音楽日記☆ 2回もオヨビデナイ? 3回はないです(^^)

  8. 影法師

    山木さん、貫一お宮の熱海〜小田原提灯ぶら下げて〜の小田原ライブ、
    お疲れ様でした。一度は行ってみたい熱海。。新幹線の中からいつも眺めていますが。。今回行けなくて、悲しい思いしました。
    そんな、土曜日の朝は、雪が降って来ました〜♪が、前日から降り続いた雪で一気に豪雪地帯に、私の町は白い雪の町です〜♪になってました。
    東京の雪もまだ、残ってますね。こちらもまだまだ雪景色です。
    でも、今日は久しぶりに眩しすぎるくらいの太陽で暑かった。(笑)
    ところで、スミヤキ!?なるほど。。こういう事ですか?
    ダイアリーの写真見て納得!(笑)
    昨日のラジオ、山木さんが登場された所から聴けました。
    母から電話があって、冒頭の「旅鴉の唄」は、残念聴き逃してしまいました。そう言えば、「旅鴉の唄」は昔よくラジオから聞こえて来ました。
    嬉しくて大騒ぎした記憶が。。(笑)
    昨日の山木さんのラジオのお話は、興味深く聞かせて頂きました。
    今の山木さんの気持ちなんだなあ〜受け取りました。
    でも、一部気になった所が。。ラジオを聞かれた方しか
    わからないかも知れませんが。。
    私はふきのとうを解散されてからの方がずっと、山木さんらしく
    山木さんが本当に伝えたいと思われている事が伝わっていると思います。
    それが、もっともっとどの世代の人達にも伝わって行けばいいのになあ。
    と、感じています。
    昨日のラジオを聞いて思ったのでした。
    あくまで私が感じた事なので。。失礼しました。
    変わらないのは、昔も今も山木さんが作詞、作曲され歌われる
    歌が好きだと言う事には変わりないです。
    2月の京都、滋賀の近江八幡、楽しみにしています。
    皆さん、どうぞ来ておくれやす。

  9. 花心

    こんばんは。
    ライブ報告、ありがとうございました。

    スミヤキ、本当におもちみたいに真白き肌ですね。
    魚とは思えないです。

    スタッフダイアリー、バックが変わって読みやすくなりました。
    富士山、本当に綺麗ですね。
    富士山とアイスクリームですか~

    京都・滋賀ライブ 私も楽しみにしています~♪♪♪

  10. gomibukuro

    山木さま、こんばんは。
    お疲れのところ、スタッフダイアリーありがとうございました。
    m(_ _)m
    たくさんのお写真アップしてくださって感無量です‼︎^_^
    2日間で13枚も‼︎*\(^o^)/*
    まるで、参加させて頂いたような気分になりました。
    ほんとに、ありがとうございます。
    黒のインとパンツに赤のシャツの衣装は白い部屋の中で際立って、温かみもあってステキです‼︎*\(^o^)/*
    海を背に歌われたのですね‼︎
    皆様海を見ながら山木さまの音楽の世界を堪能できて幸せいっぱいでしたね‼︎^_^
    ストーブの柔らかい温かさが「薪割りの詩」に本当にぴったり‼︎(*^_^*)♡
    夜の御参りは怖くありませんでしたか?
    厳かな山木さまの横顔がクールで素敵です‼︎*\(^o^)/*
    でも、こわ〜い‼︎(笑)
    眠くなってしまったのでお休みなさいです。(*^_^*)♡

  11. erinoshin

    本年初の書き込みです。
    山木さん・小林さん・山木さんを愛する皆々様
    今年も此処ミュージックダイアリー・
    また各地のライブ会場でお会いした際は
    よろしくお願い申し上げます。

    2018年スタートからの皆さんの書き込み
    拝読させて頂いて変わらない山木さんへの生ライブの
    魅力‼︎
    The BorderIineの感想
    其々 イチ押し!の曲のプレゼンの仕方が違っていて
    共感したり、とても楽しく読んでおりました。

    昨年末クリスマスに全世界発売‼︎
    私は何処かの会場で先行発売で手にする事が出来ました!

    …にもかかわらず、2018年のスタートの南青山・国立・ 一昨日、昨日の
    熱海・小田原

    何処にも行けていません。
    …とゆーことはThe BorderIineの全十三曲を生で聴いていません。

    前半は九州ロングツアーに参加する為に夜勤でバイトしていました。
    熱海・小田原は行こうと計画していましたが…
    21歳のおばあちゃん猫(えりのしん)が
    生涯に幕をおろそうとしています。

    くるときが来たと覚悟してはいます。
    仕事に行かないで、見守っているため、となりの電話の
    scheduleを見ていつ生のThe BorderIine全十三曲を聴く事が出来るかなあ‼︎

    …と考えております。

    山木さんが、コラム・レイアウト・イラスト・カット・印刷⁈
    封印・切手貼り・大雪の中の投函・全国北海道ー沖縄迄
    ものすごい確率で25日には到着!
    もちろん我が家にも!
    5日も経過してしまいましたよね(◞‸◟)
    百一号‼︎
    ヒャクイッカイ!
    全国のファンの皆さんに送って下さる几帳面な性格

    本当に山木さんからは

    継続は力なり‼︎

    を教えられます。

    第一号から大切にファイルなさっている影法師さんや、せい姫さんや、
    ジャイアンさん、もっともっといらっしゃるのでしょう!
    執筆者の山木さんに一番脱帽です!
    …がそれを一から百一号迄持ってらっしゃる方

    本当にかけがえのない御宝ですね。
    羨まし限りです。

  12. ぴちけー

    小田原ジャカジャカのライブ報告&画像UP、ありがとうございました♪

    マリーズキッチンのHPで拝見した美しい白い外観と海を一望出来るフロア♪
    山木さまが演奏されていて、その場に行けた気持ちになりました♪

    真っ白い富士山と真っ白いスミヤキ♪
    真っ白い山木さまの心♪のようです♪

    新CD聴きながら、山木さまと一緒に歌いながら、今日も元気に通勤します♪
    スタッフダイアリーのデザイン、華やかで斬新で素敵でした♪

  13. erinoshin


    会報百一号の御礼申し上げます。

    主語が抜けてしまいました(◞‸◟)

    あと、九州ツアーは6県 9日間ありますね!

    一年に一度、九州の熱い‼︎山木さんファンの方々に是非

    お逢いしたいです。

    参加する予定でいます。

    参加したい気持ちでおります。

    一日でも長く生きて欲しい!

    …となると、ライブに行けない!

    小田原御礼のカテゴリーと合わなくて

    申し訳ないです。

  14. カヨッペ

    ユーミン様!

    まさに2月4日、我々は神楽坂で
    ウィットネス オブ ヒストリー(witness of history )となるのです!
    生き証人ってヤツですね。
    いよいよ宗教ぽくなってきました?(笑)

    昔ウィットネスってバンドか好きでした。脱線、
    すみません。

    小田原の報告書けなくてすみません。
    スミヤキはおろかホッキ貝すらもわかんない馬鹿です~。

  15. スヌーピー

    寒さで頭がm(__)m 外勤ドライバーに午前中、TELを。出られて、どちら様でしょうか?と言った(ToT) 彼曰く、電話しといて、どちら様はないだろが…。午後から気合い入れて仕事集中!寒さつづきます。皆様も色々とお気をつけて!

  16. ぴちけー

    新CD、The Borderline、どの曲も歌いやすいメロディラインです♪

  17. ぴちけー

    今夜、赤い満月?見てみます♪21時~24時過ぎまで?
    東京は晴れていますか?

  18. ばんび

    今年お初の熱海、小田原の追っかけ旅。めちゃ良かったなぁ。
    もう、皆さまが報告されていて、スタッフダイアリーにも写真が載せられているので、場所のイメージは想像できるかと思います。
    熱海のライブ中、山木さんの後ろに広がる景色は、時間が止まっているような海、それでいてちゃんと動いている…ちょっと非日常を感じて素敵でした。セットリストも普段あまり聴けない曲、海がテーマの曲、そして「薪割りの詩」などなど、あの景色で聴く贅沢。ピチケーさんの好きな「文化的生活」も良かったですよん。間奏で「やったー!」と叫びたくなりました(笑)
    翌日、小田原城散策。昼過ぎにラジオを、聞いてほっこり。
    山木さん、熱いなぁ(*^^*)と嬉しかったです。
    小田原JAKAJAKAは、また前日の熱海とは趣きが違って、いいんだな、これが。山木さんの楽曲の多さか、表現なのか、毎日行ってもそれぞれが新鮮で感動です。「嶺上開花」、やっぱりいい曲だなぁ。しみじみ〜。
    爆笑あり、うっとりあり、山木さんのライブはやめられないっす。
    来週の神楽坂も行くっきゃないしょ。
    楽しみが全然止まりませーん(笑)

  19. ユーミン

    ぴちぴちぴちけーさん、今夜の東京は快晴ですよ~。
    ベランダでひとり「月は輝いていた~♪」を確認できました(^_-)-☆
    寒くて、水色のデッキチェアを広げて横にはなれませんでした(笑)。

  20. いいちこのローズマリー

    こんばんは~♪ぴちけーさんのThe Borderlineが歌いやすいの書き込みを見てお風呂上がりベットで歌詞を見ながら一緒に歌いました~♪メロディーが優しく山木さんの声もやっぱり今、現在が優しく良いです。どの曲もみ~んな良いですね~♪山木さんの歌からいっぱい幸せを頂いています。ありがとうございます(*^^*)

  21. erinoshin

    ばんびさんの熱海・小田原ライブ報告を
    読ませていただき
    更に‼︎
    スタッフダイアリーの写真とばんびさんのコメントが
    リンクして臨場感ありありで、
    次回また企画して下さった際は是非‼︎行きたぁーい!
    と想いました!

    あともうひとつ
    百一回の会報 宝物をお持ちの方
    ばんびさんも! でしたね( ⸝⸝⸝ˆoˆ⸝⸝⸝ )

  22. スヌーピー

    こんばんは。ベランダにて月が煌々と…5秒しか~寒くて。
    老眼また酷くか?見えにくく?海を猫と、猫をおんぶして歌うわけないな?m(__)m 山木さんが肩ぐるましたらネコチャン元気に!…月に苦しくないようにお祈り。おやすみなさい。

  23. カピパラのゆみ

    今日みたいですね~♪ 月食(^o^)丿

    ばんびさん 一緒に叫んだじゃないですかぁ! やったー♪(笑)
    楽しかったです。 久々の追っかけ旅♪
    ひとつひとつが山木さんの思い出になりますよね(^_-)-☆

    今度は、歴史的ライブ! やっぱり行かなくちゃ! 雨が降っても雪が降っても!
    CDになる前の曲、一生ならないかも知れない曲、当日しか聞けないかも知れない曲、後悔しないように、秘策を練りました(笑)
    したっけ、実行準備に行ってきまーす!

  24. ぴちけー

    昨夜は寒い中、月を見上げたら美しかったが変化無し・・・
    ゆみさん、今日だったのですか!!!!
    ユーミンさん、今夜でした!すみません!今夜も見上げてみます♪
    ばんびさん、文化的生活をあの熱海のマリーズキッチンで???
    ああ~~~!!行きたかったぁ~~~♪
    いいちこのローズマリーさん、山木さまの声が心地いいんですぅぅぅ~~♪
    さぁ、今日も歌いながら出勤だぁ~~~♪

  25. 花心

    おはようございます。
    今日も寒い朝ですが、晴れています。
    昨日の月も綺麗でしたが、今日が満月みたいです。
    皆既月食で午後8時半過ぎから欠け始め10時前くらいには隠れて、11時頃から又出てきて12時過ぎに又満月になるようです。
    その時の月が、塵が少なかったらオレンジで多かったら暗いオレンジらしいです。
    ライブ報告の代わりに書いてみました。
    朝早くのテレビで言ってましたが寝ぼけてて間違ってたらごめんなさい。

    月はどこに居ても見えるからいいですね~
    ライブは行かない事には聴けませーん。
    報告みてたら、やっぱり行きたいです。

  26. カピパラのゆみ

    そ・そ! 花心さん 今なのよ!
    行けない事情がある方もいっぱいいらっしゃると思うけど、参加しよう!参加して今を楽しまないとね(^_-)-☆

    昔からのファンも尊敬! でも、昔を知らない山木さんを、山木さんの歌を好きになった方も大尊敬(^o^)丿

    みんな頑張って日曜日は神楽坂に集合ですねー♪♪
    しかし、東京はいいなあ。って羨ましがってもしようがない!

    って事で 参加に向けて着々と進行中(笑)

  27. 赤毛のあんこ

    山木さん。
    誕生日お祝いの葉書ありがとうございます!
    なによりもうれしかったです。
    あの徳川家康公もこの日の生まれだとか。

    冬の華は冬生まれの私にはうれしかった!

  28. ユーミン

    かよっぺ様♪
    山木教?!山木商法?!神楽坂で洗脳されたらどうしましょう(笑)。
    楽しみになってきたね!と、その前に金曜日は「雪の街東京」の予報。。

    「♪ふふふんに入ろかな? やっぱり やめよかな?」
    このCMを見るたびに、山木倶楽部に入会して良かったと思います(^O^)/

  29. 花心

    こんばんは~
    今晩の月は、スーパーブルーブラッドムーンというらしいです。
    東京では、ハッキリ見えていましたね。
    テレビですが、凄いですね。

    いいなー、東日本の皆は。
    山木さんのライブから、ハッピーが続いていますね。
    あーぁ、こちらは雲に覆われてしまいました。
    月はいつでも見えるわけではありませんでしたー
    山木さんの歌はライブに行けば必ず聴けるから、こちらの方が確実でした。
    でも、まー 明るく輝いてる月の方が綺麗ですけどね~

  30. いいちこのローズマリー

    こんばんは~♪さっきお風呂上がりに二階から月を見ると下半分が欠けていました。又、10時頃からCD聴こうとしてたら月末でガッツリ仕事したせいかこたつでウトウトしてやっと聴き始めてます。月は隠れているようです。今日は、天気が悪くて観れないはずだったのに仕事帰りに雲に隠れながらも少し観れて7時のニュースで大分県で観れる~山木さんのダイアリーを読み出してからほんとに月を観るようになりました~影響されてま~す。いい感じで~♪君は~心の~恋人流れてます。ここのところの曲~好きです。仕事中は砂のクリスマスのクリスマスがリフレインしてました~♪薪割りの詩~詩なんですね。今、気づきました。詩、言葉~懐かしい思い出、子どもの頃の私の仕事は薪での風呂焚きでした。子どもながらも斧で薪割りをしたこともあるし、ちゅうのと言っていたけどあれは小さい斧のことだったのか、片手で小さく割ったり。火おこしは得意です(*^_^*)子どもにそんな話をしたことないですね。今となっては残念です。ところで2月4日の神楽坂の未発表曲の発表会~気になってました。ゆみさんから集合なんですね~今はちょっと無理で、ごめんなさいm(_ _)mまたまたのご報告お待ちしてま~す。それにしても私の知らない曲もまだまだあるんですね。「花紅柳緑」の静かに水の流れが岸を削って行く。粒々辛苦。そして恋心。時間が足りずじっくり聴けていませんが、こちらも楽しみです(*^_^*)1日中山木さんが溢れてて幸せです(*^_^*)CDも終わり月が出ているかベランダから見上げて見ると頭の上の方に雲でうっすら隠れてあるようでした。思っていたのとはちょっと違ってたようです。ではお休みなさい(^o^)v

  31. カピパラのゆみ

    いいちこのローズマリーさん♪ いいのよ~♪ 
    集合は自分に気合を入れてるだけだから(笑)
    世界中 山木さんのライブに参加したい人はいっぱいいて、色んな事情で集合出来ない! でも、気持ちは集合出来るもんね(^_-)-☆

    昔は山木さんが東京に行っちゃって、じっと夏と冬にコンサートで戻ってくるのを待ってたなぁ。
    若い頃って半年は長く感じますよね。今は、あ!という間にすぐ1年(笑)
    したっけ、今日も頑張ろうっと!

コメントする