となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

皆既月食

2018年02月01日 | カテゴリー: 山木康世 

どうですか~見えましたか?東日本は雲一つない夜空のムーンショーを楽しめました。
徐々に黒っぽい赤色で姿を消してゆく月。約3時間かけて元の光が戻ってきた。なんかホッとしたな。
そういえば前回は関越道を東京に戻る最中で、走る車内からずっと移り変わる月を見ていたっけな。
昔の人は訳が分からず皆でお祈りでもしていたかも。やがて元に戻ってきて皆でお祝いをした。そうに決まってる。
皆さん、いい夢を見て、また明日お会いしましょう。

コメント(24) to “皆既月食”

  1. eri

    ♪ 赤銅色のじゅ〜ぅえ〜んはひゃくえ〜んになぁ〜る夢をみるぅ〜♪

    ♪蜆の唄♪

    が頭を駆けめぐります♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

  2. カピパラのゆみ

    おはようございます♪

    昨日の始まりの時に裏山に行ってずっとお月様を見てました。
    寒いから車の暖房をめいっぱいにして、窓から変化していく様子を山木さんの音楽を聴きながら眺めてました(*^^*)
    同じお月様を昨日はみんなで見てたんですね。
    いつもの月に戻った時は ホッとしました! あー、月は輝いていた♪

  3. ぴちけー

    は~~い♪
    赤い半月を見ました~~~♪
    肉眼では半分は暗くて半月にしか見えなかったけど
    初めて赤い月を見れて嬉しかったです♪
    寒くてずーっと見続ける事は出来ませんでした♪
    9時15分には白い半月に♪
    9時半には真っ暗で何も見えず♪
    10時過ぎに見たら、赤い半月でした♪
    その後、眠くなり、11時半ごろだったか
    また白い半月になり、西の方向空高く山の方に
    隠れかかっていました♪
    山木さまも、皆様も、同時に見てたと思うだけで嬉しいです♪
    次は22年♪楽しみにしています~♪数字も良いし~♪

  4. 影法師

    おはようございま〜す。
    昨夜の天気予報、ここは厳しいかな?と、思っていたら、なんと!?
    8時過ぎには綺麗なお月様が、月は輝いていた〜♪ラッキー!と、思って
    いたら、始まる前にはうろこ雲が流れてきて。。えっ〜〜〜(°▽°)/
    悲しい。。でも、少し霞んだお月様が欠けて行くのを、双眼鏡で眺めて居ました。(笑)身体冷え冷えになったら、こたつに数分潜り込み、また眺めに行きました。座布団も用意して、帽子はかぶったし、手袋はめたし、マフラーまいたし〜♪冬の夜ですが。。(笑)耳当てもして。。ずっと眺めて居ました。マスクもしたよ。で、雲の中欠けて行ったお月様は9時51分頃、完全に見えなくなりました。赤い月を眺めて見たかったのですが
    全く見えず、微かな月明かりを探しても、その後、何度も空を見上げましたが見えませんでした。(°▽°)夜空は雲で白っぽくなっているだけでした。なので仕方なく、次の11時8分の見え始めを期待して、見えなくなった時と同じような微妙な明るさを求めて、空を眺めて居ました。
    雲の中微かな明るさを見つけた時、あれだ!と、思った時は嬉しかったです。(笑)先程と同じく、双眼鏡でまた、確認しながらドンドン明るく
    なって、向かって、右下から月が欠けたように、右下から輝き始めました。また、時々、階下に降りてこたつで暖をとりながら、完全な月が戻るまで、日付が変わって、2月1日、0時11分から12分、少し霞んでいるけれど、完全な満月になるのを確認して、月は輝いていた〜を心の中で
    歌って、床につきました。(笑)
    赤い月が見れなかったのが残念ですが、また、次回期待したいです。
    きっと、皆んな見てるかな?山木さんも眺めてるかな?と、思ったのでした。ちなみにネットのライブ中継の赤い月は見ました。
    東京からの中継でしたね。東京はあんなに綺麗に見えるんだ。
    羨ましいと思ったのでした。
    それでは、長々と失礼しました。
    もう、2月ですね。
    京都と、滋賀近江八幡のライブまで後少し、楽しみどすえ〜
    皆さん、来ておくれやす。

  5. スヌーピー

    観月はどうかなぁ~と昨日仕事帰りに。新聞紙上にて10日程前かな知りカレンダーに記入一寸前まで赤鉛筆の数字8しか?TV番組試聴記入かな?月食とは忘れてて… 読めない、解らないことは記入してもm(__)m よくある。結果は雲かかりだが少しは元に戻った月もガラ携に映り雲の向こう0時22分でした。♪月は輝いてた 歌の歌詞の上だけど山木さん数々の素敵な熱い恋の思い出がおありでしょうねm(__)m

  6. ユーミン

    昨夜の皆既月食、東京は根室から中継でしたよ(NHK)。
    ミステリアスで怪奇月食のようでした。皆既の意味が分かりません(笑)。

  7. カピパラのゆみ

    ユーミンさんの問いかけで、なるほどと思い調べました!

    皆既は、 皆はみんな 既は 尽きてしまう事らしく、みんな尽きてしまった・・・という意味だとか。。

    読んでもわからない、日本語。

    そういう時は 山木さ~んって呼んでみようっと(^_-)-☆
    冬銀河だもん(^o^)丿

  8. ふなっきー

    こんばんわ(^^)/
    昨晩の素敵な天体ショーのお話ありがとうございます♬
    スーパー・ブルー・ブラッドムーンのミラクルなお月さまだったんですね~☆
    とても神秘的でした!!
    そして、本日バースディカード届きました♡♡♡
    山木さんの素敵なスマイルを眺めながら、
    また1年間元気をもらって頑張ります(^^♪
    ありがとうございました。

  9. スヌーピー

    帰宅したら会報継続のお礼封書がNewフラッグ?写真も(*^^*)3枚目 この場で お礼申し上げます。有難うございました。直ぐにボリューム41で、NewCD聴きました。♪ハルピンの楽器たちがガンガン魂に響き…新たな感動。違うかも♪礼文にはカフォンの楽器も? ガスコンロ!っていう唄い方がすき。雪の歌詞が今の季節に真にリアルに感じられ、私も道の枯れ葉を♪の歌詞がお気に入り(^^)vまた最後に♪有明の海 曲順も好いなぁ~
    まだ手にしてなくこれからライブ♪会場にて楽しみにしておられる方にはなんだか?だと すみません。今は33音量(^^)
    CD鑑賞の前と後じゃ幸せが無限大(*^.^*)

  10. ナデシコ

    こんばんは~(^^)

    皆既月食、昨夜は肉眼で全然見れなくて残念でした。
    でも今日は珍しく晴れてとてもよく月が見えたので
    ドライブしながら
    夜空に輝く月を愛でてきました♪(^^)♪
    神秘な姿は一日違いで見れなかったけど
    煌々と輝いている月を見れて満足でした(^^)/♪

    皆既の意味、なるほど~ですね(^^)/
    納得です~(^^)(^^)

  11. K・K

    皆既月食、残業で帰りが遅く、タイミング良く見えました。
    月や星はそんなに興味は無かったけど山木さんの音楽を聴くようになって今ではパブロフの犬のように月や星を見ると山木さんを思い出してしまう自分が可笑しい。
    最近の早川漁港や小田原の夜の写真(何か飛んでるの)良かった。
    何か飛んでる写真は、現実なのに夢のようにメルヘンチック。
    まるで、保全病院の「パレード」。
    ちょっと違うかな?(笑)
    明日朝また大変。
    山木さんも気を付けて下さいね。

  12. いいちこのローズマリー

    こんばんは~♪今日も仕事帰りに赤~い大きな月観ました。時間が経つと月は上の方に中位の大きさで少し黄色になり又、時間の経過とともにますます上の方に白く輝いて見えます。毎日変化にとんだ1日として同じということはないですね~朝から地雷を踏んだと思ってたら、もしかして私が爆弾だったのかなぁ~と‥お風呂に入ろうとしたらお湯がなく、夫に抜かれてました。もちろん勘違いで変な1日でした。笑っていられるような人間でなく、ギャアーギャアー言ってしまいました。恥ずかしながら‥山木さんのことでまた少し浮かれていたのかなぁ~今は心落ち着いてきました。The BorderlineのCD流れてます。ゆみさん、神楽坂楽しんで下さい。私は、お正月に日本酒を少~し飲んでから近江八幡のお酒の飲み放題がすご~く気になります。甘いものはやめられないのでお酒はやめてます。次回に~3月まで待ち長~いですね~。山木さんが日本全国津々浦々とライブをして下さるおかげでもしかして行けるかも?なんて思いを巡らせられて、夢を見せて頂き、幸せです(*^_^*)今夜も夜更かしです。明日もう1日仕事させてもらって、土日は家族とともに過ごす。大変だけど二人の母がまだ元気な今が一番いいのでしょう。そろそろお休みなさい(^o^)vまた明日~

  13. ぴちけー

    赤い月を見た翌日は寒い日で、こちらも雪が降りました♪
    東京ほどではないですが・・・
    神楽坂、迷っています・・日帰りできる時間帯♪
    山木さまの未発表曲、聴きたい~~~~♪
    しかし2月はいっぱい行きたいところが・・
    3月も・・・
    今日一日、思案してみます・・・

    スヌーピーさん、ガッコンの所、カッコいいですよね~♪
    ガスコンロだったとマンダラライブで聴き取れてからは
    ますます好きになりましたぁ~~~♪
    冬のカラス♪

  14. ユーミン

    ぴちぴちぴちぴちけーさま♪
    迷ったらGOです! 神楽坂に集合しましょう~。
    「君はいま歴史の証言者になるのだ!」(^O^)/

    雪が降ってるよ~東京に~~♪♪

  15. gomibukuro

    山木さま、おはようございます。
    雪といっても道路は積もらず少し降っていますがお日さまが出て来ました。
    早めに家を出ましたが通常通りで良かったです‼︎
    先日の雪の日に喉から調子が悪くなってしまったので、マスクにのど飴で出勤です。^_^
    あと2回寝たら神楽坂‼︎*\(^o^)/*
    「未発表曲」を歌ってくださるとの事。(*^_^*)♡
    面白いライブになる事は間違いない‼︎(古っ)
    いっぱい拝聴したい作品があって何を歌ってくださるのかとっても楽しみです‼︎*\(^o^)/*

  16. スヌーピー

    冬の大三角形の一つ昨夜は鮮やかにキラキラ揺れてました☆ 月も目が眩むかなー程明るく光り輝いてました。小さな星まで見えました肉眼で。
    (^^)一曲の聞き方が山木さんの歌は深く未知との遭遇♪知らないこと多そう…
    遅めの出勤 今から。ライブ♪へ行けるよう足腰鍛えにマイカーで行ってきまーす。

  17. カピパラのゆみ

    ぴちぴちぴちけーさま♪
    私も作戦大成功(^o^)丿 神楽坂に集合しましょう~♪
    今聞かないでどーする! 後でCDに収録曲となっても、今の出来立ての新曲?あるのかな?を聞きたーい!

    私も歴史の証言者になりたーい♪♪♪

    明後日は雪が止んでますよーに。

  18. 花心

    こんばんは。
    1月30日には綺麗な月が見えました、2月1日にも~
    なのに、1月31日皆既月食の日には、普通の月はぼんやり雲の下のようでしたが、重なって赤く見えるはずの月が雲の下では見えずガッカリでした。

    最近、あまり本も読まないのですが、珍しく読みたい本があり1日から読もうと31日に買いに行ったら、売り切れていて増版中とのことで、ガッカリ。

    そして、前の日が土・日とかだとよく分からなくなる郵便物にそんなに期待しないのですが、今回は全くの平日だったので普通に有るものと思って開けたポストにあったのは、ジェラートのお店からのバースデー割引葉書のみでガッカリ。

    そんなわけで、バースデイ葉書 本日届きました~
    とても自然な笑顔の写真、いいですね~
    ありがとうございました~
    安心して、眠っていました(笑)

    それにしても、葉書くらいで(すみません)とてもションボリしたりハッピーになった自分にびっくりです。
    一番に、「ライブに行ってないから山木さん、私の誕生日 忘れたのな・・・」次に「更新が遅れたからだ・・・」でした。
    そして、今日帰ったらポストに入っていたのでワーイって喜んで、いい歳したおばさんが子供でもあるまいに とそれにも笑ってしまいました~
    ライブは、もう少し我慢です。

  19. gomibukuro

    山木さま、こんばんは。
    今頃遅いってんだよ‼︎(笑)
    きゃー‼︎*\(^o^)/*
    山木さま凄〜い‼︎*\(^o^)/*
    2015年の札幌オータムマン蝦夷戯歌コンサートがsilverland labelから発売されるのですね‼︎
    なんで朝、見なかったスタッフダイアリー?
    北海道150年に発売されるとはこれまた凄い記念になりますね‼︎
    最高に嬉しいです‼︎*\(^o^)/*
    本当に楽しかった充実の札幌‼︎*\(^o^)/*
    今でも覚えています‼︎
    「西陽の中を」若い山木さまから今の山木さまの声へ。
    素晴らしい楽曲の目白押し‼︎
    また、見ることができるなんて、なんて幸せなことでしょう‼︎*\(^o^)/*
    涙出ちゃう‼︎超楽しみで〜す‼︎*\(^o^)/*
    山木さま、札幌支部さま素敵な企画ありがとうございます。

  20. ぴちけー

    ユーミンさん、ゆみさん、背中を押してくれてありがとう♪
    やっぱり、山木さまの未発表曲を聴かないと後悔しそうなので、
    行きます~~~~♪
    明日は、ちょっと神楽坂までお出かけします~~~♪

  21. ユーミン

    ぴちけーさん♪やったね(^O^)/
    広島からの日帰り参加、山木愛がないとできない行動!
    初代、山木さん大好き四天王だけのことはあります(笑)。

    明日は、既存の未発表曲なのかな? 新曲もあるのかな?
    良質の音楽を求めて、新発見を求めて、神楽坂にGO(^_^)v

  22. スヌーピー

    2015年札幌 33年ぶりかな?北海道へ。期待大。メルマガ登録 その後、山木倶楽部入会。そして札幌まで2日間でした。参加がCD楽しみです。記憶をたどればメルマガは私には来ないのかなぁ~?ずっと先に気付いた時には消去をしていた。札幌チケット購入でも2日で一万八千…?振り込む前にチラシ確認に家に持参してまた個人レッスン×2の前が足してて??数字も苦手×1と書いたような結局一寸待って!3百幾らかも足してチケット送料も。とチラシを見るのは局の方が…お世話にm(__)m 思い出しました。その後も多分私が原因でミス発覚…
    書き込みも時間がかかり、お昼まで仕事 今から母校へ役員会。間に合うかな?今日ライブ♪だとm(__)m思ってました。

  23. 花心

    こんにちは。
    昨夜こちらでsilverlandレーベルショップサイト開設を知ったので、スタッフダイアリーの方に、おめでとうございます、のコメントを書いたのですが、書き込むをクリックしても反映されなかったみたいでした。
    あんまりあれこれつついて自分の書き込みが何件もあっても困るし止めましたが、どうなんでしょうね。

    ぴちけーさ~ん、明日 行くだろうなと思っていました。
    毎度のことながら、頭が下がります。
    心だけ飛ばしま~す って言ってたら、そろそろ無くなってきそうになりました。
    明日は、留守番組の分も楽しんで応援して、充電パワーを送り返してくださいね。
    お気を付けて行ってらっしゃい。

  24. ぴちけー

    花心さんの心をしっかり岡山駅で受け止めて、
    神楽坂へ連れて行きます!!!
    地方では、未発表曲ばかりのライブなんて無理でしょうから
    お江戸まで仕入れに行って来ます~~~♪

コメントする