となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

「大江戸迷人のど自慢~未完歌乃会~」御礼

2018年02月05日 | カテゴリー: 山木康世 

昨日は良好なお日和の中、神楽坂に大勢お集まり誠にありがとうございました。
予定しておりました未発表曲はすべて整うことが出来満足、かつ幸福の2時間でございました。
お客様には大変脳を煩わせまして、ご自身の未知なる脳力との出会い、お疲れのことと思います。
サービス業という立場から言えば失格だったかもしれません。しかし終わってみますと今日が始まりの日という、新たな出発で、ある種の爽快感で満たされておりました。お客様のご理解に感謝する次第です。
良好な歳の取り方をして、決して子供たちや現代に見劣りするような寂しい感覚に陥らぬよう、また横柄な大人にならぬよう、また機会がございましたら続けていきたいと思っております。
「大江戸迷人のど自慢~未完歌乃会~」先ずは第一回つつがなく終了しましたことをご報告いたします。  神楽坂はん子

ってなわけですべてオリジナル未発表歌乃会を神楽坂という味わい深い坂の町で立春の日に厳かに且つ軽率に執り行い終了いたしました。生涯初めての経験、非常にリフレッシュできましたことを実感いたしました。この世界広しといえども誰もまだ行ったことのない未知の世界。一人では決して実現できず、お客様の協力なしには味わうことのできない実践場でございました。ご理解のある常連様に多大なる感謝を重ね重ねする次第です。

コメント(22) to “「大江戸迷人のど自慢~未完歌乃会~」御礼”

  1. ぴちけー

    山木さま、大変お疲れ様でした♪
    聴衆としましても充実の2時間でございました♪
    脳と耳と目と手がフル回転で、初めて聴く曲の
    メロディを楽しみ、歌詞を堪能し、聴き取れる範囲で
    夢中で書きとめましたぁ~~~♪
    幸い立春らしく春のような暖かい東京の
    日中のライブだったので、書きとめる手元が明るく
    ゆったりとした曲は歌詞を全て書けました♪

    難しいタイトルが多く、
    ご破算で願いましてはは、ごわさんと言うのですね・・
    子供の頃、そろばんを習っていたのに
    ごあさんと思い込んでいました・・・恥ずかしいです。
    でも、山木さまの新曲で、ご破算(ごわさん)と
    正しく覚えなおすことが出来、嬉しいです♪

    ウエイティングサークルもストーミーウエザーも
    正しいスペルが直ぐ思いつかないかったけれど、
    山木さまの新曲で覚える事が出来ます♪

    またぜひ、未発表曲新曲発表会♪
    お願いします♪

    濡れたコートに濡れた雨傘・・・オブザーバー♪
    笑う所で笑え無くてすみませんでした・・・

  2. えり

    山木さん早くお目覚めですか?

    それとも渾身の22曲歌い終えられ脳細胞がトップギアに?

    なられて眠っていないとか?

    「大江戸名人のど自慢〜未完歌乃会〜」 第一回に相応しい

    立春の暖かな昼下がりに神楽坂☸︎˳*✦︎∗︎˚೫˳♡︎˳೫˚∗︎✦︎*˳☸︎

    香音里で聴く山木さんの音楽人生44年の秘蔵っ子♡

    を聴かせて頂けた二時間は

    ほんとうに尊いかけがえのない時間でした。

    山木さんのダイアリーのコメントからも、

    更に昨日2018年2月4日15時〜17時の間の歌唱・演奏の時間が

    如何に神経集中為さり、研ぎ澄ませておられたんだなぁ!

    となんだか昨日の山木さんが愛おしいです♡
    (出産見守る親の様です(笑))

    ぴちけーさんご挨拶出来なくてすみませんでした。
    ぴちけーさんと一緒で全曲好かったです✧︎*。

    私は三曲でした。(聴いたことがある)

    私感で特に好きな曲

    ♫︎♦︎♫︎♦︎・*:..。♦︎♫︎♦︎*゚¨゚゚・*:..。♦︎♫︎♦︎*゚¨゚゚・*:..。♦︎♫︎♦︎*゚¨゚・*:..。♦︎♫︎♦︎*

    ご和算で願いましては

    ストーミーウエザー

    鬼も十八番茶も出花

    オブザーバー(メロディ-に限る)

    ラブホテル

    熱海 (エライコッチャ)

    幸せは青空の彼方から

    サラ

    チバニアンを見に行った

    また是非!企画して下さいませ。

    昨日の良き日に乾杯☆︎*:;;;;;:*☆︎ТНАΝК УО∪︎☆︎*:;;;;;:*☆︎

  3. ユーミン

    昨夜の山木さんの数々の名言のひとつ
    「いつまでもあると思うな親とライブ」
    まさにその通り。時間はホントに大切で有限ですね!!

    全22曲♪山木さんの興奮と緊張を味わえた贅沢な時間、
    完璧な演奏、歴史の証言者になれたこと、忘れません!
    これからもチャレンジャー山木さんを応援しまーす(^O^)/

  4. スヌーピー

    はん子さん 神楽坂でのライブ♪お疲れさまでした。お座敷にでもお邪魔しましたかのような華やかな歌たちのパレードだったかなと皆様のコメントからの想像。1、2曲かと… 期待以上否遥かに。でしょうね(^o^) ほんとにライブ♪がある事実に参加された方々良かったですね~!
    見上げた真っ青な空から雪がふわふわ風に吹かれて、真っ白な雪の中からピンクの封筒見つけたようなライブ♪を妄想。雪の妖精が春を運んでくれたような!
    喉の乾燥に気をつられください。私は温泉、1年くらい行けてない湯あがりビールにおいしいもの食べた~い。寒すぎます。CD聞いて心はあたたかく(*^^*)♪

  5. 花心

    こんばんは。
    昨日のライブは大江戸迷人のど自慢だったのですか。
    私が想像していたのとは違っていたのですね。
    大笑いなんて書いて済みませんでした。
    なんだか、産みの苦しみ、とでも言う時間だったようで・・・
    そして、後には喜びが~
    ご理解のある常連様、の言葉にお客様との信頼関係を感じます。

    昨夜は、見るともなくつけていたBSで「ゲイシャワルツ」を歌いだしてタイミングの良さにビックリでした。

    経験したことが無いので、あまり想像できませんが、そういう事でなら、脳も煩わせてみたいです。
    私も未知なる能力を見つけてみたいので、又よろしくお願いします。

    山木さん、参加の皆様 お疲れ様でした。

  6. ばんび

    昨日の神楽坂未発表曲発表会、どんな曲が飛び出すか?
    まるで、びっくり箱を覗くようなワクワクドキドキ感が最後まで続き、新鮮で楽しかったです(^O^)/
    山木さんの曲のテーマやメロディーの幅広さ、溢れる才能?はやっぱりスゴイな!
    また次回があるといいなと思いました(^_−)−☆

  7. gomibukuro

    山木さま、こんばんは。
    大江戸迷人のど自慢〜未完歌乃会‼︎
    本当に山木さまの才能溢れるライブ、ありがとうございました。
    早々にスタッフダイアリーもありがとうございます。
    山木さま、覚えていらっしゃるでしょうか?
    カロスラジオのFさまが山木さまのライブは1人で行くのが良い!
    ライブの後は誰とも話したくないからといつかお話されていました。
    私も同じです。
    ライブの次の日が仕事だと無理矢理現実に引き戻されてしまいますが今日はお休みだったので気持ちが何処かに行ってしまってちょっと前に戻って来ました。(笑)
    良いライブに参加出来て幸福な時間でした。
    ありがとうございました。
    個人的良いなぁと思った作品は、
    「くじけるな」「しあわせは青空の彼方から」など。
    ひとつひとつが上質で人としてどうあるべきかなど忘れかけている大切な何かを山木さまのお言葉で表現されているのでとても心に響いてきて凄く良かったです。
    自分も歳を重ね思う事のひとつにシニアロマンスも大切‼︎
    妄想でも、心がときめいたりドキドキする事は素敵な事。
    なので山木さまの表現されるロマンスも大好きです‼︎(#^.^#)
    「ラブホテル」「愛歌」など。
    たくさんのアーティストが存在するにもかかわらず心に響いてくるのは山木さまの音楽だけです(#^.^#)
    ノリが良く歌詞が面白かった作品は
    「鬼も十八番茶も出花」「observer」
    山木さま、絞り込んでも多くなってしまいました。
    明日も寒い日となるようです。
    体調崩されませんよう暖かくしてお過ごしください。(*^_^*)♡

  8. ぴちけー

    えりさん、こちらこそ、よろしくお願いします♪
    またお声かけ下さい♪

    神楽坂の感動の余韻に浸っています~♪
    銀閣寺からも良かったななぁ~♪
    もう来ない春も~♪
    くじけるなも~♪
    とにかく全部いいんです~~♪
    もう一度聴きたいなぁ~~~♪

    今度はどこでどれを歌って下さるかしら???

    モーリスはモーリスの所を自分の名前に置き換えたりして
    ひそかに楽しめちゃうし~♪
    最高です~~~♪

    花心さん、大笑いの場面も多々ありましたよ~♪

  9. はてな

    日曜日の神楽坂ライブ♪
    一音一句聞き逃すまいと全身耳にしていたわりにはみなさんのように明確な記憶がなく、タイトルを眺めてもこんな感じの曲だったかな?と思い出せるのは数曲という情けなさ。

    せっかく山木さんにとっての特別なライブだったのに!!!

    でもその数曲の内容や雰囲気はよく覚えていますよ♪
    中でも野球大好き少女だった私はあの曲のタイトルにグッと反応してしまいました。
    またどこかで聴かせてくださいませ。m(__)m

  10. スヌーピー

    寒いより1日中冷たいです。体感昨年12月の札幌より…気分的にウキウキでしたからか(*^^*) 風邪引かないよう髪の毛カットをいつもより遠慮がちにとお願いしました。まだ寒さつづきます。大変な地域もTVで、助け合いの精神で、春まで辛抱もう少し春は雪解け水も

  11. 花心

    こんばんは。
    そうですか~楽しかったり、ジーンときたり、ハラハラだったりワクワクしたりだったのですね。
    ご報告、ありがとうございます。
    人生の機微に触れるような山木さんの歌、いいですよね~

    暦とは裏腹に氷点下の続く毎日ですが、空気が澄んでいるからか驚くほど月が輝いていたりします。
    今日は帰って習慣的にポストに手をやると、あれーっ薄ピンク色の封筒が~
    会員継続のお礼状でした。
    何でも速くーで、スタンプポンでも会話の成り立つ時代、時間差で届く郵便も好いものです~
    消印を見てフムフム、森の音楽会だって楽しめます~

    ありがとうございました♪♪♪
    しばし脳も心も身体も休ませてあげてください。

  12. えみか

    山木さん、みんなの感想、気になります? なりますよね(^^)
    じゃあ、書きましょう(笑)

    以前に聴いたことがあるものも、数曲混じりながらも、
    ほとんど未発表の曲ばかりで、ライブが成立してしまうって、
    ほんとにスゴイですねー。 おもしろかったですねー。
    次は、どんなタイトルの歌かな? どんな内容かな?って、
    ワクワクしちゃいましたね。
    1曲ごとに、はぁ~、へぇ~、ほぉ~、状態になって聴いてました。

    みんなが好きなタイプの曲、当たり~♪
    どれも、山木さんらしい雰囲気が出てました。
    が、1回聴いただけでは覚えられないので、
    またちょくちょく唄ってください。

    第2弾もあるんですか?
    新しいのも年季が入ったのも、もう、どんどん出して来て、
    全部聴かせてくださいね。
    穴という穴からこぼれ降りて来る曲(笑)
    しまっとくなんて、もったいないですよ~。

  13. gomibukuro

    山木さま、おはようございます。
    全国的に寒くて大変なお天気が続いていますが山木さまは大丈夫でしょうか?
    先日の「大江戸迷人のど自慢」では大変お元気そうでした。^_^
    今週末から三連休‼︎
    私は前橋「きしん」さまのライブに参加予定です‼︎*\(^o^)/*
    体調がイマイチなので昨日はお肉を食べて、早めに寝ました。
    いよいよ、平昌オリンピックもはじまるし、もしかしたら、先日お披露目してくださったタイムリーな作品が拝聴できるかもですね‼︎*\(^o^)/*
    超楽しみ〜‼︎(*^_^*)♡です。

  14. スヌーピー

    こんばんわー こたつから手を出し、手足末端がやはり血行が… 携帯操作で右親指だけ結構温まるかな? お仕事中でしょうか?迷人の未完曲が名人の完成曲へ♪どんだけ~あらゆる体の…から迷曲元い名曲が!次は何処の会場で? 体調と会話しながら無理されないような日々を過ごされますように。バランス良い食事大切ですね。明日夜は近くに数年前越してきた友人Kちゃんと1年ぶりかな居酒屋へ。近くで楽しみです(^o^)

  15. ぴちけー

    初めて聴いた、友よ、届かなかった手紙、流してくれも良かったです♪
    聴いたことのある、夜の公園も好きです♪
    一番びっくりしたのは、ラブホテルの落ちです♪
    そう来たかー。やられたー。って思いました。
    でも、これ、歌っていいの?とも思いました。
    表現の自由だけど、規制がかかりそうな・・・

  16. gomibukuro

    山木さま、おはようございます。
    今日も寒い朝です。
    山木さまはお元気にお過ごしでしょうか?
    あと2回寝たら「きしん」‼︎*\(^o^)/*
    名人の作品が多くなるのでしょう‼︎^_^
    個人的には迷人の作品も拝聴したいです‼︎*\(^o^)/*(笑)
    月初は何かと忙しくて大変ですが山木さまの実年齢とは思えない若々しいパホーマンスを思うと自分も頑張らなきゃと思います‼︎(*^_^*)♡

  17. スヌーピー

    こんにちは。色々とお忙しいと思いますがメルマガ有難うです。最後まで読んで題を理解 ほんとの薬名かと似たような…やっと思い出した10分程経過。明らかに老いを感じます。色々と体はアチコチ痛いし皆さん大なり小なりだと。ソロ活動前は年に2回のコンサートが唯一の楽しみが1年の指針だったんです。ソロ活動を続けておられた事知らなかった日々カムバック(*ToT) 25年間最初からの山木さんとのライブ♪等の共有の思い出♪山木さんにとっても宝物でしょう!歌や演奏は会場の雰囲気と共にその頃の環境や思いまでも…?
    ここ数年のライブ♪思い出だけでも特に旅気分楽しめる遠征ライブ♪はアーカイブスたまに見ながら懐かしく~ 何を言いたいか分からなくなりましたm(__)m
    週末近場の♪思い出になるライブ♪を共有ですね(^^)/

  18. ユーミン

    そうでした「ラブホテル」にはオチがありましたね(^_-)-☆
    65年間もお妾さん~~♪♪って歌詞に、いったいこの女性は何歳? 
    老婆なのにラブホテル通い?と途中まで頭の中が混乱状態でした(笑)。

  19. 花心

    こんばんは。
    メルマガ、ありがとうございます。

    神様が楽に楽に、ですか(笑)
    地名に、へーって思うようになったのは、山木さんのお話などからです。
    ここ数日低温注意報が出ていて今日も氷点下7度でしたが、晴れて雪の気配は全くないです。
    北の峠を越えたら、鳥取県の八頭郡です。
    字から分かるように、スサノオノミコトがヤマタノオロチを退治した伝説からの地名のようです。

    八頭の辺りも雪が多く降ることもあり、昨年の冬はここでも車の立往生がありました。
    道路周辺の家の方達が車内の人たちにおにぎりを届けたり自分の家のトイレを開放したりというので話題になっていました。

    色々な余裕がないと思いやりも忘れてしまいがちですが、余裕が無くても思いやれるのが本当の思いやりなんでしょうね。

    一度聞いたらすぐ理解できてもう一度聞きたくなるような歌
    私は、初めてのコンサートで初めて聴いた「柿の実色した水曜日」が、いいな~又聴きたいな、と思いました。
    子供の頃、柿の木に登っては柿ばっかり食べていたからかな~(笑)
    子供は繰り返す音とか擬音が好きですけど、老若男女 普遍的に皆が好きになる歌~どんな歌かなー?

  20. ユーミン

    今日のメルマガのタイトル「風邪にソンタック」に
    座布団1022枚(^O^)/ 忖度は大切ですね!(^_-)-☆

  21. カピパラのゆみ

    バタバタと余韻に浸るまもなく、金曜日! 早いわぁ。
    日曜日に聞いた歌たちが、この先どんな風に羽ばたいていくか、原曲を聞けた幸せ感があります。

    ゆったりしたしずかな曲が多かったのですが、元気ある曲も時々!
    山木さんお得意の社会風刺もありで、ぴちけーさん詩を熱心に書いてたのですねー。すごい!
    私はただただ聞き入るばかりでした。
    未発表曲ばかり、丁寧に歌っていただけて曲名紹介もありがとうございました!

    したっけ、明日から前橋♪水戸♪市原♪ 3連休の3連ちゃんライブ♪
    楽しみですね(^_-)-☆

  22. gomibukuro

    山木さま、おはようございます。
    思いやりがいっぱい入ったソンタック効きました‼︎*\(^o^)/*(笑)
    ユーモアとセンスの良いメルマガありがとうございました。
    昨日も一昨日も残業で風邪がぶり返しそうな感じでしたが山木さまのソンタックの妙薬のおかげで気分が楽に‼︎(笑)
    「忖度」と「思いやり」同じ意味なのにまるで別人のように思えます。
    私も「思いやり」の方が好きです‼︎
    「誰でもわかりやすく」の山木さまのお言葉にもやさしがあふれています。
    難しい言葉を理解できていないとわかりやすい言葉で表現できないのでこれも頭の良い山木さまだから成せる技だと思います。
    本当に頭の良い人は偉そうにしないしやさしいです。
    プロが使うような専門用語などはそのなかで使っても他の人にはわかりやすい言葉を使うのが本当のプロだと思います。(個人的に)
    山木さまの詩、メロディーはシンプルなのに心に響いてくるのは山木さま音楽の指針、指標、モットーにずっと作り続けられた作品だから。
    本当に山木さまは素敵な方です‼︎
    イケメンでカッコ良くて頭良いし優しいです‼︎(#^.^#)
    そんな素敵な山木さまから湧き出でくる作品は良いに決まっています‼︎*\(^o^)/*
    昨夜はスマホ持ったまま寝ていました。(笑)

コメントする