となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

京都SomenoKyoto御礼

2018年02月25日 | カテゴリー: 山木康世 

名古屋を過ぎると天気は怪しくなり、米原辺りはなんとも言えぬ灰色の風景、東名を懸命に走るトラックに事故るなよー。
京都駅は土曜と言うことで大変な賑わい。大勢の人たちに紛れて四条河原町へ。京都大中心街へ。アーケード街も活気があって実に宜しい。
ライブは昭和18年製Martinで2時間ライブラリー。良い会場です、ギター1本弾き語り唸りにとって格好の空間です。自然体で行きましょう、生きましょう。まだまだ時間が許せたら唸りたい楽曲があったのですが、日曜近江八幡へ持ち越しです。深夜の電車移動にも何のそのマリ、お客様の土産の煎餅をパリパリ、小腹を満たし宿へ。
大変美味しいアルコール、夜更けの飲み食いには気をつけておりますが仕事柄致し方なし。十分気をつけよう。本日の幸福、誠ありがとうございました。

ホテルの窓から我が国の誇り琵琶湖が静かに佇んでいます。乳白色の東から朝日が柔らかく昇ってきております。
2回目の「サケ・デリック酒遊舘」心よりお待ち申しあげております。
どのようなライブラリーにMartinは応えてくれるでしょうか?皆様、気をつけてお越しくれYasu

コメント(9) to “京都SomenoKyoto御礼”

  1. ぴちけー

    Someno Kyotoは、地下鉄四条烏丸から歩いて15分♪
    健康にちょうど良い距離で、
    次回8月4日もぜひ来たい素敵な会場でした♪

    京都で必ず歌って下さるあの歌、この歌、
    いっぱい歌って下さいました♪
    特に嬉しかったのは、生きてることは!!
    山木さまの創られた世界に引き込まれました♪
    冬の華も聴けて嬉しかった~♪
    手拍子無用の風来坊は圧巻でしたね♪
    これぞ、山木さまの風来坊だー!!!

    本編ラストは西陽の中をでした♪
    札幌で創られたと知ってから、豊平川の河原を思い浮かべながら
    ますます好きになって行きます♪
    河原は、鴨川でも芦田川でも自分の町の河原でいいのですよね♪
    元気をもらえるいい歌です~~~♪

    MCもオヤジギャグも炸裂でした♪
    火葬通過!!!笑えないけど笑ってしまいました♪
    昨夜歌えなかった歌を今日、近江八幡で歌われるのですね♪
    行かれる皆様、堪能して来て下さい~♪
    心を飛ばします~~~♪

  2. 影法師

    わ〜お!?おはようごさいます。
    今、見たら新しいダイアリーがあ〜るではありませんか。
    山木さん、琵琶湖の見えるホテルに宿泊されてるんですか?
    近江八幡は湖東なのでどちらに居られるのかな?
    考えています。私は反対側の日本一大きな湖、琵琶湖の湖西に居ます。
    そちらから、比良山系の雪の被った山が見えると思うのですが。。
    今年は例年になく雪が少ないです。て、言うか毎日雪が少なくなって来たなあと眺める毎日です。北陸地方で沢山降った雪は、こちらに
    あまり流れて来なくて、湖北に行けば沢山あるのですが。。
    そちら側には、菜の花が咲いてる所もあるので、晴れていれば絶景ポイントになるのですが。。比良山系の山々に積もった雪と琵琶湖のブルーに
    菜の花畑、是非、見て欲しかったです。
    山木さん、私は真ん中辺りに居たのでギターの名前までは、見えませんでしたが、今日はマーチンだなあと思ってました。
    やっぱり、一番前でかぶりつきで見るのがいいかなあと思いながら、
    必死のぱっちで山木さんの手の動き見てました。(笑)
    マーチンが奏でる音は、癒されるますね。山木さんの演奏の仕方がは
    ぐっと心の中に入り込んで来ます。コンサートに行くたびに思います。
    久しぶりに聴いた。「生きていることは」を歌い上げられる山木さん、
    この曲を始めて聴いた頃の事を思い出したりしてました。
    それから、「思えば遠くへ来たもんだ」のマーチンの前奏、とても好きです。いつかあの前奏弾けたらいいなあと、思いながら見てました。

    それでは、今日は近江八幡、サケデリック・スペース酒遊館でのコンサート、また、どんな曲が聴けるのか?楽しみにして居ります。
    今日は懇親会もあるので、またまた、楽しみです。
    時間も早いので遠くからでも、日帰り出来ますね。
    皆さん、どうぞお越しやす。

  3. gomibukuro

    山木さま、おはようございます。
    朝早くから充実のダイアリーありがとうございます。
    初のsomeno kyotoライブお疲れ様でした。
    アコースティックライブ専門のお店ということでどんな感じなのでしょうと色々妄想‼︎(笑)
    今日のダイアリーでそのマリ(園まり?)(笑)まで登場で山木さまもお気に召されたご様子で何よりでございました。^_^
    お供はMartinさま‼︎*\(^o^)/*
    山木さまの気持ちに寄り添って良い音を奏で心を癒してくださいます。
    一心同体と言っても過言ではないくらいに…。(#^.^#)
    良い晩になり幸福の時間となりましたね‼︎(*^_^*)♡
    今日は近江八幡。
    昔、琵琶湖のそばに宿泊した事がありましたが昔過ぎてよく覚えていません。(笑)
    ただ、湖とは思えないほど大きいなぁ〜って。
    今日もMartinさまと一緒にファンの皆さまと心温まる時間となりますように‼︎*\(^o^)/*です。
    ここのところ間違いがあちこちに。(笑)
    訂正もせずに申し訳ありません。

  4. 花心

    おはようございます♪
    昨日は、久しぶりのライブで興奮したのかキラキラしたギターの音色が残って眠れませんでした。
    でも、元気です。
    昨日は、心が喜んでいるなーと感じながら聴きました♪
    シンプルで素敵な会場でした。
    今日の近江八幡で、昨日歌えなかった歌も聴けるそうで、楽しみです~

    京都と言えば、怖いことを「きょうと」って言います。
    イントネーションは違いますが。
    おかしな方言ですね。

  5. 青い鳥

    おはようございます!
    今日は滋賀・近江八幡でのライブの日です。
    先ずはいいお天気で少しホッとしています(夜にかけてはわからないのですが…)。

    昨日の京都ライブの余韻が消えないまま朝を迎えました。
    もう皆さんがすでに感想を書いて下さっているので…私も同感ですね♪♪

    先のダイアリーの中で『ギター一本による歌の表現を・・・』と書かれていましたが、それを実践するようなライブだったと思いますね。

    自分の感想なので間違っていたら許して頂きたいのですが、いつもの音響のかかった音とは少し違って、ギターそのものの自然体の音に…、そこに山木さんの声が気持ちよく乗って…という感じに私には聞こえました。
    何かホッとするような、リラックスできたライブだったと思います。
    山木さん、ありがとうございました! 又次回を楽しみにしています♪♪

    さて…今朝になって山木さんのダイアリーを見て私も本当に驚きました!
    「え~山木さん、滋賀におられるのだ~」なんて思わず声が出ました。
    私はすぐに「大津」のホテルだと思ったのですが・・・影法師さんが言われているように「八幡」のホテルかもしれませんね。
    何でも自分中心に考えがちですみません。

    琵琶湖は滋賀では「マザーレイク」と呼んで県民が大切にしている場所です。
    私も琵琶湖のすぐ傍に住んでいるのですが、我が家の庭のような琵琶湖(私が勝手に思っている事です)を見て下さってありがとうございます!
    大変気持ち良くして今日は出発できそうです♪

    今日ご一緒の皆さんどうぞよろしくお願いします~沢山楽しみましょうね☆♪☆

  6. スヌーピー

    おはようございます。昨夜の初めての会場でのライブ♪お疲れさまでした♪
    トラックドライバーへの優しい心のゴミブクロの有れば安心包容力みたいなSL運転の山木さんに乗客の行き先案内の思いやりや楽しい喜び心の言葉での報告等々十人十色のファンまだまだ沢山乗れます。突っ走れ時に坂道はゆっくりと車窓の風景眺めながらの人生の仲間おんなじ好きにさせてくれる音楽やご本人またまた何を言ってるやらわからなくm(__)m 忙しくてファンレター読めなかった若かりし頃とライブ♪会場で話されてましたが短く歌の感動書いたファンレター22才かな長めの文章書いた28才だった読んでくださったのかな?…たまに読むとも(^-^) 今日も今朝の旭日東天でしょうか素晴らしいライブ♪届けられますように!乙女のファンたちを睡眠不足にさせる罪なお方やす!京都弁を決してバカにしてません。使い方が……?懇親会やライブ♪で眠らないよう安全な場所で少しでも仮眠を(^o^)

  7. せい姫☆

    SomenoKyoto素敵な会場でした。場所も覚えたし、次の8月がもう楽しみです。
    素敵な曲が沢山飛び出して来て、山木さんに癒されながら。。
    どの曲がスイッチになるか???でしたが、、涙が溢れて〜〜というのが
    数曲ありました。(今日の近江八幡では大丈夫泣かずに聞けました。)

    山木さんの歌は、心の栄養です。ちょっと、心が弱っていて、、
    そんな時に山木さんのライブで、沢山、山木さんの歌聴けて、元気が少しだけ
    出て来ました。

    2日間で沢山の曲を聴けて、幸せでした。ありがとうございました。

  8. 影法師

    ただいま〜。今、近江八幡のライブから帰って来ました。
    昨日の京都とは違う曲も沢山あり楽しませて頂きました。
    懇親会のお料理も近江牛や赤コンニャク、ワカサギ、鮎の天ぷら
    、そして冬瓜、地元のお料理をマスターが作って下さったそうで、
    とっても美味しかったです。
    今日一日の幸せの余韻に浸っています。(笑)
    ドキドキして聴いたのが、霧雨の煙る交差点で〜♪です。
    初めて聴いた時の事を思い出して涙が出そうでした。
    そして、「冬のカラス」私の大好きなフレーズがいっぱいの曲、生で聴くと最高です。それから、「ザ、ギャンブラー?」ですか?
    これまた、めちゃくちゃカッコ良かったです。
    なんて言ったらいいのか?山木さんが言われるように
    人生はギャンブルのような物かも知れないですね。
    なるほど。。と、思いました。それから、何曲かCチューニング
    で演奏されました。私はよくわかりませんが、同じ曲でもこんなに
    変わるんだなあと、思ったのでした。
    それから、ラストの曲、とっても受けました。
    さて何かな?サインコサインタンジェントが出て来るあの曲です。
    (笑)なかなか普段見れない山木さんを見れました。(笑)
    こんな茶目っ気たっぷり!?な山木さん、サービス精神旺盛なので
    山木さんのファンはやめられないんだと思います。
    でも、やっぱりかっこよくギターを弾かれる山木さんが大好きです。
    次はいつ?山木さんのライブに行けるかな〜
    今頃は、まだ、山木さん、滋賀県に居られるのかな?
    それでは、ちょっと早いけどお休みやす。
    まだまだ、今日の余韻に浸ります。(笑)

  9. gomibukuro

    山木さま、おはようございます。
    近江八幡ライブお疲れ様でした。
    笑顔最高‼︎*\(^o^)/*のスタッフダイアリーありがとうございました。
    「someno kyoto」良い感じですね‼︎^_^
    ライブ中の山木さま凄〜くかっこいいです‼︎*\(^o^)/*
    贅沢を言えば、もっとアップのお写真が拝見したかったです‼︎
    でも、笑顔のお写真3枚拝見出来たのでし・あ・わ・せです‼︎*\(^o^)/*
    山木さまと共に写っているマルに「や」、芭蕉など色々調べてみると繋がる繋がる‼︎(笑)
    山木さまの歌詞の中に何気に登場する蕪村などが…。
    京都のまちを散策しているような気分になりました。^_^
    古典や歴史で勉強したはずなのに…。
    改めて、山木芭蕉、凄〜い‼︎*\(^o^)/*
    また1ついや2つ勉強になりました。m(_ _)m
    近江八幡ライブも大変盛り上がったことでしょう‼︎
    ファンの皆さまも山木さまにお会いして山木さまの歌とギターで元気をいっぱい頂けたことでしょう。
    お天気がスッキリせずまだまだ寒いので体調崩されませんようお帰りの道中お気を付けて‼︎(*^_^*)♡です。

コメントする