となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

近江八幡サケデリック・スペース「酒游舘」御礼

2018年02月26日 | カテゴリー: 山木康世 

清々しい月曜の朝です。昨夜は3年ぶり2度目の「酒游舘」、マスターもお元気で再会です。すでに会場作り、何かとお世話になりました。
大勢の皆様、お忙しい中遠路はるばるありがとうございました。
会場の持つ歴史の大きさに包まれての2時間は、我が心身を幸福にしてくれました。なかなかに良い感じの近江八幡、酒游舘。木造の場内に流れるMartinは気持ちをグンと反映させてくれました。だから死ぬまで止められないギターの調べの夕べ。
打ち上げでは旬の琵琶湖のワカサギ、うまかった。他にも冬瓜、赤い紐状のコンニャク、などなど懇親会に花を添えてくれました。もちろん滋賀の地酒もです。
昨夜関わり合いました皆々様まことにありがとうございました。またお会いしましょう、どうぞお達者で。
こだまにて帰京です。

コメント(18) to “近江八幡サケデリック・スペース「酒游舘」御礼”

  1. 影法師

    おはようございます。
    新しいダイアリーの更新待ってました。(笑)
    山木さん、幸せな二日間ありがとうございました。
    山木さんが書かれているように、紐状の赤コンニャクと琵琶湖で
    取れたシジミの和え物も美味しかったですね。

    何より、マーチンギターの山木さんの演奏、昨夜も書きましたが
    最高に癒されました。山木さんの持つ不思議なパワーは、いつも
    私を元気にさせてくれます。
    これからは、次のコンサートまでCDを何度もリピートします。
    今も、礼文島かかってます。あっ?松太郎さん樺太へにかわりました。
    昨日も歌って下さいました。
    山木さん、ありがとうございました。
    こだまでほっこりしながら、帰られるんですね。
    東京は少し寒いそうです。風邪ひかれませんように。。
    また、来ておくれやす。

  2. 桜島子

    山木さん京都・滋賀ライブ

    ほんとぉーに感涙ものでしたー♫︎♫︎♫︎

    オープニング曲の我が友よ 酒を飲むなら旨い酒♫︎

    300年以上の酒蔵 酒遊館にぴったり!な曲

    私個人的にも前奏があまりなく山木さんの太い声が酒を〜と唄い始めると

    ホンマに胸キュン♡︎ʾʾになってまうねん!

    五臓六腑に染み渡り~♫︎ 二番の歌詞もまた良いねん!

    ボーダー…早く来い来い…臆…涙の…圧巻は冬のカラスから

    流星…の口笛
    もーー最上級♡︎ʾʾ
    gambler…野良犬…who are you …季節の…星は…

    もう最上級♡︎ʾʾがとまらないんです✧︎*。

    約1名のリクエストに応えてくれて

    今さら遅いってんだよ 更に続きが出来ていてバージョンアップしていましたねー♡︎⍢⃝︎♡︎

    アーイムギャンブラ~♫︎♫︎♫︎

    三日前に詩が出来たとの事

    MCの内容と曲のかなりなギャップに

    『毛』が脳裏をよぎりながら 拳突き上げて立ち上がりたくなるような

    素晴らしい曲だと思いますෆ̈

    ギターも木で出来てるだけあって 酒遊館の木の温もりとたか〜い天井が

    限りなくどこまでも響き渡ってそれはそれは

    最上級♡︎ʾʾに心地良い空間でしたっ!

    皆さまの拍手も響いているのを実感致しましたっ!

    山木さんチェックアウトして こだまにて帰路に着かれるとの事

    朝早くのFMかのや生出演もお疲れ様でございますෆ̈

  3. 青い鳥

    近江八幡・酒游舘でのライブ…早くにお礼をと思いながら朝から用事で出かけ今頃になりました。
    楽しかった二日間アッという間に終わった感じです。

    前日の京都ライブとはまた違った感じで…私には京都が「静」なら滋賀は「動」のようなライブだったような気がしました。
    音響のせいもあると思うのですが音も良く響いていて…また山木さんのアレンジ力も良くて…本当に最後まで楽しく聴くことが出来ました。
    また好きな曲もたくさんあり、久しぶりに聴きました ♪早く来い来いおらが春など東日本の大震災を思い出しました。
    今、どれくらいの人達が福島へ戻れたのかな?と思います。

    ライブ後の親睦会はとても感じの良いウッディーな場所をお借りして始まりました。
    1つの長いテーブルを囲んで和気あいあいとした親睦会でした。

    山木さん、小林マネージャー、そして参加の皆さん、ありがとうございました~楽しい一日でしたね♪♪

  4. ジャイアン

    こんばんは。
    久しぶりに関西ライブに参加できました。

    オープンチューニングの世界はますます進化していました。
    オープンCで奏でられた数々の曲たちの独特の響きが心地よかったです。

    1弦だけをDに下げた(たぶん)演奏も、ときどき聞こえてくる1弦開放弦の音の響きが素敵でした。

    まだまだいろいろ書きたいですが、小ジャイアンが風呂で待っているのでこのへんで。

    夢のような時間をありがとうございました。

  5. まみおで〜す。@山木男子!

    山木先生!小林マネージャー皆様お疲れ様デス。久しぶりの書き込みデス。

    先生のコメントや皆さんの書き込みを見る度何処の会場も盛り上がってんな〜って…ウズウズするやら羨ましいやらソワソワどきどきデス。

    九州ツアーも近づいて来ましたが…3月21日(祝)の朝倉市(音茶)…おんさ…なんですけど…一足お先にライブに行って来ました。
    えぇー誰の?…24日皆さんが京都で盛り上がってる頃私は…[岡崎倫典]さんのライブに音茶にいたのデス。

    皆さんも倫典さんは良〜く知ってらっしゃるでしょ!…倫典さんはもぅ…何年も前から音茶でライブを開催し一年に3〜4回来店されてるんですって…もぅビックリでした?去年は春夏秋冬に合わせて4回来店されました。
    山木先生も良き友を持ってらっしゃるとつくづく思いました。…だってこのタィミングで朝倉の音茶に来て下さるのだから宣伝効果はバッチリだと思いませんか?

    基本…私は[歌]のない音楽は正直あまり好まないのですが?…ヤッパリその道のプロは違いますネ〜一曲目ニ曲めとドンドン吸い込まれて先生のライブとまったく同じ自分になってました。(感動)

    ギター1本の演奏なんですけど…その音色(オトイロ)が時には琴のよぅに又ベースのよぅに聞こえてくるから凄い…不思議だ!
    オリジナル曲も最高なんだけど!中にはビリージョエルの[オネスティ]…これは私の洋楽のカラオケの十八番思わず…サンキュウ…Billy…アリガトー倫典さ〜んと叫んでしまった(笑)

    圧巻だったのは…[中島美嘉]さんの名曲[雪の花]はあまりにもキレイでウルウルしました。
    [青江みな]さんの[伊勢佐木町ブルース]では?(タラララッタラララ…あ〜んあぁー)…女性の方お願いしますと倫典さん!
    すると50過ぎのオバシャン…(タラララッタラララ…アーアー!)思わず…心の中で…アンタはカラスかい!と叫んだ(勿論大笑いデスわ)

    こんな風で楽しい倫典さんのライブでした。
    この次は4月29日来店決定してます。

    倫典さんが言ってましたここ音茶は景色は勿論だけど音がメチャクチャいいから気持ちがいいんですって!
    高速…朝倉インターから車で7分位で着きます。
    ダィアリーの議題とは少しズレてるかも知れませんが元気にやってますので…あっ!先生…倫典さんからの伝言受け賜っておりますョ!

    長々と失礼しました。

  6. スヌーピー

    歴史の町2DAYブラヤマキ込みライブラリープラス木の温もり感じられる?和気あいあい懇親会で盛りだくさんでしたね、良かったですね、ライブ♪も動的な… 素晴らしかったですね。想像淀川さん風(^^) では、さよならプラス2。お疲れ様でした。と こだまする(^o^)/山に!琵琶湖に想いを馳せ5日早いけど♪ヒナマツリヒマナツリ♪ 聞きながら1年早いなぁ~舟で大好きなワカサギ釣ってる気になってました( v^-゜)♪もうすぐ3月 梅満開。数日後は4月の陽気だとか… 桜もお空を二度見?かな… 体調乱れがちな季節の変り目皆さんも無理なさらずだいだいでヨカヨカ!!が、安全は何事も大事!上から?が落ちてくる昨今 怖。
    ライブ♪にいった方々は今 幸せ真っ盛り充電バッチリでしょう(〃^ー^〃)心労何処へやらかも 山木さん皆さんを元気に、山木さんも元気に!だとよいです(^^)

  7. 花心

    こんばんは~
    書き込みも盛り上がって良いですね。
    近江八幡は良い感じの町でした。
    サケデリックスペース酒遊舘も素敵な空間でした。

    久しぶりの「早く来い来いおらが春」「臆病風」ギター ハモニカ 歌 良かったです。
    昨日の「流星ワルツ」もギター 口笛 歌 3拍子 良かったな~と書いてると、CDから佐々木さんの流星ワルツがー やっぱりこの口ごもるような歌いきるような歌い方、味があって好いですね。
    山木さんのギターも時々重なる低い声もー
    味わい深く甲乙つけがたいです。

    しっかり充電できた2日間でした。
    沢山の歌をありがとうございました。
    昨日ライブ前もお世話になった皆さん、ありがとうございました。

    帰ってみると、訃報のお知らせがポストに入っていました。
    お向かいのおばあちゃんでした。
    今日も色々と思い出しながら寂しく運転していて気づけば前の車のナンバープレートが1022ではありませんか。
    なんだか元気づけられ「蝦夷戯れ歌コンサートCD」を聴いています。
    一度しか無い毎日を存分に生きたいものです。
    3月も盛りだくさんのライブ、無理なさいませんように。

  8. muromiho

    懇親会には参加できませんでしたが、お昼に酒遊館さんでおいしいお料理をいただきました。
    そのあと八幡山に登り(30分の散策と書かれてましたが、完全に登山でした)、下りのロープウェイから見た八幡堀に感動しました。
    駅から会場へ直行された方(全員?)は、次回はぜひ八幡堀へどうぞ。

    以前にライブの後の皆さんのコメントを読むのが楽しみと書き込みしましたが、感じたことを伝えるのは難しいですね。反省してます。
    冬のカラス、松太郎さん、カッコイイです。
    我が友よ、温かいです。
    幼稚園児みたいな感想しか書けません。
    昨夜の「思えば遠くへ来たもんだ」は今まで聞いた中で一番好きでした。
    何の説明もできませんが、これだけはお伝えしたかったので。
    日本酒と山木さんの歌声がよく利いて、私は終始どきどきぽかぽかでした。
    ありがとうございました。

  9. gomibukuro

    山木さま、こんばんは。
    無事帰京されましたでしょうか。
    ダイアリーありがとうございます。
    酒蔵を改装した会場はアコースティックライブにぴったりの音響とか。
    お供のMartinさまと心身ともに幸福な夕べ‼︎
    楽しい、良い時間でしたね‼︎^_^
    美味しい旬のお食事も良かったですね‼︎
    しじみのオルニチンは疲労回復、新陳代謝を高めてくれるのでいつまでもお若く元気な山木さまにはぴったりの食品ですね‼︎
    そう言えば、「しじみの歌」もありました‼︎(笑)
    またまた新曲もできているようで本当に山木さま凄いです‼︎*\(^o^)/*
    これから怒涛のスケジュールですので山木さま風に言うと「心して」「気持ちをたしかに?しっかり?もって」(笑)
    使い方合ってますか?(笑)
    無理されませんようにと言いたいのですが…。
    くれぐれも体調崩されませんように‼︎(*^_^*)♡です。
    少しずつ暖かくなってくるみたいですね‼︎

  10. クー

    去年は一度も行けなかったライブ、今回こちらのみ参加しました。

    お酒は弱いけど少しなら大丈夫かな?と思ったけど
    結構効いてきて少し船漕いでしまいました。
    山木さんごめんなさ~い!(^^ゞ

    知らない曲が何曲かあったけど懐かしい曲や大好きな曲もあって
    嬉しかったです。

    打上げのお料理がとても美味しくてまた行きたくなりました。
    (お料理目当てかい!?(^_^;))

    小林マネージャーさん、東京近辺のライブ今年は行くよう心がけますね(笑)

  11. せい姫☆

    近江八幡でゲットした、オータムマン〜蝦夷戯れ歌〜聞きながら。。
    ミシンに向かって居たら。。。え、これも。。。涙腺刺激しますか。。。
    寂ししい時には寂しさから逃げずに、とっぷり寂しさに浸かることも大事かも
    などなど、、思いながら、山木さんの声に癒されておりました。

    聞きやすく、いい感じです。ありがとうございます。(ヒロさん)

    近江八幡、次回は是非、、水郷めぐりの舟が動いている時がいいな!!です。
    八幡堀だけは、2年前のゴールデンウィークに行った時に、乗りましたが。。
    琵琶湖まで行けるの乗ってみたいです。(ライブに関係なく行けってか。。)

    ライブ前には、近江牛のご飯食べて。。近江牛コロッケ食べて、たねやで
    おやつだべて、それからクラブハリエで、おやつ食べて。。食べてばかり。。

    京都近江八幡といろんな曲を聞かせて頂いて、当分、山木さん POWER
    充電完了状態で、頑張れます。

    怒涛の九州ツアー!!!!楽しんで下さい。
    (どこか行けないか、、画策しましたが無理でした。)
    全てに感謝でありがとうございました。

  12. 赤毛のあんこ

    京都、滋賀でのライブお疲れさまでした。
    皆さんのコンレポもうらやましく拝読しました。

    明後日から3月。
    いよいよ九州ツアー始まりますね。
    1年ながかった。
    まみおさん、音茶での倫典さんのコンレポありがとうです。
    一度行きたいと思いながら行けてません。
    風景と音気に入ってくださったんですね。

    山木さんにも気に入ってもらえたらいいですね。

    朝倉、交通の便が少し悪いのですが。
    まだまだ余裕がありますよね?小林さん。
    迷ってらっしゃる方や都合がつかれる方いらっしゃれば。
    ぜひ来てくれんねね。まっとるけんね。
    まみおさんは参加決まりですね。

  13. スヌーピー

    スタッフダイアリー有難うございます。木の幹の感じが実家の桜の木に似てる復活桜で台風で50年余りの一生終わり倒れヒコバエで花が咲き16年毎年春を楽しませてもらってます。ソメイヨシノ。ギターが妖しく素敵な色合い!
    今日は仕事にならないような県外の方にライブ♪お誘いして直ぐにオッケー!連想ゲームみたいに会場地区の友人に声かけを(*^^*) うれしい!私も行こうかな(^^)v

  14. 影法師

    私も見ました〜。
    スタッフダイアリーの写真!
    夢のような二日間はあっ!?と、言う間に過ぎさり。。
    また、忙しい現実が。。
    芭蕉像の前の山木さん。まるや。確かに見た記憶が。。
    去年行きました。京津線で石山駅。やっと、思い出しました。(笑)
    今さら遅いってんだよ〜♪と、言われそうですが。。
    そして、近江八幡のコンサート中のカッコいい山木さん。
    めっちゃ嬉しいです。どの場面かな?と、考えています。
    11代も続いている創業300年の酒蔵です。
    お雛様の写真もとても素敵ですね。
    私もライブCD蝦夷戯れ歌、勿論買って山木さんにサインして
    頂きました。もう、嬉しくて。。あの日の感動が蘇ります。
    幸せです。山木さん。札幌支部長。ありがとうです。
    それでは、そろそろ遅いのでお休みやす。

  15. gomibukuro

    山木さま、こんばんは。
    お忙しい中、スタッフダイアリーありがとうございます。
    酒遊館も良い感じの会場ですね‼︎^_^
    またの機会があれば参加してみたいです。
    前回の時は山木さまが会場の入口に立ったいらっしゃるお写真でした‼︎
    素敵に写っていらっしゃるのでスマホに保存しています‼︎(#^.^#)
    昨年のお雛祭りの時に、男雛と女雛が一緒に揃ってお内裏様と言うんだよと山木さまに教えて頂きましたね‼︎^_^
    去年のお雛祭りは山木さまのライブに参加出来て最高に楽しいお雛祭りでした‼︎*\(^o^)/*
    ピンク色のジャケットが可愛いCD「ヒマナツリヒナマツリ」の限定発売もありました‼︎
    あの時歌ってくださった「ふる里に春が来た」凄〜く良かったです‼︎*\(^o^)/*
    酒遊館の山木さまはチューニングしながら何かお話ししてくださっている
    お写真は、お優しい表情がナチュラルで最高に素敵です‼︎(#^.^#)
    良いお写真拝見出来て嬉しかったです‼︎^_^
    山木さまに夢でお会いできますように‼︎(*^_^*)♡です。
    おやすみなさいませ。

  16. 花心

    おはようございます。
    今日も晴れ。花粉日和です。

    もうすぐ3月で3月は本当に凄いスケジュールですね。
    昨日は「縁もゆかりもミュージック」再放送で山木さんの歌を聞きました。

    縁とは不思議なものです。
    名前や誕生日が一緒だったりしたら、親しみを感じたりします。
    亡くなられたお向かいさんの子供さんとお孫さんの名前が、うちと一緒だったことや二人暮らしだったこともあり、優しくして頂きました。

    muromihoさん、お名前勘違いしてしまい、でもそれで本籍地が私の住んでる隣町と教えていただきました。
    勝山は木とお酒が有名で酒蔵カフェもあるんですよ。
    手染めのれんで盛り上げて、通りから見えるように古い雛人形を飾るひな祭りもこの3日・4日とあります。
    ライブでお話したのも何かのご縁ですね。
    又、どこかのライブでよろしくお願いします。

    3月はどこのライブに参加するか迷いますが、嬉しいです~♪♪♪

  17. スヌーピー

    こちらのアーカイブス以前の書き込みに笑ったりラジオ浪曲歌謡聴いて涙が止めどなく流れた切ないストーリーに自分でもビックリ。夏川さんの涙そうそうは浮かぶあの笑顔♪でいつも涙溢れそうに、山木さんの♪ほととぎす 気づいたら頬つたう泪 笑ったり泣いたり怒ったり苦しんだりときめいたり犬などはどうかな?友人の犬は夫婦の会話で険悪さを感じかどろぽうのように去っていくその場から…

  18. gomibukuro

    山木さま、おはようございます。
    いよいよ弥生三月です‼︎早っ‼︎(笑)
    山木さま、怒涛のスケジュール始まりですね。
    皆さまお待ちかね九州ツアー‼︎
    私も年度末、負けず劣らずの怒涛のスケジュールとなります‼︎(笑)
    3月はパラダイスカフェに参加予定ですが、先が長すぎて山木さまに会いたい病になってしまうかも。
    なので九州のどこか思案中ですが…。
    体力勝負の月となりそうです?!(笑)
    マイペースで参りましょう(*^_^*)♡

コメントする