となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

塵旋風

2018年04月30日 | カテゴリー: 山木康世 

今日で四月も終わり、明日からの五月が待っている。
順調に暖かいがつむじ風のような風が外に吹いていて窓を時折激しく叩いている。
塵旋風(つむじかぜ)は辻風とも呼ばれ、地表近くの大気が渦巻き状に立ち上る突風とある。本当の春がやってくる前の、最後の冬の別れの挨拶とでも聞こえそうな強風が吹いている。マーキーの夜にも、荷物を片付けていたら突然吹いてきた強風に一寸慌てたもんだ。

♪はるはーそこーまーでー♪

コメント(16) to “塵旋風”

  1. カピパラのゆみ

    そこのフレーズ好きです(^^)。

    今、千歳に到着です。これから桜が咲いた北海道の春をちょびっと感じながら、道東へ移動します(^^)。
    まずは、釧路から(^^)
    マーキー、たくさんの歌聞けて幸せでした(^^)
    したっけねー

  2. カヨッペ

    こないだの長野の旅の途中で、つむじ風、各所で何度も見ましたよ~\(^_^)/
    電車から見える、小さな竜巻のようなつむじ風。
    あんなにも目に見えるもんなんだなー、と車内から眺めてました。
    山形行く途中でも見たかな。

    マーキーの夜も風が強かったですね!
    沢山の曲が聞けて良かった~\(^_^)/
    全29曲♪感想が多すぎて書ききれないですー。

    私は大好きな曲「北風の荒野にて」が聞けて良かったな♪
    久しぶりに聞いた「アジサイの花」も響きました。

    「夕暮れの街」は作った時のアマチュア時代を彷彿とさせる(由美さん談)なんともまあ、初々しい演奏で感動しました~。
    「端午の節句」仙台でも聴きましたが、
    気持ちを込めて演奏されている感じがしました!

    神楽坂以来2回目「ウェイティングサークル」も良かった。
    自分事ですが、野球ゲームの発売で、先週は野球が熱い一週間だったので、タイムリーでした~\(^_^)/

    脱線した話ですみませんが、八街名物の「やちぼこり」はつむじ風じゃぁないんですかねー(笑)あれは何風ですか?
    >千葉のかた~、えみかさん~\(^_^)/教えて♪

    ♪はるはーそこまーでー、
    は最近聴いてないですねー。どこかで歌ってくださいーm(_ _)m

  3. ユーミン

    塵旋風、読めませんでした。まだまだ知らないことだらけです(^^ゞ

    山木さんが歌う表現する名曲「雪どけ水」が大好きでした(^O^)/
    そういえば最近聞いてないような気がしますね。
    釧路ライブに行けば聞けるのですか?では行かなくっちゃん(倶知安、笑)

  4. 花心

    そうそう、マーキーライブが始まる前も風が強かったです。
    こちらは、今日は曇りでしたが晴れてきました。
    昨日は、晴れていてサーっとつむじ風が吹きました。

    えーっ、それまでは まだ本当の春じゃなかったのですか。
    マーキーへ行ってスッキリしたので、グーっと集中して着々と作業は終わりそうです。
    そうなると、気持ちよさそうな外が気になりいつものお気に入りの場所に行ってみました。
    新緑が綺麗で、鳥の声があっちからもこっちからもで賑やかでした。
    ウグイスは分かりますが、何の鳥なのかよく分からないのが残念です。
    ピーチク パーチク 本当に鳴いてる声がしたのは、やっぱりヒバリなのかなー
    藤の花は終わって、アカシアの花が咲いていました。
    風も心地よく夕日も綺麗な場所で、何だか書いてるうちに又行きたくなってきました(笑)

    まだ、今から本当の春なんですね。
    朝晩はまだ炬燵が恋しいですもんね。
    明日から5月~
    そういえば、最近 高ーく上がった鯉のぼりを見なくなったなーと話題になりました。
    ♪五月晴れの空の下~泳ぐ鯉のぼり~♪

  5. muromiho

    メールと併せて風のお話、興味深く読ませていただきました。
    季節を知らせるいろんな風があるんですね。
    つむじ風、見たことありません。
    見てたとしても、知らなければ気づけませんね。
    私が感じる風といえば、向い風と追い風くらいです。(^^;)

  6. ジャイアン

    メルマガ「馬糞風」届きました。
    老眼仕様(?)でたいへん読みやすかったです。
    女満別空港のあたりは本日真夏日だったとか。
    こちらはほどよい陽気でした。
    足助までドライブしてきました。
    道中、いろんなところでこいのぼりが泳いでいました。
    まさに♪端午の節句♪ですね。

  7. スヌーピー

    ガラ携帯だが今日のメルマガ巨大4文字くらいしかはばかりません。
    円山公園での花見花冷え今から!
    行ったことないかと? 与作山木さん歌ありのBOX聴いてます。ハモりに耳集中。
    嶺上開花二枚組も聴きたい気分。
    つむじ風吹いたら又三郎参上?!山木さん登場なら、吹きまくってアチコチで(*^^*) なかなか取れない咳 相撲部屋へは入れない一応女性

    気持ちは夏 秋、冬と淋しくなるばかり想いがつのるほど…

  8. ユーミン

    連続投稿、失礼します。
    GWのお休みの中、虎マガありがとうございました(^O^)/

    なるほど~~~今日の虎マガは老眼仕様でしたか?!(笑)。
    確かに老眼鏡いらずの大きな文字で読みやすかったですが(携帯)
    電車なら隣の人にはっきりと読み取れます。何せ「馬糞風」という
    お洒落なタイトルなので(笑)、覗かれたら少し恥ずかしいような(^_-)-☆

  9. カピパラのゆみ

    馬糞風(笑) ちょうど虎マガの時、陸別でまったり中。
    そして、まさしく、馬糞風が吹きまくってました!
    ようやく、こぶしが咲きだして、桜がちょびっと、エゾムラサキつつじが満開です。
    で、かぐわしい臭いの風がぁ(笑)

    私のガラケーも四文字で改行!さっぱり読み進めませんでしたわ。

    したっけ、明日から天気が悪くなり、今日は真夏日、明後日、雪が降るかもの女満別空港に近い北見です(笑)

    春はそこーまでー! 私も聞きたい!

  10. カヨッペ

    メルマガ届きました。私のガラケーは普通の文字で読めましたよ。

    北海道には、馬糞風なんてのがあるのですね、、と思いながら、

    今日は私は秋田出身の方、某さんのライブに行ってきました。
    MCで夏の思い出を語っていましたが……
    偶然なんでしょうか?ビックリ
    秋田の田舎の道路が全く舗装してなくて(信号は町に一ヶ所しかなかったそうです)
    乾いた馬糞の風が凄かった、と馬糞風の話をしていました。偶然かな?もしかして虎マガの読者?なの?(笑)
    北国のお馴染みの風景なんでしょうかねー。

    長く、その方のライブ見てますが、今日メンバーの方が、石神井城の殿様の末裔だと初めて知りました~\(^o^)/
    去年、石神井のライブの前に、三宝寺池眺めながら神様とサンドイッチ食べたな~。
    なかなか行く機会なかったので有り難かったです。今となっては鶯の思い出だけが残る(笑)

    今度、その殿様に関係する江古田の古戦場の石碑、見直してみよう。

    失礼しましたm(._.)m

  11. ぴちけー

    今日で、4月も終わり、平成もあと一年ですね♪
    連休初日にマーキーで山木さまの歌をたっぷり楽しんで、
    もう、連休前半終わり。明日は仕事モードです♪
    逃亡犯も捕まり、やれやれ、やっと安心して向島に行けます♪

    今日のメルマガの「明日」と「から」の間に英文字が入っていました??
    不思議な現象が多いと感じる今日この頃です。

    マーキー最後の曲、秋の夜は、初めて聴いたかも♪
    とても、心に沁みました♪
    29曲も歌って下さって♪
    とても幸せな時間でした♪

    若者の歌は、びっくりでした♪
    曲って、どんな風にもアレンジできるのですね♪
    山木さまの手を離れ、どんどん、広がって行って欲しいと思います♪
    でも、私は、やっぱり山木さまの歌声が好き~~~♪

  12. えみか

    メルマガ届きました♪
    うちは、パソコンに入って来ますが、
    画面いっぱいに、どデカい文字がぁ。

    つむじ風って、校庭や畑などの広い場所で、
    すごい勢いでクルクル回りながら移動してる、
    小さい竜巻みたいのですね。
    ちょっと怖い感じで見ますが。
    馬糞風は、北国だけのものですか?

    落花生で有名な、千葉県八街(やちまた)市のやちぼこりは、
    最近とても話題になっているようで、テレビで見たりしますが、
    お墓参りで、時々八街市に行くのに、
    未だに、やちぼこりに遭遇したことがないのです~。
    あれは、つむじ風ではなくて、落花生畑に吹き渡る、
    砂交じりの強風のようですよ~カヨッペさん♪

    今年ももう5月なんて、早いですね。
    1年後の今日は、どんな新年号の朝を迎えるんでしょうかね?

  13. gomibukuro

    山木さま、こんばんは。
    今夜もお月さまがとても綺麗です‼︎^_^
    お忙しい中、有り難いメルマガ、ダイアリーありがとうございます。
    「南風の頃」は若い頃、ふきのとうコンサートでリアルタイムで何度も何度も拝聴した爽やかな作品です。
    透明で木々の緑の葉や花々がそよぐ様な爽やかな風のイメージ‼︎でした。
    今日のメルマガで「馬糞風」のお話、頭の中にインプット、字も大きかったので余計に…。
    最後に♪馬糞風吹いたら、流れ雲流れて〜 春はそこーまで〜♪
    お陰様で「春の雨」に続きこの度「南風の頃」イメージチェンジされました。(個人的に)
    馬糞風の中、豚さんの為の残飯を回収する馬車の風景に変更される運びとなりました。(笑)
    そういえば、銀太くん元気でしょうか?どうしているでしょうか?(*^_^*)♡

  14. SNSで拡散中

    風シリーズで盛り上がってますね。
    風と言えば、憶病風で、某SNSで盛り上がってました。
    臆病風の臆が 野良犬HOBOの唄のLPの中では、何故、憶なのか。。
    松江の方と大分の方の会話が山木さんのこの話題をしていて、大分の方が正解を。。

    それは、

    憶病風の憶は間違いではありません。臆の字が常用漢字に登録されたのは7、8年前で、以前は憶が一般的に使われてました。
    今は臆病風と書いていますが、野良犬HOBOの唄のころはむしろ憶病風と書くのが一般的でした。(^_-)♪

    という事でした~♪
    ここミュージックダイアリー以外でも SNSなどで、山木さんの話題で持ち切りです(*^-^*)v

  15. カピパラのゆみ

    ぴちけーさん♪

    もちろーん! 私も山木さんの声が好き~~(*^-^*)/

    でも、若い人たちが山木さんの楽曲を自分のものにして、どんどん歌っていく雰囲気が素敵だし、嬉しいって思いますよね。
    自分のライブで歌って、この歌は山木康世が世に出した歌で、俺なりの解釈でアレンジで歌いまーす!って、SNSで拡散してました(笑)
    いいなぁ。若者たちがんばれ!

    山木さんも新曲をどんどん作られているから楽しみ~~♪
    今みたら、8月のマーキーがまた二部制になってましたね(^_-)-☆

  16. 影法師

    おはようごさいます。今日から5月ですね。
    風薫る5月〜♩信濃路を後に〜♩電車は走る〜♫
    どうしても、口ずさんでしまいす。(笑)
    マーキーライブ、お疲れ様でした。
    塵旋風、子供の頃、運動場で枯葉や砂埃がくるくると渦巻いて数メートルの高さまで上がって行くのを何度も見た事があります。
    あっ!?竜巻の赤ちゃんだと、思っていた頃を思い出します。
    最近は滅多に見なくなりました。
    広い土地が必要なんですね。田畑の中を散歩してると見かける事あります。なるほど。。です。
    昨日届いたメルマガ見て、仰天しました。\(゚∀゚)/
    文字が大きくなってるでは、あ〜りませんか?
    皆さんの所にはどのように届いたのかな?
    ちょっと私には大き過ぎたような気がします。
    私のスマホの設定がおかしいのかも知れません。
    今日もいい天気ですね。新緑の中お出かけします。

コメントする