となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

向島洋ランセンター

2018年05月01日 | カテゴリー: 山木康世 

ついに捕まったか。70キロを泳いで渡ったと、とある人から聞いて、札幌から旭川半分、砂川辺りの道程だと思い感心したが、よく見ると広島尾道の対岸まで200メートルとある。これだと十分可能だな。
それにしてもこの向島でライブをしたのはいつの日のことか。洋ランに囲まれての場内をよーく覚えている。
最後は塀を登ろうとして叶わず警察に取り押さえられた監視カメラを見て、日本中監視社会になってしまったんだと痛感した。ドライブレコーダーのすさまじい映像も日常化してしまった。
数年前、イギリス、ロンドンに張り巡らされて監視カメラを見て、日本もいつの日かこうなるんだとうっすら想像したもんだ。意外と早くやってきた監視社会。窮屈な世の中になったもんだ。(いたって素直にお上に従って生きている一人の国民の声)

コメント(9) to “向島洋ランセンター”

  1. ユーミン

    泳いで行くにはあまりにも水の流れが速すぎる
    ことはなく、200メートルが可能だったのでしょうか。
    向島洋らんセンターでのライブは2006年12月ですね♪
    あれから12年の月日が経ちましたか。。。あー怖い(笑)

  2. 影法師

    昨日のニュースで、ようやく捕まったんだあと思いました。
    絶対に海を泳いで渡ってるじゃないかな?と、思ってたら、やっぱりなあて感じです。人間関係が嫌になったから、逃走したと。。
    70キロは歩いたのではなく、電車で移動したそうですが
    似たような人は居るので、誰も気付かなかったんですね。
    電車に乗っても、あまり人の顔はジロジロ見ないし、たまに視線
    が合うとあまりいい気分ではないので、スマホを見る事多くなりました。
    ただ、電車の走る音は聴いていたいので、耳はイヤホンしてません。
    監視カメラと言えば、電車にも搭載するようになるんですね。
    痴漢対策でしょうが。。私も遠い過去経験あるので。。
    本当に今思っても腹が立ちます。満員電車はだから大嫌いなのですが。。
    そのイメージを少し楽にしてくれたのが、山木さんの「満員電車」です。
    話しがそれましたが、監視カメラはプライバシーも何もない世の中になりつつありますね。カメラの性能がドンドンよくなっているのはいい事だとは思いますが。。いろいろ考えさせられます。

  3. 影法師

    続いて投稿すみませんです。
    さっき送信したダイアリー読み直してたら、携帯にバイブ?
    わっ!?山木倶楽部から、メルマガです。
    ナイスタイミングで嬉しいです。
    見ると普通になってました。(笑)よかった。
    書き込み終わったら、もう一度設定を見るつもりでした。
    昨日のメルマガ、スマホでは、字数1行10で、今日は20ですね。
    やっぱり、こちらが読みやすくていいです。
    山木さん、ありがとうございます。

    来週は虎丸座ですね。う〜行きたいなあ〜江ノ島は風景が
    綺麗ですね。まだ、ゆっくり散策した事がないので、是非行ってみたい。
    江ノ電に乗って、馬糞風吹いたら〜流れ雲流れて〜♫
    あっ!?体験した事ありますよ〜馬糞風〜北海道旅行で。。
    たまりません。。(笑)
    さて、また、春をいっぱい見つけに行くかな?
    泳ぐ鯉のぼり〜♫ 蓮華ばたけでゴロゴロしたり、蓮華で花輪
    作ったり。。高く澄み渡る青い空を眺めるの好きでした。
    この年で寝転がりたいけど、一人では恥ずかしいよね。
    来年は孫と行くかな?それなら、いいかな?
    度々失礼しました。

  4. スヌーピー

    人間関係は塀の内外変わらなく在るんでしょうね。なんか同情しちゃう…
    虎丸座の歌聴きたいなぁ、会場を歌にされたのあまりないんじゃ?嬉しいでしょう(^-^)/ 歌詞の?は?私は山木さんファンの掟まもり握手以外1メートル以内には進入してない、1度も!
    1ヶ月程前かな会社の前の道路に白 軽自動車停車 中年女性一人此方を…あやしい!!
    土曜日は楽しみですね。好きな場所に会場に美味しい料理。行ってみたいな虎丸座♪ 7階からの眺め\(^-^)/想像 3年前の鳥取のホテルからの眺めが去年より良かった7階よりもっと上だったような山の雪景色 高い場所から眺め清々しくまたリフレッシュスター山木さんマイペースで春を満喫されますように!

  5. muromiho

    昨年の虎丸座、
    窓からビーチの方を見下ろしたら、
    雨が降っていました。
    それはそれでステキな夜景でした。
    ビルを出る頃には雨は止んでました。

  6. カヨッペ

    情報監視社会の衝撃と言ったら、私は20年ほど前に見た映画「エネミーオブアメリカ」が思い浮かびます~。
    監視衛星からの画像が鮮明で度胆を抜かれたんです!
    プライバシーの範疇はとっくに越えた話でした、

    当時アメリカにはこの技術があるが、精度が凄すぎて危ないので実用化されないと聞いて、単純な私はマジ信じてました。
    でもその後、同時多発テロもあって、テロリストがなかなか捕まらない所を見て、「あの監視衛星、使えばいーじゃん」と思ってました。

    今日本の偵察衛星は、どーなんでしょう。
    3月までいた軍事オタクのバイト君に聞いとけばよかったなー。
    無事第一志望の●衛隊に就職が決まって、幹部候補生として久留米に旅立ちました、、、サミシイ。

    あ、職場のGWのセールでドライブレコーダー売ってるんですが、全く売れません(泣)
    誰か買ってくださいm(_ _)m

    失礼しました。

  7. レッドオーキッド

    山木さま

    洋ランセンターでのライブ、とても素敵でした。
    たくさんの洋蘭と様々な甘い香りと山木さんの歌に包まれて、クラクラしそうになりました。
    まるで洋ランのプリンスのようでしたよ。

    あの穏やかな島に脱獄犯がいたなんて信じられません。捕まってよかった。

    山木さんはシャープでモダンなステージも似合いますが、甘い花花の中もとってもステキです。
    またぜひ、花のコンサートをお願いします。

  8. gomibukuro

    山木さま、こんばんは。
    ダイアリー、メルマガありがとうございます。
    今日は久しぶりに向島洋蘭センターでのライブCDを拝聴してみました。
    ふきのとう時代から大好きな尾道でコンサートをしてみたいとの思いをソロになって叶えられた喜びをお話しされていますね。
    一曲目がなんと「再会」‼︎*\(^o^)/*
    さらに、今、はまっている「煌めく星座」も登場です‼︎感動♡
    32歳?のお声は爽やかで哀しくて大好きですが56歳のお声は優しく包み込んでくださる安心感とあたたかさを感じました。
    高音をしっかり歌い上げられていて、カッコいいです‼︎*\(^o^)/*
    虎丸座はほーん良いとこ虎丸座です‼︎(*^_^*)♡

  9. ぴちけー

    本当に捕まって良かったです。
    向島、尾道の住人は、安堵しております。
    長い、大掛かりな捜索でした。
    悪いことして捕まった人の施設に
    塀が無いってどういう方針?
    市民は安心して眠れないよぉ。
    塀はあってもいいんじゃないかい??

    山木さまのライブをして頂いた洋ランセンター♪
    ユーミンさん、12年も前ですか!!
    尾道にみんな来てくれたよね~♪
    ゆみさんも影法師さんも♪
    懐かしいっす♪みんな若かったぁ~♪

コメントする